最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

虎屋本舗の「本物そっくりスイーツ」

先日欲しいバッグを探し求めて

福山駅内ショッピングモール「さんすて」に行って来ました。

そして、やっとのことで見つけて買い、その後食品街をウロウロ。

美味しいシュークリームを買い、モチクリームを私以外用に買い

阿藻珍のにぎり竹輪を買い、山菜おこわと栗おこわを買い

さぼてんでカツサンドを買い、思いつくままいつもの買い物をして

さ~て、珈琲タイムだ~い♪って歩いてると

若いおねいちゃんが携帯で写真撮ってるのに出くわして。。。

                                                     

ん~?って見ると、あ~!そうか、これが珍しいんだ!

って言うのがこれ。。。

Photo

「本物そっくりスイーツ」ですよぉ^^

ここに飾られてるの、ぜ~んぶスイーツ♪

中身は色んなお菓子で出来てます。

これを作ってるのは「虎屋本舗」と言うお菓子屋さんですけど

私が子供の頃からある老舗ですョ。(400年の歴史があるそうです)

通販でも扱ってますから、1度試してみようと思った方は

http://www.tora-ya.co.jp/10003/

こちらからどうぞ♪

                                                     

最近では全国放送のTVにもよく出てきてるんですけど

まだ地元でしか話題になってなかった頃に

仕事先で、1度もらって食べたことがあります。

1日何個限りの限定だったんで貴重品よ!って恩着せられて

はは~!有難き幸せなり^^って、押し頂いて帰りましたけどねぇ。

「たこ焼きにしか見えないシュークリーム」だったんですけど

私は甘~いって思いました。

でも私はとっても甘いのは苦手なので、基準が辛すぎるかも?!

美味しいって言う人もたくさんいますからね、もちろん!

その頃は「たこ焼きシュークリーム」しかなかったんですけど

それからどんどん有名になって、品数も増えて

今じゃこ~んなにたくさん種類ができてるんですねぇ^^

                                                     

写真を撮ってたおじょうさまに声をかけてみました。

「これ、珍しい?」

「はい、TVで見たことがあるんで、家族に見せてあげようと思って」

「そう。きっと面白い~って言うよ~。どれか、買うの?」

「1個買って帰ろうかと思うんだけど、どれがいいかわかんない」

「時間がかかるんなら、1番もつのがどれか店員さんに聞いてみたら?」

「あっ、そうですよね、ありがとうございます。」

ってな会話でしたけど、とっても素直な可愛いおじょうさまでしたョ。

                                                     

その日デジカメを忘れてた私も、携帯でカシャ!

それが上の写真でした^^

もちろん、いつかのブログのネタ用に。。。ですョ。

ハイ!今日ちゃ~んと使ってるでしょ、ねぇ^^

これが全国区になってきて、福山名物がまた1つ増えそうですか?!

ここ福山ならではのお土産、色々あるんですけど

やっぱり広島名物「もみじまんじゅう」を買っていく人が多いみたいです。

なので、虎屋本舗の「本物そっくりスイーツ」にがんばってもらって

福山名物にまで名を上げて欲しいですね^^

って、今現在福山市民でもない私が、ここで力説することないかなぁ?

でも、私は今でも生まれ育った福山市の市民の端くれだと思ってるんで

まっ、大目に見て~や~!

猫タロット占い

数日前から、左サイドバーに貼ってます。

「猫タロット占い」 http://www.fortune-t.net/

ま、一種のゲームみたいなもんですけど

けっこう私、これを毎日楽しみにしています。

何でかというとね。ただ、今日はこうでしょう、って言う占いじゃなく

あぁそうかも、そうすればいいかなと、ヒントが書かれてることもあり

語りかけて来てるみたいな言い回しが好きなんですもん♪

ちょっと古っぽい言い回しなので、気持ちにスッと入るって言うか

そうか、そうか、ってうなずけるんですョ~。

誰にでも当てはまることが書いてあるとしても

私にも当てはまるワケなんだから、それでいいんです。

色んな人の言葉って聞いてて損はないと私は思うので。。。

                                                     

例えば、私の今日の運勢。

って言うよりも、何だか指針みたいな感じですね。

私に毎日、こんな言葉を投げかけてくれる人は他にはいません。

なので、毎日楽しみにして見ています。

「生きてゆくことは大変
自分らしく、思うがままに生きることができたらどんなにかいい
でもそれには必ず試練がともなうのです。
試練を乗り越える勇気をもって立ち向かってください

今あなたにはどんな試練が訪れていますか
自分がうらやましいと思う人の
人生も平坦な道ばかりは続きません
長い人生においては
どんな人にも試練がやってくる
何かを失うって悲しくなってしまう
人から認められず、苦労を強いられる等など
思い描いた人生はなかなかやってくるものではなかったりが
自然なことなのです。
そうした状況にあっても
あきらめず、じっと絶えて
自分の持ちうる能力をひたすらに伸ばしてゆきましょう

あなたのおかれた状況を冷静にみつめてみてください。
見直すべき点は修正をくわえる
または
自分の特質やいいところは
かげりをもたらすことなく引き伸ばして行きましょう
やがてその苦労は実をむすび
あなたに笑顔をもたらしてくれます。

夢はあきらめた時点で消滅してしまいます。
あきらめなければ夢はいつまでもづっとあなたの胸にあり
希望の光をもたらしてくれます。
そしていつの日か必ずかなうでしょう
今日もがんばりましょう
夢にむかって」

                                                     

またこのレトロっぽい猫バージョンの絵が、なんともステキ♪

でも今日の猫っちは、逆さ。。。なんですよねぇ。なんだかなぁ。。。

やっぱここんトコは、あんまりせっせと動かない方が正解なのかも?!

そういえば最近、動けば動くほど

グルグルおなじトコを回ってて、目が回るような感じしてました。

ちょ~っとここいらで休憩しましょうかねぇ。

って、もう風邪っぴきでじゅうぶん休憩したじゃないですか!

まぁ、もうちょ~っと、どうせ歳も取っちゃったことだし。。。

そういうこっちゃね^^

                                                     

だいぶん前から、このサイトをわざわざ訪れて見てたけど

どうせ毎日見るんならと思って、バーに貼り付けてみました。

誰も気付かない下の下に置いてたから、知らなかったでしょ?!

あ、でも今日からちょちょ~っと上に持ってきましたョ^^

ちょ~っと、1回見てみません?

私はけっこう当たってて、毎日ふ~んって思いながら見てるけど

占いだと思わないで、何が書いてあるのかな~って程度で

遊んでみるつもりで見てみたら、面白いかもですョ~^^

左のサイドバーからも入れますし、上の入り口からも行けます。

お時間のある方は、ど~ぞ^^

ハンスキン キャビアゴールドBBクリーム

去年からBBクリームを使っていましたけど

そろそろ残り少なくなってきて、次を探していました。

そう、やっぱりヤフオクで。

色々調べたら、今はコレ、コレが人気なのだそうで。。。

Bb

ハンスキン キャビアゴールドBBクリーム

IKKOさんの「IKKOのキレイを磨くin韓国」と言う本で

お勧めなコスメなのだそうです。

ユンソナも使ってることでも知られてるそうですョ^^

私はどちらも知らなかったんだけど

今回色んなサイトを見たら、アッチコッチで紹介されてました。

                                                     

シワ・美白・紫外線カット効果があるんだとか。

キャビアの粉状のカプセル、アロエや天然植物成分も配合されてて

お化粧しながら肌を綺麗にするんだとか。。。ふ~ん。

ま、シミやシワが少しでも隠れてくれたらいいなぁ、ってくらいの気持ちで。

化粧品で隠れたって、しみやシワが消えたわけじゃなし、ねぇ^^

まっ、コテコテの白壁にもしたくないので、今までと変わらず

お化粧したては、まぁまぁ塗ってるなぁってわかるけど

それほどしない内に、どろんどろん剥がれちゃって

1時間もしたら、ほぼスッピンに戻ってますもんねぇ^^

と言うことで、何を塗っても変わらないかなぁ。。。

ま、気は心っちゅうことで、私の気休めですかぁ!

                                                     

確かなものならいいんだけど、それがよくわからないので

出品者の欄もチェックしてっと。。。

そして私は競らないで、即落札価格で落札しました。

と言うのも、競っても結局同じくらいの価格まで上がるから。

最終価格がビックリするように高額になる商品もあったりするので

少し高めでしたけど、競らずに即買いしました。

でもこれは正解だったようで、出品者はご主人が韓国の方で

里帰りするたびに、韓国コスメを買ってきてオークションに出してるとか。

なので、振込みの名義が韓国名だったんです。

あれ?って思ったら案の定、韓国の方でした。

この方は、日本で韓国の倍以上の値段で売られてる正規品を見ると

どうしてこんなことになるんだろうと思ってるとか。。。

あ、ばったモンは最初から安いので、よく調べてから買うようにとのこと。

色々メールでのやり取りで、教えていただきました。

でもこの正規品って言うのも、どこまでを言うのか。

あんまり安いものや、見た目が少しでも違ってるものには

手を出さないようにしましょうねぇ^^

                                                     

でもねぇ、ここしばらく風邪っぴきで外出してないので

まだコレ、使ってないんですョ。

もうそろそろ出てこないと、虫が。。。お出かけ虫が。。。?!

早くお出かけして、良い効果が出ればいいんだけどなぁ♪

和田やの焼肉弁当

昨日は私の誕生日だったんですけどね。

風邪っぴきで熱が出てた私だもんで、何も出来なかったんです。

で、晩ご飯を何か買ってきて、って三男に頼んだら

これを買ってきました。

Photo

「和田やの焼肉弁当」

和田アキ子がプロデュースしたらしい。

美味しそうですョ♪

Photo_2

こんなラベルが付いてました。

和田アキ子って口は悪いけど

正直そうなんで、きっと美味しいだろう。。。

と期待しながら、さ~、いただきま~す!

                                                     

おっ、美味しい。。。ような気がする。

そうなんだぁ、私は風邪引いてるから、味わかんないんだった!

あ、でもときどき味がよみがえる?んだけど、美味しいです~♪

焼肉もあっさりしてて、全然脂っこくないし

他の付け合せも味が薄くて、美味しいですョ。

特にね、こんにゃくが何だかとってもクニュクニュしてて

食感がこんにゃくじゃないみたい。。。あ、でもこんにゃくですョ^^

                                                     

これね、ウチは誰も知らなかったんだけど

三男がお店の人に聞いたところによると

その日の和田アキ子の番組で紹介したんだとか。。。

なのでよく売れてるそうで、残りが少なかったって言ってました。

でもちょ~っとコンビニのお弁当にしては高いかなぁ。。。

ま、美味しいから仕方ないか、高かったら美味しいのはあったり前か。

今日の誕生日ディナーとしては、まぁまぁでしたかね^^

                                                     

そして、やっぱり買ってきてくれました^^

バッケンモーツアルトのケーキですぅ♪

Photo_3いつもは手前の赤いムースのケーキ

なんだけど、今日はなぜかモンブラン

もっちりしたのが良かったんで。

ちゃんとお皿に入れて写せばよかったけど

なにせ風邪っぴきでしんどかったので、箱のまんまです。

味は半分くらいしかわからなかったけど、美味しかったでした^^

                                                     

最近元気になってきて、1度にアレもコレもって欲張り過ぎて

ちょ~っと体調崩してしまいました。

花粉症だと思って油断してたのもいけなかったし。。。

やっぱりアレルギーや花粉症がある私にとって

この時期は体調が崩れやすいのがわかってたのに

(だって、毎年風邪っぴきの誕生日なんですもん^^)

もっと気をつけなければいけなかったなぁって反省です。

仕事も、何かに参加させてもらってるくらいの意識で

やっていけたらと思っています。

せっせと話を聞きに行って、ガンバロ!って意気込んでたんで

身体が注意信号を出したのかもしれませんね~。

それを考えると、この風邪は自分を振り返る良い機会だったと

思えてきます。

私は無駄に風邪を引いたんじゃないんだ!な~んてノウテンキ?!

今は花がいっぱいな季節なので、早く治してまたアッチコッチ

楽しいことを探して飛び回りたいです^^

あ、ちゃんと健康管理もしながらね!

Happy Birthdey To Me♪

朝はどよ~んと曇ってたんですけど

さっきから晴れ間が出てきました。

良かったぁ!

だって今日は。。。

私の誕生日なんですもん。

ま、もう歳なんか要らんわ、って言いたいんですけど

そんなわけにも行かず、毎年忘れずに必ずやってくるんですよね。

それがね、誕生日なんだけど、風邪がひどくなってしまい

昨日からダウンしてます。

去年もたしか風邪引いてて、ケーキだけでも。。。って書いてる気が。

やっぱり花粉症やアレルギーがあるから、この時期は苦手で

体調を崩しやすいんですよね。

                                                     

今日も久しぶりにゆうなやたいちゃんが来てくれるって言ってたけど

私のこの状態では、皆に風邪を移すだけなので断りました。

なので、今日は淋しい誕生日なんですけど

おっちゃんと三男のプレゼントっていうことで、先日バッグを買いました。

けっこうこだわって、お店をアッチコッチ回って探しました。

で、結局サンステで気に入ったのがあって、即買いましたぁ^^

母には、老眼鏡を作ってもらうことに。。。

はぁ~、誕生日プレゼントが老眼鏡とはねぇ!

ま、でも最近見えにくくなってきてるので、絶対必要なものですからねぇ。

                                                     

世間では昨日から大型連休で、多い人は16連休だそうですね。

我が家は5月に入ってから5連休なので、

貴重なお休みをどう過ごそうか今考えてるけど、何せ渋滞がねぇ。。。

どこに行っても車だらけ!駐車場はいっぱいだし、何でも並んで

それを考えると少しためらってしまいますけどね。

皆さんはどんな楽しい計画を立ててらっしゃるんでしょう?!

                                                     

今日はケーキもなし、プレゼント(先行GETしたバッグ以外)もなし

淋しい誕生日なんだけど、風邪で頭もボ~ッとしてて

あんまり何も気にならないので、良かったわ~^^

でも、風邪には気をつけましょうね!

☆あ、さっき検索してみたら、今日はかのシェークスピアも生まれてた!

 だからなんだ?!いえ、なんでもないです。。。ケド

春の花たちとあんこケーキ

やっとですけど、花達です♪

そうそう、また写真が大きくなるようになりました。

ポチッとしてから見てくださいね~^^

Photo_2まず、ライラックですョ。

先日はまだつぼみでしたけど、花が全部咲きました。

後ろの、斜め隣の家を写してると思われないように。。。

ウチは住宅地で周りを家に囲まれてるので、写真を撮るときには

カメラの方向がよその家に向いてないか、それなりに気を使ってます。

あ、ライラックってね。花びらが普通4枚なんだけど

5枚のを見つけると幸せになるって言い伝えがあるんですって^^

ふふっ、四つ葉のクローバーみたいですけど、私は知らなかったなぁ。

知ってらっしゃいました~?

                                                     

Photo_3芝桜ですね。

ウチにあったかなぁって考えたけど

貰った覚えがないような。。。どっかから飛んできた?

Photo_4ガザニア。大きな花がパッと咲いてて楽しくなるわ。

1個だけ大きく綺麗に咲いてるんですけど

まだつぼみもあるので、とっても楽しみです。

Photo_5シラン。この写真は数日前のものなので

今日はもっとたくさん咲いてました。

どんどん増えていってます。

やっぱり山野草は強いですね。

                                                     

Photo_7久留米ツツジです。もっとたくさん花が付いてたのに

だんだん少なくなっていってるのは

やっぱり手入れしないからでしょうねぇ。。。

Photo_8鳴子百合。最初貰ってきたとき植えた所から

アッチコッチに飛び回り

思わぬとこから生えてきてます。

やっぱり山野草は強いです。

                                                     

Photo_10花じゃないけど、モミジの新緑です。

花は、もっと前に咲いてましたね。

赤い蝶ちょみたいな花でした^^

Photo_14コノテヒバの花。

これが6本あるんですけど

全体を見たらけっこう綺麗ですョ。

Photo_15シャクナゲが出てきてました^^

上にかぶさった木が何本かあって

日が当たらないので、弱々しいので可哀想ですけど

毎年ちゃんと出てきてくれるのが嬉しいです。

                                                     

Photo_16タンポポがあんまりも可愛かったんで、カシャッ!

雑草なんて思えないくらい可愛い♪

私のトコに咲いてる花は全部可愛い~^^

Photo_25タンポポの綿毛ですよぉ。

あんまりまん丸で可愛くて、ふっわふっわなんで

思わず写しちゃったぁ!

Photo_17まだ花は咲いてないんだけど

くれた人が確か紫式部って言ってた気が。。。

でも検索したら、違うんですよねぇ。

花が咲いたら、どなたか教えてくださいね^^

                                                     

Photo_19アジュガです。

これもまぁ、地を這うようにズルズル増えていきます。

でも、このアジュガは表側の庭に飛んでってました。

仲間と離れて1本ぽつんと大きく咲いてました。

                                                     

Photo_26タツナミソウです。

アジュガとよく似た花ですよねぇ。。。

去年間違えて載せて、訂正しました。

Photo_27これも植えた覚えがない花です。

ポピーかと思ったら、違ってました。

ナガミヒナゲシだそうです。

どっかから飛んできたお客さんです^^

                                                     

Photo_28これはいつの間にか大きくなってた木の花。

いつから花が付いてたのかわかりませんけど

今年初めて気がつきました~。

Photo_30ツルバラのつぼみです。

桜が咲くのは早かったけど、バラはそうでもないかな。

まだまだ固いつぼみですョ。

                                                     

さ~って、これからハナミズキをど~んとお見せしますねぇ^^

Photo_29低いトコに咲いてた花です。

上から見るハナミズキの花が1番綺麗です。

本来そういう花ですもんね。

Photo_31真正面から見ました。

今年の花は大きいですョ。

元気が良いので、見てるだけで私も元気に!

Photo_32全体です。ホントはもっと横に大きいんだけど

家がかなり入ってくるので、このくらいで。。。

元が30cmとは信じられないくらいの出来です^^

Photo_33ちょっと曇ってたみたいで、暗めになっちゃって。

でも何か雰囲気が良いので載せてみました。

下からのハナミズキはどうですか~?

                                                     

今日はこのくらいで。

スミマセン、何か無理やり集めてきたみたいな花たちで。。。

手入れをしてないので、強い花だけが生き残ってて

山野草が多いんですよね。

なので地味なんですけど、私は山野草が好きなので

満足してる、っつうか、手入れをしない私が悪いので何も言えない。

これからバラやアイリスが咲き始めます。

一生懸命咲いてくれる花達に、感謝感謝です♪

                                                     

今日のおまけ。

Photo_34あんこケーキです。

例によってホットケーキミックスで。

あんこ、バター、牛乳、卵だけです。

全部混ぜ混ぜして焼くだけの、超簡単!ケーキです。

材料を用意し始めて出来上がるまで、40分くらいでした。

あんこの上品な甘さがたまりませんよぉ^^

ふわふわで、とっても美味しかったでした♪

今日も長くなっちゃいましたけど

最後まで読んでくださったかた、どうもありがとサンでした(o ̄∇ ̄)/

カバチタレ!

もうすぐ私誕生日を迎えるので、色んなトコから割引券がきています。

その中に、TSUTAYAのDVDが100円になるメールがありました。

まぁ、私、常連さんなんだけどね~。

なのでお言葉に甘えて、借りてきました^^

                                                     

え~っと、先週の末に10枚借りてきちゃいました。

この中には新作もあるんですけど(残念ながら、100円ではないの)

それを全部見て、今「カバチタレ」を見てます♪

6枚あるんで、せっせと見ないといけないのに

毎日お出かけしてるので見られませんでした。

今日は家にいるので、せっせ見てますよぉ^^

このドラマ、もう8年前になるんですねぇ。。。

TVでリアルタイムでも見たんですけどね。

面白かった記憶があるし、もう忘れてるので

見たかったんで借りてきたんです。

                                                     

まだ1枚目なんですけど、今は有名になった人たちが

端役でぞろぞろ、出てきますよ!皆、可愛いわ~^^

それを見てるだけでも、楽しい。

あっ、あの人この頃こんなかったんだぁ?!って。

ホント、皆可愛い^^

でねぇ。。。

これ、広島弁がい~っぱい出てきますよね?!

第一「カバチタレ」からして、広島弁だもんねぇ。

私は備後弁の達人なんだけど、くふふっ。。。

備後は広島県でも東部なので、広島弁とはかなり違います。

なので「カバチタレ」なんて言葉、聞いたことはあっても

実際使う人、この辺では見たことないわぁ!

アクセントも違うんですけど、他県の人には聞きワケできないみたい。

それにしても、この中で使われてる広島弁は

や~っぱり大げさで、それ聞いてるとムズムズしてきますね~^^

                                                     

久しぶりに見たけど、オモロイですよ、これってぇ!

陣内孝則、常盤貴子、深津絵里 他の周りの人も

今では皆有名人になってる人ばかりです。

去年暇だったとき、昔のTVドラマのDVDを借りて見たんですョ。

最近のドラマはあんまり面白いと思わないけど

ひと昔のTVドラマは良かったねぇ^^

な~んて、とうとう私も「昔は良かったぁ」って言うようになちゃったわ~!

この主題歌もいいですね~^^

「キタキ マユ」って人が歌ってるんだけど、私は知らないなぁ。。。

でも当時は流行ったはずなんだけど、忘れちゃったのか

彼女のことはぜ~んぜん記憶にないんですわ!

でも歌はとっても歌いやすくて好きですし

今でも最初から最後までぜ~んぶ歌えるんですよぉ♪

                                                     

あ、最後に今日もおまけ。。。

Photo_3

例によって何だか忘れたけど、当たったみたいです^^

白髪用(何か嫌だね、この言い方!)のヘアマニキュアですね。

ヘアカラーとヘアカラーの間にこのヘアマニキュアをするといいそうです。

髪が痛まないで、髪が綺麗になるって。

40代の頃はへアカラーにはまだ早い気がして、手が出なくて

ヘアマニキュアをしてました。紫やピンクにね^^

それも美容院で、高いお金を払って。。。

でも最近はこうして気軽に自分で好きな色にヘアマニキュアできて

いいですよねぇ。

せっかくだから、お試しさせていただきますね、ホーユーさん!

ありがとうございます~♪

人は見かけではない!スーザン・ボイルさん♪

今世界で?話題になってる女性がいるそうな。。。

スコットランド出身のスーザン・ボイルさん。

当時47歳(4月11日に48歳になったとか)普通のオバちゃん^^

独身で、政府の援助住宅に母親の介護をしながら暮らしてた。

でもその母親が最近亡くなり、応援してくれてた母親の遺志もあり

一大決心して、このたびオーディションに応募したんだとか。。。

普段は教会のボランティアで歌ってるそうだけど

それはそれはすごい歌声なんだって♪

舞台に登場してきたときは、観衆も審査員も皆笑ってた。

でも彼女が歌い始めた途端、会場はどよめきとそして拍手喝采♪

この様子は世界中に配信され、3000万回再生されてるそうだ。

そのオーディションの様子はこちら。。。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

                                                     

これを見て、とっても感動してしまった!

ホントみかけは普通のオバちゃんだし、笑われてる姿を見たら

可哀想で、なんでここに出てきたの?って言いたくなってたのに

歌い始めたら、わ~!すんご!に変わっちゃった。。。

今ではファンサイトやデビューも出来るようになるそう。

今まで48年間貧しくて、地味に生きてきたのを取り戻すように

これからは望みをかなえて幸せになってもらいたいと

きっと誰もが思ってるだろうなぁ。

母親が生きてたら、ってスーザンさんの1番の想いだと思うけど

でもこれからどんなウズに巻き込まれていくのかなぁって

ちょ~っと心配なところもあるけどねぇ。

                                                                                                                   

私も、もう歳が歳だからねぇとか、普通のオバちゃんだしとか言って

やりたいことを敬遠したことあるような気がする。

できるだけやりたいことは後悔しないようにやってきたつもりだけど

それでも、ま、いっか~!って諦めたこともあった気がする。

でもあれやこれや、やってもよかったかなぁって、今はそう思う。

                                                     

ま、私はもう48歳をとっくに過ぎてしまったけど

でもまだ自分の意志でちゃんと動ける身体があって

少しスカスカ気味?とは言え、まぁまだ頭もそれなりに動いてる。。。

だったら、諦めないでやってみてもいいんじゃない?

そうそう。。。これからもう一花咲かせてみたいわぁ^^

あ、でもイケナイ方面に咲かせちゃダメだよ~ん。。。くふふ!

でも人の幸せを感じると、やっぱりこっちも幸せな気分になるね。

少しは、スーザンさんの幸せを感じてもらえたかなぁ^^

ありがとう♪ブログ開設1周年です~!

1年前に「ドキドキの初ブログです!」って始めたブログが

今日で1年を迎えました!

これもすべて、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげさまと

心より感謝申し上げます~♪

なにもわからないまま、こわごわ初めて、よろよろうろうろ

色んな失敗を重ねながら、ようやっとここまで来られました。

                                                     

始めたときは、まぁ1ヶ月続いたら良しとして。。。って

思ってたんだけど、何とか今日1年を迎えられたことは

何でもすぐほりだして、続かない私にしてはミラクル!

としか思えませんわ^^

皆々さま、おありがとうございます~♪

そして、もう1週間したら、恐怖の誕生日なんです!

もう歳はいらんのんじゃけど、人の歳まで要る人はおらんし。

ま、去年も色々健康のことで悩んだし

気持ちも不安定でしんどかったし、そういうことを考えたら

無事に今年の誕生日を迎えられたことは祝うに等しいかなぁ^^

と思うので、誕生日はやっぱりめでたいことですね♪

でも今日はまだ、前の歳ですよぉ^^

1週間の猶予があります~。

                                                     

そうそう、昨日偶然ず~っとわだかまりがあった人と会い

3時間じっくり話し合って、すっかりお互いの誤解が解けました。

あ、でも前に言ってた「気になってる人」じゃありません。

彼女とはアレっきりなので、まだず~っと気になっています。

昨日の人は私が自律神経失調症になって辞めた職場の同僚。

もう4年ほど前のことなんですけどね~。

30代後半の男性なんだけど、2人とも会社につぶされて

私は体調を崩して大変だったけど、彼はお金を払わされたそう。

2人とも被害者なんだけど、当時は反発し合ってたんですよねぇ。

介護業者でもこういう儲け主義の恐ろしい会社もあるんです。

でも利用者さんには関係ないので、一般にはわからない。

でも職員が居つかなくて、ころころ変わるような介護施設は

あんまり良くないと思いますョ~。

でも私たちはそこで色んな悪い例を勉強をさせてもらって

2人ともその後はスキルアップしたので、結果オーライでした^^

これからも協力し合って行こうって約束して帰ってきました。

                                                     

最近いくつか再就職の話があって、色々な人と話す機会があり

また以前の仕事していた時の気持ちが段々蘇ってきています。

少しづつ仕事モードに持ってく準備段階ってトコでしょうか。

でも何といっても、1年半のブランクと年齢のネックがあるので

どうなることでしょう。。。わかりません。。。

今、介護職は選ばなかったらいくらでも仕事はあるんですョ。

ご存知の通り、慢性人手不足ですからねぇ。。。

でもやっぱり選んじゃってます^^

3月に入ってからボチボチ探してたんですけど

6ヶ所の事業所に話を聞かせてもらいに行きました。

ま、出来たら誕生日がくるまでに決めたいって思ってたけど

どんどん上へ上へって望みが高くなっていってて

なかなか踏ん切りがつきませんねぇ^^

                                                     

1周年記念の記念品を考えてたんですけど

何だかアッちゅう間にこの日が来ちゃって。。。

何の準備も出来てません。

なので、またってことにしてもらいますね~^^

な~んて、ゆうてみただけってことにならないように

しなくっちゃ!とは思ってるんですけど。。。

最近バタバタ忙しくて、庭もろくに見てなかったら

色んなところに赤いのや黄色いのが出てきてたんです。

今日ぐるっと回って、写真を撮ってきたので

明日にでも載せますね~!

また良かったら、見てください^^

さしずめ予告編ってトコですかぁ。。。少しだけ載せておきますねぇ

Photo_6ハナミズキですよ~^^ 今年も綺麗に咲いています。

でもまだ赤ちゃんの花かなぁ。。。

Photo_2ライラックの花です^^ 去年撮るのを忘れてたので

ここでは、初お目見えですね~♪ まだ、ほとんどつぼみです^^

Photo_8ハナミズキを撮ってたら、空のず~っと上の高い電線で

つばめがピ~ピ~鳴き合ってて、思わず望遠でカシャ!

私の腕では、よく撮れたって満足しています~♪

                                                     

今日も色々盛りだくさんで、ごめんなさいね~!

色々書いてると、あれもこれもと次々と出てくるもんで。

どれに対してでもいいので、できれば読んでくださった方

コメント、よろしくお願いします~♪

楽しみにして待っていますね!

  ☆ちろの、いえいえ。。。かわゆ~ニャンちゃんに惹かれて

   テンプレートを変えてみました。

   TOPのデカいニャンちゃんは毎回いろいろ変わるので

   今度はどんなんかなぁ?って楽しみにして来てね~^^

   

梅酒ケーキ

晩ご飯が終わって、何か物足らんなぁ。。。って言うことで

この前から作ろうと思ってた梅酒ケーキを焼こう^^

い~のかな~。。。こんな時間から作って、食べてもぉ!

ちょ~っと考えたけど、ま、じゃ~明日食べりゃぁエエから

なんて、絶対出来ないくせにね^^

実際、すぐ食べちゃったも~ん!

                                                      

Photo

これを使いますョ。

毎年梅酒を作るので

梅はいつもありますからね~。

Photo_2

みじん切りにした梅。

これで梅4個分です。

あんまり細切れにはしてません。

で、出来上がりです~♪ エッ?!も~?

そうそう、出来ちゃったんですよぉ^^

Photo_3

焼きあがってオーブンから出して

すぐに、梅酒をハケで塗り塗り。。。

た~っぷり塗っても

アルコールは抜けるので、大丈夫です。

食べてみたら、全然アルコールは感じません。

梅が入ってるので、梅酒の風味はかなりしますョ~。

三男は、これはマーラーカオじゃって言ってたけど

ホンマ、中華カステラみたいでしたョ。

卵がたくさん入ってるからかなぁ。。。

美味しかったです~♪っていつも言ってるけど

膨れさえしたら、美味しいですよねぇ。ぜ~ったい。

これは、またお土産に使えそうです。

                                                     

今日ねぇ、「エコ何とか」って言う会社から電話がありました。

シャキシャキして、はっきりした口調の女性でした。

電化住宅に変えませんか~?っていうことかと思い

「今忙しいので」って言っても、切りません。

そして、ウチを選んで電話したって言うんですョ。

私が切りますって言いながら、すぐ切らなかったので

早口でどんどんしゃべってきて

「光熱費全部合わせて1万6千円以上払ってたら

タダでオール電化になるってすごいでしょう?」

って言うんですョ!

ホントなんかなぁ。って思うでしょ?!

でも何だか眉唾もんだよねぇ。。。

                                                     

「お宅にお伺いして、担当者から詳しいお話させますから」

え~?イヤイヤ、そんなこと、勝手に決めちゃ~困ります。

で、ま、どうせ話しに乗る気はないので

「ウチはいいですから。火をかけてるから、切りますね」

って言ったら、途端に野太い声になって

「こんなすごいいい話、聞かないんですか!」

って怒られちゃったぁ!

後はロクに挨拶もなしに、ガチャン!ってどうなの?!

感じ、悪いわ、もう!

                                                     

でもさ、30棟限りの早いもん勝ちって言ってたけど

それがホントなら、ぜ~ったいあんなに必死に勧誘しないよね。

あれで何か利益があるからやってるんでしょうけど

そのからくりを知りたいと思った私でした。

皆さんのとこにもこういう勧誘の電話かかってきます~?

でも今日の女性も仕事なんだもんね。

仕事とは言え、神経すり減りそうだなぁって思います。

それにしても

最初の綺麗な声と、後の野太い声が同じ人だとは。。。

顔が見えないからこそ

電話での会話は気をつけなくっちゃ、ね~?

ウィンナーとチーズの惣菜パン

今日、いつものごとく暇でしたぁ^^

なので、またパンやケーキを作りました。

Photo上出来、上出来♪

すご~い美味しかったです!

見た目も合格でしょ?! 

同量で8個作れるって書いてあったのに

私は12個も出来ちゃった。。。

5倍くらいに膨れたんで、天板の上で全部くっつきもっつき^^

今度からは2回に分けて焼かなくてはね。

真ん中にウィンナーとチーズを埋め込んで

ケチャップとマヨネーズをくにゅくにゅしてバジルをぱらりん^^

ホンマ、ホンマ、美味しかったんだって~!

今度は何のパンにしようかなぁ♪ 

                                                     

それから

Photo_8チョコマドレーヌ♪

例によって、ホットケーキミックスで。

やっぱり苦~いチョコが1番かなぁ^^

見えないけど、中にココナッツの粉が入ってます。

上に飾るのを残しておかなかったので、見栄えが悪いですね。

でも風味がいいですョ~。

                                                     

そうそう、ウチにも来ましたぁ^^

Photo_5噂の定額給付金申請書。

やっぱり1万2千円づつでした。

三男は私にくれるんだって、うれぴ~♪

でも10月15日が締め切りなんだけど、そんなに遅いの?

じゃ~、いつ振り込まれるのかしら~ん。。。

現金支給を希望したら、振込みより遅くなるそうですョ~。

何に使おうかなぁ^^

やっぱり嬉しいよねぇ、ふふ。。。

                                                     

三男がこんなんがあったって買ってきたものですけど。。。

Photo_6わ~!でっか~!

どんだけ~なのか見てもらいたいんで

おとうさんにお出まし願いました~^^

それと携帯で、デカさはわかってもらえるかなぁ。

中にはホイップクリームとカスタードクリームがぎっしり。

持つとズシッと重いです。

1人で全部は食べられなかった!

食べても食べても、クリームが減らない気がしました。

クリーム好きの人にはお宝もんでしょうねぇ^^

このデカさで、150円は激安じゃないですか~。

でも、私はもうエエわ~、三男にそう言いましたョ。

                                                     

さ~、明日はまたお出かけです。

今日は1日ビチョビチョ雨だったけど、明日はどうなんだろ?!

雨も嫌だけど、また暑いのも嫌だなぁ。。。

昨日は26度あったんですョ!4月に26度なんてねぇ。

そして、今日は9度も下がってるみたい。。。

こんなお天気だと身体の調子がおかしくなりますよね。

花粉症か風邪かわからんもんに引っかかってる私が

こんなこと言っても効き目ないかもしれんけど

皆さん、くれぐれも体調には気をつけましょうね~!

心の奥の性格診断書

土曜日に熱を出したので、今日も用心用心。。。

良い子して家にいました。

ホンマは、ちょこっとお疲れ気味だったんですけどね~^^

で、ヒマなのでこんなもの見つけてやってみました。

http://www.plumoi.jp/

お~!私の診断結果は、まぁまぁ当たってるに近いかな~^^

ちょ~っとカッコよ過ぎるけどねぇ、エヘへ。。。

左サイドバーに貼り付けましたんで

どうぞ見て行ってくださいね!

あなたも、ちょちょ~っとやってみません~?

ま、ゲーム感覚で楽しんでね^^

ひょっとしたら、自分でも今まで気付かなかった

心の奥の性格が出てくるかも?!ですョ!

                                                     

私、姉御肌だそうで。。。

やっぱりどっちかっつうと、そうでしょうねぇ。

み~んなまとめて、ドンと来い!って言いたくなることが

よくありますもんね^^

ウジュウジュ言ってるのを聞くと、じゃ~っかっしい!

って言いたくなることもあるある。。。

なのでこの冬の間の自分の不甲斐なさがたまらんかった。

なんでこんなにやる気が出ないのん?って。

私はこんな人間だったっけぇ?!ってウジュウジュ。。。

でもおかげでゆっくり考えたり、色んな方のブログから

楽しいこともいっぱい教えてもらったりできたし^^

今考えると、充実した時間だったって思ってます。

いつもお相手してくださるお友だちのみなさま

ありがとうございます♪ これからもよろしくです^^

                                                     

これからもこのまんま、ゆったりと過ごすかなぁ。

いやいや、またこれからもうひとふん張りしようかなぁ。

ま、どうなるかわからないけど、なるようになるでしょう。。。

流れに沿って、逆らわないように行きたいって思うとは

私もずい分大人になってきたもんだ!

(あ~、もうだいぶん前から充分大人を過ぎてるってぇ?!)

ふ~ふっふ。。。

                                                                                                                   

☆1つ訂正させてくださいね~^^

 日曜日だと思って書いた昨日の記事が

 実は日にちを超えてましたので、月曜日の記事になってました。

 なので、「昨日」とか「一昨日」とか書いてるのが違ってました。

 気付かなくてゴメンなさい。。。 

 ダウンしたのは土曜日だったんですョ~!

 そしてこの記事が正真正銘、今日月曜日の記事です。

 ま、そんな細かいことは当人以外は気にならないものだ

 とは思うのですけど、一応ね^^

ダウンしました

このところ体調がすこぶる良かったので

毎日お出かけしまくり。。。でございました~^^

自分でも不思議なくらい、ドンドン動ける。。。

あ、別にアブナイ薬飲んでませんよぉ!

でも今までの体調不良の分を取り戻すべく

せっせとお出かけしていました。

                                                      

おとといの晩、何だかだるくてしんどくて

おかしいなぁって思ってはいたんですけど

昨日朝、目覚めても、お!起きれな~い。。。

頭が痛くてぼわ~ん! あれれ~^^熱かも?!

熱を測ったら、やっぱりありました。ま、微熱ですけど。。。

で、1ん日中寝てました。

あ、違った! 途中目が覚めて、ご飯食べたら

気分が良くなったんで、しばらく起きてました。

そうそう。。。

内容を忘れちゃいけんから、ブログの更新しとこ!

そして、また寝てました。

で、不思議なことに昨日1ん日だけで、熱はスッと下がり

もうそれっきり出ません。

何じゃったん、あれは~?!

きっとあれあれ!

私が調子こいて動き過ぎてるんで

身体が注意信号出したんじゃ。。。

気だけは若いつもりでも、身体は正直でしたね!

少し自粛して、気をつけなくっちゃ。

                                                     

もうすぐまた1つ、歳をとってしまうんですけど

誰か歳が要る人がいたら、遠慮なく言ってくださったら

要るだけあげるのになぁ^^

そうそう。。。

これって、よく言われることだけど

もし戻れるとしたら、いつの自分に戻りたい?

ん~、私はねぇ。。。

13年前の骨折する前かなぁ。

そして、あの時絶対に気をつけて、足を折らないんだけどなぁ。

あれがいろんなことの原因っつうか、発端っていうか。。。

あ、でも、ま、いっか~!これもあれもぜ~んぶ、私なんだ。

それに一昨年からの一連の手術や入院に関わること全て

私には貴重な経験だったんだから。。。

普通では知り合えない人とも知り合い、色々医療の勉強もし

な~んて良い子ちゃんぶっちゃったけど

でもホントにそう思ってるんです~^^

みんな「あの頃に戻りたい」って時があるんですかぁ?

良かったら、教えてくださいませ~^^

                                                     

今日、ヒマだったんで

またこんなもん、作ってみました。

Photo_15生地にイチゴを入れた

ソフトクッキーです。

ホットケーキMIXを使ってます。

でもちゃんと無塩マーガリンを練って練って

その後は卵、砂糖、牛乳を少しづつ混ぜ混ぜ

けっこう本格的に作ってみましたョ。

なので、柔らかなクッキーとケーキの間みたいな食感です。

                                                     

で、晩ご飯は肉じゃがとタラのホイル焼きです。

Photo_16これ、たいぎい時の手抜き料理^^

ホイルにマーガリンを塗って

えのきを敷いて、タラ、舞いたけ、アスパラ

その時あるものを乗せていき、チーズをパラリン。

味付けは酒(タラにもかける)、ちょびっと醤油、乾燥パセリ。

で、オーブンで30分焼いて終わり!

鮭でもいいけど、骨がない方がいいのでやっぱりタラかな^^

これって、どこでもきっと忙しいときのお助け料理でしょうね。

Photo_17普通の肉じゃがですョ。

私はいつも豚肉で作っています。

牛肉の脂が良くないって聞いてからです。

でも先日TVである医師が、牛肉には鉄分がたくさんあるから

食べなくてはいけないって言ってましたわぁ。

そうなんだ、ん~?!考え直さないといけないかな^^

                                                                                                                   

さ~て、今日もよく寝たから、夜寝られるかなぁ^^

福山市伊勢丘 「スローフード コニファー」

昨日、またまたお出かけ~^^

お弁当持って。。。って思ってたけど

もう散りかけてるんじゃないんかなぁってことで

やっぱり、ランチに行きました。

                                                     

伊勢丘の「スローフード コニファー」です。

ここは以前向かいで「キッチン へルン」をしてらした方が

ご自宅を開放して始められたお店です。

13年前から2階に住んでらっしゃるそうです。

でもそんなに時間がたってるとは思えない綺麗なお家です。

外観も絵本に出てくるようにとっても可愛いんですよぉ♪

Photoお店の周りも花がいっぱい^^

裏の駐車場の周りにもお花が一杯。

花がお出迎えしてくれるってステキ♪

Photo_2玄関を1歩入ったら

ピエロさんがお出迎えしてくれる

雰囲気わかってもらえます~?

Photo_3室内ですけど、スミマセン。。。

こんな真っ暗に写っちゃって。

本当は明るいんですよぉ!

Photo_18こちらは和室の方。

赤ちゃん連れの人はこっちにどうぞ。

落ち着いていい雰囲気でしょ?

                                                     

さ~て、肝心の食事です~^^

ランチは3種類。本日のランチ、パスタランチ2種類です。

私たちは本日のランチにしました。

メインのハンバーグ、私は洋風、友だちは和風にしました。

Photo_5まずは、カボチャのスープ

どろどろじゃなくて、あっさりしてて

でもとろ~ん、すごく美味しい~♪

Photo_6前菜です。

ただのサラダじゃなく、お肉や魚で

ポイントをつけてあります。

Photo_12パンです。

このパン、小さいけど

中身がギュギュっと詰まってて美味し^^

Photo_7洋風ハンバーグです。

付け合せが変わってます。

ひじきや高野豆腐、茄子の天ぷらなど。

このハンバーグ、ウチで作るよりず~っとしっかりしてる。

キュッとしまってるのに、柔らかいんです。不思議ぃ^^

これ、ホント美味しかったですョ♪

洋風はトマト味のイタリアンっぽい味。

Photo_8和風ハンバーグはこれです。

大根おろしとタレが美味しそう^^

こっちも食べたかったわぁ!

Photo_9珈琲です。

カップが綺麗だったんで

2つともカシャッ!

Photo_10デザートです。

冷たいものばっかりなんで

全部食べられなかったぁ。

小さくてもケーキが1種類入ってると良かったな~^^

これだけが残念でしたわ。。。

お腹一杯になっちゃいましたぁ!

ボリュームもあって、美味しいし、お勧めですョ~♪

                                                     

何だかお店って言うよりも、知り合いのお宅におジャマして

ゆっくりさせてもらっちゃった、って感じ。

Photo_11私たちが座った席のすぐ向こうは

こんな感じです。

ね~?家庭的でしょ?!

帰りに裏の駐車場の花をゆっくり見て回ってたら

Photo_13「妖精のろうそく」ですって^^

何かで見たことあったけど

実際に目にするのは初めて。

花達を全部撮らなかったのが残念です。          

今度行ったら、ぐる~っと全部撮ってきますからねぇ!

                                                     

桜の名残りにも浸りたいし

お腹いっぱいなので腹ごなしに歩きたいし

ってことで、近くの春日池公園に行きました。

Photo_14桜は散りかけでしたので

花びらがひらひら風に舞ってて

とっても綺麗ですよぉ♪

Photo_15これって何の花?って見たけど

私たちにはわからんかった~!

可愛いんですけどね。。。

Photo_16これが大きい花です。

何の花かご存知の方は

教えてくださ~い^^

Photo_17この公園は、花菖蒲でも有名です。

時期になると、ず~っと花菖蒲で埋まって

その中を歩けるように、歩道がついてます。

今はまだ準備段階なので、作業が続いています。

もう少ししたら、今度は1面紫色のじゅうたんが広がります。

楽しみですわ~^^

                                                     

またいつものように、しゃべったしゃべった~!

ここには3時間くらいいましたけど

ず~っとどっちかがしゃべってましたもん。。。

ゆっくりベンチに座って、ペットボトルのお茶を飲みながら

そして歩きながら、ときどき通りすがりの人とも声掛け合って

楽しい時間を過ごしましたョ。

でもねぇ、何せ暑い暑い!顔がチリチリして

陰を探してウロウロ~が正直なところ。

でも桜が散り舞う中をゆっくり歩いてると

ロマンチックな気持ちになっちゃってきます~^^

まるでおとぎ話の中で遊んでるみたい♪

ホッとできた貴重な時間を過ごさせてもらって

良かったわぁ!

                                                     

桜って咲いてるときも感動するけど

散っていくときはもっと感動しますね。

また来年の春まで1年間、じっとこの時期を待つのでしょう。

私はじっと待つのではなくて

え?もう桜の時期?ってくらいの充実した時間を過ごしたいなぁ。

散ってる桜の花びらの中でそう思った私でした♪

「つるべ川口店」 ランチです♪

最近またお出かけが多い私なんですけど

今日は先日就活(わ~ん、かっちょエエ!)先で

知り合った彼女と、お出かけしてきました。

私、たいてい新しいところや場面ではお友達ができるので

彼女もその中の1人です^^ まだ知り合って2週間くらいかな。

朝待ち合わせて、ちょこっと就活して

さ~!ランチランチ♪

                                                      

先日人のブログで見て気になってた、ランチに行こ!

って、来たのは「つるべ川口店」です。

ここは蔵王にある「つるべ」の姉妹店です。

Photo外から見たら。。。

ここはね、入り口と出口が別ですョ。

右が入り口、左は出口です。

夜は居酒屋なので、まぁそんな感じですねぇ。

中も迷路みたいで、くねくね歩いてやっとテーブルに。

Photo私たちが座った席のすぐ後ろに

こんな可愛い一角が。。。

こんなコーナーがここにはたくさんあって。

                                                               

ランチは数種類ありますけど

ブログで見た「つる亀膳」が限定20食なので

どうかなぁって思ったけど、間に合いました^^

Photo_2和風ステーキありの、天ぷらありの

お造りありの。。。

そうそう、名物のとろっとろ豆腐も。。。

これで980円って、どうですかぁ!

もうお腹一杯で、パンパン^^

私はご飯が残っちゃったわ。

でもね、食後の珈琲は思ったよりも高くて

別のとこに行こう!って移りましたョ。

蔵王店では、食後の珈琲は90円なんですけどね。

デミタス珈琲なんですけど、美味しいんですョ^^

そのサービスは川口店にはありませんでした。

1280_2これは「つるべ」蔵王店のランチ♪

これも食べ切れなかったですわ^^

店ごとで、ランチの内容が全然違うんです。

これはちょっと前にランチに行ったときの写真です。

ちょこちょこ食べには行ってるんですけどね。。。

ここには載せてないんだけど、写真だけは撮ってあります。

どっちのお店も、ボリューム満点で美味しいですョ~!

                                                     

それから、蔵王の山ん中にあるカフェ「プレゼント」で

ケーキと珈琲をいただき~♪

でもね、デジカメの充電切れで写真が写せなくて残念!

携帯で撮ればよかったのに、話に夢中で気付かなくて。。。

私はザッハトルテとたっぷりの珈琲

彼女は苺のタルトと薄目の珈琲で。

今日はテラスで爽やかな風に吹かれて、いただきました。

日差しが強いので、サンシェードをググ~ッと張り出して

日陰でさわさわ。。。気持ちよかったですョ~!

4月と5月だけの限定なんですって、テラス使用は。。。

そこで、また尽きることのない大話^^

ケーキも珈琲もと~っても美味しかったわ♪ 

                                                     

アハ、実はまた明日もいつもの友だちと

ちょ~っと遅めのお花見に行く予定です。

お弁当でも買って、どこか近くのお花見ができるところで

昼寝でも。。。って思ってます~^^

この友だちには遠慮がないので、何でもできちゃうのです。

まぁ、明日の楽しみなので、どうなるかわからないけど。

                                                     

Photo_3今日のおまけは

昨日のおっ月さん^^

電気を消したら、明るいので外へ。。。

そしたら、こ~んな綺麗なちょっと左上が欠けたおっ月さん♪

また家にとって返して、デジカメを出してきて、カシャッ!

でも私のバカちょんデジカメではこれが精一杯でした。

も~っともっと綺麗で神秘的だったのに。。。残念でした。

でも少しは雰囲気はわかってもらえたかなぁ^^

キリン「FREE」 buzzします!

私は「BUZZ LIFE」って言う

商品を試して周りの人たちに広める試みに参加しています。

https://www.buzzlife.jp/summary

一応リーダーってことになっています。

今まで色んな商品をBUZZしてきました。

そして、今日新しい商品が届きましたョ^^

キリン「FREE」ノンアルコール・ビールテイスト飲料

Freeドド~ンときましたぁ。

24本入り箱です。

キリンさん、さすが太っ腹~!              

Free_4早速開けて出してみました。

今は1人なので、飲みませんけど

今夜ご飯の時に飲んでみます^^

美味しかったらいいなぁ。                

 

4_2これ、今日発売です。

ありそうでなかったキレと飲み応えの

ノンアルコールビール風味飲料。              

Photo_8これからお店でこのポスターを

よく見かけるようになると

思いますョ。                      

Photo_9 色んな特許を出願中だそうです。

なんでも特許を取っておかないと

真似っこされるもんねぇ。。。              

Ok運転シュミレーターで実験して

この飲料を飲んで運転しても

影響がないことを確認してるとのこと。           

Photo_10色んなシーンで飲めます、って。

お出かけ先や運転するとき

職場の休憩中でも飲めますョ。             

 

で、晩になって家族で飲んでみましたョ!

おっちゃんはさすがに酒好きなので

「物足りんけど、飲めんときにはこれでもエエかな」

三男は、酒嫌いなのですけど、ちょこっと飲んで

「まぁ、ビールじゃないけど風味はあるなぁ」

そして、真打登場!私も飲んでみたんですけど。。。

「ありゃ~、これ美味しいじゃん♪」って

真っ先に口に出ました。

ビールの風味は充分ありますし

こころなしかぽわ~っとしてきたような。。。

2人が言うには、私は「暗示にかかりやすい」んだそうで^^

へっ、スンマセン~!

 

タダで貰ったから、ゴリゴリ擦ってるんじゃないんですよぉ。

私はビールはあんまり好きじゃなんですけど

エヘへ。。。日本酒が1番♪って思ってるのでね^^

でも「FREE」は美味しいと思います。

嘘だと思ったら、お店で買って飲んでみてくださ~い!

えっ? 結局、買えってかい~?!

そうそう。。。1回飲んでみてね、ビールじゃないビール。

ものは試しって言うじゃないですかぁ^^

キュキュっと一杯!って気になっちゃいますから!

「キリン FREE」を、どうぞよろしくお願いしますねぇ♪

 

例によってここから、おまけのコーナーですよん^^

Photo_15花桃です。

この枝にしか花が付かなかったから

大写ししています。

もうかなり開き過ぎてるみたいね。            

 

Photo_16ムスカリです。

これももう覚えがないくらい前に

確か1株か2株貰って植えてた名残り。

未だにこうしてちょこっとだけ出てきて。          

 

Photo_17ハナミズキのつぼみ。

え~っ、こんなに早く咲く準備してるの?

いつもは4月の末ですョ、咲くのは。。。             

Photo_18また1段と高くなってます。

ハナミズキって言う木は

下から眺めるのではなくって

木を低く広くして、上から眺める木だそう。

芸術的に綺麗なのは花の表側ですもん。                   

Photo_21去年の4月末のハナミズキの花。

表から見たら、こんなに芸術的!

でも。。。                      

Photo_20下から見上げると

こんなに印象が違います。

やっぱり高さを押さえた方がいいみたい。

 

それにしても、桜の開花も早かったけど

ハナミズキも今年は半月ほど早そうですねぇ。。。

今日は瀬戸内地方、と~っても暖かくって

出かける途中の車ではエアコンの温度を20度にして

クーラーかけましたもんね~。

春があっという間に過ぎてしまう予感がするので

今をウンと楽しんでおきましょう♪

お土産にレモンケーキ♪

あるところにお土産に持っていくために

レモンケーキを焼きました^^

国産の無農薬のレモンを探しましたよぉ。。。

今ははっきり「○○と言う防腐剤を使っています」

って表示がしてあるのですけど

念のためにお店の人に確めてから買いました。

何せすり下ろして皮も使うので、防腐剤なんて、ね~!

                                                     

卵も泡立てないし、サラダオイルを使ってるし

手間はかかっていない、例によって超簡単なケーキですョ^^

昨日作って、今日持って行きましたけど

皆さんその場で食べて、美味しい~♪って言ってくださり

とっても好評でした。良かったぁ^^一安心です。

もう1つ、今朝急いで作って持って行った「チョコバナナケーキ」

急いでたので、写真を撮るのを忘れてしまいました~!

                                                     

なので、レモンケーキだけ。。。

Photo出来上がリました。

差し上げるので

今日は綺麗なカップ入り(百均で^^)            

最近、百円ショップのお菓子作りのコーナーで

色んな形のカップやケーキ型、ラップ類などを

あれこれ選んで買うのが恒例になりましたぁ!

ホントに色んな楽しいグッズがたった百円で買えるんです^^

色とりどり、形とりどり、も~楽しいったらありません♪

ま、私は元来買い溜めが出来ない性質(たち)なので

それほどのストックはありませんけど、その中から。。。

                                                     

Photo_5こんなラップにしてみました。

この籠は私の手作りですよ~ん^^

こういうの、いっぱいありますけど

今は使っていませんねぇ。                

この籠ごとあげられたら良かったんですけど

やっぱり時代物なので変色しててあげられません。

なので箱に入れて持って行きました。

一応お洒落したので、記念写真をカシャッ!

Photo_6カスミ草などあしらってみましたぁ^^

何か、ジャマっぽい?!

これでもアレコレ試してみたんですけど。          

これは時間がたってもしっとりして美味しいんですョ~^^

                                                     

もう1つのチョコバナナケーキは先日載せてた、アレです。

あれを百円で買ってた小さめのバウンドケーキ型2個と

我が家分のマドレーヌ型(家族と母の。。。)に分けて

焼きましたよぉ。。。

そして、レモンケーキとチョコバナナケーキをあげた時に

これは今日よりも明日食べた方がしっとり落ち着いて

美味しいから、って伝えておきました。

チョコレートケーキは作ってすぐよりは少し時間を置くと

より美味しくなるようですから。。。

「チョコバナナケーキ」は、可愛いバナナの絵がついた

ラッピング用の袋に入れてあげましたぁ^^

これも「可愛いね~^^」って女性だけじゃなくって

若い男性にも喜ばれましたョ!

                                                     

今度は梅酒ケーキに挑戦してみたいと思っています。

ウチには梅酒や果実酒はかなり古いのからあるんですけど

どれくらいのを使おうかって考えてるんですョ。

ケーキだからあんまり古いとかなり効くんじゃないかと。。。

アレも焼酎ですからね、やっぱりそこんとこ考えて。

心臓が弱い母が食べて、ひっくり返っちゃいけんですし^^

甘酒ケーキだの、酒粕ケーキだのってのに惹かれる私!

別に酒呑みじゃないんだけど、甘いのが苦手なんで。

それにやっぱり食べたことがない物を食べてみたい!

んでしょうねぇ。

そんなこと、ないですか~?

今度、「死ぬまでには1度は食べてみたいもの」

って言うテーマで書いてみようかなぁ^^

菜の花畑 in笠岡

私の地元には、毎年春になると

1000万本の菜の花が咲く菜の花畑が出現します。

出現すると言っても、実は市がフェスタに合わせて咲くように

努力して咲かせてるそうなんですョ。

夏には同じ所に100万本のひまわりが登場するんですけど

これもお祭りに合わせて咲かせるのが一苦労だそうです。

去年は早く咲き過ぎて、お祭りの直前に行ったら

もうほとんどのひまわりが首を垂れて元気がなかったんです。

自然との闘いなので、大変な努力をしてらっしゃるようです。

広大な干拓地が広がっているので、そこを利用しています。

もうそろそろ、咲いてる頃ではないかと思い

行って見てきました^^

                                                      

Photoわ~!咲いてます、咲いてます♪

地平線までず~っと菜の花ですョ~。

ざっと見渡す限り、全部菜の花です。            

Photo_2見晴台に上がって、見ています。

四方八方、菜の花なんですけど

こちらは西側を写してみました。             

Photo_3ず~っと向こうに見えてるのは

ふれあい空港。東側ですね^^

今はラジコン専用空港みたいです。           

Photo_5葉の花畑の中を歩けるように

道がついていますよぉ^^

そこで菜の花を撮ってみました。            

すごい菜の花の香り、くさ~!

あんまりいい香りじゃないねぇ。

ムンムンしていますよぉ!

でもまだ、ミツバチは見かけませんでした。

ブトがぶんぶん飛んでましたけどね。。。

                                                     

一見満開のように見えるのですけど

近づいてじっくり見たら、まだまだつぼみも多いので

2週間後の「菜の花フェスタ」の頃まで、もつかなぁ。。。

Photo_7毎年「菜の花フェスタ」には

セスナ遊覧があります。と言っても

高い料金を払わなければいけませんけど。

でもいい記念にはなると思いますョ^^          

                                                     

4月19日、笠岡干拓地ふれあい空港付近で

「菜の花フェスタ2009」が行われます。

昨年のフェスタに行った時のことは、ブログに書いています。

まだブログを始めて数日後だったので

けっこう緊張気味で一生懸命、書いてると思います~^^

そうそう「菜の花ソフトクリーム」を食べたんですョ。

それもレポートしています。

今年もたぶん行くかな~と思いますけどねぇ。。。

もう今日行っちゃったからどうしよっかな~^^

                                                     

ソフトクリーム以外にも、特産物なども売られてると思います。

イチジクを使った物などが有名ですね。

菜の花蜂蜜も特産ですョ^^

私は買ったことがないので、よくわからなくてすみません。。。

近隣の方は、よかったら4月19日お出かけください^^

もしかして、当日お会いできるかも~?!

あ、会っても顔がわかりませんでした!アハハ^^

                                                                                                                   

黄色だらけの菜の花を、ウンと目に焼き付けて来て

黄色はビタミン色なので、元気い~っぱい貰ってきましたョ~!

まだ目の奥に残ってますもん。。。

この元気が途中で息切れしないように

毎日を丁寧に過ごさなくっちゃ~ね~^^

でも春だから、ついつい動きたくなって困ってしまいます。

これじゃまるで、暖かくなってきた気配で目覚めて

土の中からゴソゴソ這い出した虫と同じだね。うふふ。。。

私も暗い冬から抜け出して、そろそろ活動開始しますか~?!

またまた桜とカップケーキです

今日はしとしと雨でした。

雨でしたけど。。。病院に行って来ました。

ず~っと体調が悪くて前に検査してた結果が2週間前に出て

と~っても悪かったので、薬がググ~ッと増えてました。

で、また2週間たって、今日再検査してきました。

結果はまた2週間後です。

この結果が良かったら、また前の薬に戻ります。

でも薬を増やしてもらってから、とっても元気になりましたョ~^^

やっぱりだるくて、やる気が起こらなくて

もう1つ気力が出なかったのは、病気のせいでした。

それがわかっただけでも、良かった~!

なので、毎日出かけたくってね。。。

体調不良の間なかなか出かける気にならなかったので

これからその分、うんとこさ取り戻さなくっちゃ~!

                                                     

桜もまだまだ見に行かないといけませんしね。

というワケで、昨日お墓参りに行きました。

え?意味ワカラン~?!

ふふ。。。実はお墓参りも目的の1つでしたけど

Photo_16

これです~^^ さくらぁ、さくらぁ♪

ここはかくれた桜の名所です。

枝が下まで垂れて、まるで桜のカーテン^^          

Photo_17

ここの桜は全部、大きく枝を広げて

横に大きく広がってます。

花も大きくて透き通ってます。               

Photo_3ここは福山市が管理してる墓苑なので

これも市の桜なのかしら?!

十数年間見てるけど、大きくなりましたね。             

Photo_14

母がチョコッと下にいます。

上の桜は全部こんなに大きいんです。

写真を写すのに、困りましたもん。。。            

Photo_10母がモデルですよ~ん^^

手に届くところにあるので

桜の香りもちゃんと香って

枝の中に入ると、桜になった気分♪            

                                                     

観光地や名所の桜も、もちろんとっても綺麗ですけど

こんな隠れた桜の名所もあるんですよね~。

って言っても、お墓もないのにわざわざここでお花見って

やっぱりそれは考えられないでしょうけど。。。

この墓苑は高台にあるので、市内が見渡せて

桜も咲いて、とってもいい環境です^^

でも残念ながら、私の実家のお墓なので私は入れません。

ホンマに、じゃ~んねん!

                                                     

これまで咲き始めの桜はだいぶん見てきたけど

肝心の満開の桜は?

ん~、私人ごみがとっても苦手なので、今考え中です。

数年前の満開時に、この辺りでは超有名な桜の名所である

尾道の千光寺に行ったときは、車で行ったのが間違いで

ホント半日かかって駐車して、上に上がったら場所がなくて

もう芋洗い状態で、トイレは長蛇の列で。。。

何しに行ったのかわからなかったんですもんね~。

帰りもものすごい時間かかって車を出して

また渋滞の列に巻き込まれて、やっとの思いで帰りました。

あのしんどかった思いがまだまだ頭にこびりついてて

2度と満開時には名所には行かない!って心に誓ってます。

                                                     

そうそう、これまた数年前に岡山県の真庭市にある

「醍醐桜」を見に行ったときも、数キロを数時間かかって

しかも急な山道で、渋滞の車のエンジン音と排気ガス

その上周りは杉の木に囲まれて鼻がグズグズ。。。

窓も開けられなくて、くたびれ果てました。

でもどうしても1回、自分の目で「醍醐桜」を見たかった。

この「醍醐桜」はNHKの大河ドラマ「武蔵」のロケが行われ

表紙にもなって毎週出てたそうです。千年桜ですョ~!

やっとこさ上がって、「醍醐桜」を見たときには感激しました。

苦労した甲斐はあったねぇって言い合ったんですョ^^

お見せしようと思って探したら、写真がありました~!

ぜひポチッして、見てみてね^^

http://www.sennin.com/sennin/2002/www07/daigo01/daigoB01.jpg

すごいでしょ~?

千年生きてる桜ですもん、もう間近かで見たら感動ですョ~♪

でも、もう2度とはいっかな~^^ あの移動時間を考えるとね。

そういう山のてっぺんで、ササッと簡単には行かれないから

よけいに価値があるのかもしれないけど。。。

                                                                                                                   

スミマセン、またまた長文ですねぇ。。。

お友だちのpekoさんが「いいよぉ、長くても^^」って

言ってくださったんで、調子に乗って超長文になっちゃったぁ!

でも、も1つだけ載せてもいいですか?

Photo_18いつもの簡単ケーキ^^

ホットケーキミックスの中に

ウィンナーとポテトが入ってます。   

材料をボールに入れて、カシャカシャ混ぜ混ぜ。

そしてアルミカップに入れて、オーブンで焼いて終わり!

Photo_19最初からここまで、ん~?!

焼き時間15分入れても

25分ってトコかなぁ。。。                

焼き立ちでも、次の日でもしっとりと美味しいですョ^^

もし作ってみようと思われたら、レシピお教えします。

一声かけてくださいね~♪

苺とあんこのパン大福風

苺大福を作ろうと思ってたのに

うろ覚えだったので「上新粉」を買ってきてしまい

仕方ないので、パンにしてみました。

先日の苺あんぱんと違って、苺一個丸ごと入れて

大福風にしてみました~^^

                                                    

まず苺をあんこで包みます。             

Photo_3

手のぬくもりですぐネチャネチャに。

包んだらすぐに冷蔵庫に入れて

固めます。                     

あんことのバランスも、私は甘いのが苦手なので

このくらいですけど、好みで甘くも出来ますョ~。

Photo_4

生地は例により、HBで作りました。

それを小さくちぎって、発酵させます。

室内に20分ほど置いておいて。。。             

Photo_5

冷蔵庫でお休みしてた苺とあんこを

包んで、さ~てこれから第2発酵です。

オーブンで何回か様子を見ながら。            

Photo_6

発酵して、ふわんふわんになったので

卵と水でドリールを作り、塗り塗り。

ちょっとゆる過ぎたみたい。。。              

Photo_8

焼きあがりました~♪

第2発酵を何回かしたので

すんご~く膨れちゃった~!              

もうちょっと、押さえ気味でも良かったかなぁ。。。

Photo_9

ハイ!こんな感じですよぉ^^

苺の上がけっこう空洞です。

なので、パイ風な食感になってます。           

苺とあんこのバランスは、私にはちょうどいいですねぇ。

美味しかったでした~♪

                                                     

そして、今日のおまけです^^

昨日またまた桜を追っかけて、東奔西走してきました。

昨日の桜はもうかなり綺麗に咲いてましたよぉ!

Photo_10

岡山県井原市「嫁入らず観音」

ここには毎年、母と来ています。

段差がないので、介護施設からも

たくさんの車が来ます。                

この「嫁入らず観音」には、ピンピンコロリを目指して

嫁の世話にならないくらいで逝きたいっていう願いを

こめて、下着を奉納して拝むって聞きました。

なので普段はお年寄りが多いんですけど

この時期だけは、老いも若きも桜を愛でに来ますョ^^

                                                     

Photo_11

ココもかなり北の山ん中なんだけど

もう3分咲きってトコだったかしらん?!

週末くらいが見頃かな。              

Photo_14

ここの花は少し大きい気がします。

おおらかって言うか、ふんわりしてて

大きく見えるのかなぁ。。。              

                                                     

じゃ~、もう1ヶ所。

この辺りでは有名な「吉野山公園」に、行ってみようでぃ!

Photo_16

お~!咲いてる、咲いてる~♪

ここはもう充分、見頃ですよぉ^^

でもね、実際はもっともっと綺麗だったんですョ!       

Photo_18

目の前の桜だけじゃなくって

トンネルみたいに上にもたくさんの桜が。。。

でも道が細くて車を止められなかったので

上の駐車場から歩いてくるのは無理だろうし

残念ながら、あの幻想的な桜を撮るのは諦めました。

                                                    

Photo_21

この山には300年前まではお城があって

戦になると山頂にこもって難を逃れたそう。

じゃ~、ちょっとがんばって上がってみよう!         

Photo_22

途中「何の丸」辺りかわからんけど

こんな広大な景色が広がってるところが。

見てると、気持ち良いですよ~!              

                                                     

ひ~ひ~、は~は~。。。

喘息が出そうな息をつきながら、何とか上がりました~。

風も強くて、下界はそうでもなくても何せ高いからねぇ。

Photo_29

ここに来るまでには

たくさんの「○の丸」がありました。

やっとこさ、たどり着いて嬉しい~♪            

Photo_30

この木は「アベマキ」だそうです。

天然記念物ですって。

30Mの高さがあるそうで、見上げてます^^

カメラ内に収めるのに動き回っちゃった。          

                                                     

Photo_33

そこで撮った青空に広がる桜^^

あんまり青い空で、桜が映えてたので

わ~、綺麗ぃ~♪で、カシャ!             

Photo_32

この桜、写したのは遠くからからだけど

近くで見たら

かなり大きい桜なんですョ~。              

                                                     

さ~、まだまだ桜の名所はありますよねぇ^^

でも週末なんて、どこに行っても人ごみでうんざり!

もっとたくさん見たいけど、後どのくらい見られるかなぁ。

って思いながら、こつこつ回っています。

今日もまた、長くなったのですけど

ここまで我慢して読んでくださった方にお礼を。。。

ありがとうございます~♪

こんな長文にするくらいなら、毎日書けばいいのにねぇ。

スミマセン、いっつもこの調子で^^

これからもよろしくね~!

                                                                                                                  

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ