最近のトラックバック

« がんばってる庭の子達 | トップページ | 黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き »

時計草咲いた~♪

時計草のつぼみがいっぱいついてたんですけど

まだ咲くのは先かなぁって思っていました。

でも、今日パカッて咲いてたんですョ~^^

写真はポチッとしたら、大きくなります。

Photo

今日はこの2つですよぉ。

ちょ~っと小ぶりですね。

中は大きいけど

外のガク?がちいちゃいなぁ。

まだたくさんつぼみがついてるけど

どれもちいちゃそう。。。

いつもよりも早く咲いたので

大きくなれなかったって~?!

                                                     

Photo_2

大写ししてみました。

アップに耐えられてる?

今朝咲いたばかりだから

元気い~っぱい♪

ま、うらやましいわぁ!

Photo_3

先日のつつじが咲きました。

何を勘違いしたのか

まだまだつぼみが準備完了です^^

もう少しポツポツ咲いてくれそう。

この頃、雨が多いので

気温が低くて

もう1回咲いたのかしら。

どっちにしても、嬉しいわ^^

Photo_4

花手毬もボチボチ。

最初はMIXのような色だったけど

だんだん色が分かれて咲き始めて

良かった、良かった!

でもポツポツなのですわ。

                                                     

これまた、先日の焼き直しですけどね。

四角いパンを作りましたけど

それをもっと簡単に、手早くできるように考えてみました。

Photo

一見、この前と同じように

見えますけどね。

実はこれ、発酵を1回しか

してません。

HBで生地を作ったら、そのまんま。

HBから出して、トッピングして、すぐ焼きます。

そのかわり、ドライイーストを少し大目に使っています。

ぷっくり膨れて、美味しさもこの前と全く変わりませんョ~。

しっかり焼くとカリッカリになって、ホンマ美味しいでした♪

                                                     

明日から6月ですねぇ。

いよいよ入梅ですけど、この時期だからこそ元気出して

笑って過ごしたいですね~^^

« がんばってる庭の子達 | トップページ | 黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨年も見せてもらいましたが 時計草って
素晴らしいですね。
なかなかお目にかかれないですから☆

ちろままさんのお庭はいろいろなお花が咲いてて
楽しいですね♪
イボタノキ☆ 台木でも綺麗な白い花が咲いて香りが良くて アゲハチョウも惹きつけて 家でも存在感がありました。

akiさん

来てくださって、ありがとう♪
ちょっと最近ドコにもおジャマしてなくて、ご無沙汰しています。
ごめんなさいね~。

いつも同じような庭ですけど、一生懸命咲いてくれるので
可愛いヤツラです^^
akiさんちみたいに、色々綺麗に咲かせてみたいなぁって
思うんですけど、なかなか実行できませんわ。

新しい花はもらったものしかないんですョ。
あ、幾つか買ったかなぁ。。。
でもホントに、少ないです。
花と緑の券があったんですけど、二男が家を建てたので
庭を造るのに足しにしなさいって、ぽ~んとやっちゃいました。
で、後悔してます~!半分にしとけばよかったなぁって^^

ちろままさん、こんばんは。
時計草、本当に面白い花ですね。
私じゃうまく育てられそうにないので、ちろままさんのブログで見せてもらうのが楽しみです。
梅雨時期が来ますが心は晴れやかに過ごしたいですね。

pekoさん
最近よそにおジャマしてないので、ご無沙汰していて
ごめんなさいね。
何だか、更新するだけで一杯一杯ですけど、ボチボチ活動開始しますね。

時計草は、きっとウチみたいにほったらかしにしてるのが
環境良いみたいですよぉ^^
リョウブの木に、この時計草とアメリカノウゼンカズラが
絡みに絡んで、一体化しています。
すぐ隣に、コノテヒバもありますし。。。
何の木かわかんないくらい色んな葉っぱがゴチャゴチャなんですョ。
今度写真に撮って、載せてみますね~^^きっとビックリですョ!

時計草は、くれた友達のトコはもう消えちゃったそうです。
どこにあげても根付かなくて、ウチみたいにほったらかしにしてる?
って、あげた人皆に聞いたくらいなんですョ^^
枯らさないようにしなくっちゃいけないんですけど
ま、何も気にしてないので、成るようになるさって気持ちですね~♪

おはよ~^^

今日は休みなので遊びに来ましたよ~
最近叉、残業が多いもんですいません
なかなか遊びに来れなくて。。。

時計草綺麗に咲いてますね。
これからいっぱいの花に囲まれるんだ~♪
庭があるっていいですね~^^

四角いパンはピザ風かしら!?
これは文句なしで美味しいでしょう♪
HBって便利でいいわねぇ
家もネットで探してみよ~っと!


こんにちわ〜♪
時計草、きれいですね。
この花って名前と容姿がピッタリって、妙に納得した花のひとつです。
(もう一つは、ケイトウ。鶏のトサカそっくりですよね!)
今から次々に咲いていくんですね。いいですねぇ〜♪

四角いピザパンもおいしそう!
高校生の頃、福山の駅前のパン屋さんでアルバイトしてたんです。
その時いろんな種類のパンを食べさせてもらって(売れ残りですけど…)
大喜びでした!
でも自分で作ろうなんてこれっぽっちも…
ちろままさんってスゴイですね。
創作力っていうか、応用力っていうか。
本当においしそ〜。

食いしん坊さん
いえいえ、私こそ最近ドコにもおジャマしてなくて
ご無沙汰しています。
何となくたいぎくって。。。

時計草が咲き始めましたよぉ^^
食いしん坊さんは昨年の時計草を見てないんですよねぇ。
つぼみがたくさんついても全部咲くわけじゃないので
一個一個楽しんでいきたいです。
食いしん坊さんも一緒に見ててね~^^
私の庭は荒れジャングルなんだけど
その中でもこの時計草だけは珍しいので、大切にしたいわ。
誰にあげても枯らしちゃうので、けっこう難しいのかなぁ。。。
これはたぶん鉢植えでも育つので、いれば種をあげますョ~。


りりさん
時計草って神様のいたずら?って思いますよねぇ^^
ホンに時計にそっくりですもん。。。
鶏頭ね、そうですよねぇ、まさに鶏のトサカですね。
でもこうやって、漢字で書いたらぜんぜん可愛くないね~^^

駅前のパン屋さんって木村屋かなぁ。。。
あのお店は私が学生時代にもあったんですョ~。
でね、コッペパンに色んな味のクリームを挟んでもらうのが
楽しみで、お弁当持ってても買ってましたっけ~?!
懐かしいですわぁ^^

私のパンはどれも簡単で早くできるものばっかしです。
パンの上に色んなトッピングをして、これでもか!
ってくらい^^
そしたらパンとおかずがいっぺんですみますもんねぇ♪

こんばんは~

時計草って不思議な花ですよね・・・
こちらでは見た事が無いような (ーー;)
いや、私実物を見たことが無いわ・・・
テツセンは、我が家にもあるのですが・・・
いまやっと、つつじが満開!
芍薬が蕾を付けて、ボタンが咲いている
ところなんですよぉ~

葉月さん
時計草を初めて見たとき、ビ~ックリしましたわぁ^^
世の中にこんな不思議な形容の花があるなんて、と思って。。。
でもそれからだんだん色んな花を知るようになり
神様の気まぐれで出来たんかなぁと思えるような花がある事も知りました。

花はステキです、私が忘れてても、ちゃ~んと時期になると
可愛い花をつけてくれるんですから。
で、気持ちを和ませてくれるんですもんね。すごい存在です。
私はこれからそれほど花を増やす気はありませんけど
今ある花だけでも、消えさせないようにしたいと思っています。
あ、でもこれが私には1番難しいかも~?!ですわ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45197203

この記事へのトラックバック一覧です: 時計草咲いた~♪:

« がんばってる庭の子達 | トップページ | 黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ