最近のトラックバック

« またまた桜とカップケーキです | トップページ | お土産にレモンケーキ♪ »

菜の花畑 in笠岡

私の地元には、毎年春になると

1000万本の菜の花が咲く菜の花畑が出現します。

出現すると言っても、実は市がフェスタに合わせて咲くように

努力して咲かせてるそうなんですョ。

夏には同じ所に100万本のひまわりが登場するんですけど

これもお祭りに合わせて咲かせるのが一苦労だそうです。

去年は早く咲き過ぎて、お祭りの直前に行ったら

もうほとんどのひまわりが首を垂れて元気がなかったんです。

自然との闘いなので、大変な努力をしてらっしゃるようです。

広大な干拓地が広がっているので、そこを利用しています。

もうそろそろ、咲いてる頃ではないかと思い

行って見てきました^^

                                                      

Photoわ~!咲いてます、咲いてます♪

地平線までず~っと菜の花ですョ~。

ざっと見渡す限り、全部菜の花です。            

Photo_2見晴台に上がって、見ています。

四方八方、菜の花なんですけど

こちらは西側を写してみました。             

Photo_3ず~っと向こうに見えてるのは

ふれあい空港。東側ですね^^

今はラジコン専用空港みたいです。           

Photo_5葉の花畑の中を歩けるように

道がついていますよぉ^^

そこで菜の花を撮ってみました。            

すごい菜の花の香り、くさ~!

あんまりいい香りじゃないねぇ。

ムンムンしていますよぉ!

でもまだ、ミツバチは見かけませんでした。

ブトがぶんぶん飛んでましたけどね。。。

                                                     

一見満開のように見えるのですけど

近づいてじっくり見たら、まだまだつぼみも多いので

2週間後の「菜の花フェスタ」の頃まで、もつかなぁ。。。

Photo_7毎年「菜の花フェスタ」には

セスナ遊覧があります。と言っても

高い料金を払わなければいけませんけど。

でもいい記念にはなると思いますョ^^          

                                                     

4月19日、笠岡干拓地ふれあい空港付近で

「菜の花フェスタ2009」が行われます。

昨年のフェスタに行った時のことは、ブログに書いています。

まだブログを始めて数日後だったので

けっこう緊張気味で一生懸命、書いてると思います~^^

そうそう「菜の花ソフトクリーム」を食べたんですョ。

それもレポートしています。

今年もたぶん行くかな~と思いますけどねぇ。。。

もう今日行っちゃったからどうしよっかな~^^

                                                     

ソフトクリーム以外にも、特産物なども売られてると思います。

イチジクを使った物などが有名ですね。

菜の花蜂蜜も特産ですョ^^

私は買ったことがないので、よくわからなくてすみません。。。

近隣の方は、よかったら4月19日お出かけください^^

もしかして、当日お会いできるかも~?!

あ、会っても顔がわかりませんでした!アハハ^^

                                                                                                                   

黄色だらけの菜の花を、ウンと目に焼き付けて来て

黄色はビタミン色なので、元気い~っぱい貰ってきましたョ~!

まだ目の奥に残ってますもん。。。

この元気が途中で息切れしないように

毎日を丁寧に過ごさなくっちゃ~ね~^^

でも春だから、ついつい動きたくなって困ってしまいます。

これじゃまるで、暖かくなってきた気配で目覚めて

土の中からゴソゴソ這い出した虫と同じだね。うふふ。。。

私も暗い冬から抜け出して、そろそろ活動開始しますか~?!

« またまた桜とカップケーキです | トップページ | お土産にレモンケーキ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^
やっと長~い残業なら解放されましたよ。

笠岡の開拓地はこんなのあったんですね!
一度も行ったことなくて・・・。
とっても綺麗ですが、やっぱクサ~ですか?

嫁いらず観音、懐かしいワ~^^
小学生の時に行って以来ご無沙汰してますcoldsweats01
あの頃はこんなに綺麗じゃなかったような!?
家から歩いて1時間以上かかったかなぁ~
毎年、お小遣いもらって行ってたわhappy01
今度、行ってみようかな。

今日から4連休なので
花見に行ってきますcherryblossom

食いしん坊さん

残業、お疲れ様でした^^
そして、苦労の後のお楽しみぃ♪
今、ごっとう食べて温泉入って。。。ってとこかなぁ。
い~な~!桜はどうだった?綺麗だったでしょうね♪
明日は奥琵琶湖?
またお土産話、楽しみにしてるからよろしくね!

そうそう、笠岡には今こう言う観光名所が出来てるの。
干拓は無駄な広っぱだから、せめてこんなことでもしなきゃ
それでなくても市民の非難を浴びてるんだからね~。

今頃が菜の花、8月がひまわりなの。
何やかや言っても、綺麗よぉ♪
1000万本とか100万本ってすごい量だもんね。
また良かったら、見に来てね~^^

こんばんは

菜の花・・・お見事ですね!
いやはやぁ~見渡す限りでしょうね・・・
蜂蜜も美味しそうですね

こちらは、とうきび畑の迷路で有名な
ところもありましたけど・・・
ひまわりもステキでしょうね

春を待ちわびながら・・・
短い夏でも、今年はどんな夏になるのかと
楽しみです (^^♪

1000万本の菜の花って凄いでしょうね。
黄色は一本でも存在感があるから どんな感じか?
想像できません。

元々行動的なちろままさんだから
踏み出してみて下さい。応援してます。

葉月さん

北海道はまだチラホラ雪が残ってるんですねぇ。。。
こちらは今日など、暑いくらいでしたョ。
菜の花の蜂蜜はけっこう濃厚みたいです。
高いので私は買った事がないんですけどね^^
せいぜいソフトクリームを舐めるくらいが関の山です。

1面、黄色黄色黄色。。。
なので、目がちかちかしますけど
でも元気をもらって来ました!
この元気、どこに使おうかなぁ。。。うふふ^^

akiさん

実際に目にした瞬間、お~っ!って声が出ましたよぉ^^
それほどインパクトがあって、その後幸せ気分になれます。
黄色ってホントに元気が出る気がするので、不思議ですよねぇ^^

菜の花畑の中を歩いたんですけど、何だか妖気のような気配を感じた気がしました。
周りの菜の花から「元気出しなよ!」って励ましてもらってるような。。。
私の心の中の声だったんでしょうかねぇ。
でも行ってみて良かったです。

やっぱりもう1度菜の花畑には行かないといけなかったんでした。
母を連れて来なくっちゃ!
毎年母をこの「菜の花」と「ひまわり」に連れて来てるんですけど
毎回、来年コレを見られるかねぇ。。。って言うんですョ。
おんなじことを毎年。
なので、何があっても必ず連れて行かなくちゃいけないんです。
母にも元気になってもらわなくては。。。

akiさんにもぜひ、ほんもんを見せてあげたいです~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44579364

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑 in笠岡:

« またまた桜とカップケーキです | トップページ | お土産にレモンケーキ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ