最近のトラックバック

« 福山市大門町 「ニードル ワーク」 | トップページ | 卵の自動販売機 »

薔薇がいっぱい♪in福山市

昨日行った緑町公園(ばら公園)の薔薇たちをご紹介しますねぇ^^

と言っても、もう先週の土日に年に1度の「ばら祭り」が終わっちゃったので

この日に合わせて咲いたのか、かなりもう枯れ始めていました。

あっちこっちうろうろして、バチバチい~っぱい写真を撮ったんだけど

帰ってから大きくして見たら、きちゃなくて載せられないのが多かったんです。

でもこの華やかな雰囲気は充分味わってもらえると思います。

では、薔薇ショーの始まり、始まり~!

写真はポチっとしてもらったら、大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_53少し遠くから。全景は入りません。

この面が4つあり段々になってて

道がぐる~っと回っています。

風邪も強くてお天気が悪かったのに

人出はけっこうありました。

Photo_9

Photo_10

Photo_58 Photo_11

Photo_18Photo_13

Photo_19Photo_21

Photo_7Photo_6

Photo_27Photo_25

Photo_31Photo_28

Photo_57Photo_33

Photo_38Photo_34

Photo_30Photo_2

Photo_37Photo_32

Photo_42Photo_43

Photo_39Photo_45

Photo_44

                                        

                                        

                                       

                             

Photo_52公園内のトイレですョ^^

両側にはやっぱり薔薇の絵が。

中には入ってないけど

ひょっとしたら中にもあったかも?!

入ってみればよかったわぁ!                 

Photo_47

公園の入り口にはこんなツルバラ^^

昔はツルバラが一杯あったけど

今はほとんどありませんね。

色々手入れが大変なんでしょう。

ちょ~っとだけ、それが残念でした~。           

Photo_50

ヤマボウシです。

公園のまわりにたくさん

植えてありました。

ウチにも10年前にあったんですけど

枯れたので切ってしまったんです。

そしたらなぜか、また去年芽を出して

今年はかなりの大きさになっています。

でももう他の木があるので、切らなちゃ。          

Photo_51

色んな種類のヤマボウシがあったんだけど

この花が変わってるので写真を撮ってたら

妙齢のお姉さん方が通りかかって

「これ、変わってるねぇ」って言ってました。

ハナミズキによく似てますね^^

                                                     

こことばら公園は街中にあり、周りの景観はよくありません。

私が若かった?頃からず~っとここにあるんですけど

よくこれだけの規模を移転せずに守ってきたと思いますね。

まだたくさん、載せられなかった薔薇の写真があるんですョ~。

薔薇の種類も、も~っとたくさんあるんですけど

全部はとっても載せられませんわぁ。

遠くの花は見に行けないけど

身近で見られる花は季節を追っかけてみて行きたいです。

ま、そうは言っても私は気まぐれだからねぇ、どうなることやら?!

« 福山市大門町 「ニードル ワーク」 | トップページ | 卵の自動販売機 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^
いっぱいの綺麗なバラたちですね♪
癒やされましたか!?
ちろままさんもあっちこっちに
いつもお出かけしてるんですね!
友達と出かけられるなんていいなぁ~
楽しくて話も尽きないでしょうね。
時間も忘れちゃってねwink

足の方はもう大丈夫なん?
私は歩き回るのはちょっとしんどいわ~
そんだけ運動不足なんですけどねぇ。
もっと歩くようにしないといけんね!
健康で楽しく生きましょうね^^

ちろままさん、こんにちは。
今年は雨のばら祭りでしたね。
私も行きませんでした。
こうやってステキな薔薇の数々を見せてもらってありがとう、ちろままさんhappy01
まだまだ秋まで薔薇は楽しめますね。
娘が今、絵を描くのに夢中なのでばら公園に連れて行こうかなと思いました。

綺麗ですごい規模の薔薇園ですね。
香りがいいでしょう☆

ブルー系統はありませんでしたか?
家のブルー系統の薔薇は弱々しくて
ちょっと物足りません。

ちろままさんちのヤマボウシ☆切るのは勿体無いような気がするのですが・・・

ちろままさん

こんいちは~。
いつも読み逃げばかりでゴメンなさいね。
楽しく読ませていただいていました、ありがとう。
どうぞよろしくお願いしますね。
とっても、可愛いお花が一杯ですね。
写真が、また、とってもお上手ですね。。
福山の、バラ公園に行かれたのですか。
沢山あるのですね。
私は、行った事はないんですよ。
ヤマボウシもありましたか。
また、沢山のバラを見せてくださいね。
また、寄せていただきます。
これからもよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

ちろままさん、こんばんわ。

綺麗な薔薇をたくさん見せてもらいました。
幾重にも花びらが重なった豪華な花が薔薇らしくて
いいかもしれないですけど・・・

私はやっぱり一重咲きの薔薇がいちばん好き!
ツル薔薇も可愛らしくていいなぁ^^

食いしん坊さん
いつもありがとう♪

そんなによくは出かけてないんですよぉ。
この友だちとよく出かけますけど、後はたまに前の職場の同僚と
ランチやお茶するくらいですね。
そうね、やっぱり母と1番出かけることが多いですわぁ。
食いしん坊さんはお母さんと離れてるから
いつもはそうもいかなくて気になるでしょうね。。。
井原なら私は近いから、何か私に出来ることがあれば
いつでも言ってね、お手伝いしますョ~^^

今は足は全然大丈夫なんですョ。
でもいつかは人工関節になるんだなぁって思ってると
ちょ~っと疲れて痛かったりすると、ドッキンとしますね。
でも今のところ回復してるので、まだまだいけそうです。
で、この公園はグル~っと回ってもそれほどの距離じゃないので
大丈夫でした。
私の足まで心配してくれて、ありがとうね~♪


pekoさん
ちょうど私たちが着いたとき空が真っ暗になって
びゅんびゅん強い風が吹いて、今にもザ~ッと降ってきそうだったんですョ。
なのでばら公園にも行こうと思ってたのに、行かれませんでした。
雨が降る前にと思って、一生懸命写真を撮りました^^
最近は突然雨が降るので、お嬢さんと行かれるときは
充分お天気を確めていかれたらいいですね。

ばら祭りのような人ゴミが苦手なので、あんまり行きませんね。
行ったのは、もう10年前くらいでしょうか。。。
今はコンサートもあって、今年は中村あゆみさんがきたそうですね。
私、コンサートだけは行きたかったです^^

akiさん
私が産まれて育った福山市(今の住所の隣の市)は薔薇の市です。
なので、ブログの中に書くのを忘れましたけど
この薔薇たちは市民の寄付なんですョ~。
寄付した人や事業所の名前が書かれてある名札が立ててあります。
福山市内のあっちこっちに薔薇が植えてあるし
市民はやっぱり薔薇にはこだわりがあるように思います。
私も薔薇、植えてたんですけどね。
どうも上手く育たなくて、今ある友だちのご主人の形見の
ツルバラ以外は全部無くなっちゃいました。
これだけは絶対に枯らせないんですよね。
ま、でも他のと一緒でほったらかしには違いないんですけど。。。

ヤマボウシは10年前に枯れて切ったので
もうその辺りにはアオキが2メートルくらいの大木になっちゃってます。
なのでヤマボウシが大きくなる余地はないんですョ。
ヤマボウシの根が大きく張ってて、全部は取り除けなかったんで
また生えてきたんだと思います。
この生命力を絶つのは忍びないし、う~ん、悩むところですわ~。

shizuooさん
ようこそいらっしゃいましたぁ^^
さっきshizuooさんちにおジャマさせてもらいました。
童話あり、綺麗な写真がたっぷりありでとっても楽しかったです。
写真はshizuooさんの方がず~っとお上手ですョ~^^

shizuooさんは色んなところに行かれてて
すごい行動力の持ち主とお見受けしましたョ。
あっちこっちに神出鬼没な感じなので、どこの方なのかなぁって
思っちゃいましたョ。
福山のばら公園に1度行ってみてくださいね。
今咲いてるのはもう枯れかけてたんですけど、色んな種類があるので
まだまだこれから咲くのもあると思うので。。。

shizuooさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね~♪

★shizuooさんのブログのコメント欄に「書き込み制限」がついてて
 コメントが反映されません。
 コメントを入れる方法を教えてくださいね。

伽羅さん
昔のばら公園はツルバラがたくさんのアーチに絡んで
とっても綺麗だったんですけど、今はもうありません。
今は品種もたくさん増えて、豪華にはなりましたね。
大輪の薔薇が多いんですョ。
一重の薔薇もたくさんありました。
ホント、可愛いです。
葉っぱを見ないと、薔薇ってわからないのもあります。
私もたくさんの薔薇を見ながら、この一重の薔薇のどれかを
育ててみたいなぁって思いましたョ。
っつうことは、伽羅さんと感性が一緒?!嬉しいわぁ♪

福山市には薔薇がたくさん植えてあります。
道の両側、公共施設、事業所(工場)家庭などなど。
なので大輪の薔薇はよく見ますけど、一重の薔薇はなかなか見られません。
今度お店に花を見に行ったら、探してみますねぇ^^

こんばんは~

バラがもうこんなに咲いているのですね!
我が家の庭のバラは、やっと葉が出てきた
ところです・・・
芍薬とボタンに蕾が付きましたねぇ~

新しいレンジでのパン作り・・・
やっとコツを掴めた感じ (^_^;)
ホームベーカリーを使ってパン作りに
挑戦し、何とか成功しました!

わぁ~heart02バラステキですね~shine
こんなにたくさん写真があると、しばらくバラ園の余韻にひたれそうですね。
仙台には大きなバラ園ってなくて、山形まで行かないとないんです。
だけどいつか行ってみたいんです!いい匂いがしそうだし、なによりゴージャスなお花がステキですhappy01
ハチが怖いけど、子供連れでも大丈夫なのかしら?

葉月さん
薔薇はもう咲き終わりなんですョ。
まだいっぱい写真を撮って帰ったんですけど
枯れた花がずい分入ってて、ここには綺麗なのだけ載せました。
ま、それでもこれくらいはあったんですから、たいした数でしたね。
まだここの近くの薔薇公園には、もっとたくさんの薔薇が
咲いていたはずなんですけど、お天気が悪くて行かれませんでした。
残念でしたョ~。

我が家のシャクヤクは、つぼみが固くてなかなか咲きません。
つぼみのままで枯れるんじゃないかとヒヤヒヤしています。


HBでパン、成功しましたかぁ?!
良かったですね。これで少し楽になりますね~^^
そういえば私はもうずいぶん食パンを焼いてません。
久しぶりに味付け食パンを焼いてみようかと思いました。
葉月さんは色々なものに挑戦してらっしゃって、うらやましいわぁ^^

じゅんこさん
近くに薔薇がたくさん咲いてるとこがないんですか?!
それは残念ですね、実家に帰ったときに行けたらいいですねぇ^^

この辺りにはばら園がたくさんあって、岡山にも大きなばら園があります。
今年はチューリップに行かなかったので、せめて近くでと思い
このばら園に行ってきました。

蜂はいましたけど、それほど気にはなりませんでしたョ~。
ミツバチですしね。
匂いを感じる薔薇と匂いがしない薔薇がありました。
一応クンクンって鼻を近づけてみましたからね~^^
ここのばら園では秋というか、初冬までいろんな種類の薔薇が
咲き続けるので、また行ってみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45104993

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇がいっぱい♪in福山市:

« 福山市大門町 「ニードル ワーク」 | トップページ | 卵の自動販売機 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ