最近のトラックバック

« 忌野清志郎さん、お疲れさまでした | トップページ | 森枕、ありがとう♪ »

広島県府中市「安楽寺」のツツジとサツキ

2日、どこかに花を見に行きたいねぇって言ってたんですけど

「さて、行こうか」って腰を上げたのは、もうお昼前だったので

もうそれほど遠くには行かれません。

なので、ちょうど新聞に出てたツツジとサツキを見に行こうってことに。

3日が「さつき祭り」なのだそうで、今日なら人出も少なかろうと。

近場で、人出が少なくて。。。なんだか、お手軽~^^

ま、出るのが遅いのでしかたないですね。

                                                      

府中市は隣の広島県福山市の北、今は隣の街になりました。

途中で、昼ご飯に天ざるそばを食べてっと~^^

アッちゅう間に着きましたョ。

今日はデジカメを家に忘れてきてしまって

しょうがないので、携帯で撮ったのであんまり綺麗ではありません。

残念でしたけど。。。

                                                     

Photo_21

「さつきまつり」

この旗が、道路からずら~っと立ってました。

府中市内をほとんど抜けた西の端です。

細い道をあがって行きました。

                                                     

Photo_22

安楽寺の本堂を遠くに見て

なだらかな坂をゆっくり上がります。

その両側にツツジとサツキがずら~っと。。。

Photo_23

ツツジは1部もう枯れ始めてました。

サツキはまだもう少し後だそうです。

えっ?でも翌日は「さつきまつり」なのに?!

Photo_24

まだちょ~っと淋しい咲き方ですねぇ。

白っぽいのが多いんですョ。

白は早いんですかね~?!

Photo_25

ね?白がきれいに咲いてるでしょ?

大きくて、きれいな花びらです。

ツツジかサツキか私にはわからない!

Photo_26

ほんのりピンクです。

これも大きな花びらです。

10cmくらいありましたョ。

Photo_27

これはきっと、ツツジでしょ?!

濃いピンクがすごい華やかで

遠くからでもパッと目立ってました。

Photo_28

ハイ!熟熟女?モデルの母、登場です~^^

そうそう、このカーディガン母の手編みですョ。

ず~っとず~っと前はこんなん、朝飯前でした!

Photo_29

霧島ツツジです。

すごいでしょ?木になってます。

かなりの年月がたってるそうなんですけど

だんだん花は少なくなってるみたいですね。

                                                      

Photo_30

本堂のすぐそばに、神社がありました。

「一緒にあるのは、珍しいですね」とお坊さんに言うと

「いえ、元々神仏同心ですから本来の姿です。」

って言われましたョ^^

私はちゃんと、この鳥居をくぐってお参りしました。

足元がガタガタで、歩きにくかったけどね。

Photo_32

お寺の裏庭です。

左の建物は供物堂みたいでした。

木の向こうに見えるのは、昔のお籠り堂かなぁ?!

Photo_34

本堂横から、下方を眺めたら

遠くに府中市内が臨めました。

ぼ~っと霞んでいますね。

                                                     

何だか、サツキまでにはもう少し時間がかかるし

ツツジは少し遅いかなぁって感じで、お祭りって大丈夫?

でもね、この日もけっこう見物の人が後を絶たなかったんですョ。

なので当日は、きっとたくさんの人が来たんでしょうねぇ^^

近場で、気軽に行けたんだけど

もう少し、綺麗に咲いてるともっとよかったんだけどなぁ。。。

でも、こんなに大きなツツジは見たことないってのや

百合の団体?って見紛うくらいの真っ白な大きなツツジも

見られたしなぁ^^ 

良かった、良かった、ちゅうことで。。。

お疲れサンでございました~♪

« 忌野清志郎さん、お疲れさまでした | トップページ | 森枕、ありがとう♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/44901805

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県府中市「安楽寺」のツツジとサツキ:

« 忌野清志郎さん、お疲れさまでした | トップページ | 森枕、ありがとう♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ