最近のトラックバック

« 四角いパン&ホットケーキミックスのピザ | トップページ | 時計草咲いた~♪ »

がんばってる庭の子達

今の季節、溢れるほどの花がい~っぱい咲き誇ってますねぇ^^

私が住んでる新興住宅地でも、家々の門辺りには綺麗な花が溢れてます。

それを楽しく見ながら、そうそう。。。卵を買いに行ってるんです~。

どこにでも車の私が唯一歩いて行くのは、卵ちゃんに会いに行くときだけ♪

ま、そりゃ~草ボウボウの家もありますけどね。

それはそれで、反省の種になりますからいいんですョ。

ほらっ、「人の振り見て我が振り直せ!」って言うじゃないですかぁ?!

そして、いつも私の庭のほったらかしにされてる植物達を思います。

                                                     

あ~、数年前まではウチの庭も季節の花で溢れてたんですけど

車が増えていってからは、どんどん庭は狭くなっていきました。

三男が車を2台持ってるんで、3人暮らしで今は4台なんですョ。

元からの駐車場は2台分なので、車2台分、庭が駐車場になりました。

元々花や木が植えてあったところは、さわってないんですけどね。

でもリビングから正面の花や木は見えにくくなりました。

そして、段々花や木に対して情熱がなくなっていってしまって。。。

ブログを始めてから、みなさんが綺麗に花を載せてらっしゃるのを見て

あ、ウチにも花があったぞぉ!って思い出したんです。

                                                     

ウチの花や木は自活力がとっても強くて、たくましいので

ほったらかしでも毎年咲く花がいくらかあります。

もちろん消えていった花や木もあります。かわいそうなことをしました。

最近はこぼれ種から大きくなった苗木が、たくさん目立つようになりました。

特に山茶花はあっちこっちににょきにょき出てきてて

おっちゃんが例によって「切る、切る」ゆうてます。

これを全部は育てられませんから、仕方がないんですけどね。

そうそう、ヤマボウシが出てきてるんですけど。。。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~。

Photoこれなんですョ~。

後ろがアオキ、もう2・5mの高さです。

隣にはみ出しそうで、ヒヤヒヤもんです。

その前がヤマボウシです。

この春に10年ぶりに芽を出して

もうこんなに大きくなっちゃいました。

おっちゃんが「切る、切る」ゆうてたのに

サボってるすきに、ま~根性ありますねぇ。

                                                     

Photo_2

これねぇ、「イボタノキ」なんですって!

ライラックの接木にする木なので

ライラックの木の途中から出てきました。

気付いたときには、もう大きくなってて

ライラックによく似た綺麗な花を

つけるので、もう切れませんョ~。

ライラックの花が終わって

一ヶ月後に咲くので、ちょうどいいんです。

                                                     

P5295665

山茶花の実です。

ちょ~っと逆光なので

見えにくいかもねぇ。

こういうのがい~っぱい

ぶら下がっています。

Photo_5

ツワブキの花。

これもあっちこっちにばらばらに

飛んでっています。

陰が好きなので、木の根元に多いです。

これは紫陽花の下にありました。

不思議な形状の花ですよねぇ。

神様のいたずらでしょうか^^

周りにはハクチョウゲの赤ちゃんが。

                                                     

Photo_6

1回終わってたツツジにまた、つぼみが。

数は少ないんですけどね。

これは西側の庭に咲いてます。

最近雨が多いので、もう1回

咲く元気が出たのかしらん^^

Photo_7

ホタルブクロです。

これも西側の庭に。

ハナミズキの木の下ですョ。

なので西日もそれほどダイレクトには

当たらないのかなぁ。

「ホタルブクロの庭」と言ってもいいほど

我が庭にはワケわかんないくらいの数

ホタルブクロがワイワイ咲いてますョ^^

                                                     

Photo_8

実をもう1つ。

花桃の実です。

形はちがっても、ちゃんと桃の産毛が。

これでどうやって、増やすのか

ご存知の方、教えてください!

Photo_9

今年のシャクヤクは

ちょ~っと、きちゃないなぁ^^

まだ咲ききってないんですけど

もうくたびれてるみたい。

茎が細くて、花が大きいからねぇ。

でも、それでも、こうやって一生懸命咲いてくれるので、ホンマに可愛い♪

                                                     

Photo_10

時計草のつぼみです。

蟻さんも一緒に、ち~ず!

時計草は今年はちょっと早いかな。

開きかけてるのはこれくらいだけど

まだまだつぼみがい~っぱいついてます。

Photo_11

時計草のつぼみ軍団ですョ~。

こういう軍団がたくさんついてます。

時計草はつる性なので

リョウブの木にパラサイトしててね

おかげでリョウブには花がつかないんです。

でも元気で、まるで我が子のように

支えてやってくれてます。

もうこんな形になって、15年くらいかな^^

                                                     

Photo_12

紫陽花のつぼみです。

2本はこういうつぼみがたくさん

ついてるんだけど

1本はまだ何の音沙汰もない。

ま、毎年そうなので、心配はしてません。

Photo_13

ストケシアのつぼみ。

株分けの年をもう10年も過ぎてて

株分けしたら、もっと大きくなるとか。

でも勝手に広がっていってます。

花は確かに少なく小さくなってますね。

今年はいつもより、つぼみは多いかな。

期待大です^^

元気も良いみたい、雨の後だから?!

                                                     

Photo

こんな豆の鞘がたくさんついて

雑草なんだから、この豆で増えたら

困るんですけどねえ。

でも可愛いくって、雑草も我が庭では

ジャングルの仲間達ですよ~ん^^

Photo_2

ツルバラ、もう終わりです。

お疲れサン、って声をかけて

終わった花がらを摘みました。

でもまだ手の届かない上のほうでは

つぼみもあります。

Photo_3

そうそう、これ「イボタノキの花」

この紅カミキリムシがたくさん

おいでになってますョ~。

真っ赤っかなカラダなので

白い花とのコントラストが綺麗^^

Photo_4

この花、何なんでしょう?!

貰ってきたものか、飛んできたものか

はたまた、何かについてきたものか。

ウチの庭にはそういうのがたくさんなので。

繊細で綺麗な花です^^

                                                     

最後に、先日の誕生日に友だちからもらった

Photo_5

紫陽花です。

「ポージィブーケ ケーシィ」

という名前だそうです。

1つ1つの花が八重で、可愛いです^^

まだまだ元気に咲いてますョ。

これは「登録品種」なので、増殖は禁止なのだそうです。

えっ?!っつうことは、株分けしちゃいけんのん?

でもしたいですよねぇ、こんなに綺麗なんだから。

でもしちゃいけんのです! しませんよぉ!ぜ~ったい!くふっ^^

                                                     

今日もロング、超ロングになりました。

花の話題はやっぱり、長くなりますねぇ。

ここまで辛抱して読んでくださった方、ありがとうございました♪

これに懲りずに、またどうぞいらっしゃってくださりませ~!

では、これにて、チョンチョン^^

« 四角いパン&ホットケーキミックスのピザ | トップページ | 時計草咲いた~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪ りりと申します。
私の故郷、懐かしい福山の話題に誘われて
時々こっそりとお邪魔してました。
いつも眺めてるだけだったので、今日は思い切ってコメントしてみようかなって。
知らないことや懐かしい場所を見ては、「へぇ〜」とか「あっ、あそこだっ!」とかって、パソコンの前で独り言の連発です!

楽しい毎日が伝わってきます。
たくさんのお花に囲まれた生活、うらやましいな♪
また、時々お邪魔させていただきますね (^^

りりさん
ようこそ、いらっしゃいましたぁ^^

福山の出身でいらっしゃるんですねぇ。
私は今は隣の市に住んでるんですけど、福山の出身で
今もほとんど生活圏は福山なんですョ~。
今も90歳の母が福山で1人暮らしをしてるので
毎日のように福山をウロウロしています。
なので、私のブログには福山がしょっちゅう出てきますよぉ^^

今も福山には帰って来てらっしゃるんですか~?
年々福山も変わって来てるので、帰って来るたんびに
ビックリされるのではないですか?!
またこれからも福山のこと、い~っぱい書いていきますので
お楽しみにね♪

りりさん
これからもどうぞよろしくお願いしますね~!


ちろままさん、こんばんわ。

お花や緑いっぱいの庭で羨ましいです。
知らないうちに種が飛んできて「あれっ?」なんて
思いがけない嬉しい出会いもありますね。

紫陽花もいろんな種類が増えて、お花屋さんに行くと
目移りしそうですが・・・
結局、自分で買ってくる時は「ふつうの」紫陽花に
なってしまいます。
今年はシャクナゲも紫陽花も花付きが悪くてちょっと
がっかり・・・

伽羅さん

こうして1つ1つあげていくと、たくさんあるようなんだけど
バラバラになっててあんまり綺麗じゃないんですョ。
木だけは元気で、わいわい茂ってますけどねぇ^^
周りの家にもたくさん木や花が植えてあるので、その種が飛んできて
いつの間にか知らない花や木が生えて来てる、ってことがよくあります。
でも私は芝生が好きじゃないのに、隣の芝が飛んできて
アレって強いからどんどん増えていきます。
いたちごっこで、見たら抜いてるんだけど。。。

紫陽花は今までも3本あったんですけど、先日1つもらったので
また楽しみが増えました。
と言っても、枯れさせてはいけないので責任重大ですけどね^^

伽羅さんちにも色々鉢植えの花がありますね。
どれも綺麗なので、忙しいのによく手入れしてあるのを見て
いつも感心してますョ~。

ちろままさんのお庭を見るのは今年で2年目ですが、毎年たくさんの花が見れて楽しいですよ~note
白いホタルブクロ、かわいいなheart04
毎日眺めても飽きなさそうなお庭でうらやましい!
ぜひおっちゃんさんに「切りすぎないで!」って伝えてねheart02

じゅんこさん
最近ドコにもおジャマしてないので、ごめんね~。
そして、来てくれてありがとう♪

庭、去年とな~んにも変わってないんですよねぇ。
相変わらずほったらかしなので、一生懸命咲いてくれて
私は申し訳ないような気持ちです。
でもじゅんこさんが楽しんでくれたら、ウチの根性花たちも喜んでます~^^
じゅんこさんのお花さんも色々変わったのもあって
ステキですねぇ。私も楽しみにしてますョ。

ホタルブクロはね、白じゃないんですョ~。
赤い斑入りなんですけど、これは白が強いですね。
写真が上手くないのでわかりにくくて、ごめんね。
赤が強いのと、白が強いのがあって、色々な出方をします。
もう庭中ホタルブクロだらけ、と言ってもいいくらいなんですョ。
庭の反対側にまで飛んでっちゃって、すごい繁殖力ですね。
じゅんこさん、また色んなホタルブクロを載せてみますねぇ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45170501

この記事へのトラックバック一覧です: がんばってる庭の子達:

« 四角いパン&ホットケーキミックスのピザ | トップページ | 時計草咲いた~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ