最近のトラックバック

« テムズのあぶく&蝶々さん(上・下) | トップページ | なぜか最近アクセスが増えましたけど »

いちごあんパン&いちごチョコクッキー

小粒のいちごをお安く買いました。

こりゃ~、お菓子用じゃなぁって思って買ったのに

なかなか出来ず、冷蔵庫でお寝んねしてました。

で、今日こそは何かに変身させなくっちゃ!ってことで

そう、私の強い味方netで検索^^

あっちこっち、飛び回って

やっぱり簡単で美味しい、いちごを使ったお菓子って

たくさんありました。

で、その中から選んだのが

「いちごあんパン」です。

でもこれ、簡単って感じじゃないなぁ。

なかなか手間がかかりそうだけど

ま、とりあえずやってみよう!

                                                     

まず、なんにしてもいちご。。。

Photo_13

粒がちっちゃかったんで

こんなにつぶれてしまった

もっと大きくていいのにね。              

Photo_14

いちご他、材料全部入れて

HBで生地を作りました。

綺麗なピンクになりました♪              

Photo_15

あんこを包んで

2回目の発酵をしました。

オーブンにお任せです。                

Photo_16

真ん中にはさみで

切込みを入れて

さ~、焼きましょう!                  

Photo_17

ハイ!焼きあがりました♪

焼き色がついたら

ピンクが目立たなくなった。               

Photo_18

ま~、美味しそうです♪

練乳をトロリかけて。。。

お饅頭みたいですね^^               

                                                                                                                   

あんパンは出来ましたけど

まだまだいちごが余ってます。

今度は何を作ろうかなぁ。。。

netで検索して、色々探しましたら

簡単で美味しそうで。。。ってことで決まり!

「いちごチョコクッキー」にしましょう。

Photo_19

クッキー生地です。

ホットケーキミックス他の

材料を全部、混ぜ混ぜ。。。               

これはバターじゃなくって、オイルを使っていますョ。

そう、フルーツべジオイルです。

Photo_20

砕いたブラック板チョコ。

パンにも使うので

いつも冷蔵庫にあります。               

Photo_21

手で適当に丸めて

適当に並べました。

ここまで10分でした。               

Photo_22

焼き上がりです♪

ソフトクッキーですけど

私はけっこう固焼きに。                

Photo_23

クッキーというよりも

小さいソフトなパンみたい?

チョコなしで朝ごはんにも。              

                                                     

最近良くお菓子を作ってるので

そろそろお肉が心配になってきました~^^

三男がワケもなく痩せてきたって騒ぐので

じゃ~、これでも食べて太っておくれ~!

で、せっせと作っていたけど

やっぱり私も目の前にあると、ついつまんじゃって。。。

結果、私がけっこういただいちゃってましたね~。

先日焼いた、バナナケーキとバナナマフィン。

Photo_24

Hbに材料をほりこんで

勝手に焼いてくれた

バナナケーキです。                  

Photo_26

バナナマフィン。

これもオイルで作りました。

ほんとに簡単で、ビックリでした。            

                                                     

こういうのって、作ろうって思うまでがたいぎだけど

作り慣れたら、何てことないくらい簡単なんですよね。

特に私のケーキ類は、ばっさばっさ材料をほり込むだけ。

粉もふるわないし、オイルなのでヘルシーだし。。。

でも、やっぱり何でも「過ぎる」のはいけません。

時々だから、有難いんですもんね。

って言いながら、今度は何を作ろうかなって

netでまた探してる私でございました~^^

« テムズのあぶく&蝶々さん(上・下) | トップページ | なぜか最近アクセスが増えましたけど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

春です!
ちろままさんはますますエネルギッシュにいろいろされてますね。
私はこの頃疲れて疲れてやっぱり年かしら?なんて思ってしまいます。

美味しそうですね。あるものを使っての手作りだから
味も一塩でしょう!

一塩は一入でした。漢字力が今ひとつです。

ちろままさん凄いですshine
いつもどれも美味しそうで、このいちごチョコクッキーはうちの娘が好きそうだな~。
毎日、こんな美味しいおやつ有りだと息子さんも体重が戻りますよhappy01
これからも手作りのおやつ楽しみにしています。

ちろままさん、こんにちわ。

「いちごあんパン」焼く前はきれいなピンクなのに
・・・
惜しいけど、こんがり焼き色がついたのも美味しそう!
ふたつに割ったら中はやっぱりピンク色が残ってますか?

ちろままさん、何でもぱぱっ!と手早くてすごいです。
ぱぱっ!と作って・・・美味しいうちにささっ!と食べる。
手作りならではですね。

akiさん

春ですね^^
今ではいちごは1年中あるんですけど
やっぱり春になると、苺の季節だなぁって思います。
お菓子に入れるのも、いちごジャムを使うよりほんもんが
やっぱり風味が良いですョ~^^

このクッキーはホットケーキミックスを使うし
バターを使わず、オイルなのであっさりして美味しいですョ!
材料を混ぜ混ぜして、適当に焼くだけなので
ぜひお孫さんに作ってあげてみてください^^


pekoさん

これってすごく簡単で、混ぜて焼くだけなので
思いついてすぐ出来ますよぉ。^^
苺だけではやっぱりあっさりしすぎなので
チョコも入れて。。。
アポロチョコとかそのまま入れても良いみたいです。
砂糖を減らして、って言ってもこれには砂糖もあんまり
入ってないんですョ。

チョコを入れなかったら、パン代わりに朝ごはんにも
いけそうです。
ぜひ、お試しあれ~♪

伽羅さん

そうなの~、せっかく綺麗なピンクだったのに
焼いたら茶ッ茶になっちゃって。。。
でも中も、味もしっかり苺でしたョ~^^
ツブツブを食べると、あ、苺なんだって思わせますね。

昨日焼きたても食べて、今日も食べたけど
今日のしっとり落ち着いたパンの方が、1段と美味しさが増しました。

友だちにおすそ分けしたら、すごく喜んでくれて
今度は何を作ってあげようかなぁって思いました~^^

伽羅さんも良くおいしそうな料理やお菓子を作られるけど
忙しくても、そういう手間はかけたいですよね。
私もいつも伽羅さんには良い刺激をもらってます。
ありがとうね~♪

こんばんは

いちごあんパン、焼くと色が無くなる
のですねぇ~
でも、美味しそうですね!
我が家のレンジは、発酵機能が付いて
無いのでパンを作るのが大変なんです・・・
クッキーなら作れそうです (^^)v

葉月さん

私は第二発酵をオーブンでしましたけど
結局、自然にラップをかけて休ませておいても一緒みたいです。
時間も小1時間かかったし、発酵が上手く出来てない気もしました。
なのでできないことはないと思うので、やってみてくださいね。

あんパンがこんなに上手く出来るのなら、他の惣菜パンも
きっとできるはずだなぁって思ってるんですけどねぇ。。。
思ってるけど、結局いつもの食パン型になっちゃいます。
慣れてるのが1番安心して作れますもんね~^^

クッキーはソフトクッキーなので、パリッとしたのがお好みなら
ちょ~っと食感が違うかも?!です。
今度は同じレシピで、和風にしてみたいと思ってます。
ま、またいつかね~^^

今晩は^^

苺でパンとクッキーづくり楽しそうね♪
私もHBが欲しくなりましたよ~!
とっても便利になったんですねhappy01
これからも、もっとレパートリーが増えて色んなパンを楽しみにしてますよ~♪

ちろままさんはまだ、老眼鏡は使ってないのですか?
私は携帯電話は大きな文字で見てますよ!
小さな字は見にくくなり、老眼鏡は持ち歩いてるんですが。。。
なるべく使いたくないんですよねcoldsweats01

食いしん坊さん

老眼鏡ね、一応持ってはいるんだけど
1000円のちいちゃいケース入りの携帯専用なので
見にくくて、あんまり使いませんね。
これ、生協のカタログでいいなぁって思ったので買ったんですけど
普段使いには良くなかったでした~^^

私は近眼なので、普段はコンタクトなんですョ。
なので、やっぱり老眼もまだ軽いのかも知れませんね。

やっぱりHBがあるので、パンもこねまでは勝手にしてくれるので
気軽にできるんだと思います。
このHBは息子達が誕生祝いに買ってくれたんですけど
ホント、今までで1番価値があったかな~って思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44318591

この記事へのトラックバック一覧です: いちごあんパン&いちごチョコクッキー:

« テムズのあぶく&蝶々さん(上・下) | トップページ | なぜか最近アクセスが増えましたけど »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ