最近のトラックバック

« 桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪ | トップページ | またまた桜とカップケーキです »

苺とあんこのパン大福風

苺大福を作ろうと思ってたのに

うろ覚えだったので「上新粉」を買ってきてしまい

仕方ないので、パンにしてみました。

先日の苺あんぱんと違って、苺一個丸ごと入れて

大福風にしてみました~^^

                                                    

まず苺をあんこで包みます。             

Photo_3

手のぬくもりですぐネチャネチャに。

包んだらすぐに冷蔵庫に入れて

固めます。                     

あんことのバランスも、私は甘いのが苦手なので

このくらいですけど、好みで甘くも出来ますョ~。

Photo_4

生地は例により、HBで作りました。

それを小さくちぎって、発酵させます。

室内に20分ほど置いておいて。。。             

Photo_5

冷蔵庫でお休みしてた苺とあんこを

包んで、さ~てこれから第2発酵です。

オーブンで何回か様子を見ながら。            

Photo_6

発酵して、ふわんふわんになったので

卵と水でドリールを作り、塗り塗り。

ちょっとゆる過ぎたみたい。。。              

Photo_8

焼きあがりました~♪

第2発酵を何回かしたので

すんご~く膨れちゃった~!              

もうちょっと、押さえ気味でも良かったかなぁ。。。

Photo_9

ハイ!こんな感じですよぉ^^

苺の上がけっこう空洞です。

なので、パイ風な食感になってます。           

苺とあんこのバランスは、私にはちょうどいいですねぇ。

美味しかったでした~♪

                                                     

そして、今日のおまけです^^

昨日またまた桜を追っかけて、東奔西走してきました。

昨日の桜はもうかなり綺麗に咲いてましたよぉ!

Photo_10

岡山県井原市「嫁入らず観音」

ここには毎年、母と来ています。

段差がないので、介護施設からも

たくさんの車が来ます。                

この「嫁入らず観音」には、ピンピンコロリを目指して

嫁の世話にならないくらいで逝きたいっていう願いを

こめて、下着を奉納して拝むって聞きました。

なので普段はお年寄りが多いんですけど

この時期だけは、老いも若きも桜を愛でに来ますョ^^

                                                     

Photo_11

ココもかなり北の山ん中なんだけど

もう3分咲きってトコだったかしらん?!

週末くらいが見頃かな。              

Photo_14

ここの花は少し大きい気がします。

おおらかって言うか、ふんわりしてて

大きく見えるのかなぁ。。。              

                                                     

じゃ~、もう1ヶ所。

この辺りでは有名な「吉野山公園」に、行ってみようでぃ!

Photo_16

お~!咲いてる、咲いてる~♪

ここはもう充分、見頃ですよぉ^^

でもね、実際はもっともっと綺麗だったんですョ!       

Photo_18

目の前の桜だけじゃなくって

トンネルみたいに上にもたくさんの桜が。。。

でも道が細くて車を止められなかったので

上の駐車場から歩いてくるのは無理だろうし

残念ながら、あの幻想的な桜を撮るのは諦めました。

                                                    

Photo_21

この山には300年前まではお城があって

戦になると山頂にこもって難を逃れたそう。

じゃ~、ちょっとがんばって上がってみよう!         

Photo_22

途中「何の丸」辺りかわからんけど

こんな広大な景色が広がってるところが。

見てると、気持ち良いですよ~!              

                                                     

ひ~ひ~、は~は~。。。

喘息が出そうな息をつきながら、何とか上がりました~。

風も強くて、下界はそうでもなくても何せ高いからねぇ。

Photo_29

ここに来るまでには

たくさんの「○の丸」がありました。

やっとこさ、たどり着いて嬉しい~♪            

Photo_30

この木は「アベマキ」だそうです。

天然記念物ですって。

30Mの高さがあるそうで、見上げてます^^

カメラ内に収めるのに動き回っちゃった。          

                                                     

Photo_33

そこで撮った青空に広がる桜^^

あんまり青い空で、桜が映えてたので

わ~、綺麗ぃ~♪で、カシャ!             

Photo_32

この桜、写したのは遠くからからだけど

近くで見たら

かなり大きい桜なんですョ~。              

                                                     

さ~、まだまだ桜の名所はありますよねぇ^^

でも週末なんて、どこに行っても人ごみでうんざり!

もっとたくさん見たいけど、後どのくらい見られるかなぁ。

って思いながら、こつこつ回っています。

今日もまた、長くなったのですけど

ここまで我慢して読んでくださった方にお礼を。。。

ありがとうございます~♪

こんな長文にするくらいなら、毎日書けばいいのにねぇ。

スミマセン、いっつもこの調子で^^

これからもよろしくね~!

                                                                                                                  

« 桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪ | トップページ | またまた桜とカップケーキです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

長文どころか、とても楽しく読ませていただきましたよ~。
嫁いらず観音行ってみたいです。
いつもちろままさんの説明は読む側が想像できるくらい詳しくてわかりやすいです。
苺のあんパン、さすがお見事ですshine
パン屋さん顔負けですね。

うっかり名前を入れずに送信してしまいました。
名無しのコメントは私です。
すみませんsweat01

パンが膨らみすぎたなんて、羨ましいです。 私はもっぱらHBにまかせっきりで、自分でパンを焼いたことがありません。今度パン焼きに挑戦しますね。

「嫁いらず観音」様に、ぜひお参りしたいわ!!
ばあちゃんの名を借りて。。。
そういうお願いをきいてくれる観音様もいらっしゃるんですね~。
うちのばあちゃんは100までと言わず、いつまでも生きていたい・・・と、私の気も知らずに言いますshock
それにしても桜、きれいですねcherryblossom
楽しくなってきますnote

pekoさん

良かったぁ♪
そう言ってもらえると、ホッとしますョ^^
いつも長いので、気が引けてたんで。。。
ではこれからも、長文の日記を続けていきますね~。

嫁入らず観音は駐車場から桜並木に出るまでに段差がないので
楽に見られますよ~。
ま、pekoさんご一家は元気だから歩け!歩け!で
いいんだっけ~?!
今日辺りどんどん咲き始めてるから
この週末はお花見ラッシュでしょうねぇ^^

レモンさん

あのね
HBで生地だけ作って、後は惣菜や果物を乗せたり包んだりして
発酵して焼いたら終わりなので、簡単ですョ~^^
生地をHBで作れるだけでも、すごく手間も時間も省けるから
後は楽しい作業なので、すぐすぐ~!

案外やってみたら簡単だし、慣れるともっと簡単にできるので
ぜひ、挑戦してみてね~^^

じゅんこさん

そうだったぁ^^
「嫁入らず観音」のお守り、今度行ったら買ってきてあげようかぁ^^
でもあれは、本人がパンツ持ってお参りに行くと効果あるそうな。。。
100まで生きられるって本人が思ってるってすごい執念だねぇ。

桜、綺麗でしょ~?
でも今日、もっと綺麗な桜を愛でてきたのぉ^^
桜ばっかりしつこいから、載せようかどうしようか
迷ってるんだけど。。。
でも実はね~、お墓に咲いてた桜なのョ。
とっても綺麗でね~♪
お墓参りした後、母をモデルに撮影会を繰り広げてきました^^

ただいま~♪

ちろままさんが来てくれた時に、せっせと写真をアップ
してたみたいです。
淡墨桜の紹介文もフリー百科事典「ウィキペディア」
から
お借りして載せてます。

しばらく伽羅家は桜が続きそう^^

伽羅さん

お帰りぃ~♪
淡墨桜って名前を聞いただけでも、ステキですよねぇ!
昨日ちょ~っとだけ見せてもらったけど
また落ち着いて見せてもらうね~^^

私も桜が続いてるわ~。
あんまり続くから、載せようかどうしようか考えてるトコよぉ^^

桜も一年のうちのこの何日かだけ主役になれるんだから、
いっぱい話題にしてあげた方が喜ぶと思いますよ。

どんどん書いてあげてくださいな。

伽羅さん

ありがと♪
そう言って貰えたので、またまた桜載せてます。
昨日は菜の花も見に行って来ましたよぉ^^
春なので、ウズウズして毎日出かけてます。
仕事の準備もし始めてるので、そろそろ活動を開始するつもり。

また色々聞いてもらいたいので、どうぞよろしくね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44541138

この記事へのトラックバック一覧です: 苺とあんこのパン大福風:

« 桜は咲いたかなぁ、見てきました~♪ | トップページ | またまた桜とカップケーキです »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ