最近のトラックバック

« 菜の花畑 in笠岡 | トップページ | キリン「FREE」 buzzします! »

お土産にレモンケーキ♪

あるところにお土産に持っていくために

レモンケーキを焼きました^^

国産の無農薬のレモンを探しましたよぉ。。。

今ははっきり「○○と言う防腐剤を使っています」

って表示がしてあるのですけど

念のためにお店の人に確めてから買いました。

何せすり下ろして皮も使うので、防腐剤なんて、ね~!

                                                     

卵も泡立てないし、サラダオイルを使ってるし

手間はかかっていない、例によって超簡単なケーキですョ^^

昨日作って、今日持って行きましたけど

皆さんその場で食べて、美味しい~♪って言ってくださり

とっても好評でした。良かったぁ^^一安心です。

もう1つ、今朝急いで作って持って行った「チョコバナナケーキ」

急いでたので、写真を撮るのを忘れてしまいました~!

                                                     

なので、レモンケーキだけ。。。

Photo出来上がリました。

差し上げるので

今日は綺麗なカップ入り(百均で^^)            

最近、百円ショップのお菓子作りのコーナーで

色んな形のカップやケーキ型、ラップ類などを

あれこれ選んで買うのが恒例になりましたぁ!

ホントに色んな楽しいグッズがたった百円で買えるんです^^

色とりどり、形とりどり、も~楽しいったらありません♪

ま、私は元来買い溜めが出来ない性質(たち)なので

それほどのストックはありませんけど、その中から。。。

                                                     

Photo_5こんなラップにしてみました。

この籠は私の手作りですよ~ん^^

こういうの、いっぱいありますけど

今は使っていませんねぇ。                

この籠ごとあげられたら良かったんですけど

やっぱり時代物なので変色しててあげられません。

なので箱に入れて持って行きました。

一応お洒落したので、記念写真をカシャッ!

Photo_6カスミ草などあしらってみましたぁ^^

何か、ジャマっぽい?!

これでもアレコレ試してみたんですけど。          

これは時間がたってもしっとりして美味しいんですョ~^^

                                                     

もう1つのチョコバナナケーキは先日載せてた、アレです。

あれを百円で買ってた小さめのバウンドケーキ型2個と

我が家分のマドレーヌ型(家族と母の。。。)に分けて

焼きましたよぉ。。。

そして、レモンケーキとチョコバナナケーキをあげた時に

これは今日よりも明日食べた方がしっとり落ち着いて

美味しいから、って伝えておきました。

チョコレートケーキは作ってすぐよりは少し時間を置くと

より美味しくなるようですから。。。

「チョコバナナケーキ」は、可愛いバナナの絵がついた

ラッピング用の袋に入れてあげましたぁ^^

これも「可愛いね~^^」って女性だけじゃなくって

若い男性にも喜ばれましたョ!

                                                     

今度は梅酒ケーキに挑戦してみたいと思っています。

ウチには梅酒や果実酒はかなり古いのからあるんですけど

どれくらいのを使おうかって考えてるんですョ。

ケーキだからあんまり古いとかなり効くんじゃないかと。。。

アレも焼酎ですからね、やっぱりそこんとこ考えて。

心臓が弱い母が食べて、ひっくり返っちゃいけんですし^^

甘酒ケーキだの、酒粕ケーキだのってのに惹かれる私!

別に酒呑みじゃないんだけど、甘いのが苦手なんで。

それにやっぱり食べたことがない物を食べてみたい!

んでしょうねぇ。

そんなこと、ないですか~?

今度、「死ぬまでには1度は食べてみたいもの」

って言うテーマで書いてみようかなぁ^^

« 菜の花畑 in笠岡 | トップページ | キリン「FREE」 buzzします! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、こんにちわ。

手作りケーキが続いてますね。
私は・・・そう言えばずいぶん作ってないです・・・
一時、あれこれ立て続けに作ってましたけど、嵐のように
手作りお菓子熱が通り過ぎてしまったようです。(汗)

甘いものは大好きなので、ちろままさん家に来ると生唾・・・
ゴクン

伽羅さん

そうねぇ、続いてますねぇ^^
作り慣れたら簡単にできるので、サッと作っちゃうんですよね。
だいたい私はバ~っとのめって、パッと飽きる人なんで
ま、長くは続かないかも?!
その内、ケーキ?それ、何?ってことになるよぉ^^
伽羅さんと一緒でしょ~?!ふふ。。。

今度は梅酒ケーキって思ったけど、あれこれレシピを見てたら
あのほうがいいかなぁ?これはぁ?って迷っちゃう。。。
でもどんどん肉マン化?してる私なんで
このケーキを全部食べてると、恐ろしいことになり始めてます。
スタイルの良い伽羅さんがうらやましいわぁ♪

レモンケーキも美味しそうですねぇ~
100均一でも可愛いラッピング用品が
ありました・・・

ラッピングすると、まるでお店で買った
みたいです!
お菓子作りをしだすと・・・
結構、続けて作りたくなるんですよね
明日は、生協からイチゴが届きます!
いよいよ、イチゴとあんを使ってパン作り
が出来そうかな? ^^;

美味しそうなレモンケーキですね。
こんな心のこもった手作りケーキをいただいたら感激します。
私の友達もお菓子作りが好きでよく手土産に持ってきてくれるのですが手作りをいただくって本当に嬉しいです。

酒粕入りのお菓子って美味しそうです。
広島の竹屋饅頭ってお酒入りだったかな?
(違ってたらごめんなさい)
ちろままさんの一度は食べたい物のお話、楽しみにしていますhappy01

葉月さん

今日も出かけた先で、大きな百円ショップを見つけたので
入ってみました。
いつも行くお店ではないので、変わった可愛いものがあって
買いだめしない主義の私がついついアレコレ買っちゃいましたぁ^^

苺とあんこのパン、どうでしたかぁ?
どんな美味しいイチゴあんパンになるのか、と~っても
楽しみですよ♪

pekoさん

このレモンケーキは好評だったので、これからお土産には
コレを焼こうと思ったんですよぉ^^
これはHMではないので、粉を振るったりしてるんですけど
まぁ、後はポンポンほりこむだけです。
私は簡単なものしか作らないと心に決めてるのでね、うふふ。。。
よかったらレシピお教えしますから、作ってみます~?
器用なpekoさんなら、チョチョイのチョイですョ♪

「死ぬまでには1回は食べてみたいもの」って
誰にもあるのかしら?!私だけだったりして。。。
なので、またねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44601133

この記事へのトラックバック一覧です: お土産にレモンケーキ♪:

« 菜の花畑 in笠岡 | トップページ | キリン「FREE」 buzzします! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ