最近のトラックバック

« 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 | トップページ | 五穀米のおかゆ »

レンジ!でいちごジャム(クックパッドで検索)

す~っぱいイチゴ、どうします?

お菓子を作るか、そうねぇ、ジャムを作りますかね^^

というワケで、す~っぱいイチゴを2パック、ジャムにしました。

ホーローの鍋が大きくて底にちょびっとになるんで

じゃぁ前から興味があったレンジでジャム^^やってみようっと!

                                                       

私はたいていは「クックパッド」で検索して参考にしてるので

早速。。。面白いのがありましたョ。

袋に材料を全部入れて、モミモミしてからレンジで、っていうのにしましょう。

イチゴの水分や大きさや量によって、レンジの時間はそれぞれ違います。

なので、様子を見ながらでした。

そう、何回レンジしたか覚えてないくらい。

しかも最初は全くわからないので、温度も200度から始めて

なかなか水分が飛ばないんで、どんどん温度を上げていきました。

最後は1000度で、怖いのでレンジにくっついてて、何回か繰り返し

ま、これくらいかなぁってトコで終了!

まだサラサラなんですけど、冷えるとトロむので気長に待ちました。

あっ、そうそう、レンジにかける前に、べジフルーツオイルを2~3滴。

そしたら、噴かないそうですョ~^^

                                                      

そして、冷めたら

Photo

トロンとちょうど良い固さになりました。

右側の瓶、口まで一杯あったんですけど

そう、今朝たっぷり食べたんで、もうこんだけに。。。

酸っぱさと甘さがちょうど良いバランスで、美味しいです♪

砂糖は極控えめにして、レモンもたっぷり入ってるんだけど

ウチの人たちはこのバランスが美味しいって言ってますョ。

今度から何でも、レンジでジャムにしようと思った私でしたぁ^^            

                                                       

それからね。

私は「クックパッド」で検索するだけじゃなく、参加もしています。

料理(パンやお菓子も含む)を作って、レシピを載せてるんだけど

他の皆さんのように綺麗で上品なものではなくって

ほんとに家で毎日食べてるようなご飯のおかずなんですョ。

最近はパンやお菓子も時々載せてます。(オリジナルに限ります)

でも、これを印刷してくれたり、作ったものを報告してもらったり

けっこう楽しいですョ。

ここでは名前が違うので、きっと私とはわからないです^^

でももしわかったら、よほどのクックパッドファンか、よほどの暇人?カハハ!

                                                     

もし見たことがないって言う人がいらっしゃったら

ぜひ1度、見てみてくださいね。

http://cookpad.com/

料理研究家なんかのプロじゃなく、素人の主婦のアイデア料理サイトです。

レシピを載せてると言ったら、へぇ!って思うかもしれないけど

アイデア満載のステキなレシピもあれば

私みたいに普通のおかずを載せてるのもあって

けっこう面白いので、まぁ百聞は一見にしかずです、見てみてください。

今日から、はまるかも~!ですョ^^

« 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 | トップページ | 五穀米のおかゆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

レンジでジャムを作ることは 全く思い付きませんでした。ちろままさんは 新しい試みにしばしば挑戦されるんですね。
最近は殆どパン食をとらないので ジャムは作りません。昔 義父母が畑でイチゴをいっぱい作っていた時は 毎年幾びんものジャムを煮ました。懐かしい!

「クックパッド」見ました。参考になりますね。

ちろままさん、こんばんは

ご無沙汰しました
クックパッドは知りませんでした
これから参考にしますね

ジャムをレンジで。。これも知りませんでした
私もいつか(^_^;)
挑戦してみたいです(^_-)-☆

akiさん
今晩ヮ~^^
いつも来てくださって、ありがとう~♪

今のオーブンレンジを買ったとき、添え付けの本に
ジャムがレンジで出来るって載ってました。
へぇ!と思いましたけど、すぐは作らなかったんですョ。
このたび、えらく酸っぱいイチゴだったので
これはジャムしかない!とレンジでできることを思い出しました。
そこで、クックパッドの登場です~^^
何か材料があると、それを使ってみんな何を作ってるんだろうと
見ることが多いです。
きっとakiサンの役に立つと思うので、これから参考にしてくださいね~^^

さちさん
今晩ヮ~^^
私こそご無沙汰ばかりで、すみません。

クックパッドは私にはなくてはならないサイトです^^
プロの方が作られるものは、ちょ~っと私には難しいと思って
このサイトを参考にし始めました。
ここは素人の主婦が冷蔵庫にあるもので作ってるので
ほんとに私にでも作れます^^
例えば手に入りにくい高価な食材を使ってプロが作った料理も
代わりの、簡単に手に入る食材で工夫して作ってあったりします。
色々探して見てみてください、とっても面白いですョ~♪

レンジでジャムも、自分のレンジの特徴を知ったら
上手にできるようになると思うんですけど、最初だったので
けっこうこわごわやりました。
でも出来は上々♪でしたよ、無添加なので花音ちゃんにも安心です。
さちさんならきっと簡単に作れると思います。
ぜひお試しくださいね~^^

こんにちは
ちょっとご無沙汰でしたね
クックパッドは娘がよく利用してますよ

HB買いましたパナソニックのをと思ったんですが
いろいろ探してたら安くてレビューも多い商品を
見つけてそちらにしました
今日初挑戦で今焼いてます

また分からないことがあったら教えて下さいね

露さん
今晩ヮ~^^
ホント、お久しぶりです。

そうですかぁ、買われたんですね、HB!
初めての傑作は、何ですか?
やっぱり食パンですか~?
生地作りコースで簡単に成形パンもできますから
これからどんどん色んなパンを作ってみてくださいねぇ。
きっとはまりますョ!

その際にクックパッドを活用されたら、とっても参考になりますよぉ^^
私も数点載せてますけど、全部簡単!って書いてます。
ほんとに超簡単なので、よかったら参考にしてみてくださいね~。

ちろままさん
おはよ~^^

私もちょっと前にイチゴジャム作りました。
手作りはおいしいですね♪
レンジでイチゴジャムは前にテレビで見たことありますが、あまり気にしなっかような・・・
作っても簡単なので、それにレンジでも同じように作れるんかなぁ~と疑ってました。
でも、美味しくできたんですね^^
ちろままさんは簡単で美味しいもん作るのとっても上手ですねgood

今日は休みなんですよ~♪
残業続きだったのでやっと遊びにこれました^^
風邪はどうですか?
こちらでは新型のインフルエンザの予防に通勤もマスクを付けることになって大変です!

ちろままさん、
どうも御無沙汰しています。レンジでジャム作り、とても良いアイデアですね。こちらのストロベリー、ちっとも甘くないので、ジャム作りにぴったりかもですね。ぜひ作ってみます。

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^
今日のお休みはどう過ごされましたか?
いいお天気だったので、お出かけされたのかなぁ。

そうそう、食いしん坊さんがジャムを作ってらしたのは見ましたョ。
でね、安くて飛びついて買ったイチゴが酸~っぱかったんで
こりゃ~、ジャム用じゃなぁと思い、前から興味があった
レンジでジャム!に挑戦してみました。
ホントに美味しくできて、今度からジャムはレンジでと思いましたわ~^^
サンドイッチにして食べました。
ジャムサンド、久しぶりだったんで美味しかったでした♪

先日の土曜日が通院日でしたので、咳が時々出ると言うと
今までより1段階キツイ吸入器を処方されました。
どんどん強い薬になっていくので怖い気もしますけど
それだけ年齢が上がってるんですねぇ、ま、しょうがないです。
食いしん坊さん、今そちらは大変でしょうね。
充分気をつけて、自己防衛してください!

レモンさん
今晩ヮ~^^

酸~っぱい果物はジャムに限りますね。
それもレンジだと、煮るよりもたぶん均一に出来る気がします。
あっさりしてて、私は好きですョ~^^
暖かいうちはさらさらしてますけど、冷めるとトロ~ンでした。
レモンを大目に砂糖を控えめにしたら、美味しかったですよぉ。
あ、レンジにかける前に必ず、オイルをタラ~リンたらしてくださいね。
こうすると、噴きこぼれないそうです。
私は今度は何でジャムを作ろうかとワクワクしています~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45039655

この記事へのトラックバック一覧です: レンジ!でいちごジャム(クックパッドで検索):

« 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 | トップページ | 五穀米のおかゆ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ