最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

時計草咲いた~♪

時計草のつぼみがいっぱいついてたんですけど

まだ咲くのは先かなぁって思っていました。

でも、今日パカッて咲いてたんですョ~^^

写真はポチッとしたら、大きくなります。

Photo

今日はこの2つですよぉ。

ちょ~っと小ぶりですね。

中は大きいけど

外のガク?がちいちゃいなぁ。

まだたくさんつぼみがついてるけど

どれもちいちゃそう。。。

いつもよりも早く咲いたので

大きくなれなかったって~?!

                                                     

Photo_2

大写ししてみました。

アップに耐えられてる?

今朝咲いたばかりだから

元気い~っぱい♪

ま、うらやましいわぁ!

Photo_3

先日のつつじが咲きました。

何を勘違いしたのか

まだまだつぼみが準備完了です^^

もう少しポツポツ咲いてくれそう。

この頃、雨が多いので

気温が低くて

もう1回咲いたのかしら。

どっちにしても、嬉しいわ^^

Photo_4

花手毬もボチボチ。

最初はMIXのような色だったけど

だんだん色が分かれて咲き始めて

良かった、良かった!

でもポツポツなのですわ。

                                                     

これまた、先日の焼き直しですけどね。

四角いパンを作りましたけど

それをもっと簡単に、手早くできるように考えてみました。

Photo

一見、この前と同じように

見えますけどね。

実はこれ、発酵を1回しか

してません。

HBで生地を作ったら、そのまんま。

HBから出して、トッピングして、すぐ焼きます。

そのかわり、ドライイーストを少し大目に使っています。

ぷっくり膨れて、美味しさもこの前と全く変わりませんョ~。

しっかり焼くとカリッカリになって、ホンマ美味しいでした♪

                                                     

明日から6月ですねぇ。

いよいよ入梅ですけど、この時期だからこそ元気出して

笑って過ごしたいですね~^^

がんばってる庭の子達

今の季節、溢れるほどの花がい~っぱい咲き誇ってますねぇ^^

私が住んでる新興住宅地でも、家々の門辺りには綺麗な花が溢れてます。

それを楽しく見ながら、そうそう。。。卵を買いに行ってるんです~。

どこにでも車の私が唯一歩いて行くのは、卵ちゃんに会いに行くときだけ♪

ま、そりゃ~草ボウボウの家もありますけどね。

それはそれで、反省の種になりますからいいんですョ。

ほらっ、「人の振り見て我が振り直せ!」って言うじゃないですかぁ?!

そして、いつも私の庭のほったらかしにされてる植物達を思います。

                                                     

あ~、数年前まではウチの庭も季節の花で溢れてたんですけど

車が増えていってからは、どんどん庭は狭くなっていきました。

三男が車を2台持ってるんで、3人暮らしで今は4台なんですョ。

元からの駐車場は2台分なので、車2台分、庭が駐車場になりました。

元々花や木が植えてあったところは、さわってないんですけどね。

でもリビングから正面の花や木は見えにくくなりました。

そして、段々花や木に対して情熱がなくなっていってしまって。。。

ブログを始めてから、みなさんが綺麗に花を載せてらっしゃるのを見て

あ、ウチにも花があったぞぉ!って思い出したんです。

                                                     

ウチの花や木は自活力がとっても強くて、たくましいので

ほったらかしでも毎年咲く花がいくらかあります。

もちろん消えていった花や木もあります。かわいそうなことをしました。

最近はこぼれ種から大きくなった苗木が、たくさん目立つようになりました。

特に山茶花はあっちこっちににょきにょき出てきてて

おっちゃんが例によって「切る、切る」ゆうてます。

これを全部は育てられませんから、仕方がないんですけどね。

そうそう、ヤマボウシが出てきてるんですけど。。。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~。

Photoこれなんですョ~。

後ろがアオキ、もう2・5mの高さです。

隣にはみ出しそうで、ヒヤヒヤもんです。

その前がヤマボウシです。

この春に10年ぶりに芽を出して

もうこんなに大きくなっちゃいました。

おっちゃんが「切る、切る」ゆうてたのに

サボってるすきに、ま~根性ありますねぇ。

                                                     

Photo_2

これねぇ、「イボタノキ」なんですって!

ライラックの接木にする木なので

ライラックの木の途中から出てきました。

気付いたときには、もう大きくなってて

ライラックによく似た綺麗な花を

つけるので、もう切れませんョ~。

ライラックの花が終わって

一ヶ月後に咲くので、ちょうどいいんです。

                                                     

P5295665

山茶花の実です。

ちょ~っと逆光なので

見えにくいかもねぇ。

こういうのがい~っぱい

ぶら下がっています。

Photo_5

ツワブキの花。

これもあっちこっちにばらばらに

飛んでっています。

陰が好きなので、木の根元に多いです。

これは紫陽花の下にありました。

不思議な形状の花ですよねぇ。

神様のいたずらでしょうか^^

周りにはハクチョウゲの赤ちゃんが。

                                                     

Photo_6

1回終わってたツツジにまた、つぼみが。

数は少ないんですけどね。

これは西側の庭に咲いてます。

最近雨が多いので、もう1回

咲く元気が出たのかしらん^^

Photo_7

ホタルブクロです。

これも西側の庭に。

ハナミズキの木の下ですョ。

なので西日もそれほどダイレクトには

当たらないのかなぁ。

「ホタルブクロの庭」と言ってもいいほど

我が庭にはワケわかんないくらいの数

ホタルブクロがワイワイ咲いてますョ^^

                                                     

Photo_8

実をもう1つ。

花桃の実です。

形はちがっても、ちゃんと桃の産毛が。

これでどうやって、増やすのか

ご存知の方、教えてください!

Photo_9

今年のシャクヤクは

ちょ~っと、きちゃないなぁ^^

まだ咲ききってないんですけど

もうくたびれてるみたい。

茎が細くて、花が大きいからねぇ。

でも、それでも、こうやって一生懸命咲いてくれるので、ホンマに可愛い♪

                                                     

Photo_10

時計草のつぼみです。

蟻さんも一緒に、ち~ず!

時計草は今年はちょっと早いかな。

開きかけてるのはこれくらいだけど

まだまだつぼみがい~っぱいついてます。

Photo_11

時計草のつぼみ軍団ですョ~。

こういう軍団がたくさんついてます。

時計草はつる性なので

リョウブの木にパラサイトしててね

おかげでリョウブには花がつかないんです。

でも元気で、まるで我が子のように

支えてやってくれてます。

もうこんな形になって、15年くらいかな^^

                                                     

Photo_12

紫陽花のつぼみです。

2本はこういうつぼみがたくさん

ついてるんだけど

1本はまだ何の音沙汰もない。

ま、毎年そうなので、心配はしてません。

Photo_13

ストケシアのつぼみ。

株分けの年をもう10年も過ぎてて

株分けしたら、もっと大きくなるとか。

でも勝手に広がっていってます。

花は確かに少なく小さくなってますね。

今年はいつもより、つぼみは多いかな。

期待大です^^

元気も良いみたい、雨の後だから?!

                                                     

Photo

こんな豆の鞘がたくさんついて

雑草なんだから、この豆で増えたら

困るんですけどねえ。

でも可愛いくって、雑草も我が庭では

ジャングルの仲間達ですよ~ん^^

Photo_2

ツルバラ、もう終わりです。

お疲れサン、って声をかけて

終わった花がらを摘みました。

でもまだ手の届かない上のほうでは

つぼみもあります。

Photo_3

そうそう、これ「イボタノキの花」

この紅カミキリムシがたくさん

おいでになってますョ~。

真っ赤っかなカラダなので

白い花とのコントラストが綺麗^^

Photo_4

この花、何なんでしょう?!

貰ってきたものか、飛んできたものか

はたまた、何かについてきたものか。

ウチの庭にはそういうのがたくさんなので。

繊細で綺麗な花です^^

                                                     

最後に、先日の誕生日に友だちからもらった

Photo_5

紫陽花です。

「ポージィブーケ ケーシィ」

という名前だそうです。

1つ1つの花が八重で、可愛いです^^

まだまだ元気に咲いてますョ。

これは「登録品種」なので、増殖は禁止なのだそうです。

えっ?!っつうことは、株分けしちゃいけんのん?

でもしたいですよねぇ、こんなに綺麗なんだから。

でもしちゃいけんのです! しませんよぉ!ぜ~ったい!くふっ^^

                                                     

今日もロング、超ロングになりました。

花の話題はやっぱり、長くなりますねぇ。

ここまで辛抱して読んでくださった方、ありがとうございました♪

これに懲りずに、またどうぞいらっしゃってくださりませ~!

では、これにて、チョンチョン^^

四角いパン&ホットケーキミックスのピザ

相変わらず、パン作ってます^^

でも最近は、前のようにコレを作ろうと材料を揃えることはなく

そのときに冷蔵庫に入ってるものでちゃかちゃか作ることが多いんですョ。

なので、いつも同じようなパン(惣菜パン)なんです。

でね、昨日はちょっ~とだけ違うことがしたくなって

こんなんを作ってみましたぁ^^

Photo

大きいまんま焼いてみました。

小さく小分けにしないし

発酵も1回のみなので

手早く出来ます。

具は、ジャガイモと玉ねぎ、ツナ。

あらかじめオリーブオイルで炒めたので、風味がいいです。

マヨとケチャップ、バジル、チーズをONしました。

Photo_3

良かったら、一切れ、どうぞ~♪

ピザみたいな食感で

我ながら上出来でしたわぁ^^

美味しかったでした!

これ早くできていいですョ。

                                                     

でも、もっと早く出来ないかなぁって思って、色々考えました。

あ、パンがない!っていうときのために、確保しときたいレシピ^^

ウチではよくそういう場面があるのでねぇ。

そうだなぁ。。。

ホットケーキミックスなら発酵させなくていいから早いかなぁ。。。

ま、とりあえずやってみよう!

HMに野菜を入れてスコーンを作ったことがあったので

そのレシピで生地を作ればいっかぁ^^

で、適当に混ぜ混ぜして作ってみましたョ。

Hm

こんなんが出来ました~!

HMなので、生地がなかなか

固まらなかったので

じ~っくり焼きました。

ピザソースを塗って。。。

具は、また玉ねぎ(美味しいので外せません)、かぼちゃ、ウィンナー。

チーズの上からマヨを交差させて塗り塗り。

良い香りがただよってますよぉ^^

まだこれは食べてないので、味はわからないんですけどねぇ。

明日朝用のパン代わりなので^^

                                                     

Photo_4

これは、チョコケーキですけど

実は、節分のお豆(大豆)を炒って

カリカリにして中に入れました。

アーモンドを入れたかったけど

なかったので、代用です^^

とっさの思いつきだったので、ま、アーモンドほど美味しくないけど

これはこれでいっか~!ってことで。。。

上のホールはウチ用で

Photo_5

これはお土産用です。

今日あげたんだけど

美味しかったかなぁ。。。

チョコいっぱい使ったんで

美味しいと思うんだけど^^

                                                     

Photo_6

中に冷凍のスパゲティを入れました。

何でも適当で、エエ加減なので

端っこにかたよっちゃいましたぁ^^

もっと綺麗なのもあったとも思うけど

これでも雰囲気伝わるかなと。。。

Photo_7

HMにほうれん草とソーセージを入れて

グルグル混ぜ混ぜ、焼いたらこれ!

1番早いお菓子とパンの間の、パン菓子。

冷めてもおいしいので、晩作って朝食べても。

でも、朝作っても20分位で出来ますョ^^

                                                     

私の作るものはいつも必ず、簡単!早い!がモットーになっています。

HMはいつもフル回転で、在庫は常にありますョ~^^

パンには強力粉が高いので薄力粉もプラス、エエ加減ですわぁ。

でもたまにはお店で買った美味しいパンが恋しくて、飛んで行きます。

今気になってるパン屋さんがあるので、そのウチ行こうと思っています。

でもね、最近はパン屋さんに行くと、これどうやって作ってるんだろ?!

ってついついじっくり見ちゃいます^^

でもだからって、興味がわくパンは自分では作れないようなパンばっかり。

やっぱ、プロってすごいわ!

お金をもらってるだけあって、綺麗で美味しいもんねぇ。。。

あ~、考えてたらプロのパンが食べたくなりました~^^じゅる~~~ん!

卵の自動販売機

卵ってどこで買ってます~?

普通はスーパーや生協かな?

私は自販機で買ってるんですョ^^

Photo

私が住んでる新興住宅地の中の

卵自販機。

産み立て卵を1日数回(2回か3回)

入れ替えにきてます。

でも買うのが遅いとよく売り切れてるので

家にいていつでも買えるときは

卵がくる時間ちょいと過ぎに買ってます。

いつもそう上手くはいかないんだけど。

Photo_2

代表的な卵セット。300円です。

でも色んなセットがあって

規格外の卵を集めたセットなんて

と~ってもお得なんですョ。

早いモン勝ちだから、ほとんどないけど。

                                                     

だいたい大きさがバラバラで、殻が薄いのが安いんですよねぇ。

でもね、時にはプラスチックのケースに入りきれなくて

網に入った双子ちゃんばっかり入ってるデ~ッカイのに行き当たったり

規格外が3パック入ってたりします。

そういうのは取りにくい下から順に入ってるので、一応探しますョ~^^

どれも産み立てなので、いつも新鮮で美味しい卵です。

                                                     

Photo_3

これは、車で5分ほど行ったところの

別の、やっぱり卵の自販機です。

でもこの自販機は建物の中にあります。

この日はいつものところが売り切れで

ここに来てみたけど、売り切れでしたぁ!

ここには高い卵もありますけど、ほとんど売り切れてましたョ~。

600円のが1パック残ってたかなぁ、でも私はそんなの買いませんから!

Photo_4

その隣にある野菜の自販機です。

この日は夕方だったので

根菜類しか残ってなかったけど

朝は葉物がたくさんあるそうですョ。

お漬物も時には入ってるそうな。。。

地元の農家の方の丹精込めた野菜ですね。

近くの養護学校の生徒さん達が育てた花の苗も不定期に置いてあります。

安くて綺麗なので、これこそアッちゅう間に売り切れるそうで

私はまだ買ったことがありません。

                                                     

ここの自販機では、男性が買ってるのをよく見かけます。

隣の市へ繋がった道なので、仕事帰りに買ってるんでしょうかね。

卵にこだわる人は、男性に多いんじゃないでしょうか。

ウチはそうですね、私は別になんでもいいんだけど

男連中は、卵は少々高くても良いものを買えって言うんですョ。

ま、卵は少々高くてもしれてるから、でしょうけどねぇ。。。

でもここの卵は新鮮で高くないので、よかったわ~^^

私は滅多にこの道は通らないんだけど

たまに通りかかると、必ず2~3台は車が止まってますョ。

それが男性だったことが多いんで、ふ~ん!って思ってました。

スーパーで買い物をするのには抵抗があっても

自販機の卵を買うには平気なんでございましょうか^^

ここなら、オトコのプライドがぎりぎりのトコですたらないって?

ま、なんにしてもお手伝いは主婦にとっては大歓迎ですからね。

                                                     

この辺りに、どうして卵の自販機が多いのかといえば

そりゃそうでしょ、養鶏場が近いから!に決まってますよね。

私は地元の人間ではないので詳しくはわからないんですけど

ここから少し奥に入ると、夜綺麗に電気がついてる場所が何ヶ所かあって

きっとあれが養鶏場だと思います。

昼間は気付かないんですけど、夜はすごい目立ちますからね。

なのでこの辺りの周りには、卵の自販機がたくさんあって

遠くは福山市から定期的に買いに来てる人もいると聞きました。

私は住んでる住宅地内にあるので、助かってますわぁ^^

お弁当やお菓子を作ってると、卵はするするなくなっていくので

歩いていけるところに、これがあるのはとっても便利ですもん。

                                                     

でも、卵は食べ過ぎるとコレステロールが高くなりますから

いくら美味しいとは言っても、何でも食べ過ぎはいけません。

私は卵は食べ過ぎてないんだけど、最近自分で作ったお菓子

食べまくってます、心配なのはコレステロールじゃなくて

身体の脂。。。でも卵もふんだんに使ってるし!

なぜか卵の自販機の話から、食べ過ぎの話になっちゃいました。

卵の自販機は便利でいいなぁ♪でも食べすぎには注意ですョ!

って、上手くまとまったでしょうかぁ?!

薔薇がいっぱい♪in福山市

昨日行った緑町公園(ばら公園)の薔薇たちをご紹介しますねぇ^^

と言っても、もう先週の土日に年に1度の「ばら祭り」が終わっちゃったので

この日に合わせて咲いたのか、かなりもう枯れ始めていました。

あっちこっちうろうろして、バチバチい~っぱい写真を撮ったんだけど

帰ってから大きくして見たら、きちゃなくて載せられないのが多かったんです。

でもこの華やかな雰囲気は充分味わってもらえると思います。

では、薔薇ショーの始まり、始まり~!

写真はポチっとしてもらったら、大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_53少し遠くから。全景は入りません。

この面が4つあり段々になってて

道がぐる~っと回っています。

風邪も強くてお天気が悪かったのに

人出はけっこうありました。

Photo_9

Photo_10

Photo_58 Photo_11

Photo_18Photo_13

Photo_19Photo_21

Photo_7Photo_6

Photo_27Photo_25

Photo_31Photo_28

Photo_57Photo_33

Photo_38Photo_34

Photo_30Photo_2

Photo_37Photo_32

Photo_42Photo_43

Photo_39Photo_45

Photo_44

                                        

                                        

                                       

                             

Photo_52公園内のトイレですョ^^

両側にはやっぱり薔薇の絵が。

中には入ってないけど

ひょっとしたら中にもあったかも?!

入ってみればよかったわぁ!                 

Photo_47

公園の入り口にはこんなツルバラ^^

昔はツルバラが一杯あったけど

今はほとんどありませんね。

色々手入れが大変なんでしょう。

ちょ~っとだけ、それが残念でした~。           

Photo_50

ヤマボウシです。

公園のまわりにたくさん

植えてありました。

ウチにも10年前にあったんですけど

枯れたので切ってしまったんです。

そしたらなぜか、また去年芽を出して

今年はかなりの大きさになっています。

でももう他の木があるので、切らなちゃ。          

Photo_51

色んな種類のヤマボウシがあったんだけど

この花が変わってるので写真を撮ってたら

妙齢のお姉さん方が通りかかって

「これ、変わってるねぇ」って言ってました。

ハナミズキによく似てますね^^

                                                     

こことばら公園は街中にあり、周りの景観はよくありません。

私が若かった?頃からず~っとここにあるんですけど

よくこれだけの規模を移転せずに守ってきたと思いますね。

まだたくさん、載せられなかった薔薇の写真があるんですョ~。

薔薇の種類も、も~っとたくさんあるんですけど

全部はとっても載せられませんわぁ。

遠くの花は見に行けないけど

身近で見られる花は季節を追っかけてみて行きたいです。

ま、そうは言っても私は気まぐれだからねぇ、どうなることやら?!

福山市大門町 「ニードル ワーク」

大門町の「Needle Work」で、1周年記念イベントがありました。

netで見たので、今日友だちと行って来ました。

ここでは、いつもは革工芸の教室をしていらっしゃるそうです。

今日は色んなハンドメイド作家さん達が賛同して、お店を出されてます。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_15「Needle Work」の表。

この周りの道路は路駐の車だらけでしたヮ^^

ここは普通のお宅なんですョ。

Photo_40くじ引きがあって、私は残念賞!

残念賞の商品です。ボディ石けんだそうです。

純石けんだって~。 わっ、嬉しいなぁ♪

Photo_41こんな可愛いかご屋さん?

可愛いかごをアップリケやアクセサリーで飾ったり

壁飾りやフレームも可愛く一工夫してありました。

Photo_42レースでポイントをつけた手作り袋や

コースター、ブローチ、ストラップ、ポーチなどなど。

私でも出来そうなものもあって、アイデアよねぇ^^

Photo_43マクラメや色んな珠や鍵なんかを使って

アクセサリーを売ってるんだけど

その場で希望を言うと、作ってくれるそうです。

                                                     

Photo_44ここが教室みたいでしたけど

中には入らなかったので、真相は?

今日は革作品の即売会場だったのかな。

Photo_45こんなステキな飾り。

かずらと松ぼっくりですね、センスがキラリン♪

こんなん作れるなんて、うらやましいわ!

Photo_46これは売り物の「ダリア」の寄せ植えです。

新種のダリアですね、可愛いですョ~^^

他にも色々な花が寄せ植えされて売られてました。

ダリアも他の色もあって、これもセンスですね~!

                                                     

Photo_47多肉植物がたくさんありました。

この入れ物は、コーンの缶だそうです。

スジが入ってるので、コーンが1番良いとか。

Photo_48多肉植物を木のフレームに植え込んであります。

コケにポンポン植えてそのままほっとくと

2週間くらいで根が生えるんだそうですョ。

Photo_49家具屋さんです。

って言うか、箱がい~っぱいでした。

でもオーダー家具も受け付けるそうです。

Photo_50可愛いでしょ~?!

これはトールペイントです。

花屋さんがご自分で描かれたそうです。

まだ始めたばかりで下手だから、安いんだって~^^

                                                     

色んなお店が出てて、面白かったでした^^

でもね、友だちと車に帰って話したんですけど

「やっぱりセンスの問題よねぇ。何でもしようと思えばできそうだけど

センスがなけりゃ~考え付かないよね」

「そうそう、次々あんなアイデアが沸いてきたら面白いだろうねぇ」

ホント、今日の作品を見てたらつくづくそう思いましたわ^^

                                                     

色んなところでこういう手作りイベントが開かれてますよねぇ。

見て楽しむって言うのもいいですけど

これはどうやって作ってあるんですか?って聞くと

大抵は親切に教えてくれるので、それも楽しいですね^^

                                                     

今日はこの後和食のランチをして

バラ公園にい~っぱいのバラを見に行ってきましたョ~♪

福山市の「ばら祭り」は先日の土日で終わりましたけど

まだバラは咲いていました。

Photo_14ここがそのバラ公園です。

でもちょ~っと終わりかけって感じでは

ありましたけどねぇ^^

長くなるので、それはまたと言うことで。。。

インフル、50歳代からは安全圏?

こういうnetニュースを見ましたョ。

「 米疾病対策センター(CDC)は20日の記者会見で、新型インフルエンザに対する自然免疫が1957年以前に生まれた中高年層に、存在する可能性を明らかにした。

 CDCのダニエル・ジャーニガン博士によると、新型インフルエンザは、普通の季節性インフルエンザと違い、若年層の入院が多い。患者の血液分析の結果、高齢者で新型インフルエンザに対する抵抗性が示唆されたという。

 1918年に大流行を起こしたH1N1型のスペイン風邪は、57年にH2N2型のアジア風邪にとってかわられた。このため、57年以前に、スペイン風邪のウイルスが変異したH1N1型のインフルエンザにさらされた経験を持つ高齢者は、やはりH1N1型の現在の新型インフルエンザに有効な免疫を獲得した可能性があるという。」

                                                    

あ、じゃぁ50歳代の私たちはギリギリ免疫があるっての~?

って言うことは、媒体にはなり得るだろうけど、自分自身はかからないの?

でも昨日のニュースで、確か60歳の人がかかってるって聞いたような。。。

あ、そうか。1957年に流行ったインフルにさらされなかった人は免疫がない!

じゃあ、私はどうなのかしらん。

さらされたのか、さらされてないのか?!ん~。。。

ま、いっかぁ。考えててもしょうがないし。

                                                    

私は以前から、外出から帰ったら必ず手洗いとうがいは習慣なんだけど

それでも風邪はよく引くし、気休め?なのかなぁ。。。

患者の発生地域は、関西方面から東京に飛んだけど

まだ気は緩めたらいけませんね。

でももう、この新型インフルは終盤に入ったと宣言した国もあるとか。

異常事態ですもんね、今の世の中。

1日も早く、こんな恐ろしい流行は終わってほしいです。

新ごぼうと豚肉の柳川風ほか、晩ご飯です

新ごぼうが出回ってますね~^^

何にしたら美味しいかなぁ。。。

キンピラ? かき揚げ? たたきごぼう? ん~?!

豚肉があるので、そうだ!卵でとじて、超簡単柳川風にしてみようかなぁ。

ごぼうを大き目のささがきにして、水につけてアク抜きします。

Photo材料はコレだけ。

ささがきごぼう、豚肉、千切りしょうが。

濃い目の煮汁で煮ます。

Photo_2煮汁に豚肉を入れ

その上から新ごぼうをまんべんなく並べ

味がしみるくらい煮ます。

でもせっかくの新ごぼうなので、煮すぎないように。。。

最後に溶き卵を回し入れ、ネギを散らして、火を止める。

蓋をしてしばらく蒸らすと、卵がいい具合にトロ~ンといい感じです。

あ、でもね、器に移すときにひっくり返っちゃいました。

なので、卵がどこかに流れてしまったわぁ。。。うぇ~ん!

でも味には関係ないので、ま、いっかぁ^^

コレ、別に珍しくもなんともないけど、とにかく簡単で美味しいんですもん♪

                                                     

Photo_3そら豆ととうもろこしのかき揚げです。

ふふ。。。 実はどっちも冷凍野菜。

でもね、味付けなしでもとっても甘いんですョ^^

Photo_4もやしとレタスのサラダ。

どっちもサッと湯がいて、冷水にとり

水気を切って、ドレッシングで和えます。

                                                     

今日はけっこう早くできるメニューです。

事前に用意だけして、直前に煮たり揚げたりしたらいいので、楽です。

サラダは作って冷蔵庫に入れとけばいいし。

これからだんだん暑くなってくるので、なるべく台所にいる時間を短く。。。

な~んて、私こそ暑い暑い!ってヒ~ヒ~言いながら

直前までな~んもしない、その人です~^^

で、簡単で早くできるメニューにどんどん傾いてくんですよねぇ。

ま、食欲もなくなるので、それほど凝ったものは食べられないですし。

ちょうどいいのかなぁって、へへ。。。 そう思いません?

五穀米のおかゆ

私は、おかゆってお腹を壊してるときくらいしか食べないけど

ウチの母は食欲がないときに、ときどきおかゆを食べるそうです。

いつだったか、大型スーパーで売ってたおかゆ3種です。

Photo

全て五穀のおかゆです。

色々な豆が入ってます。

大塚食品です。

Photo_2

これは、3色豆のおかゆです。

味は、ない!かも~?!(強いて言えば、塩味かな)

ま、私は美味しい♪とは思わなかったなぁ。。。

Photo_3

紫のおかゆ。

ありゃ~、上のとどこが違うの~?

味は? 味も上と同じでしたョ。

温めは、レンジ専用です。

                                                     

あと、1つはまだ食べてみてないんだけど

きっと同じでしょ?! 

これ1袋、97キロカロリーですって。そうでしょうねぇ。

台の上のだけ、なぜだったのか3個で100円だったんです!

ホントの値段はいくらかなぁと思って、売り場に見に行きました。

これ、売り場では3個セットのお試し価格で400円足らずでした。

でも私は同じ物を、3個100円で買ったんですョ~。

なので買いましたわぁ、私ももちろん、母にもた~くさん。

レジの人が「コレ、100円?」ってレジスターに出た金額を見て

首を傾げたんです~。

なので、私が「コレは100円なんだけど、売り場は400円近いんですョ」

って言ったら、そうですよねぇ、私も買って帰ろうって言ってました^^

                                                     

でも食指が動かず、これまで数ヶ月ほったらかでした。

でもせっかくあるんだから、ちょ~っとお試し。。。

食べてみたけど、私は、ま、も~いっかな^^

きっと雑穀米が好きでたまらない人にはいいかもねぇ。

私も雑穀米を入れてご飯を炊くこともよくあるんですけど

毎日ではないんですよね。

玄米しか食べない人はこのおかゆ、好きかもです。

でもね、まだいくつもいくつもあるんですよぉ。

全部、食べてしまわなくっちゃ~!

身体にはいいんですから、がんばって食べま~す^^

レンジ!でいちごジャム(クックパッドで検索)

す~っぱいイチゴ、どうします?

お菓子を作るか、そうねぇ、ジャムを作りますかね^^

というワケで、す~っぱいイチゴを2パック、ジャムにしました。

ホーローの鍋が大きくて底にちょびっとになるんで

じゃぁ前から興味があったレンジでジャム^^やってみようっと!

                                                       

私はたいていは「クックパッド」で検索して参考にしてるので

早速。。。面白いのがありましたョ。

袋に材料を全部入れて、モミモミしてからレンジで、っていうのにしましょう。

イチゴの水分や大きさや量によって、レンジの時間はそれぞれ違います。

なので、様子を見ながらでした。

そう、何回レンジしたか覚えてないくらい。

しかも最初は全くわからないので、温度も200度から始めて

なかなか水分が飛ばないんで、どんどん温度を上げていきました。

最後は1000度で、怖いのでレンジにくっついてて、何回か繰り返し

ま、これくらいかなぁってトコで終了!

まだサラサラなんですけど、冷えるとトロむので気長に待ちました。

あっ、そうそう、レンジにかける前に、べジフルーツオイルを2~3滴。

そしたら、噴かないそうですョ~^^

                                                      

そして、冷めたら

Photo

トロンとちょうど良い固さになりました。

右側の瓶、口まで一杯あったんですけど

そう、今朝たっぷり食べたんで、もうこんだけに。。。

酸っぱさと甘さがちょうど良いバランスで、美味しいです♪

砂糖は極控えめにして、レモンもたっぷり入ってるんだけど

ウチの人たちはこのバランスが美味しいって言ってますョ。

今度から何でも、レンジでジャムにしようと思った私でしたぁ^^            

                                                       

それからね。

私は「クックパッド」で検索するだけじゃなく、参加もしています。

料理(パンやお菓子も含む)を作って、レシピを載せてるんだけど

他の皆さんのように綺麗で上品なものではなくって

ほんとに家で毎日食べてるようなご飯のおかずなんですョ。

最近はパンやお菓子も時々載せてます。(オリジナルに限ります)

でも、これを印刷してくれたり、作ったものを報告してもらったり

けっこう楽しいですョ。

ここでは名前が違うので、きっと私とはわからないです^^

でももしわかったら、よほどのクックパッドファンか、よほどの暇人?カハハ!

                                                     

もし見たことがないって言う人がいらっしゃったら

ぜひ1度、見てみてくださいね。

http://cookpad.com/

料理研究家なんかのプロじゃなく、素人の主婦のアイデア料理サイトです。

レシピを載せてると言ったら、へぇ!って思うかもしれないけど

アイデア満載のステキなレシピもあれば

私みたいに普通のおかずを載せてるのもあって

けっこう面白いので、まぁ百聞は一見にしかずです、見てみてください。

今日から、はまるかも~!ですョ^^

福山市春日町 「キッチン カチャトラ」

いつもの友だちとランチ、ランチ♪

最近気になってたお店目指して、レッツラ・ゴー!

ここは、福山市春日町「キッチン カチャトラ」です。

今は転所した「ボントレ」の後に出来てました。

早速私たちが頼んだのは、日替わりランチ980円です。

それと250円プラスして、デザートにロールケーキを頼みました。

いつものように、写真はポチッとしたもらったら大きくなりますよぉ^^

                                                       

Photo_12まず、サラダです。

野菜は全て笠岡の契約農家のものですって。

これ何?って野菜が色々、カリカリ鮭が入ってました。

Photo_13じゃがいものスープです。

ほんとに薄味で、じゃがいもの味が

よくわかって、美味しかったわ~^^

Photo_14側がすんごい固くって

友だちがパンの端で、口の中を切っちゃった!

ホンマ、これだけが惜しい。。。

                                                       

Photo_15メインです。

肉は鶏胸肉のローストチキン。

ソースはお漬物とオリーブオイルの取り合わせ。

茄子の上に乗ってたんだけど、この茄子も変わった風味でした。

妙にバランスが良くて、美味しかったですョ♪

魚がよくわからなくって、大きな魚の切り身みたいでした。

野菜の薄切り炒めの上に乗ってたんだけど、スパイス焼きかな?!

お箸で食べましたョ^^

器がまた、良いんですョ。

隣が器屋さんなので、そこの器かなぁって2人で話しました。

                                                       

Photo_16珈琲です。

コクのある濃い目の珈琲です。

ここまではランチに含まれてます。

Photo_17別注文のロールケーキ。

生地がまっ黄色でしょ~?美味しかったわぁ♪

中の生クリームがとってもあっさりでした~^^

いかにも手作りって感じで、ホントこのケーキは美味しかった!

                                                       

店内は「ボントレ」の時とほとんど一緒です。

料理は待つことはなく、次々引いて行って持って来てくれるんですョ。

いつも混んでるって聞いたのに、満席だけどすぐに座れました。

私達にはその後予定があったんだけど、思わぬゆっくりしてしまいました。

                                                      

そうそう、この友だちは「薬種商」の資格を持っています。

いわゆる「登録販売者」ですね。

なので、今ちまたで話題の、まさに真っ只中にいます。

彼女は数年前から、スーパーの中のドラッグストアに勤めてるんですけど

これからは登録販売者じゃないと薬を売ることができなくなるからと

店側から言われて仕方なので、去年一生懸命勉強して取ったんですョ。

                                                     

ご存知でしょうけど、このたびの薬事法改正で3種ある薬の中で

薬剤師しか扱えなくなる第1種以外を彼女達が売るんですよね。

彼女はホント薬のことはよく知ってて、私は助かってますョ。

私の持病では使えない薬などを教えてくれますし

なので、よく症状を伝えて買ってきてもらったりしてます。

私は市販の薬がほとんど飲めないんですけどね。

でも飲む薬以外はたいてい市販のものなので。。。

                                                       

今日も色々話を聞いて、勉強になったんですけど

長くなるので、またの機会にお話しますねぇ。。。

今日も、ごっとうさんでした♪

咲きました♪

今年は桜も菜の花も咲くのが早かったし

他の人の庭ではもうバラがドンドン咲いてるのに

ウチは遅いなぁって思っていました。

今日、出かける前に見たら。。。

あっ、咲いてる咲いてる♪

時間がなかったので、近場の花をカシャッ!

                                                      

Photo

ツルバラです。

これは友だちのご主人の形見です。

元気に咲いてくれて嬉しいです^^

Photo_2

あやめです。

元気にまっすぐ伸びてて気持良い!

ま、うらやましいと言いましょうか。。。

Photo_3

エニシダです。

これ、昨年終わりかけのを

安く買ってきたのに

こんなにデッカクなっちゃって。

エニシダって木じゃないですよねぇ?!

って、虎の巻でお勉強しなくっちゃ~^^

                                                     

Photo_4

ガザニアです。

道路側のフェンス沿いに

軍団がバラバラと固まってます。

Photo_5

これもフェンス沿いの

バラバラ軍団、ポーチュラカです。

こういうのが、アッチコッチに散らばって

ずら~っと並んでたら綺麗なのに。。。

残念ながら、気まぐれ軍団です^^

Photo_6

確か昨年は、ピンク、赤、白の3色を

植えたはずなのに

なぜか、今年はビミョ~なこの色1色だけです。

Photo_7

シラン、もうちょ~っと終わりかけですね。

暑いさなかだったので、しお~っとなって

水遣りしてないので、水分不足?

Photo_8

すずらんが今年は少ないなぁって思ってたら

グォ~っと周りに囲まれた葉っぱで見えなかった。

葉っぱ(草じゃないみたいだけど、何かわからない)を

抜いたら、その中からたくさんのすずらんが出てきました。

でも今年は葉っぱのせいで、花が少なかった。ゴメンね、すずらんさん達!

                                                     

Photo_9

雑草なんだろうけど

可愛くて思わずカシャッ!

我が庭には、こういう名もなき素朴な花がたくさん。

おっちゃんにとっては、こういうのは全部「草」なので

ピュピュ抜いていってました。

でもね、アレコレ文句言うと、じゃ~もうせん!ってへそを曲げるので

そこはそれ、上手に持ち上げて。。。ほ~っほっほ!

先日の日曜日、おっちゃんがよく草と格闘してくれて

庭は久しぶりに土が見えてる状態で、綺麗になりました。

これも私の上手な持ち上げ作戦の成果ですわぁ^^

                                                     

今の時期、花は毎日どんどん育つんですけど

最近毎日出かけてるので、なかなか見ることができません。

今日は駐車場にツルバラがたくさん咲いてたので

気付いたんですけどね。

もうすぐ紫陽花や時計草も咲き始めますねぇ^^

我が家のほったらかしジャングルも、少し華やかになります。

楽しみですけど、花の成長に私、ついてけるかしらん??? はぁ。。。

ちろの誕生日♪とちょっと遅めのプレゼント

昨日、1番仲の良い友だちから

「渡したいものがあるから、今から行くねぇ」ってメールがありました。

ちょうど出かける用があったんで、コッチから出向きました。

で、話し始めたら止まらないので、じゃ~、一緒に行く?ってことに。。。

二男の家に忘れ物を届けに行くだけだったんで、行って帰るだけだし

ほとんど車の中なので、車中でいっぱい話せるでしょ~?

そして、やっぱり話しましたね、い~っぱい!

彼女も私も、ちょうど同じ頃体調を崩してたみたいで

よくそんなことがあるんですョ。

なので、そんな後に会うと、もういくらでも話せる話せる~♪

昨日もそうでした。

                                                     

で、渡したいものがあるって言ってたのは、コレ!

体調が悪かったから遅くなって。。。って私の誕生日のプレゼントです。

Photo_20

綺麗な紫陽花でしょ~?!

ウチには紫陽花3株ありますけど

この種類はないので、嬉しいわ~^^ ありがと~♪

鉢で楽しんだ後は、地植えにしたらいいから

紫陽花にしたョって言ってくれました。

今は綺麗な青だけど、ウチの荒れ庭におろしたらきっと色が変わるなぁ。

今庭にある紫陽花も、くれた人んちの庭ではもっと濃い色だったのに

ウチにきたら、色がどんどん薄くなってきましたもん。

紫陽花の色は、土の酸性アルカリ性に影響されるんですよねぇ。

地植えにしたら、来年どんな色になるのか楽しみです♪

                                                     

おとといのハマナレイク クミも、この紫陽花も、きっと枯れないように

ん~、責任重大だわぁ! 

どなたかハマナレイク クミの育て方をご存知の方

どうぞ私にご教授くださいませ~^^

紫陽花は何とか、でもデンドロビウムって初めてなのでわかりません。

ネットでも探してみたけど、わかりませんでした。

お待ちしておりますので、よろしくです~!

                                                     

さ~て、ちろです!

実は、ちろ。。。5月5日が誕生日だったんですョ~^^

って言うか、正確にはわからないんですけどね。

ちろは、リビング新聞に載ってた「あげます」コーナーで見て

近くだったので、電話してもらいに行きました。

5匹兄弟がいたんですけど

ちろは1番臆病で、椅子の下から出てこなかったんですョ。

それなのに、二男三男の双子がアレがいい!って指名したので

ちろになっちゃいました~。

なぜ?って聞くと、隠れたトコが気に入ったんじゃって言ってましたけど。

もっとすりすりしてきてた可愛いのがいたので

私はアレがいいわぁ!って言ったんですけどねえ。

私の希望は、2人にスパッと切り捨てられました! 

ま、ちろで良かったって、今は思ってますけど(ホントだよ~ん^^)

                                                     

で、ちろの誕生日のことなんですけどね。

そのもらってきたときが生後3ヶ月だったんで

逆算して、忘れにくいからって5月5日にしました。

なのに今年、完全に皆忘れてましたぁ!

ごめんねぇ、ちろりん♪

ちろは妙ちくりんな猫なんですョ~。

猫だというのに、夜は怖いので絶対に1匹ではいません。

三男が2階の自分の部屋から降りてきたら

すぐに後からついて必ず降りてきますし

暗いところにも絶対に行きませんね、変な猫!

                                                     

いつも誕生日は、なんですけど

何も変わったことはしませんねぇ。。。

ドライフード以外には絶対何も食べませんし(魚さえ。。。)

何も特別にすることがないんですもん。

ただ「お~、今日から○○歳か~!」

ってみんなで撫で撫でするくらいかなぁ^^

ということで、今年はめでたく14歳になりました♪

まだまだ10年は生きてってちょうだいね、ってお願いしてます。

Photo_23ずいぶん可愛らしく写ってますので

ちょ~っと年齢不詳っぽいですね。

間違いなく、さっき写した14歳のちろです^^

猫の14歳って、人間の74歳なんだって

ペットショップで聞きましたョ。

ひぇ~!ちろはもう74歳なん? 

そういえば、現在「11歳以上限定」のキャットフードを買ってますけど

形もかなり薄くて、歯に優しい形状になってますもん^^

だけど、猫は得じゃなぁ、いつまでも可愛くって(見ようによっては?!)

いつまでも、このまんまではいられるはずはないんだけど

まだまだ10年もそれ以上も、できるだけ長くそばにいて欲しいなぁ♪

母の日、色々ありがとう♪

昨日は「母の日」でしたね。

子供さんから、どんなプレゼントをされましたか?

物ではなく「手作り券(お手伝い券、肩たたき券etc.)っていうのも

子供たちが小さい頃、私も貰ったことがありましたねぇ^^

折り紙と画用紙に絵を描いて作ったカバンを貰ったこともあったっけ~。

長いコト、造花を入れて飾ってましたョ^^

子供ってビックリするくらいアイデアがピカッ!ってひらめくんですね。

毎年色んなものを考えて、作ってくれてました。

ま、お兄ちゃんと下は双子ですから、3人で話し合って作ってたんでしょう。

さすがに、もう手作り券はくれなかったですけど

今年はこういうプレゼントを貰いました♪

写真はポチットしてもらったら、大きくなりますよぉ^^

                                                     

Photo_13東京在住の長男夫婦から。

「モン・サン・クレール」のケーキです。

長男は仕事上でここのパティシエの辻口博啓氏と

知り合いなのだそうです。

なので、ここのケーキなのでしょう、嬉しいわぁ^^

お兄ちゃん、姉嫁ちゃん、ありがとうね~♪

辻口氏と長男の会社が共同開発したクッキーが発売された時

私も母も買いましたし、私の友だちも買ってくれました。

Photo_11その辻口氏の低カロリークッキーです。

こちらは、洋風クッキー。

ココアやメープルがあります。

Photo_12こちらは和風クッキー。

ゴマ、味噌、抹茶です。

私はこっちが好みでした^^

あっさりしていて、健康にいいものがたくさん入ってるので

安心して食べられましたョ。

                                                     

さ~、話は戻りますけど

Photo_14おっちゃんと三男が買ってくれたドライヤー。

マイナスイオンだけじゃなく、ナノイーも発生させて

髪を強くしなやかにするそうです。

私はストレートのセミロングなんだけど

クセっ毛なので毛先が跳ねるんですよねぇ。

その上細くコシがないので、まとまりにくいんです。

ちょうど、ドライヤーが壊れたトコで、ネットでどれがいいんだろって見てて

ナノイーがいいなぁ、欲しいなぁって思ってたので

ねだっちゃいました^^

                                                     

でもね、コレほんとに、サラサラでまっすぐになるんですよぉ♪

まだ2回しか使ってないけど、手触りが違うんですもん!

昨日はゆうなも妹嫁ちゃんも使って「わ~、ホント、サラサラだ~♪」

って喜んでましたぁ^^

2人の髪を見てると、艶もピカリッ!っと出てる気がするんですけど

私の髪ではまだ実感できてないですわ~。

これからせっせと使って、そのウチ。。。って期待してますけど?!

                                                     

実を言うと、このドライヤーすごいお得に手に入れました!

イトーヨーカドーに母のプレゼントを買いに行ったとき

ついでにドラーヤーも見とこうっと、って行ってみたら

ありゃりゃ~、何でこんなに安いの~?

その前の日にアッチコッチ電気屋さん巡りをして情報は入れてたので

コレはおかしかろ~?!って言う値段が付いてたんですもん、ビ~ックリ!

で、店員さんに「値段が2つ貼ってあるんですけど。。。」って聞いたら

「ホントだ、半額になってますね」って言って、確認に行ってくれました。

で、結果、やっぱり安いほうの値段でした♪

およそ半額ですョ~!

実はこの機種、今月の初めに新しいモデル(機能は変わらない)が出てて

これは在庫が1つなので、たぶん処分価格なんでしょうとのことでした^^

やった~!もうけ、もうけ^^

だって、マトモに買えば高いんですもん、ぜ~ったい買わないわ!

半額だったら、ねだってもいいかなぁ。ってことで、めでたくGET!♪

こういうことってあるんですョ、運がよければね。

でもこんなトコで運を使っちゃっていいのかなぁ???

                                                      

それから、ちょ~っとワケありで、これもいただいちゃいました~♪

Photo_15「ハマナレイク クミ」っていうデンドロビウムだそうです。

ハマナレイク?浜名湖ですね、クミさんって誰???

東京、目黒区の「平井花店」さんの平井さん!

気を遣ってもらっちゃって、ありがとうございました♪

たいしたことじゃないのに、平井さんゴメンなさいねぇ。

思ってもなかったので、お花が届いたときにはホントにビックリしました。

そして、わ~!綺麗だぁ、すごいすごい!ってもう大騒ぎでしたよぉ^^

平井さん。

私は、こういうお花は育てるのが苦手なんだけど

がんばって、育ててみますねぇ^^

                                                     

昨日は二男一家もやってきて,賑やかな食卓を囲み

楽しいひと時を過ごしました。

何品かを妹嫁ちゃんが作ってきてくれて

色んなものが食べられて、嬉しかった~♪

二男夫婦のプレゼントは、先日の「森枕」が誕生日と兼ねてます。

毎日心地いい眠りに満足してます、ありがとさん♪

こうして、皆が元気でいつまでもワイワイと楽しく暮らしていけたらと

願っています。

母の日って言うのは、プレゼントを貰う日ってだけじゃなく

こうして家族が集まって、楽しいひと時を過ごせる日っていうことも^^

ウチは長男が東京在住なので、滅多に会えないんですけど

メールや電話では時々元気な声を聞いています。

2人で仲良く元気に過ごしてくれれば、私はもう何も要らないくらいです。

みんな、幸せかい~?って清志郎さんじゃないけど

思わず叫んでしまいそうな、昨日の私でしたョ~♪

メガネチェーン作りますョ

先日老眼鏡を作ってから、毎日重宝しています。

でもね、これ案外ジャマですよねぇ。。。

メガネケースから出したり入れたり、面倒くさい!

そこで、以前義姉が老眼鏡にチェーンをつけてたのを

ふっと思い出しました^^

そして、あれこれ検索してみましたけどね。

けっこう高いんですよねぇ。

それに長さ60cmくらいで、私にはちょ~っと短いかなぁ。

だったら、作っちゃおうっか!

ってワケで、今日材料を買ってきましたョ。

                                                     

Photo_15チェーンとパールとビーズを使って。。。

見本があったので、それを参考にして

店員さんと相談して、そろえましたぁ^^

ざ~っと、2000円でしたわ。

これで手数がかかると、けっこうな値になりますよねぇ。

やっぱり手作りのものは、手間も材料もかかるってことですね^^

チェーンも何十種類もあるし、そのまま使えるカッコいいのもありますョ。

でもやっぱり私は手間をかけて、自分だけのオリジナルがいい♪

                                                     

作り方のコピーを貰いましたけど、私はこういうチマチマは苦手です。

その上、作り方が書いてないんですもん。わからない~!

そう言うと、毎週このお店でビーズ教室が開かれてるから

もしわからなかったら、事前に参加の電話予約して

この材料をそのまま持って来たら、先生に教えてもらえますって^^

そっかぁ^^ それはいいことを聞きましたョ!

きっとそうしないと仕上がらないはずですから、よろしくデス♪

                                                     

今日母にプレゼントをと思い、イトーヨーカドーに行ってきたんですけど

以前オムレツのお店とカフェだったところが、広島焼きのお店になってて

Photo_29 「田吾」です。

まだ出来立てなので、店員さんもマゴマゴかな^^

でも若い人達が一生懸命やってましたョ。

Photo_30 やっぱり、お好み焼きには

「カープソース」でしょ!

ウチは「カープ」と「おたふく」両方使ってますョ^^

味が違うので、使い分けています。

                                                     

Photo_31 これは、厨房で焼いてきてくれて

鉄板に乗せて行きますので

熱々を食べることが出来ました^^

広島で食べるのとはちょ~っと違うかな。。。

どっちかっつうと、関西風との中間っぽい?

でも美味しかったわ♪

そういえば、以前ここのフードコーナーで食べたお好み焼き。

Photo_32 これはけっこう広島風でした^^

美味しかったです~♪

たこ焼きも美味しいですョ!

                                                      

Photo_33 そうそう、先日二男夫婦がくれた「森枕」

母の日コーナーで売ってましたけど

すご~っく売れてましたねぇ^^

「良さそうじゃん!これ」って言い合ってた人達に

「ホント、いいですよぉ♪」って教えてあげたかったですわぁ!

それにしても枕だけでも何種類あったかな、十種類以上はあったね。

やっぱり枕って大切なんだって、きっと皆思ってるんですね。

ま、私も枕にはこだわりがあるので、幾つあるかよくわかんない。。。

でもどれももう1つだと思ってたんで、この「森枕」は嬉しかったぁ♪

母の日のプレゼント、三男とおっちゃん、長男夫婦からも貰いました。

また写真を撮って載せたいと思いますぅ^^

                                                     

さ~、明日は庭の草取りの予定です。

大体いつもジャングルなのに、最近特にほったらかしなのでスゴイです!

どんくらいできるかわからないけど、精一杯がんばってみます。

あさっての朝、ちゃんと起きてお弁当作れるかしらん。。。

最近作ったパンあれこれ

ほとんど毎日パンを焼いていますので

まとめて載せてみますね~。

写真はポチッとしてくださると、大きくなります。

★大きくなってなかったみたいですね。ゴメンなさい。。。

 大きくなるようにしましたので、もう1度ポチッとお願いしますねぇ★

Photo_34 生地はHBで、ハム・玉ねぎ・ツナのパンです。

発酵を2回するので、時間はかかりますけど

慣れてくると簡単ですョ^^

Photo_2

Photo_35 竹輪のパンです。竹輪丸ごと1本。

ツナマヨと海苔をその中に入れて。

左が外見、右がその中身です。

生地を左右交互に、編み編みにしてます。

Photo_36 ハムの中にツナマヨとほうれん草。

それを生地で巻き巻きにして、3つに切り

アルミカップに並べてチーズを乗せ焼きました。

Photo_37 ウィンナー丸ごと1本入ってます。

その周りにツナマヨを散りばめて?

チーズを乗せて焼きました。

                                                     

形は違っても、中の具がいつもだいたい一緒ですねぇ。。。

変わったものを入れたいとは思うのに

いっつもツナマヨとチーズは外せないんですョ。

この具、美味しいんですもんね♪

ま、いつでも冷蔵庫に入ってるからっちゅうこともあるけんど^^

パン屋さんで色々買っても、そのときはへ~、ふ~ん!って

参考にしようって思うのに、いざ作ろうと思うと思い出せない!

書いとけばいいのに、食べるのに一生懸命で忘れてる!

これからはメモメモ。。。の癖をつけなくっちゃ~^^

                                                     

Photo_38 パンじゃないけど、混ぜご飯です。

油あげと桜えびを油なしのフライパンでカリカリにして

醤油を少したらした寿司酢に混ぜ、ネギを散らしました。

具も少ないのであっさりしてるけど

カリカリの油あげと桜えびの風味がなんとも美味しかったです♪

Photo_39 肉じゃが。牛肉じゃなくって、豚肉です。

厚揚げも入れましたョ^^

出来る限り薄味にしています。

Photo_40 またまた、いつものホイル焼きです。

今日もタラを使いました。

簡単で美味しいので、ウチの定番です。

ま、あんまり代わり映えしないご飯なので

載せるまでもなかったですかねぇ^^ スミマセン。。。

                                                     

今日からブログ村のカテゴリーを変えてみました。

途中からにょろ~んと入り込んでしまいましたけど

どうぞよろしくお願いいたします~^^

森枕、ありがとう♪

今日は、久しぶりにゆうなが遊びに来ましたよぉ^^

そして、で~っかいで~っかいお荷物を持って。。。

「ばぁば、お誕生日おめでと♪」と二男夫婦は「母の日、ありがとう♪」

だそうです。

ま、それにしてもなんとで~っかい!

では早速、開けてみよっと!

Photo_2

「森枕」です^^

森公美子さんプロデュースの枕ですって。

なんとも言えず、気持ちの良い感触♪

プニュプニュしてますよぉ^^

あ、枕がシワシワなのは、もう私がしっかり寝てみたからですよ~ん!

前のピンクのピーナッツみたいなのは「ちょこっとミニクッション」

新触感素材で、熱くならなくて頭が蒸れないそうです。

さ~、今日からこの気持の良い枕で寝れるんだわ!

私はだいたい寝つきが悪いんですけど

今夜から寝つきもちょ~っと期待できそうで嬉しいです!

私が枕にこだわりがあるのを知ってて、選んでくれたんでしょう。

こうトコは、やっぱり家族なんだなぁって思いますねぇ。

二男くん、妹嫁ちゃん、ゆうな、たいちゃん、ありがと♪

                                                     

母にはこれ、作ってもらっちゃいました~^^

Photo_2言わずと知れた「老眼鏡」です。

そうそう、眼鏡市場で作りました。

18、900円でしたョ、もっちろんね!

待ってる間も、ず~っとヨン様がそばでお話してくれるので

退屈しなかったわぁ^^

でもね、私はぜ~んぜん韓流ドラマには興味なくて

何にも見たことがないんですョ~。

かの「冬のソナタ」さえ、ちゃんと最初から最後まで見たことはない!

私は変わってるみたいで、よく友だちからもそう言われます。

なので、ヨン様があのべったりした笑顔で話してくれてても

ま、退屈しのぎにはいっか~!って思ってたくらいで。。。

出来上がるまでに数日待ちましたけど、仕上がりは上々です。

お母さん、ありがとう♪ やっぱり幾つになっても、母と娘なんですよね^^

                                                     

それから、友だちから。。。

Photo_3前からキーケースが欲しいなぁって

思って探してたので、財布とセットで。

上品な白で、ステキです~♪

「何がいい?」って聞かれたので、もういいョって言うと

どうせ用意するんだから要る物を言って、って言われました。

じゃ~っておねだりしたのがキーケースだけだったのに

おそろいの財布まで。。。ゴメンね、散財させてしまったわ。

「自分では買わないようにね~」って言われてたんだけど

実際もらったのは、やっと会えた数日前。

彼女はなぜか、私にとっても恩を感じてるって言うんです。

ま、以前ちょこっとしたことはあったんだけど

もうとっくに時効なんですけどねぇ。。。

なので、こうしてとっても大事に思ってくれて嬉しいです^^

                                                     

先日、ケーキセットをご馳走してくれた別の友達もいてくれて。。。

もう仕事から離れてずい分になるし、私は自分から縁を切っちゃったんで

以前の仕事仲間とはもうほとんど付き合いはないんですよね。

でもこの2人だけは、私が切ろうと思って連絡を絶っても

相変わらずしつこくメールや電話をくれるので

ついついまた、再開しちゃった人たちなんです。

なので、たぶんもうず~っと付き合っていくんだろうなぁって思ってます。

あ、でも仕事に関係ない人達とは、以前同様付き合ってますけどね。

口が悪いので言いたい放題、わがままで、気まぐれで

こんな私のドコがいいのかと思うけど

だからこそ、こう言う友だちって有難いとつくづく思います。

                                                     

今日はまた花の写真も撮ったんですけど

長くなっちゃったんで、また明日にでも。。。

GWも終わりましたけど、仕事再開の人は事故のないように

気を引き締めて明日からまた、がんばってくださいね~^^

って、まだ相変わらず毎日日曜日の私から、愛を込めて

「大きなお世話?」エールでしたぁ!

広島県府中市「安楽寺」のツツジとサツキ

2日、どこかに花を見に行きたいねぇって言ってたんですけど

「さて、行こうか」って腰を上げたのは、もうお昼前だったので

もうそれほど遠くには行かれません。

なので、ちょうど新聞に出てたツツジとサツキを見に行こうってことに。

3日が「さつき祭り」なのだそうで、今日なら人出も少なかろうと。

近場で、人出が少なくて。。。なんだか、お手軽~^^

ま、出るのが遅いのでしかたないですね。

                                                      

府中市は隣の広島県福山市の北、今は隣の街になりました。

途中で、昼ご飯に天ざるそばを食べてっと~^^

アッちゅう間に着きましたョ。

今日はデジカメを家に忘れてきてしまって

しょうがないので、携帯で撮ったのであんまり綺麗ではありません。

残念でしたけど。。。

                                                     

Photo_21

「さつきまつり」

この旗が、道路からずら~っと立ってました。

府中市内をほとんど抜けた西の端です。

細い道をあがって行きました。

                                                     

Photo_22

安楽寺の本堂を遠くに見て

なだらかな坂をゆっくり上がります。

その両側にツツジとサツキがずら~っと。。。

Photo_23

ツツジは1部もう枯れ始めてました。

サツキはまだもう少し後だそうです。

えっ?でも翌日は「さつきまつり」なのに?!

Photo_24

まだちょ~っと淋しい咲き方ですねぇ。

白っぽいのが多いんですョ。

白は早いんですかね~?!

Photo_25

ね?白がきれいに咲いてるでしょ?

大きくて、きれいな花びらです。

ツツジかサツキか私にはわからない!

Photo_26

ほんのりピンクです。

これも大きな花びらです。

10cmくらいありましたョ。

Photo_27

これはきっと、ツツジでしょ?!

濃いピンクがすごい華やかで

遠くからでもパッと目立ってました。

Photo_28

ハイ!熟熟女?モデルの母、登場です~^^

そうそう、このカーディガン母の手編みですョ。

ず~っとず~っと前はこんなん、朝飯前でした!

Photo_29

霧島ツツジです。

すごいでしょ?木になってます。

かなりの年月がたってるそうなんですけど

だんだん花は少なくなってるみたいですね。

                                                      

Photo_30

本堂のすぐそばに、神社がありました。

「一緒にあるのは、珍しいですね」とお坊さんに言うと

「いえ、元々神仏同心ですから本来の姿です。」

って言われましたョ^^

私はちゃんと、この鳥居をくぐってお参りしました。

足元がガタガタで、歩きにくかったけどね。

Photo_32

お寺の裏庭です。

左の建物は供物堂みたいでした。

木の向こうに見えるのは、昔のお籠り堂かなぁ?!

Photo_34

本堂横から、下方を眺めたら

遠くに府中市内が臨めました。

ぼ~っと霞んでいますね。

                                                     

何だか、サツキまでにはもう少し時間がかかるし

ツツジは少し遅いかなぁって感じで、お祭りって大丈夫?

でもね、この日もけっこう見物の人が後を絶たなかったんですョ。

なので当日は、きっとたくさんの人が来たんでしょうねぇ^^

近場で、気軽に行けたんだけど

もう少し、綺麗に咲いてるともっとよかったんだけどなぁ。。。

でも、こんなに大きなツツジは見たことないってのや

百合の団体?って見紛うくらいの真っ白な大きなツツジも

見られたしなぁ^^ 

良かった、良かった、ちゅうことで。。。

お疲れサンでございました~♪

忌野清志郎さん、お疲れさまでした

さっき、ニュースで知りました!

忌野清志郎さんが、がん性リンパ管症で亡くなったそうです。

ショックでした、こんなに早いなんて。。。

3年前に喉頭がんって聞いたときビックリしたけど

去年また復帰したので喜んでたんですョ。

それから後、私は知らなかったけど

また転移してて、治療のために休んでたんですねぇ。

                                                     

私が「RCサクセション」を知ったのは

あの「僕の好きな先生」だったと思うけど

奇抜なカッコと歌が合ってなくて、何だか変な感じ。

それが最初の印象でしたけど、清志郎さんが下向いて

照れ笑いをしながら、ぼそぼそしゃべるのがとっても可愛いので

たまにTVに出てると、必ず見てました。

あの独特の声も歌い方も好きでした。

それほど歌は知らないけど

坂本龍一との「いけないルージュマジック」では

2人のきわどい怪し~Vが流れて、ちょ~っと恥ずかしいなぁって

思いながら、でもちゃぁんと見てましたね~^^

                                                     

ドラマにも、数年前に何本か出てましたね、見ました~?

けっこう普通のおじさんの役でしたけど

存在感の薄~い冴えないおじさんなんてとっても上手でした^^

今思えば、あの頃はしんどかったときではなかったんでしょうか。

なのに、積極的に色んなことに挑戦してたんですね。

復帰したときに、歌も歌ってるのを見ましたけど

それほど病後の衰えは感じさせず、あ~良かったって思ったのに。

やっぱり無理をしてたんでしょうか。

思いっきり心置きなくやりたかったってことなのかなぁ。。。

                                                     

私は入院時には必ずウォークマンを持っていってたんですけど

その中には何百曲も色んなジャンルの曲が入ってるんですョ。

もちろん、RCサクセションのアルバムも入れてます。

新しいアルバムではないので、最近の曲は知らないけど

清志郎さんの曲は、ロックなんだけど哀愁があるんです。

きっとあの微妙な琴線に触れる声、あれの成せるワザなんでしょう。

奇抜なカッコをするし、ワザと崩れたような話し方をしたりするけど

でもとっても恥ずかしがり屋の、可愛いおじさんでしたよね。

                                                     

清志郎さん、がんばってたのになぁ。

神様はどういう順番で、人を天国に連れて行ってるんだろう。

つい、そう思わざるを得ません。

忌野 清志郎さん!

大勢の人に慕われて、応援されてたから

がんばってがんばってたのに、でも先に逝ってしまった。。。

そっちに逝ったらしばらくはゆっくり休んでもらって

それからは天国でも、楽しい歌や元気が出る歌を歌って

私たちを応援してくださいね。

お疲れ様でした。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

4本目のグリムス君、よろしくね!

10日前に3本目のグリムス君が旅立ちました^^

そして、今日4本目のグリムス君が生まれました。

可愛いです、いつもそう思いますけど♪

                                                      

私が育てて巣立ったグリムス君が3本。。。

あ、正確には2本はもうどこかで大きくなってることでしょう。

それから10日前に旅立ったグリムス君は、今準備中ですョ^^

場所が決まったら、地球のどこかに1本また植えてもらえます。

楽しみだなぁ。。。

                                                      

いつまでもこうしてグリムス君を育てて行きたいと思ってるけど

どうなるのかなぁ。。。この先。

って、ちょいと今日は気弱ですね~。おっほっほ!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ