最近のトラックバック

« 菜の花畑in福山市田尻町 | トップページ | 秋元順子キンスマ出演  »

鮭とジャガイモのあっさりグラタン

またまたグラタンの登場ですョ~^^

色々作らなくっていいから、ちょ~っとたいぎな時

グラタンが登場します。

これは大昔のまだオーブンって言葉がなかった時代

テンピって言ってた頃のメニューをアレンジしてみました。

母からもらった、古い料理雑誌に載ってました。

でもあの頃では、すごくモダンな料理だったでしょうねぇ。

                                                    

まず、じゃがいもを太目の拍子切りにしてサッと炒めて。。。

Photo

私はマーブルコートの炒め鍋なので

脂はひかなくていいんですけど

風味付けにオリーブオイルをたら~り!           

そして、鮭ですけどね。

Photo_2

骨を取って、小さめの一口大に。

これはトラウトサーモンです。

塩鮭よりも生の方がいいと思います。            

Photo_5

で、耐熱容器にオリーブオイルを

薄く塗って、じゃがいも、鮭

舞茸のオリーブオイル炒めを

順々に重ねて置き、塩胡椒をふります。

そして、またじゃがいも、鮭、舞茸の順に重ね、塩胡椒。

その上に、これから色々かけていきますョ~^^

                                                     

パン粉をふりかけるんですけどね~。

Photo_3

これ、自家製パン粉です。

焼いた食パンのミミを冷凍保存しておき

それをすりおろして使っています。            

パン粉の上に、牛乳、溶き卵、最後に水溶き片栗粉。

これらを順々にふりかけていきます。

ねぇ? 

生クリームなんて使わないトコが古典的でしょ~?

Photo_4

そして、いつものように

とろけるスライスチーズをちぎって

格子に乗せていきます。                   

それから、オーブンで焼き色を見ながら焼きます。

Photo_6

出来上がりです^^

春菊のお浸しとふかひれスープも。。。

何か色が同じようで、努力してないなぁ。          

                                                     

このグラタン、あっさりですから

たくさん食べても大丈夫^^

でも、じゃがいもがボリュームがあるので

すぐお腹が一杯になっちゃいますョ~!

何より鮭がいい味を出してるので

底にたまったスープも美味しいです。

                                                     

私はなんで、こんなにグラタンばっかし作るんでしょう!

答え、簡単!美味しい!材料はなんでもいい!から?

チマチマ1人分づつ作るよりも

大きな容器でドカンと作っちゃいましょう^^

より簡単で、時間も節約できますからね~。

是非どうぞ!真似っこしてみてください!

« 菜の花畑in福山市田尻町 | トップページ | 秋元順子キンスマ出演  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日のグラタンは簡単で私でも作れそうですね
レシピ頂いて帰ります
美味しく出来たら報告しますね
でも忘れた頃の報告になるかも・・・

露さん

グラタンに片栗粉?!ってビックリしたけど
表面がパリッとして、美味しかったですョ^^
味付けは塩胡椒とバジルだけです。
三男はやっぱり「味薄い。。。」って言いました。
今度はじゃがいもを炒めた後、ケチャップででも味付けしようかな~。

あっさりなので、是非試してみてね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44105439

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭とジャガイモのあっさりグラタン:

« 菜の花畑in福山市田尻町 | トップページ | 秋元順子キンスマ出演  »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ