最近のトラックバック

« ちろの誕生日♪とちょっと遅めのプレゼント | トップページ | 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 »

咲きました♪

今年は桜も菜の花も咲くのが早かったし

他の人の庭ではもうバラがドンドン咲いてるのに

ウチは遅いなぁって思っていました。

今日、出かける前に見たら。。。

あっ、咲いてる咲いてる♪

時間がなかったので、近場の花をカシャッ!

                                                      

Photo

ツルバラです。

これは友だちのご主人の形見です。

元気に咲いてくれて嬉しいです^^

Photo_2

あやめです。

元気にまっすぐ伸びてて気持良い!

ま、うらやましいと言いましょうか。。。

Photo_3

エニシダです。

これ、昨年終わりかけのを

安く買ってきたのに

こんなにデッカクなっちゃって。

エニシダって木じゃないですよねぇ?!

って、虎の巻でお勉強しなくっちゃ~^^

                                                     

Photo_4

ガザニアです。

道路側のフェンス沿いに

軍団がバラバラと固まってます。

Photo_5

これもフェンス沿いの

バラバラ軍団、ポーチュラカです。

こういうのが、アッチコッチに散らばって

ずら~っと並んでたら綺麗なのに。。。

残念ながら、気まぐれ軍団です^^

Photo_6

確か昨年は、ピンク、赤、白の3色を

植えたはずなのに

なぜか、今年はビミョ~なこの色1色だけです。

Photo_7

シラン、もうちょ~っと終わりかけですね。

暑いさなかだったので、しお~っとなって

水遣りしてないので、水分不足?

Photo_8

すずらんが今年は少ないなぁって思ってたら

グォ~っと周りに囲まれた葉っぱで見えなかった。

葉っぱ(草じゃないみたいだけど、何かわからない)を

抜いたら、その中からたくさんのすずらんが出てきました。

でも今年は葉っぱのせいで、花が少なかった。ゴメンね、すずらんさん達!

                                                     

Photo_9

雑草なんだろうけど

可愛くて思わずカシャッ!

我が庭には、こういう名もなき素朴な花がたくさん。

おっちゃんにとっては、こういうのは全部「草」なので

ピュピュ抜いていってました。

でもね、アレコレ文句言うと、じゃ~もうせん!ってへそを曲げるので

そこはそれ、上手に持ち上げて。。。ほ~っほっほ!

先日の日曜日、おっちゃんがよく草と格闘してくれて

庭は久しぶりに土が見えてる状態で、綺麗になりました。

これも私の上手な持ち上げ作戦の成果ですわぁ^^

                                                     

今の時期、花は毎日どんどん育つんですけど

最近毎日出かけてるので、なかなか見ることができません。

今日は駐車場にツルバラがたくさん咲いてたので

気付いたんですけどね。

もうすぐ紫陽花や時計草も咲き始めますねぇ^^

我が家のほったらかしジャングルも、少し華やかになります。

楽しみですけど、花の成長に私、ついてけるかしらん??? はぁ。。。

« ちろの誕生日♪とちょっと遅めのプレゼント | トップページ | 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんのお庭に種々のお花が咲いてて
いい季節ですね♪
ポーチュラカは冬越しできるんですね。
アヤメのブルーが素敵です!

ちろちゃんの14才の誕生日☆おめでとう!
家族に可愛がられて幸せですね☆

ちろままさんへの誕生日プレゼントの紫陽花が
綺麗な色合いで 心が洗われそう☆
いいお友達がいらしゃって羨ましい!

私も来週やっと 大学時代からの親友に会います。
いろいろ聞いてもらいたいことが溜まってます。
向こうもそうらしい。

ちろままさん、こんにちわ。

やっぱり庭があるっていいなぁ・・・
植えたつもりはなくても、どこからか種が運ばれてきて
思いがけないお花に出会えたりして嬉しいですよね。

うちの元亭主・・・芽が出たばかりの忘れな草を雑草と
間違えてきれいに抜いたことがありました^^;
しっかり苦情は言わせてもらいました。
「ここから先は私が草取りするから触らないで!」と・・・
きつい女房です。あはは!

ちろままさんのお庭も花がいっぱいですね。
我が家も薔薇がいっきに開花していて、花は季節をよく知ってるな~と感心します。
ちろままさんの鈴蘭たくさん咲いてますね。
うちのは今年はもうダメのようです。
今は庭に出るのが楽しみな時期です。

こんばんは~

エニシダって木だと思ってました!
こちらも咲いていますよ
我が家では無く、お隣ですが (^_^;)
バラは、まだですね・・・
すずらんもまだ・・・
ライラックの蕾が、ちょっとだけ
膨らみ始めました!
これは、公園です・・・

夜は、まだ寒くてストーブを付けてます
雪がチラついたところもあったようで・・・
まだまだ寒いですねぇ~ (/_;)

akiさん

akiさんちに比べたら、ウチの花達は可哀想なくらいです。
でも何もしてないのに、毎年一生懸命咲いてくれて
私を慰めてくれるので、私はほんとに幸せ者です~^^
エニシダが今年すごい大きくなりましたョ。
まさに黄金色のまっ黄色な花がビッチリついて
まばゆいくらいの華やかさです。
ウチの庭に合ってたんでしょうかねぇ。。。

そうですか~^^
昔のお友だちに会われたら、溜まりに溜まったグチを思いっきり
吐き出してすっきりして来てくださいね♪
で、やっぱり美味しいもん付きなんでしょ~?!
それも楽しみですねぇ^^

伽羅さん

去年何も言わなかったら、色々抜かれちゃって
しゅうめい菊やみやこわすれなんかが消えちゃいました。
大事に大事にしてたのに、キュキュってぜ~んぶね!
なので、もう絶対草取りはさせない、って思ったけど
これほどのボウボウになってくると、そんなことは言ってられません^^
やっぱり、上手に持ち上げてやってもらわなくっちゃ!
でも今年はちゃ~んと抜いてるそばで見てましたよぉ^^
なので、たぶん草だけ抜いたと思うんですけどねぇ。。。

草がなくなって、あ~、コレコレって花が色々出てきて
嬉しいです~^^

pekoさん

pekoさんちは、薔薇がいっぱいで綺麗ですね~♪
丹精込められた庭で、うらやましいです^^
ほったらかしの荒れ庭でも、さすがに春にはちゃんと花が咲いてくれて
ホント、季節を忘れないように花に教えられてますョ。

今度の土日はばら祭りですね~^^
pekoさんは行かれる予定ですか?
私は人ごみが苦手なので、後のことを考えたら行けないかなぁって
思っています。残念ですけど。。。
pekoさん
もし行かれたらレポ、お願いしますねぇ♪

葉月さん

今日は北海道は雪が降りませんでしたか?
この辺りも日中は車の中は猛暑ですけど、朝晩は寒いですョ。
まだストーブがいるんですか、やっぱり寒いんですねぇ。。。
今頃引いた春風はなかなか治らないので、気をつけてくださいね!

エニシダはやっぱり木ですか~?
そうじゃないかと思ってました。
だって尋常じゃないんですョ、大きくなり方が。。。
1年で3倍以上になりましたもん^^
でも木なんだったら、植えるところを間違えた気もします。
すぐ隣に山茶花があるんですョ。
私が無知なもんで、植え方がむちゃくちゃなんです。
ちゃんと勉強しなくちゃ、花や木が可哀想ですよねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45005940

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました♪:

« ちろの誕生日♪とちょっと遅めのプレゼント | トップページ | 福山市春日町 「キッチン カチャトラ」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ