最近のトラックバック

« 辻井伸行さん、おめでとう♪ | トップページ | 写真の加工、ちょこっとだけね! »

花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園

先日の新聞に「春日池公園の花菖蒲が見頃」ってありました。

そう言えば、以前桜を見に行ったときに

花菖蒲の苗をせっせと植えてましたっけ~?!

あれが咲いたんだ~!

新聞の写真から、花菖蒲がおいでおいでしています^^

行かんといけんじゃろ、っつうことで、早速昨日行って来ました。

私も朝からちょ~っと用事があり、友だちも仕事だったんで

3時頃、家を出発しました。

車を降りると、日差しがきつくてカンカン照りです。

なのでこれからの季節の必需品、日傘ですっぽり日陰の中に。。。

                                                     

わぁ♪咲いてる、咲いてる^^

一つ一つ説明したくても、名前もわからないし(名札は立ってたけど?!)

ずら~んと並べてお見せしますので、しばらくはお楽しみくださいねぇ^^

写真はポチッとしてもらったら、大きくなりますョ~!

Photo_3Photo_4

Photo_7Photo_5

Photo_13Photo_15Photo_19Photo_21

Photo_22Photo_23Photo_24Photo_26Photo_27Photo_64

Photo_32Photo_29Photo_30Photo_31

Photo_33Photo_37Photo_34Photo_36

Photo_39Photo_38Photo_40Photo_63

                  

                                                                                                                   

この公園は四季それぞれに、桜、菖蒲、もみじと綺麗な花を見せてくれます。

中高年の人たちのウォーキングの場としても、活躍しています。

わざわざ車で毎日歩きに来てる人もたくさんいるそうですョ~^^

Photo_47

Photo_48

Photo_49Photo_52

そして、忘れてはいけません。

こうして毎日手入れをしてくれてるから

こうして私たちが花を楽しめるんですよね。

Photo_53

私たちがいた間、ず~っと

座ったり立ったり

全然休まず続けてました。

しんどいでしょうに

お疲れさまです!

                                                     

Photo_54

Photo_55

.

.

私たちは花を見て、やっぱりいつものおしゃべりもしなくちゃいけません。

なので、東屋の隣の木のベンチに座り込んで

長いコト、恒例のあ~じゃこ~じゃをチャベチャべと。。。

その間、東屋では車椅子のお年寄りとタクシーの運転手さんが

色々話しながら、花を楽しんでましたねぇ^^

親しげでしたから、いつもこうして色んなところに連れて来てもらってるんでしょう。

そのお年寄りは着物の寝巻き1枚でしたけど

運転手さんは「冷えんかい?」(最初暑かったんですけど、段々曇ってきたので)

って聞いたり、色々細かに気を配ってましたョ。

けっこう車椅子のお年寄りと付き添いの人が多かったです。

ここは段差がないので、行きやすいんですね。

こういうところがもっとたくさんあると、障害を持った人たちも来られるのに。。。

って車椅子を見ると、無性に動きたくなる私なのでしたぁ^^

                                                     

Photo_56

斑入りの紫陽花ですョ。

珍しいですよね~?!

花(ガク?)はよく見るタイプなのに

葉っぱが斑入りでした。

わかりますかぁ?

紫陽花がアッチコッチにたくさん植えてあるんですけど

ほとんど元気がなく、枯れてるのもたくさんありました。

Photo_57

Photo_58

花菖蒲が綺麗なので、よけいにこの紫陽花の哀れさが目立ちました。

こういうのがずら~っと並んでるのに、なぜ手入れをしないのでしょう。。。

私達はぐる~っと公園を回ったんですけど

花菖蒲を囲むように植えられた紫陽花がこんな状態なので

今度はそればっかり気になって仕方ありませんでした。

来年、また花菖蒲を見に来たときには、綺麗な紫陽花も見たいです。

市の関係者の方、どうかこの紫陽花を助けてあげてくださいね。

                                                     

Photo_59

Photo_60

Photo_61

                                                     

ここにもあんまり大きくないんですけど、バラ園があります。

やっぱりバラの街ですからね^^

もうほとんど終わりかけ、っつうか、終わってたのでこんなバラだけ。

くちなしがわ~っとた~くさんありましたけど

すごい匂い(もう香りっていうのを通り越して、匂いでした)が

鼻につんつんきて、ここはササッと逃げました。

                                                     

帰ろうと思って駐車場に行くと、ちょうどここで捕り物があって

若いヤンちゃんみたいなお二ィさんが警察官に追っかけられて

捕まってパトカーに乗せられて、行っちゃいました。

お~!って周りでドキドキしながら、見てました。

お母さんに心配かけちゃいけんよぉ。。。って思わず

心の中でつぶやいた私でした。

                                                     

この花菖蒲を、母にもぜひ見せてあげたいんですけど

このところ、ちょ~っと母は体調が優れません。

花なので、見時を逃すといけないので、お先に見てきました。

でも出来たら母と一緒に、もう1回来たいと思っています。

新聞には今週が見頃って書いてあったけど

終わったも花あり、つぼみもまだたくさんありましたので

まだまだ大丈夫、綺麗な花菖蒲を見られますョ。

福山近郊の方、ぜひ足を運んでみてくださいねぇ^^

« 辻井伸行さん、おめでとう♪ | トップページ | 写真の加工、ちょこっとだけね! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

綺麗な菖蒲に見入ってしまいました。それに写真の腕前もすごいsign03
色んな面で素晴らしい公園ですねhappy01お母さんと一緒に行けたら良いですね。
また素敵な所をご紹介ください。
楽しみにしています。

こんにちわ〜
まあ、福山にこんなきれいな公園があったんですね。
早速検索してみると、昭和61年開園!? そりゃあ知らんわ…sweat01
お花に囲まれてお天気もよくて、お友達とのおしゃべりを楽しんでる姿が目に浮かんでくるようです。
お母様にもぜひ見ていただけるといいですね。

そうそう、福山のタクシーの運転手さんって親切な方が多いと思いますよ!
私も一人で帰省した時に、両親と一緒に利用することがあるんですけど
みなさん親切で、いつも感謝してます♪

花菖蒲、こんなに種類があるのですね。
沢山見せていただいて嬉しいです。
ゆっくり観せてもらいました。綺麗です。lovelyちろままさんの撮り方もお上手です。
お花の良さが引き出されています。note

お友達と楽しくお話しも出来て、いい時間を過ごされましたね。

お母様、体調が良くなって一緒に綺麗なお花が見られるようになるといいですね。

ほんとうだ、紫陽花、葉が斑入り珍しいです。
他の紫陽花も元気になりますように

おはよ~^^
花菖蒲とってもキレイですよ!
いつもいろんな所にいってられるんですね!?
お花の写真がいっぱい入っててビックリ!
いっぱい載せられるんですね。
サイトによって違うのかなぁ~!

お母さんは大丈夫かしら?
一緒に花菖蒲見れるといいですね♪

今日は井原で法要なのでこれから行ってきます。
今日帰るか、明日帰るかは行き当たりばったりになるでしょうね。
今日から4連休なのでまた遊びにきますね♪

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

写真で感動が伝えられたかなぁって心配だったけど
わかっていただけたみたいで、嬉しいですわ^^

写真は上手くなんかないんですョ。
その上、デジカメももうシャッターを押してから降りるまで
何秒もかかるようになってきたので、思うような場面が撮れなくて。。。
でも今回の花菖蒲は動かないので、まだ写しやすかったですけどね^^

実物は遠くにあるので、実際目で見るのと写真とでは
花の感じが違いますね。
望遠で写しましたけど、難しかったです^^

この公園は四季を通じて花が一杯なので、嬉しいです。
ここで自然に囲まれて話すと、不思議に素直になっちゃうんですョ^^


りりさん
今晩ヮ~^^

そうなんですか、ここができたのって61年なんだぁ^^
そんなに前だったとは思わなかったでした。
自然の公園と言うと、山の中が多いんだけど
ここはけっこう街中なので、何かと便利なんですよねぇ。
それに、近いからサッと行けるしね^^
四季を通じて、花が色々咲くので楽しみですし。。。

この花菖蒲は確か、今年は全部植え替えたんだと思います。
池の工事をしたので、全部掘り返したんですョ。
だからよけいに、今年は綺麗で評判になったんでしょう。
りりさんも機会があったら、ぜひこの時期に里帰りされて
見に行ってみてくださいね^^


きなこさん
今晩ヮ~^^

花菖蒲って、ふだんあんまりアチコチでは見ないことないですか。
これほどたくさんあると、もうすご~!としか言いようがないです。
でも一つ一つ見ていくと、花弁や色がそれぞれ違ってて
個性があるんですよね。
もう最後の方では、どれがどれやら、見たのやら初めてなんやら
ワケがわかんなくなっちゃいましたョ~。

実際は遠くにあるのが多いので、全部望遠で撮りました。
目で見たらとても風情があったんですが、写真では出てない気も。。。

紫陽花が残念でした、かわいそうなくらい枯れてて。
どうにかしてあげて!ってアレ見たら誰もが思うはずです。
同じ種類の紫陽花だけが枯れてたので、病気かもしれません。
そのウチ、斑入りの紫陽花だけが元気で救われましたわぁ^^

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

4連休で、帰省されてるんですねぇ^^
今は井原かな~?!
もし行けたら、帰りに福山を通って
春日池公園で花菖蒲を見て帰られたらどうでしょうか?
福山東から高速に乗って帰られたらいいですので。。。
あ、岡山の後楽園も今きっと、菖蒲の見頃ではないかと思います♪

写真は制限がありますが、私は毎日更新しないし
まだまだ充分余裕があるようですョ。
コレだけ写真があると、ちゃんと並べるのが大変でした。
アッチャコッチャ飛んでったり、消えちゃったり。。。
私はそれこそ行き当たりばったりが多いので
花菖蒲の写真はこの倍くらいあるのですが
飛んだり消えたりしたのは、そのまんまなのですョ^^
なのでもっと綺麗な写真もあるのに、残念無念です!

種々の花菖蒲が咲いてて圧巻でしょう☆
私の好きなブルー紫系統が多いですね。

花菖蒲は水遣りさえ怠らなかったら咲くから
私も幾つか育ててますが ちろままさんの写真を見せてもらって もっといろいろ欲しくなりました。

紫陽花が可哀想ですが 手が回らないのかしら?
紫陽花も乾燥に弱いから 水不足でしょう。

車椅子でタクシーの運転手さんとお花を見にいらっしゃってる方は 前向きな方でしょうね。そうありたいものですが お金もかかるから誰にも出来ることではないですね。

こんばんはぁ~

花菖蒲には、こんなにたくさんの種類があるのですね~
どれも綺麗です
ここまで綺麗に咲かすには
目配り心配りが行き届いているのでしょうね(^_-)-☆

akiさん
今晩ヮ~^^

花菖蒲はほとんどが白と青でしたね。
なので、綺麗なピンクの花菖蒲がひときわ目立って綺麗でしたョ~。
以前も来たことがあるんですけど、こんなに種類はなかったので
今回工事に伴い改装したので、増やしたんだと思います。
一段と楽しみが増えました。来年はもっと楽しみです^^

紫陽花はホントに可愛そうでしたョ。
花菖蒲の周りにズラッと植わってるんですけど
ほとんど枯れてました。
水際なので水不足ではないようで、友だちと2人で
「病気かなぁ。」って話したんですョ。
でも紫陽花に関心を向けてる人はいないようでした。
残念です、せっかく皆に見てもらえる場所にあって
こんな姿では紫陽花がかわいそう。。。
私が住んでる市ではないんですけど、気付いてないのなら
市役所に電話してみようかと思ってるところです。

さちさん
今晩ヮ~^^

私も普段は花菖蒲って接することがないので
こんなにたくさんの種類があることを知りませんでした。
確かこの公園は以前はあやめが植えてあったと思います。
紫一色だった気がするので。。。
今回の改装で、きっと花菖蒲の方が種類が多くて楽しめるので
変えたんでしょうねぇ^^
でもね、一種類づつまとまってるところは綺麗なんですけど
まぜこぜなところもアッチコッチにあって、目がチラチラしましたョ。

でも、ヘタなりに一生懸命写真を撮ってきたので
さちさんに楽しんでもらえてよかったです~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45322577

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園:

« 辻井伸行さん、おめでとう♪ | トップページ | 写真の加工、ちょこっとだけね! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ