最近のトラックバック

« デアゴスティーニ「安土城をつくる」 | トップページ | せっかくの「こってりご飯」なのに! »

白菜とひき肉の簡単!トマトグラタン♪

先日三男が、つくづく言ったもんでした~!

「弁当も晩ご飯も、ヘルシー過ぎて

なんかスカスカになりそうじゃぁ!」って。。。

「オレは20代なんじゃけぇ

ちょっとはこってりしたもん、食べさせてぇやぁ!」

そ、こってりねぇ、そう言えば最近なかったかなぁ。

                                                     

じゃぁ、今日はこってりねぇ^^

というワケで、またまたクックパッドで検索して

これにしようっと!

「白菜とひき肉の簡単!トマトグラタン」ですョ~^^

白菜でグラタン?って思ったけど

ちょうど冷蔵庫にあるし、トマト缶もあるしね。

ま、ものは試しに作ってみよう!

                                                     

まず、白菜は細切りにして、塩もみしておきます。

ある程度しんなりしたら、水で塩を抜いて固く絞ります。

ここできっちりしっかり水を絞ってないと

出来上がりが水っぽくなります。

別に、ひき肉と卵、塩胡椒を練り合わせておきます。

Photo_3

何も塗らない大き目の耐熱容器に

白菜の絞ったものを

敷き詰めます。                    

Photo_4

その上に均等に

ひき肉を敷き詰めます。

                         

Photo_13

その上に

缶詰のトマトを均等に

乗せていきます。                

Photo_6

溶けるチーズを

飾ります。

私はスライスチーズを細くちぎって。

このちぎり方、なんでしょうねぇ、ち~っとも細くないし!

何でも適当で、性格が丸出しじゃぁ、あはは。。。            

その上から、乾燥バジルを振りかけています。

ホントはパセリって書いてあったんですけどね。

そして、出来上がりです~♪

Photo_12

ちょ~っと、こげちゃった。

ひき肉に火が通ったらいいので

焼け具合を見てたんだけどねぇ。             

                                                                                                                  

で、今日のメニューです。

Photo_8

鮭ときゅうりの酢の物。

ゲソと大根の甘煮。

で、さっきのグラタンですョ~!             

このグラタン、やっぱりあっさりでしたヮ~^^

白菜とトマトですもんねぇ。

三男も「これ、えらいアッサリしたグラタンじゃなぁ」

って、ブチッと。。。

あらっ、そりゃ~、ゴメンしてぇ^^

あ、そうそう

Photo_11

ゲソと大根の甘煮が

とっても美味しかったです。                                 

とろっとろの大根にゲソの良いダシがしみこんでて。。。

やっぱ、私はこういうおかずが1番だヮ♪

                                                     

あ、でもね。

グラタンも私は美味しかったですよぉ!

あれで、大きな白菜が6分の1個くらい入ってます。

トマトが1缶、ひき肉が300g、スライスチーズが4枚。

脂っ気は、ひき肉とチーズだけです。

味付けは塩胡椒、バジルだけです。

そっか~! ホンに、やっぱりあっさりだねぇ!

三男の要望に応えて、明日はこってりなご飯にしないとね^^

あ~、難しいなぁ。。。こってり、こってり!

« デアゴスティーニ「安土城をつくる」 | トップページ | せっかくの「こってりご飯」なのに! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

働き盛りの男の人(うちは3人)に料理を合わせていると、こってりギトギト系が多くなり、私はこの家に来てからすっかり太ってしまいましたよ~。
もともと実家ではあっさりした食事ばかりでしたから、同居し始めは辛かった!
今は「ばあちゃんが煮物しか食べない」と言ってあっさりめの食事にしてるけど、結局男の人たちは物足りなくて、カップラーメンやら何やら夜中に食べてます。
だからみんなメタボくんなんですよpig
しかしうちも今日はこってり系にしようかな~。

じゅんこさん

じゅんこさんちにはお義父さんとダーリンの他に
もう1人、男の人がいるんだったんだねぇ。
知らんかったヮ~^^

ウチは男は2人なんだけど、ついついこってりしたものは
敬遠してたんで、今は「こってり、こってり」を中心に
メニューを考えてるんですョ。

ま、脂っ気を使うことが1番なんだろうけど
牛肉の脂が身体によくないって聞いたので
ウチは豚肉と鶏肉が主なんです。
なので、どうせ摂るなら豚肉の脂がいいんよねぇ。
生姜焼きとか、野菜巻きとかはするんだけど
とんかつとかは滅多にしないもんね。
じゃ、今日はとんかつにしようかなぁ。。。

って今は思ってるけど、どうなることやら?!

今日はsun

ちろままさんちの息子さんは20代でしょ?
家の息子達も前はこってりが好きでしたが
皆30代になって(上二人は後半)あっさりが
好きになりました。
体にいいので私もあっさりを心掛けてます。fish

とっても美味しそうshine
さすがチロママさんですね!
トマトベースのドリアが美味しかった『さんすて』のパステル、もう閉店してしまいました。
やっぱり都会でないと集客数を見込めないのでしょうかな~。
とても美味しかったのに残念です。
ちろままさんのグラタンレシピを我が家でも参考にさせてもらいますねhappy01

akiさん

私はあんまりこってりは好きではないのですけど
三男はやっぱり若いですから、物足らなかったようです。

以前は三男だけに肉を焼いたりしていましたけど
だんだん面倒くさくなり、今は量を多くするだけで
同じものにしていたのでね。

これが今の私の仕事なので
なんとか考えてやらなくてはと思っていますョ~^^

pekoさん

あら、まだ行けてなかったのに
もう閉店なんですか?!
それは、残念です!

そうね、やっぱりわざわざ駅まで行って
サンステで食事しようとは思わないですもんねぇ。
たまに何か用があると行ってウロウロしますけど。
私みたいな人ばっかりだと営業していくのはなかなか
難しいかもしれませんね。


いえいえ、私の料理は手抜きをしても手抜きに見えないように
しようと思うトコが努力してるくらいかなぁ^^
ホンマに、大手抜きですもん、はずらかし~。
時間をかけないことは、自慢?!ですけどねぇ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/43975838

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とひき肉の簡単!トマトグラタン♪:

« デアゴスティーニ「安土城をつくる」 | トップページ | せっかくの「こってりご飯」なのに! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ