最近のトラックバック

« イカナゴのくぎ煮 from食いしん坊さん | トップページ | 「オーストラリア」良かったぁ♪ »

春の庭の新芽たち

いよいよ桜が咲き始めましたね~♪

花粉症と風邪のごちゃ混ぜに悩まされてる私なので

(どっちにも効く薬ってのをもらったんですけど。。。?)

最近ほとんど外出してません。

庭もほったらかし。あ、これはいつものことでしたヮ^^

今日はちょ~っと出てみました。庭だけね!

                                                      

まず、ず~っと窓から見てて目についてた沈丁花からね^^

Photoこれは私が刺し芽で増やした

子供たち。。。

こ~んなに大きくなりました!            

Photo_2全体で見るとこんな風。

やっぱり若いから活き活きしてます。

葉っぱもつやつやです^^               

Photo_21その親ですョ~。

勢いが違うでしょ?やっぱり。。。

分けてて良かった~♪                 

Photo_22あやめです。

エヒメアヤメって聞いたんだけど

そうなのかな~?!                  

Photo_23あおきの花です。

お友だちのakiさんちで見たんで

ウチは?って見てみたら、あった~^^            

Photo_24花桃です。

なかなか大きくならないけど

ちゃんと毎年花が咲いてくれます^^            

Photo_26コノテヒバの花?

でもコノテヒバの花って前にも咲いた?

あれは一体なんだったんだろ?!             

Photo_27その下に咲いてた花?

まさかねぇ。。。 それにしても

幾つ違う花が咲けばいいん~?え~?           

                                                                                                                   

花はもう、こんくらいかな~^^

これからは新芽編ですョ。

Photo_28つるばらの新芽。

って言っても、もうかなり

育ってます。                   

Photo_29ツツジの新芽。

プックリと花びらを隠してるって

感じの新芽です~^^                 

Photo_30モミジの新芽。

赤くなるモミジの新芽は

やっぱり赤い。。。                 

Photo_31紫陽花の新芽。

い~っぱい芽が出てるけど

今年も花がたくさん咲いてね~^^            

Photo_32まさきの新芽。

天をつくように伸びて。

剪定しないので伸び放題に

アッチコッチに枝が張ってます。             

                                                     

Photo_33ユキノシタの新芽。

庭一面にどんどん広がって

ウチの土がよほどお気に入り?             

Photo_34エニシダの新芽。

ほこほこの新芽が枝にびっしり。

これも半年で、ぐぐっと伸びました。

また黄色の可愛い花が咲くかな?            

                                                     

Photo_35ハクチョウゲの新芽。

今年初めて気付いたけど

こんなんだったんだねぇ。。。              

Photo_36松葉菊の新芽。

いま残ってる葉っぱの先からも

芽が出てるけど、これは一個だけ

ポツンと出てた。可愛いでしょ?!           

                                                     

Photo_40ライラックの新芽。

よく見えないけど

黄緑の新芽がたくさん。。。               

Photo_41山茶花の新芽。

新芽がたくさんついてるから

また綺麗に花を咲かせてくれるかな。            

Photo_42ハナミズキの新芽。

先についてるのが花芽。

すご~いいっぱい花が咲く予感♪            

Photo_43いちはつの新芽。って言うか

新葉?って言うのかな~?!

たくさん出てきてますね。               

Photo_44シランの新葉。

あおきの下にたくさんの新しい葉が。

またシランが増えてるかもシラン?!

ウチのは白いシランです。               

                                                     

最後に、おまけの写真です^^

Photo_45育ち過ぎた蕗の薹^^

まだほとんど葉っぱに隠れてた時

「食べ頃だ!」って思ったのに

花粉症で出られない間に、こ~んなに!          

Photo_49ほらぁ!いつだったか、撮ってた分。

このときだったら、美味しかったのに。

ホンマ、じゃ~んねん!               

                                                     

何だか、新芽大会みたいだったけど

これからどのくらいが花をつけてくれるのか

楽しみです~♪

今日のガーデニング話題は、どうみても

無理やり持ってった感じでしょ?!

スミマセンね。。。

また花が咲くまでは

ガーデニングはしばらくお休みかも~?!

今は緑がまぶしいって感じの庭です。

こういう庭も、私は好きですけどね~♪

« イカナゴのくぎ煮 from食いしん坊さん | トップページ | 「オーストラリア」良かったぁ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんのお庭、たくさんの花や植物達でいっぱいで本当にステキですね~shine
庭で四季を感じられるって感じで癒されるお家ですね。
この時期は蕾や新芽がたくさん出てきて楽しいです。
私も黄砂で目が痛かったりするけれど暖かくなったので庭に出ずにはいられなくなりました。
花粉はもう少し続くのかな?
まだ気温がコロコロ変わる時期なのでちろままさんもお身体お大事にしてくださいね。

おはよ~^^
今日はいいお天気ですよ!
お休みなので、久しぶりにゆっくりできます♪
花粉症って大変ね、お出かけは必ずマスクしてないと後が大変なんだものね!

ちろままさん家はとっても広~い庭なんですね!
こんなにいっぱいのお花たちがいて。。。
これから大きくなるの楽しみですね♪
今度、豪邸訪問に行かなくっちゃ('-'*)☆ウフフ♪

こんなに沢山のお花や植物に囲まれて幸せな気分になっちゃいますよね。夏にまた満開の写真アップしてくださいね。楽しみにしていますよ。

春ですね~
ちろままさんの写真を見てたら
私も庭に出て写真を撮らなくちゃって思いましたよ
ちろままさん家ほど種類は無いですけどね

イカナゴのクギ煮私も毎年作るんだけど
今年はイカナゴが手に入らないんですよシクシク

pekoさん

な~んもしてあげないのに、自分でせっせと芽が出て
花が咲いてくれるんです~、ウチの植物たちは^^
なので、だんだん枝も広がって木も細くなってきています。
もっと手入れをしてあげなければいけませんね~。
いっつも反省です。

我が家は今な~んも花がないので、せめて新しい芽たちでも…
って思い、載せてみました。

病院で薬をもらって飲んでますけど
効いてるのか効いてないのか。。。って感じです。
何か、調子がも1つですねぇ。
pekoさん、お互いに気をつけましょうね^^

食いしん坊さん

お休みだったんですか~?
どっか行きましたか?
私は久しぶりにお出かけして来ました^^
でも今、コンコングシュグシュいってます。
辛いわぁ。。。

うちに来たら、び~っくりするョ~^^
え~?!こんだけぇ~?ってね!
種類はたくさんあるんだけど、木はバラバラに1本づつよぉ。
なので、たくさんあるように見えるんでしょうねぇ^^
来てみてガックリでも良かったら、いつでもど~ぞぉ♪
遊びに来てね~!

レモンさん

種類はたくさんあるんですけどね^^
数は少ないんですよぉ。。。
でもポッツポッツ色々咲くのを、これから載せていきますので
見てみてくださいね~^^
でも見掛け倒しかもしれませんので、あんまり期待しないでね。

露さん

イエイエ、露さんちも綺麗な花がたくさん咲いてますよね^^
楽しみにして待ってますので、載せてくださいね。
ウチは種類はま、あるんですけど
しょぼいので、だんだんお見せするのが恥ずかしくなってきています。
そのウチ、庭の話題はぜ~んぜん出なくなるかも…ですヮ^^

いかなご、炊かれるんですね~^^
やっぱり露さんは神戸育ちですもんねぇ!
今年はものすごい値段だったみたいですよぉ。
何せ食いしん坊さんは今年73kg炊かれたので
手に入るワザをお持ちなんだと思いますけどね~^^

露さんは毎年どのくらい炊かれるんですか?
それぞれの家で味が違うとか。。。
露さんちの味はどんなんかなぁ^^

ちろままさん、おはよう。

いいなぁ・・・いろんなお花や木の芽がいっぱいで・・・
春だぁ!!
ちろままさん家の庭に届いたお知らせが伝わってきますよ。

うちのコ達は狭い鉢育ちですが、ライラックや紫陽花の新芽が
眩しい緑色を見せてくれるようになりました。
楽しみです。

伽羅さん

私の庭の植物たちは、私がほったらかしで
山や野っぱらで自生してるようなものなので、強い子達ですよぉ。。。
ホントに感謝感謝です^^
庭全体も野っぱら状態で、1個1個こうして写真を撮ると
綺麗に見えますけど、実際は。。。アハハ!

伽羅さんの鉢植えの子たちはいつも生き生きしてて
うらやましいです。
どの子も伽羅さんに見てもらおうと綺麗な花をい~っぱいつけて
かわいいですよね~♪
ますます伽羅さんもお手入れに精が出るというもんでしょぉ^^
私こそ楽しみにしてますので、写真よろしくね~!

イカナゴは5・6年前から作り出したんですよ
泉州沖でも取れるので
だからまだまだ人さまに自慢できるような味にはなりませんよ
家族ようだけだから1キロか2キロくらいですね(*^_^*)

露さん

そりゃ、そうですよね~^^
普通家ではそれくらいでしょうね。
食いしん坊さんは、注文を受けて送ってらっしゃるから
多いんですって!


やっぱり生姜とか山椒とか入れるんでしょ~?
私は毎年買ってたんだけど、くぎ煮って高いもんね!
でもやっぱり毎年買ってたんですョ、食べたくって。。。
それと食いしん坊さんの味が全然違うので、ビックリしました。
市販の味しか知らなかったので、固くて濃い味と思ってました。
私もいかなごが手に入れば、ぜひ自分で炊いてみたいですよぉ^^

あぁ~春なんですねぇ~(ーー;)
今朝の気温は、-2.1度!
昨日の朝の気温は、-3・4度だったかしら?
まだまだ春物は出せません・・・(苦笑)

今朝は、とてもいいお天気でしたのに
この時間、外は曇ってきてチラホラと
小さい雪が風に舞ってます・・・
ひたすらパッチワーク頑張ってます!

葉月さん

北海道にはまだまだ春は来そうにないですか~?
こちらは今日は日差しはポッカポッカですっかり春なんですけど
気温は上がらず寒いですョ。
でも、寒いなんて言ったら葉月さんに笑われそうですよね~^^

パッチワークは寒い冬にははかどりそうですね!
でも暑い夏にはちょ~っとしんどいかな、って思います。
葉月さんは寒さにも暑さにも負けずに、がんばるんだろうな。。。
でも無理しないでね~!

今晩は☆

花粉症はなったことはありませんが
まだそんな言葉があまり聞かれなかった頃
友達が辛い!って言ってました。
還暦を迎えたここ数年は他の病気になって
花粉症の事は聞かないから治ったのかしら?
ちろままさんも辛いですね。

ちろままさんちもいろいろ植物がありますね。
家にあるものもあり無いものも多々あって
見せてもらうのが楽しみですよnote

こんばんは☆山形から書いてます!

沈丁花、白なんですね☆キレイだしたくさん咲いていて、いい香りが漂ってくるようです~。

宮城県でも少しずつ咲いてきていました。

山形はまだふきのとうが出たばかり。

ちろままさんのブログで一足早く季節の花が見られるので楽しみですよ♪

akiさん

ここ数日花粉症はムズムズくらいで、少しいいかなって気がします。
でもまだわからないけどね^^

akiさんちの花達とは全然勢いが違うので、恥ずかしいです。
自力で毎年あんなによく咲いてくれると感謝していますョ。
こぼれ種でどんどん増えてるので
何が何だかワケがわからない庭になりつつあります。
これをほおっておくと、木だらけになってくるので
切らないといけないのにねぇ、ん~^^です。。。

じゅんこさん

山形に里帰りしてるんですね~?
親子でウンと甘えてきてね♪

沈丁花、隣にピンクがあるんだけど
可愛いですよね^^
私は白い花が好きなので、ウチには白が多いんだけど。

あ~、そうなんだ!
こっちではもう蕗の薹も、つくしも終わっちゃった感じです。
今はもう、桜を1日1日待ってるところですね~!

じゅんこさん
山形生活、思いっきり楽しんできてね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44443264

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭の新芽たち:

« イカナゴのくぎ煮 from食いしん坊さん | トップページ | 「オーストラリア」良かったぁ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ