最近のトラックバック

« 可愛い絵手紙のプレゼント♪ | トップページ | 七つの贈り物 »

お茶とあんこのケーキ

HBで、パンは相変わらずせっせと焼いています。

でも本にはケーキも焼けますよぉ。。。って

書いてあります。

あ、お餅もつけるんですけど

ウチはあんまりお餅は食べないので

母にと思って、この機能付きにしたのに

そういえば1回も作ったことがないなぁ。。。

                                                     

それでね

HBでケーキを作ってみたくなって

早速作ってみましたョ♪

もう、ポンポン材料(あんこ以外)を入れて

ハイ!スイッチON!

そして時間が来たら教えてくれるので

あんこを入れて、混ざり具合を確認してっと。。。

それからは何もしないで

ピッピって出来上がりのお知らせを待ってればいいんです。

                                                     

Photo

出来上がりました!

まだ熱いので、冷ましていますョ。

外側は、カリカリしてる。                  

いい加減冷まして、切り分けます。

Photo_2

このホイップは、生クリーム、きなこ

きび砂糖(私は普段からきび砂糖です)

をホイップするだけです。               

ホイップもきなこが入ってるからか、しつこくないし

ケーキもあんなにバターが入ってる割に、あっさりですョ^^

もちろん味は和風です。お茶とあんこですからね~。

                                                     

あ、そうそう

お茶はホントは抹茶って書いてあったんですけど

なかったんで、普通の煎茶を細かく砕いて入れました。

あんこもつぶあんって書いてあったんですけど

家にはこしあんしかなかったんで、こしあんです。

でも、じゅうぶん美味しいです。

煎茶なので、素朴な味で、よけいあっさりなのかも?!

                                                                                                                   

これ、ホントに簡単で

粉もふるわなくていいし、卵も泡立てなくていいんです。

面倒くさいのが嫌いな私にはそれが1番いいんで

この材料違いのバージョンを色々試してみたいです。

でもバターが多いので、代わりにオイルでやってみようと

思ってますけど、どうなることやら。。。

試行錯誤のワケわからんもんになりそうな気もするけど

何でも挑戦ですからね~^^

あ、でも試食する2人は?ま、いっか~!

黙っときゃ、何食べさせられてるか、わからん、わからん。。。

うまくできたら、また載せますね~♪

« 可愛い絵手紙のプレゼント♪ | トップページ | 七つの贈り物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございますhappy01

こちらは今日、1日雨ですよ!
折角の休みなのにやる気が起こらずです。

HBは便利になったんですねぇ~
毎日美味しいパンを焼いてるんですね!
焼きたてが一番美味しいですもんね。
私もHBが欲しいなぁ~♪

あんこ大好きですよ~(^_^)
あんパンの好きな人ってけっこう多いのにビックリしました!
取り合いになるほどに人気なんですね。

叉、美味しそうなパン見に来ますね~☆♪

ちろままさん、こんにちわ。

ホームベーカリ・・・一台あるといろいろ楽しめそう
ですね。
焼きたてふわふわアツアツのパン食べてみたいなぁ。

それに「お茶とあんこのケーキ」も美味しそうです。

ところで・・・

事後報告になって申し訳ないのですが、エキサイト
以外のブログとリンクする方法がやっと解ったので
嬉しくなって・・・つい・・・
ちろままさんもリンクコーナーに貼り付けてしまい
ました。

もしご迷惑でしたら、遠慮なく知らせてくださいね。

ちろままさん、こんばんは

わぁ~、すごく美味しそう!!

我が家に餅搗き気がないから
買おうかなと思っていたのですが
ちろままさんのHB、いいですね~

パンが焼けて、ケーキも焼けて
お餅も付ける

良かったら、メーカーとか詳しく教えて下さいませんか?

美味しそう~shine
ホイップもちゃんと味がついてるなんて、さすがちろままさん。
でも最後のセリフ、試食する2人には・・・笑ってしまいましたhappy02
でもいつも美味しいものがたくさん食べられるのだからご主人さんもきっと息子さんも喜んでくれてますね。

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

HBは、私の最近のマイ・ヒットです~♪
ホントにこれは便利で、美味しいパンやケーキが簡単に
できるので幸せです~!

中に練り込むケーキはできたから、今度は真ん丸い
あんぱん挑戦したいなぁ。。。

伽羅さん
今晩ヮ~^^

ハイ!これがあるので、私のパン生活が広がったんですョ~。
今のところ、シナモンレーズンパンが1番のお気に入りです。
マーガリンたっぷり塗って熱々を食べると
もう他のパンが食べられないくらいですよぉ。。。

そうそう
伽羅さんちになかなかコメントが入れられません。
どうもうまく行きませんねぇ。。。
さっきも挑戦してきましたけど、入らなかったでした。
またがんばって挑戦しますよぉ!

リンク、お願いしますね~^^
私もしようと思いながら、まだできてません。
私もリンクするときには伽羅さん、お願いしてもいいですか?
よろしくね~♪

さちさん
今晩ヮ~^^

私のHBは
Nationalホームベーカリー(品番SDーBM151)
ですョ~。
1.5斤用です。
大きい方がいいと思ってこれにしたんですけど
1回分は1斤用で十分でした。
これは1回に2日分焼けますけどねぇ。。。

お餅もできますョ^^
まだ作ったことがないので、実際の出来はどんなかわからないんです。
また近々作ってみますね~。


pekoさん
今晩ヮ~^^

このホイップクリームは美味しかったですよぉ♪
きっとこれって、シフォンケーキにも合う気がします。

2人は「美味しい」って言わないこともあるので
ちゃんと正しい評価をしてくれてると思いますね。
今度はもっと軽い感じのケーキがいいなぁ。。。
また挑戦してみます!

ちろままさん、おはようございます

さっそく教えて下さって
ありがとうございます
休日に行って来ますね(^_-)-☆
わくわく♪

さちさん
おはよございます~^^

こちらは、私がいつも参考にしてるサイトです。
ここで知って、本も買いました。
良かったら参考にしてくださいね。
http://panasonic.jp/bakeryclub/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44156205

この記事へのトラックバック一覧です: お茶とあんこのケーキ:

« 可愛い絵手紙のプレゼント♪ | トップページ | 七つの贈り物 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ