最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪

ここ数日、良いお天気が続いていますね~^^

この陽気だと、また桜の開花が早まるねぇって話してたら

じゃ~、見に行ってみようかってことになり

今日仕事が休みだったおっちゃんと見に行ってきました。

                                                      

まず、福山市神辺町のいっつも通る道のそばにある公園。

亀山公園です。

Photoこれ、よく咲いてる桜の木。

後はボチボチ。。。

ほころびかけ、って感じかな~。             

Photo_3枝の先っちょの花はよく咲いてる。

色んな種類があるみたいで

これはけっこう花びらが大きい。

パカッて咲いてて、こぼれそう。。。

                                                                

Photo_31こんな濃いピンクの桜があって

全部花が下向きなんで

何だか寂しげに見えるね~。

花はちょっとホタルブクロに似てる。           

                                                     

Photo_5その花びらはこんな。。。

でもこれは、下から上を向いて写したん。

何だか、上から降ってきそうな感じ。            

Photo_7こんな大きな木がありました。

「日立」のあの気になる木みたい^^

この右側に見えてる石碑は。。。          

Photo_15「平和の塔」

福山市出身の宮沢喜一氏の書ですって。

大蔵大臣だったときのみたいですね。

戦争で亡くなった方々の追悼の碑です。

                                                     

Photo_16傍に立ってる看板には

戦争の被害をよく知ってる世代の人々が

この碑を建てたって書いてありますね。           

Photo_17桜の公園の下には、ちいちゃい神社が。

「岡山神社」って書いてあります。

賽銭をあげて、拝んできましたョ。             

この神社の屋根瓦には、鬼の顔が乗っています。

鬼に護ってもらってるって、変わった神社ですよねぇ。

由来などが何もなかったんで、詳しくはわかりません。

さ~て、まだ時間も早いので、もう1ヶ所行ってみようか?!

じゃ~、ここからほど近い服部大池へレッツらゴー!

                                                     

ハイ!来ましたョ~!

Photo_18ここで1番の大木です。

そして、1番先に咲いてます~。

今が見頃ですね^^                 

Photo_19後はこんな感じ、まだつぼみですね。

池の水面がキラキラ光って綺麗です。

気持ちの良い暖かさです。               

Photo_20やっぱり枝の先っぽが良く咲いてて

花びらがぽわんって、可愛い~♪

丸っこくて、番茶も出花ってトコでしょか^^         

Photo_21ここには、昔話で

人柱にされたと言われてる

お糸さんの慰霊碑があります。             

Photo_22上の写真の左側の碑。

真ん中にいるのがお糸さんでしょうね。

昔は池を作るときなどには

人柱を立てたんですってね。             

工事の安全や、水害に合わないようになどの祈りを込めて

若い娘を生き埋めにしたんですよねぇ。

昔の神さまは、人を犠牲にして安全と引き換えにしてた?

そんなバカなぁ!ここでちょ~っと気持ちが沈んだけど

気を取り直して、また散策を続けました。

Photo_23桜の木に止まって花びらをつついてた

何かわかんない鳥。。。

何の鳥かわかる方、おられます~?           

Photo_24桜の花びらをつんつんつついて

食べてるように見えたんだけど

そうなのかなぁ。。。                 

Photo_25コッチ向いたんで、カシャ!

遠いトコにいるんだけど

まるで私を見てるみたいですね。             

ここでも、ゆっくり桜(のつぼみを?)を愛でて、散策して

暖かかったんで、良い散歩が出来ました。

今日は風もなく、気持ちが良かったですョ~。

                                                     

せっかくここまで来たから

映画を見て帰ろうかってことになり

フジグランに行きました。

ま~、平日なのに何でこんなに車が多いんかなぁ。

けっこう駐車スペースを探して回りましたョ。

で、急いで3階に上がって今やってる映画を見たら

全部中途半端で、すぐ見るのはありませんでした。

なので、お茶々でも。。。

Photo_26じゃ~ん!いっつも通り、写真忘れて

先っちょかじってます~、エヘへ!

私の木苺のケーキとカフェラテ♪            

Photo_28おっちゃんはすぐかじったりしないので

無事に全身、ちゃんと写せました^^

抹茶ケーキとブレンド珈琲です♪           

でね、もう帰ろうかってことになり

この後、私の?買い物を色々して帰りました。

                                                     

お花屋さんで買ってきたお花です~^^

Photo_29チューリップ、フリージア

かすみ草です♪

春らしいお花を合わせてみました。

一足早く春を楽しんでます^^              

桜はそう。。。来週辺りが見頃でしょうか~?

今度は、また違う桜を見に行く予定なんだけど

どっこも駐車場に困るんですよねぇ。。。

電車で行くのも面倒くさいし

もしかして近場で済ませるかも~?!

これから色んな桜があっちこっちで見られるので

楽しみですね~^^

チョコバナナケーキ、作ってみました♪

バナナがあって、いつものチョコが冷蔵庫にあって

じゃ~、これでケーキ焼いてみようかなぁ^^

って思い立って、早速。。。

今日はちゃんと小麦粉を振るってますけど

でも、ちゃんとしたのはこれだけです。

後は、やっぱり入れ入れ、混ぜ混ぜで簡単です~^^

でもね、入れる順番はキチッと守って。

                                                     

Photo_4ハイ!

焼き上がりました~^^

実際はもっと濃いチョコ色。               

卵を泡立ててないので、ベーキングパウダーだけで

これくらいに膨れましたョ~。

Photo_5切り分けてみました。

チョコがとろ~りと

バナナといい感じですね~♪              

チョコとバナナ、ココアでこの色とこの味。

でもしつこくないんです。

今日は無塩マーガリンを使ったけど

今度はオイルで作ってみようと思ってます。

もっと軽くなると思うので。。。

美味しかったです~^^

珈琲とも合うと思うけど

ノンシュガーの紅茶ともよく合いました。

                                                     

ホントはね、苺大福を作ろうと思ってたのに

ついつい美味しそうで、苺食べちゃった!

何せ大福用なので、高いけど大きな苺を買ったので

ピカピカ光ってて美味しそうだったんですもん^^

ふふ。。。甘くて美味しかった~♪

苺大福は、またの機会になっちゃいましたけどね!

って結局、見送りになってしまいそう。。。な予感ですヮ^^

「オーストラリア」良かったぁ♪

「おくりびと」を見に行ったときに

次はコレね!って友だちと約束してた「オーストラリア」

昨日やっとコロナシネマワールドで見てきました。

もう終わる直前なので、1日1回しかやってません。

昨日は夜の8時からだったので

晩ご飯を食べに行き、その足で映画に行きました。

もちろん、ナイトサービスで1200円ですョ~。

                                                     

2

「オーストラリア」

ニコール・キッドマンと

ヒュー・ジャックマン。

2人ともオーストラリア人なのだそう。            

なので、大熱演でした~!

ニコール・キッドマンは最初から最後まで出ずっぱり。

出てないシーンは、ほとんどありませんでした。

で、真っ黒けになって、汚れっぱなし。。。

お化粧もそれほどしてるようには見えなかったし

ま、もともと綺麗な人なので、してなくても、ね。。。

それに、あの細さはどう?!

細くて長くて(身体も手も足も。。。)どんなシーンでも綺麗^^

                                                     

広大なオーストラリアの大陸を牛を追いながら

9000キロを縦断する旅をするカウボーイ達と

ニコール・キッドマン扮するサラたち。

アボリジニーと白人とのハーフの子供にもだんだん母性愛を

感じるようになって、手放せなくなるんだけど。。。

でもその背景には日本軍との戦争があって

日本軍の攻撃で町は焼き尽くされてしまい

みんな、ばらばらになってしまう。

そして。。。

                                                     

って話しはどんどん進んで行き、私もぐんぐん引き込まれて。

一生懸命見てたので、私も疲れちゃいました!

そして、終わって時間を見たら11時になってました。

3時間あったんですョ~、そうでしょうねぇ。。。

すごい見応えがあったし、迫力も満点でした。

これで1,200円はお得です~^^

だってず~っと何か起こってて、ず~っと目が離せなくって

3時間たっぷり楽しめましたもん♪

                                                     

良かったわぁ!「オーストラリア」!

このとこ、良い映画が続いてるので幸せ~♪

でもね、これからしばらくは見たい~!ってのがないので

ちょっとの間、映画はお休みですね~。残念ですけど。。。

早くまた、これが見たい~!ってのが出てきて欲しいなぁ~^^

                                                     

そうそう、晩ご飯ね。。。

「ニーズ・カフェ」イタリアンでした~^^

私は、パスタはピリッとしたペペロンチーノ

ピザはゴルゴンゾーラチーズに蜂蜜をかけて、を

友達と半分こ^^

初めて食べたけど、ま~変わったお味でした。

塩っ辛いチーズと甘~い蜂蜜とのコラボ、なんともはや^^

話のタネにはなるだろうけど、もうこれでいっかな~!

でもこれだけでは終わるはずもなく。。。

映画を見るときの必需品、キャラメルポップコーンと珈琲

ちゃんと手にして見ましたよぉ^^

                                                     

昨日の観客は2人づつの3組、6人でした!

先日の「おくりびと」だけはすごい人だったけど

(ここではなくって、もう一ヶ所の映画館でしたが。。。)

後は朝だろうが、昼だろうが、夜だろうが、ガラガラなので

大きなお世話もしたくなるような気になります。

これでちゃんと採算合ってるのかなぁ。。。

ここ便利なので、やめないで続けてよねぇ!

アハッ!「誰がやめるってぇ!」って怒られそうですね~。

スンマセンです。

でもそんな気にもなるようなガラガラ具合なんですもん。

またもうすぐ1日、映画の日がやってきます。

この日はなんであろうと誰もみんな1000円なので

見たい映画があったら、ぜひ見に行きましょうねぇ!

って言ってる私は今のトコ、ないんですけどね^^

あ~、良かったぁ、「オーストラリア」が見られて。。。

今とっても、しあわせ~な気分です^^

でもお腹も胸もいっぱいで、当分寝られそうにないみたい。

明日朝が辛いことになりそうです~、ふ~っ!

春の庭の新芽たち

いよいよ桜が咲き始めましたね~♪

花粉症と風邪のごちゃ混ぜに悩まされてる私なので

(どっちにも効く薬ってのをもらったんですけど。。。?)

最近ほとんど外出してません。

庭もほったらかし。あ、これはいつものことでしたヮ^^

今日はちょ~っと出てみました。庭だけね!

                                                      

まず、ず~っと窓から見てて目についてた沈丁花からね^^

Photoこれは私が刺し芽で増やした

子供たち。。。

こ~んなに大きくなりました!            

Photo_2全体で見るとこんな風。

やっぱり若いから活き活きしてます。

葉っぱもつやつやです^^               

Photo_21その親ですョ~。

勢いが違うでしょ?やっぱり。。。

分けてて良かった~♪                 

Photo_22あやめです。

エヒメアヤメって聞いたんだけど

そうなのかな~?!                  

Photo_23あおきの花です。

お友だちのakiさんちで見たんで

ウチは?って見てみたら、あった~^^            

Photo_24花桃です。

なかなか大きくならないけど

ちゃんと毎年花が咲いてくれます^^            

Photo_26コノテヒバの花?

でもコノテヒバの花って前にも咲いた?

あれは一体なんだったんだろ?!             

Photo_27その下に咲いてた花?

まさかねぇ。。。 それにしても

幾つ違う花が咲けばいいん~?え~?           

                                                                                                                   

花はもう、こんくらいかな~^^

これからは新芽編ですョ。

Photo_28つるばらの新芽。

って言っても、もうかなり

育ってます。                   

Photo_29ツツジの新芽。

プックリと花びらを隠してるって

感じの新芽です~^^                 

Photo_30モミジの新芽。

赤くなるモミジの新芽は

やっぱり赤い。。。                 

Photo_31紫陽花の新芽。

い~っぱい芽が出てるけど

今年も花がたくさん咲いてね~^^            

Photo_32まさきの新芽。

天をつくように伸びて。

剪定しないので伸び放題に

アッチコッチに枝が張ってます。             

                                                     

Photo_33ユキノシタの新芽。

庭一面にどんどん広がって

ウチの土がよほどお気に入り?             

Photo_34エニシダの新芽。

ほこほこの新芽が枝にびっしり。

これも半年で、ぐぐっと伸びました。

また黄色の可愛い花が咲くかな?            

                                                     

Photo_35ハクチョウゲの新芽。

今年初めて気付いたけど

こんなんだったんだねぇ。。。              

Photo_36松葉菊の新芽。

いま残ってる葉っぱの先からも

芽が出てるけど、これは一個だけ

ポツンと出てた。可愛いでしょ?!           

                                                     

Photo_40ライラックの新芽。

よく見えないけど

黄緑の新芽がたくさん。。。               

Photo_41山茶花の新芽。

新芽がたくさんついてるから

また綺麗に花を咲かせてくれるかな。            

Photo_42ハナミズキの新芽。

先についてるのが花芽。

すご~いいっぱい花が咲く予感♪            

Photo_43いちはつの新芽。って言うか

新葉?って言うのかな~?!

たくさん出てきてますね。               

Photo_44シランの新葉。

あおきの下にたくさんの新しい葉が。

またシランが増えてるかもシラン?!

ウチのは白いシランです。               

                                                     

最後に、おまけの写真です^^

Photo_45育ち過ぎた蕗の薹^^

まだほとんど葉っぱに隠れてた時

「食べ頃だ!」って思ったのに

花粉症で出られない間に、こ~んなに!          

Photo_49ほらぁ!いつだったか、撮ってた分。

このときだったら、美味しかったのに。

ホンマ、じゃ~んねん!               

                                                     

何だか、新芽大会みたいだったけど

これからどのくらいが花をつけてくれるのか

楽しみです~♪

今日のガーデニング話題は、どうみても

無理やり持ってった感じでしょ?!

スミマセンね。。。

また花が咲くまでは

ガーデニングはしばらくお休みかも~?!

今は緑がまぶしいって感じの庭です。

こういう庭も、私は好きですけどね~♪

イカナゴのくぎ煮 from食いしん坊さん

このブログを始めてから

本当に色々な方とお知り合いになりました。

その馴れ初めは私からおジャマしてから、というときもあり

あちら様からきてくださってというときもありました。

そしてその中で、私が書いたブログを読んで

ふるさとが近いからとブログに訪ねてきてくださった方

食いしん坊さんがいらっしゃいます。

明石にお住まいなんですけど、この時期には毎年

自分でいかなごをくぎ煮にしてらっしゃるそうです。

で、私にも送ってくださるっておっしゃってたので

楽しみにしてました^^

                                                     

それが、それがね~。。。

今年はなぜか、いかなごが不漁で捕れないんだそうです。

なので、考えられないほどの高値です。

私も店頭で生のいかなごを見ましたけど

ほんのちょびりっと入って、高かったんです。

なので、今年は遠慮して来年豊漁だったらよろしくね

ってお願いしてたんですけど

でも、食いしん坊さんは送って下さったんですョ。

                                                    

仕事の合間に、73kg炊いたそうなんですよぉ!!

ひぇ~!普通は家で炊くのは、数100gでしょ?!

73kgですよ!すごいですね~!

何日もかけて、何回も何回も炊くんだそうですけど

そりゃ、並大抵の根性じゃ出来ませんね^^

毎年、このくぎ煮を楽しみにして待ってらっしゃる方に

赤字覚悟で実費程度で送ってあげてるんだとか。。。

今年も高くてもいいから、送って欲しいと言われ

がんばったんだということです。

すごい方です、食いしん坊さんって♪

                                                     

Photo

送っていただいたくぎ煮

市販のとは違って

とっても柔らかです~♪                 

食いしん坊さんによると

市販のは、2度炊きするのだそうです。

なので、固いんだね。

でもコレは1回炊きで、柔らかくって味がちょうど良い♪

生姜の風味が効いてて、佃煮なのに佃煮じゃないみたい。

Photo_2

炊き立てのご飯にた~っぷり乗せて

うふうふ。。。おいち~ぃ♪

この香りと味がそっちまで届いたらなぁ。。。             

で、昨日のお弁当&私のお昼ご飯、晩、今日のお昼ご飯

って続けて食べたら、もう~なくなっちゃった!

でもこういうのは、美味しいウチに食べてしまわなくっちゃ^^

あ、母におすそ分け分はちゃ~んととってありますョ。

                                                     

食いしん坊さん、ありがと♪

美味しいウチに、いただきました。

大変、おいしゅうございました^^

価値ある一品でしたよぉ!

ごっとうさんでした~!

イマジン by槇村さとる

「イマジン」と言うと

言わずと知れたジョン・レノンの平和を願った歌ですね~。

この歌で人生が変わった人もいると聞きました。

あの9・11同時多発テロの追悼式でも流れてました。

後世まで歌い継がれていかなければいけない大切な歌

だと思います。。。

                                                     

でも、今日はその「イマジン」じゃないんですョ~^^

Photo

コミック、ですよ~ん!

昨日からTSUTAYAで

1冊40円レンタルセールをしてるんで

借りてきましたぁ^^

コミックっつうても、キャハハって笑うコミックじゃなくって

いわゆるレディスコミックってやつですか~!

ストーリー性があって、綺麗な絵だったら何でもいいんだけど

やっぱり選ぶのは日頃から好きな漫画家ですね^^ 

                                                     

この前「花衣夢衣」ってのを借りてきて

一気に読んじゃった!

私は昼ドラって見たことないから、知らなかったけど

これは昼ドラにもなったそうな。。。

あ~、そんな感じね^^

津雲むつみ、私昔っから好きだったんですけど

ここ十数年漫画やコミックって読んだことがなかったから

もうすっかり忘れてた。。。

                                                                                                                     

TSUTAYAに通い詰め始めてから、レンタルコミックを

ちょ~っと覗いてみようか!って見たのが運のつき^^

と言っても、まだこれで4回目かな~?!

津雲むつみ、大和和紀、槇村さとる(ちなみに女性です)

ま、3人、似てるったら似てる感じのマンガですねぇ。。。

でもせりふも長いので、本を読んでるように読めるんで

けっこう読後はふ~、って疲れてるときもあります。

あぁ、いっつも一気読みだからかも~?!

去年暮れには「聖☆おにいさん」も買っちゃったしぃ♪

あれは2冊だったからね、珍しく衝動買いしてしまった!

Photo_2

ハイ、ハイ、ハイ!

その「聖☆おにいさん」

ぐふふ。。。笑いかな?!

                                                     

で、この「イマジン」ですけどね。

自由奔放な母親とその娘の恋と心の葛藤(かっちょえ~!)

を、仕事や日常生活の問題なんかを取り混ぜながら

描いてます。

ま、当然私の世代が読むのなら、母親に焦点が行くはず

なんですけどね、この母親の奔放さっと言ったら。。。

ま、やることはちょ~っと現実離れしてるけど

でも、言ってることはうんうん!ってわかるんですよね。

でも、20歳の娘の方の行動や言葉の方がしっくりくるのは

私が若いからぁ^^?←ま~、厚かましいのにもほどが、うふ!

いえいえ、残念ながら誰もがそう思うはずですョ~^^

                                                     

いま、これを読んでて

「ま~、マンガなんていい歳こいて?恥ずかしい!」って

思われてる、そこのあなた! そう、あ・な・た!!

ま~、だまされたと思って1回読んでごらん~♪

けっこうどれも長台詞なんで、字をちゃんと全部読んでると

小説を読んだような気になるから。(あ、個人の差があります^^)

この「イマジン」は7冊だし「花衣夢衣」もそれくらいあったなぁ。。。

なので、買うのはバカらしいので、レンタルでどうぞ^^

                                                     

今、読みたくて探してるのが

田辺聖子が原作のコミックなんですけど

あのずら~っと並んだ膨大な棚のコミックの中から

探し出すのは至難の業なので、まだ実現してません。

店員さんも「題がわからないのはちょ~っと」って

つれないお返事。。。ま、当たり前かな~^^

とっても面白い(キャハハ!じゃないです、念のため)そうです。

                                                     

とりあえずは「イマジン」の完読ね、でも今日中には。。。

がんばろ^^

さ~、みなさまぁ!コミックを読みましょうよぉ♪

楽しい想像に世界がまた広がって

色んな人生が試せますよ~ぉ^^

って、あたしゃ~、何ももらってませんってば~!

なぜか最近アクセスが増えましたけど

いつも、来てくださって

ありがとうございます~♪

なぜか最近、すごくアクセスが増えて

半月前から比べたら、倍くらいの方が来て下さってます。

なぜなんでございましょう?!

ワケがわかりません。。。

私はいつもと同じ日記を書いてるだけだし

しかも飛び飛びで、気まぐれです。

                                                     

前にも確か書いたと思いますけど

きっと皆さんそうなんでしょうけど

アクセス解析でかなりのデータがわかりますよね~。

ま~、ビックリするようなサイトから来てくださってたり

聞いたこともないようなサイトがあるのを知ったり

検索サイトだけでも色々あるんですね。

私は何も知らないから、も~、目が点になります~^^

                                                                                                                     

でも、そうやって色々なとこに連れてってくれる

アクセス解析が面白くって、よく覗いてます。

言語も最近、EnglishやChineseやFrench圏から

来てくださってるんですけど、どうやってここを?

あ~、それは間違いなく「ブログ村」からでしょう。。。

たぶん、海外で生活してらっしゃる日本人の方々。

遠くからありがとうございます~^^ って、あれ~?

Netで、遠くからも近くからもないでしょっ、ちゅうに!

                                                     

でも、でも

残念なことに、ほとんど大方の方が、見てるだけ~~

なんですよねぇ。。。

コメントを入れてってくださらない?!

とっても残念です!

ま、贅沢言ってたらキリがないので

見てくださるだけでもありがたいと思っています。

いつもありがとうございます♪

                                                                                                                     

もうすぐ、私の大切な「とことこ行こ!」もやっとこさ

満1歳になります。

のんびり、マイペースでやってきましたので

続いたのだと思いますけど

これも大事なお友達のおかげ様と感謝しています~♪

ありがとうございます^^

と言っても、まだ1ヶ月ありますので

ここで感謝の言葉を全部述べるわけにはいきません。

なので、今日はこのくらいで。。。

どんどん増える訪問者の皆様にひと言、お礼を言いたくて

今日はそれだけですので

ハイ!では、皆様、さようなら~~~!

いちごあんパン&いちごチョコクッキー

小粒のいちごをお安く買いました。

こりゃ~、お菓子用じゃなぁって思って買ったのに

なかなか出来ず、冷蔵庫でお寝んねしてました。

で、今日こそは何かに変身させなくっちゃ!ってことで

そう、私の強い味方netで検索^^

あっちこっち、飛び回って

やっぱり簡単で美味しい、いちごを使ったお菓子って

たくさんありました。

で、その中から選んだのが

「いちごあんパン」です。

でもこれ、簡単って感じじゃないなぁ。

なかなか手間がかかりそうだけど

ま、とりあえずやってみよう!

                                                     

まず、なんにしてもいちご。。。

Photo_13

粒がちっちゃかったんで

こんなにつぶれてしまった

もっと大きくていいのにね。              

Photo_14

いちご他、材料全部入れて

HBで生地を作りました。

綺麗なピンクになりました♪              

Photo_15

あんこを包んで

2回目の発酵をしました。

オーブンにお任せです。                

Photo_16

真ん中にはさみで

切込みを入れて

さ~、焼きましょう!                  

Photo_17

ハイ!焼きあがりました♪

焼き色がついたら

ピンクが目立たなくなった。               

Photo_18

ま~、美味しそうです♪

練乳をトロリかけて。。。

お饅頭みたいですね^^               

                                                                                                                   

あんパンは出来ましたけど

まだまだいちごが余ってます。

今度は何を作ろうかなぁ。。。

netで検索して、色々探しましたら

簡単で美味しそうで。。。ってことで決まり!

「いちごチョコクッキー」にしましょう。

Photo_19

クッキー生地です。

ホットケーキミックス他の

材料を全部、混ぜ混ぜ。。。               

これはバターじゃなくって、オイルを使っていますョ。

そう、フルーツべジオイルです。

Photo_20

砕いたブラック板チョコ。

パンにも使うので

いつも冷蔵庫にあります。               

Photo_21

手で適当に丸めて

適当に並べました。

ここまで10分でした。               

Photo_22

焼き上がりです♪

ソフトクッキーですけど

私はけっこう固焼きに。                

Photo_23

クッキーというよりも

小さいソフトなパンみたい?

チョコなしで朝ごはんにも。              

                                                     

最近良くお菓子を作ってるので

そろそろお肉が心配になってきました~^^

三男がワケもなく痩せてきたって騒ぐので

じゃ~、これでも食べて太っておくれ~!

で、せっせと作っていたけど

やっぱり私も目の前にあると、ついつまんじゃって。。。

結果、私がけっこういただいちゃってましたね~。

先日焼いた、バナナケーキとバナナマフィン。

Photo_24

Hbに材料をほりこんで

勝手に焼いてくれた

バナナケーキです。                  

Photo_26

バナナマフィン。

これもオイルで作りました。

ほんとに簡単で、ビックリでした。            

                                                     

こういうのって、作ろうって思うまでがたいぎだけど

作り慣れたら、何てことないくらい簡単なんですよね。

特に私のケーキ類は、ばっさばっさ材料をほり込むだけ。

粉もふるわないし、オイルなのでヘルシーだし。。。

でも、やっぱり何でも「過ぎる」のはいけません。

時々だから、有難いんですもんね。

って言いながら、今度は何を作ろうかなって

netでまた探してる私でございました~^^

テムズのあぶく&蝶々さん(上・下)

読書の春です~^^

最近、細かい字を読むのが辛くなってきて

前ほど本が読めなくなってきました。

まだ老眼鏡は持ってないのですけど

もうそろそろ必要だなぁって思うようになってきました。

でも一旦、読み始めたら止まりません。

                                                                                                                   

先日ヤフオクで本代100円+80円の送料でGETした本。

Photo

「テムズのあぶく」

武谷牧子著

ロンドンを舞台にした大人の恋愛

だから、テムズですね^^                 

40代半ばと50代初めの日本人の男女が

ふとしたことで知り合って、異国で愛し合い

そして。。。ってお話です。

あぶくって、河や海の中で小さくてフワフワ浮いてる。

それがくっついたと思うと、また離れて

また流れ流れて、くっついてってことの繰り返し。

そういう意味での「あぶく」なんですね。

                                                     

ちょ~っと大人の刺激的な表現もありますので

そういうのが嫌いな人にはお勧めできません。

でも、最後は涙がボヮ~っと。。。

っていうお話なので、もし良かったらどうぞ一読を。

私は1日で読んじゃったです。

ちなみに今、友だちのとこを回っています。

その友だちに貸してもらったのは

Photo_2

「蝶々さん」

市川森一著

あの蝶々さんの真実の物語。              

実はあの蝶々さんの話の真実はこうだった!って

まだ途中なんですけど、先が気になって仕方ありません。

これを貸してくれた友達は、流行や話題性には興味がなく

自分が読みたい本を買ってるので

意外な本を貸してくれて、それがとっても楽しいんですョ^^

                                                     

そういえば、私が以前紹介した

Photo_3

「1日1生」が今ベスト5なんですって!

私って先見の明があったのね~^^

これのいいのは柔らかい語り口。

ス~ッと気持ちに入ってきます。            

これもぜひ、ご一読を!

                                                     

Photo_4

「聖☆おにいさん」

ちょ~っと前に買いましたぁ^^

オモロイったらありません♪              

世間の常識にのっとって生きたいブッダと

お茶目で新しもの好きなイエスが、なぜか一緒に

東京は立川で、貧乏アパート暮らしをしてて

お互いを気遣いながらもぶつかりかけて、ってお話♪

三男は、こりゃ~女が読む漫画じゃ、って言うんだけど

けっこう老若男女に受けてるって聞いたんだけどなぁ。

単に、アンタがこういうの嫌いなだけじゃろ~?!

                                                     

でもね、ブッダがまるで私たちオバちゃんの感覚で

チマチマ買い物したりするんだけど、

そうそうそうなんョってことがアッチコッチに出てきます。

完全に主婦感覚なんですョ~。

イェイェ、私が見習いたいくらいの主婦の鏡です^^

久しぶりに漫画買ったけど、オモロかったでしたぁ♪

                                                     

さ~て、明日には「蝶々さん」を読んでしまわなければ。。。

でも明日も、ちょ~っと忙しいんです。

なので、無理かもなぁ?!

「白ネギのグラタン」他、簡単レシピ集

え~っと、またまた「グラタン」です~♪

好きねぇ。。。って?

ハイ!グラタン大好きですよ~ん^^

まずは出来上がりです。

Photo

白ネギと、シーチキンだけです。

ホントに簡単で、ヘルシーですョ。

10分で出来ちゃいます^^               

                                                     

白ネギは適当な長さ(私は4cmくらい)に切って

レンジで軽く加熱しておきます。

シーチキンとマヨネーズと辛子を混ぜ混ぜして

耐熱容器に並べた白ネギの上に乗せていきます。

で、その上からとろけるチーズをネギ1個づつに乗せ

オーブンで焼き色がつくまで焼きます。

ホント、焼き時間にもよるけど10分で出来ちゃいますョ^^

これが簡単なのに、美味しいのですヮ♪

私はマヨネーズはエコナなので、ヘルシーですし

シーチキンもノンオイルです。

どうぞ、1度お試しくださいませぇ~!

                                                     

今日はまだまだ、載せてもいいかなぁ。。。

Photo_3

焼きキャベツの

豚肉とトマトソースかけ。

これもヘルシーで、簡単!               

Photo_4

キャベツを1/8に切って

オリーブオイルで

蒸し焼きにします。                  

焼けたらキッチンバサミでざっくざっく切っておきます。

その後のフライパンで細切れ豚肉と千切り生姜を炒めて

トマトを加えて炒め、しょうゆ、みりんで味付けます。

少し煮てから、酢を少々。

それを先ほどのキャベツにかけて、出来上がり♪

これもいっくらでも食べられたので

キャベツをもっとたくさん焼けばよかったでした。

これも簡単で、早くできるとっておきです。             

                                                     

Photo_5

冷凍かぼちゃのスープ。

かぼちゃは裏ごししないので

超、超、簡単ですョ~。                

玉ねぎは薄切りにして、しんなりするまで炒めます。

そこに、水、コンソメ顆粒、冷凍かぼちゃを加えて

強火でが~っと煮て、水分が少なくなったら

Photo_10

牛乳を加えてひと煮立ちさせ

塩胡椒で味付けします。

これは煮詰めたかぼちゃ。              

ホントに、かぼちゃスープが簡単にできるので

これもぜひお試しあれ~♪

あ、かぼちゃの皮は取ったほうが色が綺麗です。

私は取らなかったので、後から必死ですくいました。

でも、やっぱり汚い色になっちゃった!

なので、皮は取ってくださいね。                 

                                                     

Photo_7

普通のひじき入りハンバーグ。

でも、このタレが決め手です。

煮込んでるのに、柔らかいです。             

ハンバーグは小さめにした方(私は6cmくらい)が

タレがよく絡まって美味しいですョ。

タレの分量を載せておきますね~。

砂糖大さじ2~3、みりん大さじ4、酒大さじ4

しょうゆ大さじ4、だし汁大さじ4です。

これって黄金の比率ですョ、ぜ~ったい!

ざっと(完全に火は通ってない)ハンバーグを焼いたら

このタレを入れて煮て、とろっとしたら出来上がりです^^

これも、簡単で美味しいです。

Photo_8

私が今回使ったひじきの

レトルトパック。

生協でもらった商品です。

便利なので、また買っとこ!              

                                                     

最後にデザートです^^ ブラウニーですよ~ん♪

Photo_9

またまたHBのお菓子です。

ポンポン材料を入れて

スイッチぽん!                   

ブラックの板チョコ1枚とわずかな粉と

砂糖、無塩マーガリン、卵、牛乳、ベーキングパウダー

少しづつ、それだけで出来ます。

簡単で美味しいです^^ 

                                                     

私のレシピは、ぜ~んぶ簡単で短時間で出来ます。

でもけっこう、ウチの男連中はだまされてます^^

「これ、すご~い手間がかかっとるんよぉ!」

あ~、しんど!って顔をして出したら、そうか、そうか。。。

ってなもんで、先入観でいっそう美味しく感じるでしょ?!

ぐふふ。。。これで、また私の株が上がるちゅうもんです。

ま、1回やってみてくださいね、簡単です、ホンマ!

ではまた、何か考えたらご紹介しますねぇ♪

PS・・・

もしこの中で作ってみようと思われたレシピがあったら

細かい分量をお教えしますので、おっしゃってくださいね^^

       

「償い」 byさだまさし

少し前に、TVでこんな歌を初めて聴きました。

あ~。。。

感動って言うのか、なんて言うのか

涙が止まりませんでした。

それから何回かyoutubeで見ましたけど

そのたび泣いてます。。。

この番組を見られたかもしれません。

見てないけど、この歌を知ってらっしゃるかもしれません。

でも、もう1度見てくださいませんか?

2回に別れてますので、どっちも見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=-CNKX6MkC64

http://www.youtube.com/watch?v=fZRi5m3e4cA

                                                     

過ちを犯したら、償う。。。

当たり前のことなのに、いつも素直にできてるだろうか?!

こんな大きな過ちじゃなくても

日頃の小さな過ちは、誰にでもあるんじゃないのかなぁ。。。

たいしたことではないように思っても

誰かを傷つけてるかもしれないと考えてるだろうか?!

私はたぶんあると思うけど、償ってきたかどうか自信がない。

                                                     

今回、この歌を知って

私なりに色々考えてみることができた良い機会だった。

自分では気付かないことを知るチャンスをくれる。。。

歌にはそういう力もあるんだなぁ。

歌って素晴らしい♪ つくづくそう思える歌を聴いた。

福山市駅家町 「リリパット」

先日映画の後でランチしたお店のマスターに教わって

行ってみました、パン屋さんです。

Photo

住宅街の中にあって

わかりにくいです。

でも迷わず、1回で到着!                

きっとマスターの教え方が上手だったんだわ^^

Photo_2

1歩店内に入ると

こ~んな可愛ゆ~なお雛さま♪

これ、ドーナッツですよ~ん!               

Photo_3

広くはない店内だけど

色々ディスプレイに気配りが

コーナーごとに違った雰囲気です^^            

Photo_4

これはアンティークぽいチェスト。

引き出しをトレイのようにして

パンが置いてありました。                  

Photo_5

ごく普通のパン屋さんコーナー。

でも変わったパンもたくさん。

ケーキみたいなのもあって。。。             

Photo_6

作業場が見えます。

若い職人さんがてきぱきと

動いてらっしゃいました。

                                                                     

店内は小さいけど、パンの種類は多いです。

惣菜パン、雑穀食パン、バゲット、ケーキみたいなパン。

などなど、おいしそうなパンが並んでて、迷っちゃった~^^

結局惣菜パンを中心にあれこれ買いましたョ~。

友だちがケーキみたいなパンを買ってたのに

写真を撮らせてもらうのを忘れちゃいました。

その上、ウチのパンも撮るのを忘れて食べちゃった~!

ま、それほど美味しかったっつうことなんですけどねぇ。

Photo_7

お店のチラシです。

お近くの方、または私たちみたいに

探して行ってみたいと思われた方

どうぞ、参考にしてね~!                 

                                                                                                                   

Photo_9

お店にあったお知らせ。

三原の「満汐梅林」の案内。

行ってみたいです、私。。。                

                                                     

こうして、有名じゃないけど、ちっちゃいお店だけど

美味しいパンが買えるパン屋さんがあるって嬉しい^^

そして、探していって当たりだったから、よけい嬉しい^^

もし、この辺りに行かれて、パンがお好きだったら

ぜひ寄ってみてくださいね~!

もうお雛さまドーナッツはないと思うけど

また違う可愛ゆ~な何かが迎えてくれますョ、きっとね♪

遅ればせながら、おくりびと

友だちの勤務の都合で延び延びになってた

「おくりびと」をやっと、昨日見てきました!

彼女が月・金がお休みなので、どうしてもこの日になります。

なので、朝1番のモーニングサービスを利用しました^^

アカデミー賞を取るまでは、1日1回しか上映してなかったのに

コロッと待遇が変わって、今は1日4回フル回転ですよぉ!

ま、おかげで私たちはおかげをいただきましたけどね~^^

                                                     

私がよく行く映画館は2つありますけど

「おくりびと」は1館でしかやっていないので

今日は朝早くからエーガル8シネマズに出発~!

そして。。。さ~て、着きました!

へ?!何でこんな時間にこんなに混んでるん???

いつもモーニングサービスで来てるけど

こんなに混んでたことはありません。

ひょっとして、これ全部「おくりびと」?

ここは大きなショッピングモールの中にある映画館です。

でも、外の車の数ほどのお客さんは見えません。

っていうか、ほとんどお客さんはいないみたい。

で、映画館がある3階に上がっていくと

わ~!並んでるぅ。。。

チケット売り場は大騒ぎ!

そして、珈琲とポップコーンを買って、準備OKですョ~^^

                                                     

中に入ると、げげ~?!すんごい人、人、人。。。

ここ、この映画館で1番大きいホールなんですけど

ほとんど満席です。

いつもガラガラのとこで見てるので、ちょ~っとねぇ。

ビックリこんでした!

でも1番後ろの端っこだったんで(なぜかここだけ空いてた)

場所は良かったです♪

                                                     

「おくりびと」は最近TVで取り上げてるので

大雑把なストーリーは皆知ってるみたいですよね^^

ま、私の印象は

決まった箱の中にきちんと収まった優等生の映画、かなぁ。

確かに山形が舞台なので、ゆったりとした方言や

山河の景色なんかがふんだん出てきて

あ~、ここはニッポン人の故郷!って感じだから

外国人には新鮮だろうなぁとは思うんですけどね。

そこそこ笑える場面もちりばめてあって

サービスしてくれてるなぁってのも感じます。

でも思ったよりも展開が速くて

次から次へと話がポンポン進んでいくんですよねぇ。

ま、映画なのでTVの連続ドラマのようにゆっくり

というワケには行きませんね。

でも、もっくんの役柄の人物像はよくわかりましたよぉ。

それを見てるのは面白かったです。

                                                     

でもね、最近の騒がしい映画が多い中で

何も音のない静かなシーンがたくさん出てくる

こんな映画はやっぱり、見ててホッとしますね。

私は「納棺師」って言う職業は知らなかったんですけど

以前、兄と父が亡くなった時、やっぱり納棺の儀ってのを

やってもらったのを思い出しました。

3人来られましたけど、やっぱり映画と同じようでした。

それまでわさわさと気持ちがあわただしかったのが

その儀式の後では、少し落ち着いてたような気がします。

                                                     

私は、映画は少し作られ過ぎてたかなって思います。

でも、この「納棺師」という人たちがいてくれるから

亡くなった人を安心して見送れるんですもんね。

なので「納棺師」って言う職業を知らない人たちにも

偏見は持っちゃいけないよ!って知らしめたことは

大いなる価値があったと思います。

ただ都会ではあれほどの偏見は持たれてないような

気もするんですけどね。。。

                                                     

平日の朝1番ってことで

県北から老人会の団体が来てたみたいでした。

私たちみたいな中年と、もうちょっとぐ~っと上の方たち

それ以外には見なかったような気も。。。

もっともっと若い人達に見てもらいたいねぇって

友達と話しましたョ。

ま、ナイトでは若い人達も多いのかもしれないけどね。

Photo

真っ暗で、何もわかんないか~!

ホールなんですけど

たくさん人がいたので撮ったつもり。           

おくりびとのポスターを探したけど

見つけられませんでした。

ま~、すごい人でごった返してたので

早々に引き上げてきました。

                                                     

でね、次に見る映画も決めてきちゃいました!

うは?!楽しみ、楽しみぃ♪

この後、食事に行きましたけど

デジカメの充電器を充電したまんま、家に

忘れてきたので、写真がないんですョ。

福山市神辺町の「アルデジャーノ NOBARA」で

ちょ~っと張り込んで、1番お高いランチにしたのに

わ~ん!写真がないんですよ~ん。。。

じゃ~んねん!

この後、NOBARAのマスターに教えてもらったパン屋さんに

行ったんですけど、それはまた今度ね~^^

                                                     

PS・・・PCの調子が悪くってネットに繋がらなかったんです。

    なので、ブログをUPできませんでした!

    1日遅れですけど、すみませんねぇ。。。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ