最近のトラックバック

« 福山市駅家町 「リリパット」 | トップページ | 「白ネギのグラタン」他、簡単レシピ集 »

「償い」 byさだまさし

少し前に、TVでこんな歌を初めて聴きました。

あ~。。。

感動って言うのか、なんて言うのか

涙が止まりませんでした。

それから何回かyoutubeで見ましたけど

そのたび泣いてます。。。

この番組を見られたかもしれません。

見てないけど、この歌を知ってらっしゃるかもしれません。

でも、もう1度見てくださいませんか?

2回に別れてますので、どっちも見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=-CNKX6MkC64

http://www.youtube.com/watch?v=fZRi5m3e4cA

                                                     

過ちを犯したら、償う。。。

当たり前のことなのに、いつも素直にできてるだろうか?!

こんな大きな過ちじゃなくても

日頃の小さな過ちは、誰にでもあるんじゃないのかなぁ。。。

たいしたことではないように思っても

誰かを傷つけてるかもしれないと考えてるだろうか?!

私はたぶんあると思うけど、償ってきたかどうか自信がない。

                                                     

今回、この歌を知って

私なりに色々考えてみることができた良い機会だった。

自分では気付かないことを知るチャンスをくれる。。。

歌にはそういう力もあるんだなぁ。

歌って素晴らしい♪ つくづくそう思える歌を聴いた。

« 福山市駅家町 「リリパット」 | トップページ | 「白ネギのグラタン」他、簡単レシピ集 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

傷つけられたことは、忘れることは
ないのですが・・・
自分が傷つけたことさえ気づかないで
いることってありますよね!
時に、気づくこともあるのですが・・・
気づかないで来たことの方が多いかも
しれないなぁ~そう思うこともありますよ

そうされた時、そうされる理由を考える
ようになりましたね・・・
あららぁ~わかんないこと書いちゃいました!

葉月さん

わかりますよぉ。。。
葉月さんの言いたいこと!

振り返る余裕ができてきたってことなのかなぁ。。。
私も今まで自覚してるだけでも、かなりあります。
傷ついたこと、傷つけたこと、両方ね。
でもその場ですぐ謝らなければ、タイミングを失って
気まずくなってしまってからでは、もう謝りにくいですよねぇ。

で、それっきりになっちゃった!ってことも多々ありますし。。。
最近、そういう人達?の事をよく思い出しますョ。
今ならもっと素直に謝れたのになぁって?!

私も大人になったんでしょうかねぇ^^
でも、後悔先に立たずです。。。

TVは見てなかったので今日初めて見ました
見ていて涙が出ましたよ

人を傷付けて、気付かずに来てしまったこと・・・
たぶん沢山あると思います
自分が嫌な思いをしたのと同じくらい・・

素直になれなかったときもありました

最近はお互い様だと思うようにしてます
嫌な思いをした時は相手も私に対して
同じだけ嫌な思いをしてるんだろうから
怒らない、怒らないって言い聞かせてます

露さん

きっとこの歌は、事実だから胸を打つのだと思います。
過ちは誰でも犯すけど、それをどうやって償うか。。。

こんな大きな過ちじゃなければ、日々の小さなことだったら
きっとそのときは心がチクッとしても
その内忘れてしまってるんじゃないかしらん。。。

私にはそんなことがあると思うんですよね。
でも今更思い出せないし、思い出してもどうしようもない。
なのでこれからは、過ちはできたらすぐその場で償うようにする
ことを心がけたいと思います。
きっと難しいと思うけどね~。

またこんな良い歌、良い話しがあったら
私も紹介するし、露さんも教えてくださいね!

ちろままさん
今晩は^^

償いは、何年か前に聴いた時とても感動した歌でした。
こんな事って明日は我が身かも。。
なんて思って聴いてました。
やっぱり涙がこみ上げてきました。
「人を傷つけたり、悪口行ったりしたら、そんだけ自分に返ってくるんだよ」って、ある人に言われたことがあって、その言葉はず~っといまでも忘れないでいます。
自分は、そんなたいした事ないと思っていても、相手はず~っと傷ついてることってあるんですね!
私も随分毒舌でしたが。。
こんな事止めようと思って、努力して止めました。
唇にほくろのある人は毒舌と言われてましたが、その通りだと思いました。
今では、唇のほくろはなくなりました(不思議)
性格が変わって、人生も変わって、手相も変わるってほんとなんだな~!と私は思ってます。

食いしん坊さん

へぇ、ほくろが消えるんですねぇ。。。
それはきっと、悪い性格を自分で変えたごほうびなんでしょう。

私はず~っと前に、職場の先輩に
「人に傷つけられたって怒る人は、きっと人を傷つけてる」
って言われたことがあって。。。
たぶん、人のせいにする人は同じことをしてる、って
言いたかったんだと思うんだけど。

その言葉が今でも、ず~っと心に引っかかってるんですよねぇ。
でもやっぱり私は、いまだに同じことを繰り返してる
気がします。
こんな歳まで成長できてないんだから、自己嫌悪ですョ。
もうずっと前に済んだことを償うのは無理でしょうかね~?!

もう夕方だから 今晩は。

とても悲しいお話です。でもよくある事ですね。
そんな時の償いは どんな事をしてもできないですね。

私は他人を傷つけるほどの交友関係がないので
償いたいのは 自分の息子達や過去の自分に対してです。息子達は叱らなくていい時に叱ったり 自分には我慢を強いてました。
他人への償いは難しいと思うけど 家族へのは まだ間に合いそうだから 日々楽しみながらしてます。

ちろままさん
今晩は^^

過ぎた事の償いはなかなかできませんよね!
だから、私は同じ間違いをしないようにと心がけてきましたが。。
現実はどうなんでしょうね!?
私にも分かりませんよ。

反省することで、償われてるのではないでしょうか!
人生、楽しいこと考えていきましょうね♪

akiさん

私はこの曲を聴きながら、サブちゃんのことを思い出していました。
サブちゃんを轢いた人がもう少し心優しい人だったら
akiさんご家族がこんなに苦しまなくて良かったんじゃないかなぁって。。。

この歌を聞くたびに、色んなことを想います。
それだけこの歌は、人の心に響くんじゃないかと思っています。
良い歌を知ってよかったです。

食いしん坊さん

そうですね。
ま、私はノウテンキなので、気にしいなのにすぐ忘れてしまって。。。
たぶん人を傷つけてても、忘れちゃってるんだと思います。
でも、まぁ、だから生きていけてるんだとは思うんだけど。。。

せめてこれからは気をつけて暮らして生きたいと思ってはいるのですけど、これも忘れてしまわないようにしなくっちゃ!

今晩は☆

ちろままさん サブを思い出して下さって嬉しい!
優しさに涙が出ました。

犬や猫は嫌いな人にとってはただの物なんです。
前に長寿で亡くなった猫の事をある人に言ったら
「猫なんかどうでもいいがね。」なんて言われてしまいました。だからサブの事はその人達には決して言いません。

サブを轢いた人は「気が付かなかった。」と夫に言ったそうです。それっきりです。
環境事務所に電話した人も「お宅の猫か?と思ったけど・・・」ですって。何故教えてくれなかったの?
その人にとってもサブはただの物だったようです。
孫が「骨はどうしたの?」と何度も言うので返答に困ってます。

今日9日はサブの命日でした。庭の沈丁花を切って
轢かれた場所に供えました。

akiさん

もちろんサブちゃんのことは、いつも気になっていますョ~。
ウチにもちろがいますし、もし…と思うと心が痛みます。
生き物をただのものと解釈する人は信用できませんね。
何においても。。。
なので、猫なり犬なりを飼ってる人とは
何となく最初っからリラックスして話せることがあります。
やっぱり何か引き合うものがあるのかもしれませんね^^
サブちゃんのことは無理に忘れるのではなく
時間がたつにつれ思い出になっていくのが
自然なことなんでしょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44250086

この記事へのトラックバック一覧です: 「償い」 byさだまさし:

« 福山市駅家町 「リリパット」 | トップページ | 「白ネギのグラタン」他、簡単レシピ集 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ