最近のトラックバック

« 七つの贈り物 | トップページ | 遅ればせながら、おくりびと »

新じゃがの揚げ煮

今日の瀬戸内地方は日差しはまるで春ですよぉ。。。

でも、気温は上がってないのかな?!

Photo_4

いつもは玄関で

お客様をお迎えしてる

ポトス。今日はここで

日向ぼっこしてます^^                 

ホントに元気で、私を力づけてくれる愛いヤツです♪

ぽかぽか暖かい日和なので、気持ち良さそうですョ~。

春の日差しを一杯に浴びて、まだまだこれから

元気になってね~!

                                                     

さ~て、そろそろ本題に入りましょうかねぇ^^

先日買い物に行ったら、待ちに待ってたこれが出てました!

Photo_6

新じゃがですよ~ん♪

毎年待ってるんです、これ。

今だけしか出ませんからね。

今日はどうやって、食べるかな?!            

これは32個入って、198円でした。ちょうどいい数ですね^^

今日のメインがお肉なので、じゃ~、煮物にしようっと!

でも去年、クックパッドで見てやってみたら

とっても好評だった揚げて煮る「揚げ煮」にしよう。

                                                     

皮ごと食べるので、たわしでゴシゴシ土を綺麗に落とす。

レンジでいい加減まで(少し固めに)柔らかくしておく。

Photo_7

この後揚げるので

水分はしっかりとっておきます。

私は綺麗なタオルに置いておきました。           

そして素揚げします。

中にはだいたい火が通ってるので

温度は高めでカラッと、皮が茶色になるまで揚げます。

それを、砂糖、醤油、みりん、酒、味噌、水、出しの素

を煮立てた中に入れて煮ます。

しばらくの間グツグツ煮ます。

煮汁が少なくなってきたら、一旦火を止めて置いておくと

味がしみていきます。

これは何でも煮物には共通ですよね。

                                                     

さぁ、最後の仕上げといきましょうねぇ。

炒りゴマを入れて、今度はが~っと強火で煮汁を絡めます。

焦がさないように、とろっと飴状になったら出来上がり♪

Photo_11

熱々が美味しいんですけど

冷めても十分美味しいので

お弁当にもグ~~~♪(ふる!)

そうそう、余談ですけどね。。。

この器は、母がそのおばぁちゃんにもらって

お嫁入りに持ってきたんだそうです。

なので、もうひょっとしたら100年くらいはたってるかも?!

私がもらった当時、もう金箔ははげてたけど

歴史があって、しかも重宝してる器です^^

あ、これは本題からそれちゃいましたね~。

元に戻しましょう。。。

              

Photo_12

中はこんなにほこほこですョ。

外はかりっと、中はほっこリ^^

も~、さいこ~♪ですぅ。。。               

新じゃがは今しか出ませんから

ぜひ、作ってみてくださいね~!

揚げたらカロリーは高くなりますけど

そのまんま煮るより断然美味しくなるので

ぜひぜひ揚げ煮にしてみてください^^

早春の兆しが感じられる、メニューでした♪

« 七つの贈り物 | トップページ | 遅ればせながら、おくりびと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は。こちらも春の陽射しです。

新じゃがの揚げ煮と聞くと
我が家では懐かしい一品です。

義父母が畑をやっていたので 新じゃがの小さいのは
2cmぐらいのを拾って来て 油で炒めてから甘辛に煮て食べてました。美味しかった!

ちろままさん
今晩は~happy01
新じゃがはホクホクしてて美味しいでよすね♪
皮が薄いのでそのまま料理できますもんね!

あぁ~この揚げ煮、とろ~っとゴマと絡んでとってもご飯が進みそうで美味しそう~delicious
今度、家もまねっこしてみますね~♪

石けんで大失敗の伽羅です。

新じゃがの季節なんですね。
うちは揚げてから中華風の味付けにしますよ。
使うダシを和風から中華スープの素にするだけ・・・
ひき肉を炒めて中華スープと調味料(適当で)と揚げた
新じゃがを入れてぐつぐつ・・・仕上げにニラと豆板醤を
入れて出来上がり!

なんて言ってたら、新じゃがの煮物が食べたくなって
きました。
今夜は夜勤なので無理だから・・・次のオフに作ろうっと!

akiさん

春の一品ですよねぇ^^

今日また新じゃがを買ってきたので
今度は何にしようかと楽しみです。

じゃぁ、akiさんにとって新じゃがは
あまり良いイメージじゃないのかな?!
でもそれはそれとして、美味しいので
今のウチにウンと食べましょうね~!

食いしん坊さん

くいしん坊さんちのジャーマンポテトも
と~っても美味しそうでしたね~^^

新じゃがは今のウチと思うので
また買ってきました。
せっせと食べますよぉ!

これでご飯がすすんだら、逆効果かもね^^
芋とご飯なんて、ブクブクの素ですも~ん!

伽羅さん

中華風^^
それも美味しそ~♪

この日は豚肉の生姜焼きがメインだったので
シンプルに新じゃがオンリーにしました^^
味噌が入ってるので、こってりのように見えますけど
実は照りを出してるだけで、味はシンプルです。

今日また、新じゃがを買ってきましたョ。
今度はどうやって食べようかなぁ。。。

美味しそう~
うちは小さなじゃがいもが手に入った時
素揚げしてそのまま軽く塩を振って食べるのが
お気に入りです
チンしてから揚げると大きくても出来そうですね
一つ賢くなったよありがと~

新じゃがは皮ごと食べられるのがいいですね!
私はふかしてバター塗って食べるのも好きですnote
揚げ煮、去年挑戦したら、ばあちゃんに話しかけられて焦げたんです・・・それ以来作ってないけど、なんだか食べたくなってきちゃったな~heart02

露さん

私も塩だけで食べるのもやってますよぉ^^
毎年色々考えてるんだけど
どうやって食べても美味しいですよね~♪
まだ買ってきたのを使ってないので
明日にでもまた、何か作ってみようと思っています。

そうそう、何とか手と時間をかけないように
使えるもんは何でも使って。。。ね~?!

じゅんこさん

ハイ!
去年は、レンジで加熱してバターを乗せて。。。
っていうのにはまってね~^^
新じゃがじゃなくてもできますけど、美味しいですよねぇ♪
どんなにしても外れはないですもん^^

ありゃりゃ~、ばぁちゃんにジャマされたんだね!
もう今年はばぁちゃんにそんな元気はないみたいだから
ぜひリベンジしてみてね!

こんばんはぁ

美味しそうです、とっても(*^^)v

いったん火を止めて味をしみ込ませる

冷える時に味がしみ込むのだそうですね
最近知った私です(^^ゞ

新じゃが、すごく美味しそうです

さっきのコメント
名無しになっていました

幸せなさちのコメントでした

さちさん
私、なかなかおジャマできなくて、ごめんなさい。。。

そうですね、煮物は少し煮汁を残して味を染ませる。私はこういうことは母から教わりました。
でも、やっぱり教わってもやらないと忘れちゃいますね~。
なので、身についたのはやっぱり家事をちゃんとやり始めてからです。
最近は、色んな本やサイトを参考にして
初めての料理を作ることを楽しみにやってます。


新じゃがは育ち盛りの息子達も良く食べていたので
いい想い出ですよ。
義父母の野菜は その当時人に笑われるぐらい無農薬だったので 今思えば 息子達は無農薬の野菜で育った!と義父母に感謝してます。

akiさん

どうも、すみません。。。
またいつもの私の独りよがりでしたねぇ。。。

そうなんですか~?
ご主人のご両親の良い思い出があるっていいですね。
何もかも悪いまんまだと、悲しくなりますもん。。。

なかなか無農薬の野菜なんて手に入らないので
その点お幸せだったですよね。
息子さんたち、だから皆さん優秀なのかなぁ^^
食べることが1番大事ですから、その基本的なコトを
ちゃんとできてたから、きっと良い結果が出たんでしょう。
良かったですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44199901

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがの揚げ煮:

« 七つの贈り物 | トップページ | 遅ればせながら、おくりびと »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ