最近のトラックバック

« チョコバナナケーキ、作ってみました♪ | トップページ | 苺とあんこのパン大福風 »

桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪

ここ数日、良いお天気が続いていますね~^^

この陽気だと、また桜の開花が早まるねぇって話してたら

じゃ~、見に行ってみようかってことになり

今日仕事が休みだったおっちゃんと見に行ってきました。

                                                      

まず、福山市神辺町のいっつも通る道のそばにある公園。

亀山公園です。

Photoこれ、よく咲いてる桜の木。

後はボチボチ。。。

ほころびかけ、って感じかな~。             

Photo_3枝の先っちょの花はよく咲いてる。

色んな種類があるみたいで

これはけっこう花びらが大きい。

パカッて咲いてて、こぼれそう。。。

                                                                

Photo_31こんな濃いピンクの桜があって

全部花が下向きなんで

何だか寂しげに見えるね~。

花はちょっとホタルブクロに似てる。           

                                                     

Photo_5その花びらはこんな。。。

でもこれは、下から上を向いて写したん。

何だか、上から降ってきそうな感じ。            

Photo_7こんな大きな木がありました。

「日立」のあの気になる木みたい^^

この右側に見えてる石碑は。。。          

Photo_15「平和の塔」

福山市出身の宮沢喜一氏の書ですって。

大蔵大臣だったときのみたいですね。

戦争で亡くなった方々の追悼の碑です。

                                                     

Photo_16傍に立ってる看板には

戦争の被害をよく知ってる世代の人々が

この碑を建てたって書いてありますね。           

Photo_17桜の公園の下には、ちいちゃい神社が。

「岡山神社」って書いてあります。

賽銭をあげて、拝んできましたョ。             

この神社の屋根瓦には、鬼の顔が乗っています。

鬼に護ってもらってるって、変わった神社ですよねぇ。

由来などが何もなかったんで、詳しくはわかりません。

さ~て、まだ時間も早いので、もう1ヶ所行ってみようか?!

じゃ~、ここからほど近い服部大池へレッツらゴー!

                                                     

ハイ!来ましたョ~!

Photo_18ここで1番の大木です。

そして、1番先に咲いてます~。

今が見頃ですね^^                 

Photo_19後はこんな感じ、まだつぼみですね。

池の水面がキラキラ光って綺麗です。

気持ちの良い暖かさです。               

Photo_20やっぱり枝の先っぽが良く咲いてて

花びらがぽわんって、可愛い~♪

丸っこくて、番茶も出花ってトコでしょか^^         

Photo_21ここには、昔話で

人柱にされたと言われてる

お糸さんの慰霊碑があります。             

Photo_22上の写真の左側の碑。

真ん中にいるのがお糸さんでしょうね。

昔は池を作るときなどには

人柱を立てたんですってね。             

工事の安全や、水害に合わないようになどの祈りを込めて

若い娘を生き埋めにしたんですよねぇ。

昔の神さまは、人を犠牲にして安全と引き換えにしてた?

そんなバカなぁ!ここでちょ~っと気持ちが沈んだけど

気を取り直して、また散策を続けました。

Photo_23桜の木に止まって花びらをつついてた

何かわかんない鳥。。。

何の鳥かわかる方、おられます~?           

Photo_24桜の花びらをつんつんつついて

食べてるように見えたんだけど

そうなのかなぁ。。。                 

Photo_25コッチ向いたんで、カシャ!

遠いトコにいるんだけど

まるで私を見てるみたいですね。             

ここでも、ゆっくり桜(のつぼみを?)を愛でて、散策して

暖かかったんで、良い散歩が出来ました。

今日は風もなく、気持ちが良かったですョ~。

                                                     

せっかくここまで来たから

映画を見て帰ろうかってことになり

フジグランに行きました。

ま~、平日なのに何でこんなに車が多いんかなぁ。

けっこう駐車スペースを探して回りましたョ。

で、急いで3階に上がって今やってる映画を見たら

全部中途半端で、すぐ見るのはありませんでした。

なので、お茶々でも。。。

Photo_26じゃ~ん!いっつも通り、写真忘れて

先っちょかじってます~、エヘへ!

私の木苺のケーキとカフェラテ♪            

Photo_28おっちゃんはすぐかじったりしないので

無事に全身、ちゃんと写せました^^

抹茶ケーキとブレンド珈琲です♪           

でね、もう帰ろうかってことになり

この後、私の?買い物を色々して帰りました。

                                                     

お花屋さんで買ってきたお花です~^^

Photo_29チューリップ、フリージア

かすみ草です♪

春らしいお花を合わせてみました。

一足早く春を楽しんでます^^              

桜はそう。。。来週辺りが見頃でしょうか~?

今度は、また違う桜を見に行く予定なんだけど

どっこも駐車場に困るんですよねぇ。。。

電車で行くのも面倒くさいし

もしかして近場で済ませるかも~?!

これから色んな桜があっちこっちで見られるので

楽しみですね~^^

« チョコバナナケーキ、作ってみました♪ | トップページ | 苺とあんこのパン大福風 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^
桜もまだ、ぼちぼちなんですね。
6日ぐらいには満開かな!?
奈良と奥琵琶湖で花見の予定なので。。。
期待して行って来ますね~♪

まだ寒かったでしょう?
暖かくなったら桜も一気に咲いてしまうのでしょうね。
おっちゃんさんと仲良く行って来られたんですねheart04

ケーキはオーブンだったんですね!
すいません、おっちょこちょいなんですcoldsweats01
今日は休みなのですが、天気悪いです。
洗濯だけ済ませて、後は手抜きかなぁ~smile

今晩は☆

お花見させてもらってありがとう。
私のお花見はブログと近所の公園だけなので
ちろままさんのブログは見てると楽しいですよ。

ここら辺はまだ蕾が多いので 来週の入学式入園式で満開ならいいな!と思ってるの。

鳥がとまってる写真が良かったです。望遠ですね。

こちらはやっと梅が見頃になりました~!
桜はまだまだですが、一足先にこちらでお花見cherryblossom
私もゆっくりお花を見ながらお散歩したいtulip
桜の種類もたくさん見れて、リラックス~しました!

ちろままさん、こんにちわ。

そちらの桜もそろそろ見頃?
今夜の夜勤を乗り切ったら連休になる私ですが、
娘と桜を見に行く計画を立ててます。

岐阜県にある「淡墨桜」

昨年はひとりで花見・・・とても綺麗だったので
今年は娘を誘って行くことにしました。
また、写真を撮ってきたらアップしますね。
楽しみにしててください。

晴れるといいなぁ・・・

こちらでは花見に行ける所がないので、去年自分の庭に桜を植えたのですが、やっぱり花見に行きたいです~。 コーヒーとケーキが美味しそう。

食いしん坊さん

そうなんだね、奈良と奥琵琶湖っていいねぇ。。。
湖畔に桜って風情あるね^^
また写真、載せてね~!

今日、また桜を追っかけてきたの。
井原の嫁入らず観音、覚えてる~?
あそこは今桜の名所なので、毎年母を連れて行ってるの。
今日下見に行って来たら、もうかなり咲いてたよぉ^^
なのでしつこく、またUPしてみようかと思ってるの。
食いしん坊さん、良かったら見てね~!

akiさん

ありがとう、ブログってけっこう独りよがりに書いてるんで
そう言ってもらえるととっても嬉しいです^^

今日もまた、行って来ました。桜追っかけて。。。
2ヶ所ですけど、もうかなりの先具合でしたョ~。
最近よく出かけてるので、家の中のことが全然できてません。
なので、ちょ~っと自粛しなければと思っているところです。
でも春って、ウズウズしてついつい出かけたくなります。

鳥ね、「ひよどり」だろうって言われましたョ^^
そう、私のバカチョンデジカメで撮った割りに
我ながらシャッターチャンスが狙えた気がしています。
望遠なんですけど、コレで精一杯なんです。
もっと大きく撮りたかったんですけどねぇ。。。

じゅんこさん

じゅんこさんは優しいねぇ^^
リラックスでしたなんて、嬉しいなぁ♪
今日も行ってきたんだけど、しつこくまた載せたら
今度はもう振り向いてはもらえないかな~。

ちょっとね、体調が悪かったのでず~っと外に出てなかったんだけど
最近だんだん回復してきたので、出かけたくってしかたないの^^
ちょうど、春だし。。。^^
毎日出歩いてて、まったく家に居ないから
ちょ~っとだけハンセ~してるトコです~。
極端なので、また疲れないようにしなくっちゃ!

じゅんこさんは今、ばあちゃんがいないから少しは気が楽かな~?!

伽羅さん

「淡墨桜」って聞いたことがあるような。。。
名前だけでも、風情があっていい感じだねぇ^^

そっか~!今日は夜勤なんだね。
これから寝ずの番だ、無事何事もないことを祈ってますョ^^

でもでも明けたら、岐阜県^^
ホント、楽しみにしてるから、プロ級の写真頼んだからね~♪
お嬢さんと目一杯、楽しんできてね!

レモンさん

レモンさんちの桜ちゃん、ちいちゃいのに花を一杯つけて
レモンさんたちの思いを一身に受けて可愛いですよね~^^

桜が今の時期に咲くということは、季節は同じくらいなのかなぁ。
ガーデニングは進んでますか?
私は家の庭はほったらかしで、もっぱら桜を追っかけて
東奔西走しています~^^
なので、庭はただ今ジャングルの一歩手前。。。
トホホホ、です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44517567

この記事へのトラックバック一覧です: 桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪:

« チョコバナナケーキ、作ってみました♪ | トップページ | 苺とあんこのパン大福風 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ