最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

日曜日の風景

先日の日曜日、二男が仕事だったので

ゆうなとたいちゃんが、ママに連れてきてもらって遊びに来ました^^

たいちゃんは少し体調が優れないので、じぃじとお留守番して

ゆうなとママとばぁばで、買い物に行きました。

ゆうなの水着やたいちゃんの服を買ったんですけど

久しぶりに服を買いに行ったので、ばぁばは「これ、可愛い~♪」を連発。。。

アレもコレも手から離せず、でも迷って選んで、やっとこさ数枚に決めました。

やっぱり子供服はどれも可愛くて、選ぶのも大変ですョ~^^

                                                     

この日のお昼ご飯。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

Photo_2

この前のとは違うコンテンツで

写真加工してみました。

でも切り取りがハートや丸になりません。

周りのいらないトコを切り取り

文字を入れてみましたョ^^

もっと楽しい加工が出来るものを

探していますけど

なかなか難しいですねぇ。。。

そうそう、ココには写ってませんけどね。

この日の主食はお蕎麦でした。

2人ともズルズル、よく食べました。大人の味がわかるのかしらん^^

                                                     

_sh02

たいちゃんの服が濡れてしまい

スペアの服も汗をかいて、着替えました。

着るものがないので、三男のTシャツを

借りて着ています^^

わ~!たいちゃん、天使みたい~♪

って、ばぁばとママが喜んで大騒ぎさぁ^^

すかさず、ばぁばはカシャッ!

アハハ、まるっきりバババカですわぁ!        

でもこのかっこう、たいちゃんが自分でしたんですョ~。

決して私たちが無理やりさせたのではありませんから~!

ホントに、子供って自然のしぐさが可愛いです^^

                                                     

さ~て、また庭の紫陽花ですけどね。

Photo

青がだんだん濃くなってきています。

ウズ紫陽花なので

先っぽが丸くって

クルッと巻いてるようです。

この青の色も好きです♪

Photo_2

上と同じ木の紫陽花です。

こちらは紫っぽいピンク。

まだまだつぼみですね。

赤い虫さん!いらっしゃいませ~♪

思う存分、遊んでってねぇ^^

Photo_3

こちらは、ま~るく咲いてます。

陰で色がはっきりわからないけど

ピンクなんです。

白っぽい薄い色ですね。

1枚1枚の色が、びみょ~に違います。

Photo_6完全にまだつぼみです。

こういうのから、だんだん咲いていって

上の花になります。

毎日咲き具合を見てると

一生懸命咲いてるのがよくわかるんですョ^^

Photo_7

1本の紫陽花だけ、なぜか

咲き始めが遅かったんですけどね。

やっとこのくらいになりました。

昨年の切り戻し方がいけなかったのかなぁ。。。

万事適当なので、いけませんね。反省です!

                                                     

Photo_8

半額で買った「ペンタス」ですけど

ショボッとなってたのが、こんなに元気に。

そろそろ植え替えようかと思ってますけど

地植えにしようか、鉢植えにしようか

迷ってます。

鉢植えで生き残ったのがいない我が家。

やっぱり、地植えに決定でしょうねぇ^^

日当たり良好の候補地を物色中です~!

                                                     

Photo_9

アメリカノウゼンカズラのつぼみ姿です~^^

でも頭が重くて、コンニチハしてます。

これは私が上で支えて持っています。

真っ暗に写ってますけど、お昼ですョ~。

なぜかデジカメではこんなに写ることもあり。。。

こんなつぼみの軍団が

アッチコッチで、コンニチハ~!

全体を写すのはとうてい無理みたいです。

                                                     

Photo_10

うめばがしですけどね。

この辺りでは「ばべ」って言います。

隣との垣根にずら~っと植えてます。

でも油断するとすぐにわ~!っと伸びて

とんでもないことになってしまうのです。

日曜日におっちゃんに切ってもらいました。

これはごくごく一部です。この数倍のばべを切りました。

                                                     

最初の頃は、この剪定が嫌でたまらなかったんです。

なぜ、せっかく一生懸命伸びた枝を綺麗にそろえてまっすぐ切るの~?

のびのび、好きなように伸びていったらエエがぁ!って思ってました。

でもね。隣に伸びて行くとご迷惑なので、やっぱり切らなくちゃいけない。

ま、私も一応じゅうぶん大人なので、ソコんとこは納得しました。

そうそう、ばべにも花が咲くんでしたっけ~?!

確か可愛い白い花だったと思います。

今度咲いたら、写真に撮ってみようっと!

                                                     

話はドンドコそれて、最後は「ばべ」で終わりましたね。

私の話はいつも脈絡がなく、ドコで終わるか私にもわからない^^

今日はここで終わろっか~!って思ったトコで突然終わります。

なので、今日はココまで^^

最後までダラダラな話に付き合ってくださって、どうもありがと~♪

脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク

今ちまたで評判なのだそうですョ~^^

私は知らなかったんですけど

ブログ友のそらさんの日記で教えてもらいました。

私もちょこっと検索したら、国分市の老人ホーム「鹿昌園」での実践が

始まりだったそうで、飲んだ人は誰も脳卒中にはなってないとか。。。

一生に一回飲むだけでいい!ってのがいいでしょ~?!

毎月とか、ましてや毎日なんて、ズボラな私には絶対続きませんからねぇ。

                                                     

DVC00109.JPG

この写真は、そらさんちからお借りしてきました^^

そらさんも書かれていますけど、もう一回書いておきますね。

作り方(1人分)

1) 鶏卵        1個(卵白だけ)
2) ふきの葉の汁  小さじ3
3) お酒        小さじ3(清酒のみ、焼酎はNG)
4) 梅漬け       1個 (土用干ししたものはNG)

*必ずこの順番にいれ、良くかき混ぜること。

 青梅は今がちょうど出回ってる時期なので、塩漬けにしておきましょう。

 1週間から10日で塩漬けの梅が出来るそうですョ~。

 この梅に関しては色々な情報がありましたけど

 陽に当てない塩漬けの青梅と書かれてたのが多かったので

 その情報をいただきました。

 種を取って、すりつぶすのだそうです。

                                                     

色々検索した結果、ま、こんな感じでしたかねぇ^^

私は梅を梅酒にしちゃったんで、また買ってきて塩漬けにしなくっちゃ~!

それとね、ウチの庭には抜いても抜いてもヤマブキが群生してるんだけど

このフキじゃダメなのかなぁ。。。ツワブキはダメって書いてあるので。

でも実は今現在は、庭にフキはもうあんまりないんです。

他の植物を覆い始めたので、2ヶ月くらい前にほとんど抜いちゃったんでねぇ。

わかってたら、大事に撮っておいたのになぁ。。。ま、またどうせ生えてくるけど。

なので来年まで待つか、どっかで手に入れるか?!考え中ですわ^^

                                                     

そんなこんなで、まだまだこの奇跡のドリンクを飲めるのは先になりそうです。

でも周りの皆にドンドン宣伝して、怖い脳血管障害から身を守りたいです。

ここを読まれた方で、まだご存知なかった方!

そらさんによると飲みにくいと言うことなんですけど

一生に一回でよいので、ぜひ飲んでみておこうじゃありませんか!!

数千人が実践して、効果は絶大なのだそうですョ^^

                                                     

こうやって、ブログを通して色んな知識をいただけて

皆で、元気で楽しく過ごせたら幸せですよねぇ♪

やっぱ、ブログやってて良かったわぁ。 ねっ?!

そらさん、貴重な情報、ありがと♪

 

母に手提げ袋を編みました♪

おととい母からもらった糸たち。。。

何を編もうかなぁって考えてたら、いてもたってもいられなくって

昨日の夜中まで編んでしまった!

まずはやっぱりくれた人に還元しましょ~、ってなワケで

母に手提げ袋を編みました。

もう行き当たりばったりで、寸法も編んだ大きさが出来上がりなんですよねぇ^^

なので、適当に編み始めました。

                                                     

昨日の、いえいえ、今日の深夜まで編み編み。。。

で、午前中にチャッチャと用事を済ませ、必死で帰って来て、また編み編み。。。

最低限の用事だけして、せっせと編み編み。。。

そして、中の巾着袋をお手手で縫い縫い。。。

はぁ~!やっとこさ、さっき出来上がりましたョ~♪

私って、やりたいことは早く結果が見たくてたまらない性格なので

そりゃ~、も~、編み編み、縫い縫い!ま、好きですからね、やっぱ^^

                                                     

Photo

色が悪いので、きちゃないですねぇ。

もっと綺麗な赤紫なんですけど。。。

で、似たような色で編みこんでみました。

でも適当でエエ加減な私なので

やっぱり急いで編み編みの結果は

それなりです。

でも、明日母に渡すつもりですけどね。。。

これでも喜んでくれると思うんですョ^^

                                                     

Photo_2

母用なので、中の袋も和風にしました。

これくらいかな、ちょっと大きいかなって

何回か切ったり縫ったりしてみて。。。

ホンマにエエ加減で困ったやっちゃ!

結果オーライちゅうことで、カンベンしてもらお^^

                                                     

今日は、さっき初めてPCをあけて

手提げ袋が早く出来上がった嬉しさで、先に更新しちゃった後

昨日のブログにお友だちがコメントを入れてくださってるのを見ました。

ごめんなさいねぇ。。。

もう遅いので、また明日お返事させてくださいね。

                                                     

今日も(あ、昨日でした^^)一滴も雨は降りませんでしたョ~。

このところ、ほとんどまとまった雨は降ってません。

瀬戸内地方ではどこのダムもカラッカラだそうで

もう取水制限が始まったところもあるそうです。

この夏は予報では猛暑だそうで、どうなるのでしょうねぇ。

でも豪雨もあるだろうということですし、台風も多い予想だそうです。

それがわかってても、何をどうしていいのかわかりません。

せめて、いつ停電や外出ができない状態になってもあわてないように

生活必需品の備蓄をしておかないとねぇ^^

な~んて言っちゃってる私も、数年前に1度用意したんですけど

乾パン美味しかったし、水も飲んじゃったわぁ。。。

今は何もしてないので、また用意しておかなくちゃ!

皆さんはちゃんと用意してらっしゃるのかな~^^

ご無沙汰してる間に。。。

ちょっと事情があって、毎日出かけてました。

仕事してたら、こんなんあったりまえなんだけど

普段ヒマしてて、グ~タラしてるんで、こりゃ~忙しかったですわぁ^^

でもその合間に、父の日がありましたねぇ!

                                                      

Photo

長男夫婦から。。。

ふぐの一夜干しです。

これ、色が全然違ってるんですョ。

もっと真っ白けっけなんです。

じゃ~、さっそく焼いてみよっと~!

Photo_2

これがホントの色ですねぇ^^

プリップリで美味しかったですョ。

かる~く焼いたんだけど

尻尾が真っ黒に焦げちゃったわ。

ま、尻尾は食べないからいっかぁ!

もっといっぱい焼いたのに、ついつい食べちゃって。。。

あっ、写真写真!ってあわてて撮ったのがこれだけなんです~。

おにいちゃん、姉嫁ちゃん、ありがと♪

長男夫婦は8月に帰ってくるそうです。

2人で夏休みを合わせて帰ってくるので、今からとっても楽しみです♪

                                                     

Photo_3

二男夫婦からのプレゼント♪

毎年彼らは必ず「酒」なんですョ~^^

これは伏見の酒ですね。

「月の桂 柳」だそうです。

やや辛口で、少し冷やすと美味しいそう^^

二男くん、妹嫁ちゃん、ありがと♪

父は喜んで、ぱっかぱっか飲んでますョ!

美味しいみたいで良かったねぇ^^

                                                      

Photo_5

ストケシア、咲きましたョ~^^

開きたてみたいでしょ~?!

この繊細な花が私は大好きです。

今年はつぼみがたくさんあったような

でも4つしかなかったわぁ、ざ~んねん!

   Photo_7                          Photo_5         

紫陽花。

今年は

青?

かろうじて

                       ピンクっぽPhoto_12いのがチラホラ。

でも去年ほどはっきりとした

ピンクはありませんね。

毎年同じ紫陽花が青だったり

ピンクだったり

土も変わらないのに

なぜなんでしょうねぇ。。。

毎年、楽しみでもあり

                                  

Photo_13

心配でもあり、です。

最後の紫陽花のつぼみが

やっと花になりかけています。

ホッと一安心です。

それにしても、遅い開花ですね。

                                                     

Photo_10甘長ししとう。

これは20日前に植えました。

今はもう、2倍以上になってて

白い花もついています。

去年とっても美味しくできたので

また植えてみました。

時期が遅いので半額だったけど

立派な苗でした^^

                                                     

Photo_3ブロッコリーですけどね。

茎まで柔らかいんですって^^

全部食べられるんですョ。

1つ40円だったから5つ苗を買ったけど

後3つはナメクジの餌食に!

甘長しし唐も危ないですわ。

ナメクジが多いんです、この辺り。

取っても取っても追っつかない!!

                                                     

そうそう、ナメクジ退治の方法。。。

夜、トレーにビールをちょびっと入れて畑のアッチコッチに置いておくと

あくる朝トレーの中には、ナメクジさんやナメクジくんがた~くさん!

酔っ払っちゃってるのかもしれないけど、ピクッとも動きませんよ~ん^^

薬なんか撒いたりしたら怖いでしょ~?!

この方法は以前勤めてた職場で教えてもらったんですけど

こういう知恵は人から人へと受け継がれていくんでしょうねぇ。

                                                      

Photo_14

Photo_15

この糸たち。

母から。

昨日もらった

けど、細いなぁ。

ん~!

もうウン十年前の、まだ母が機械編みでドンドコ編んでたときのもの。

母は手で出来ることは何でもプロ級なので、人に教えてたこともありました。

以前はこういう糸が押入れにワンさとあったのに、どうしたか忘れてしまい

もうこれくらいしか持ってないんだそうです、まぁ、じゃんねん^^

それにしても機械編み用なので、糸の細いことぉ!

これでどうせ~ちゅうのん?!

ま、せいぜい小物にしかできないなぁ!って思ってますけどねぇ^^

ま、まだまだお出かけが続くので、いつのことになるやら~♪

                                                      

以前ブログ友の食いしん坊さんちで、チャプチェの作り方が載ってて

美味しそうだったので、作り方を教えてもらって作ってみました^^

Photo_16

美味しかったですわぁ♪

ホントにお店のチャプチェの味ですョ~^^

私はピリッとした方が好きなので

唐辛子を入れてみました。

これは美味♪ホントに美味でした♪

Photo_19

期限切れになりそうなイギリスパンで

ラスクを作ってみました^^

粉砂糖、無塩マーガリンとレモン果汁を

ボールに合わせて、その中でパンをモミモミ。。。

あっ、パンは切っておいてましたョ~。

油で揚げたらカロリーオーバーが怖いんで、オーブンで焼きました。

カリッとして、レモンと砂糖がちょうどバランス良かったわぁ。

アイシングにしたら、もっと可愛かったんだけどな。。。

                                                      

ということで、今日もてんこ盛り盛り!

最近PCに向かう時間が少なくなってきているので

お友だちんちにもなかなかおジャマできなくて、すみません。。。

脈絡がなく、いつもてんこ盛りで読み辛いでしょ?!再度、すみません。。。

まだまだ庭の花もあり、美味しいもんもあり、なんですけど

写真だけ撮って、全然更新しないからたくさん貯まっちゃってます。

また機会があったら、ボチボチって思っています~!

臓器提供意思表示カード

私はいつもこのカードを持ち歩いています。

Photo

「臓器提供意思表示カード」

何がきっかけだったか忘れたけど

10年前に作りました。

写真ではよくわからないけど

けっこう、ボロボロです。

Photo_2

私は腎臓は残念ながらあげられない。

そのほかの臓器や角膜は

たぶん大丈夫なので

ぜひ使って欲しいです。

でもねぇ。。。

今は誰もが知ってるこのカードだけど

10年前は、まだまだ知る人が少なかったと思います。

私はこのカードを病院で貰いました。

そして、一緒にもらったパンフレットに

臓器が足らないので、助かる命が消えていっていると書かれてました。

骨髄バンクには登録する勇気がないんですけど

臓器提供なら。。。と思い、すぐに書き込みました。

そして10年、ず~っと持ち歩いています。

幸いと言うべきなんでしょうか、まだ使う機会はありません。

                                                     

昨日、臓器提供可能年齢が15歳未満も対象になり

今まで「脳死は臓器提供できる人のみ死とみなされる」ことから

「脳死は一般的に人の死とみなされる」ことにかわりましたね。

これで、きっと臓器移植の可能性が出てくる人が増えて

もっと臓器提供してもいいと考える人も増えるのではないかと

新聞には書かれています。

誰しもドナーにもなり得るし、レシピエント(移植を受ける患者)にも

なり得るのだから、もっと身近に考えなければいけないとも。。。

実際に臓器提供を受けて健康を取り戻した人もいますし

やむを得ず、臓器提供した人の家族も

どこかで自分の家族の臓器で健康に暮らしてる人がいるんだと思うと

無駄な死ではなかったと、きっと思えるのではないだろうかと思います。

私ならそう思うと思います。

                                                     

それからね。私たち夫婦と私の母は、こういうものも書いています。

写真はポチッとすると、大きくなりますョ~。

Photo_3

「終末治療をしないで下さい」というお願い。

私たちは、家族の死を経験しています。

それほどの終末治療はしなくてすみました。

でももし、息をしているだけのために

周りに辛い思いをさせるのだったら。。。

私たちは、そういった終末治療は望みません。

まだ家族みんなに頼んであるワケではないんですけどね。

Photo_4

でもこの文章を読んでもらったら

私たちの気持はきっとわかってもらえる

と思っています。

これはがんセンター、厚生労働省機関に関わり

その他白血病などの助成に尽力されている

医師によって考案されたものだそうです。

やはり現場で色んな終末治療を見てきて

疑問を持っておられたのでしょうね。

                                                     

Photo_5

出来たら、この文章を最後まで

読んでみてくださいね。

これは自分の意志で決めることなので

あれこれは言いませんけど

1回ゆっくり考えてみてもいいかなぁ

って思われたら、参考になさってください。

自分の意思がない状態になったら

もうどうしようもないですから

そのときのために、あらかじめ用意しておかないとしかたありません。

いつ何が起こるかわからないですから

心の準備はできなくても、意思の準備はしておきたいです。

                                                     

ぷは~!今日はバカにマジメに語っちゃいましたねぇ^^

では、今日のオマケ。。。

100

このマグカップ、モノトーンで好きです。

今日、買ってきましたョ~^^

デッカイです!

私は何でもたっぷりが好きなので

カップはデッカイんです。

持ち手もちょうどいい感じで

パッと、即買いでした♪

え~?!幾らってぇ?ふふ。。百円ですよん^^

1個しかなかったし、百円のはハデハデで使えるのがないのに

これは珍しくモノトーンで、落ち着いてて。。。

柄も良かった!(え?そう思うの、私だけ~?!自己満足かぃ。。。)

そして、最後に

Photo_6

今日の、いわしの蒲焼弁当。

いわしに時間取っちゃって

スキマに野菜天をぎゅ~!

色は、もう全部まっ茶っ茶ですわぁ^^

でもね、茶色いおかずがけっこう美味しいのョ!

                                                     

今日もぎゅうぎゅう、色々、てんこ盛りな内容になりました。

そんなんなら、毎日ちょこちょこ更新すればいいのに

それがなかなか難しい~んです!

すんませんけど、これからもこんな風なのが続くと思うので

途中でやめずに、最後まで辛抱して読んでやってくださいましな~!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました~♪

90歳の母、花菖蒲と勝負!な~んちゃって♪

先日友だちと、春日池公園に花菖蒲を見に行ったんですけど

その時母が体調を悪くしてたので

花菖蒲がしぼまないうちに行きたいと思ってました。

で、今日、やっと母の体調がよくなったので行って来ました。

先日は綺麗だった花菖蒲も、今日はかなりしぼんじゃってました。

水もかっらからで、これじゃ~しぼんじゃってもしょうがないわぁ。。。

でも今年も綺麗な花を見られた、って母は喜んでました♪

良かったわぁ^^

でもでも、先週だったらもっと綺麗だったのに、残念です~。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ。

                                                     

Photo

どう~?

90歳の古モデル?!

「花菖蒲と勝負!」なんちゃって

こんなん書いたって知ったら

母はきっと「まぁ!」って

恥ずかしがるだろうなぁ。。。

もっと綺麗な服を着て来れば良かった

って言うに決まってます~^^

                                                     

母には全部公園を回るのは無理だったので

途中からUターンしましたけど、それでもよく歩きました。

今日良く寝られるよぉ!って言ったら、喜んでましたわぁ。

今度は、笠岡の干拓地い~っぱいに咲くひまわりかなぁ♪

こうやって毎年季節の花を一緒に見る度に

あ~、また今年も良かったなぁって思うんですョ~。

これからも何回も何回も一緒に綺麗なものを見たいです!

                                                     

今日のオマケですけどねぇ^^

Photo_2

左からくるっと寝返りしたら

こんなになっちゃって。。。

この格好で、しばらく動かなかった。

案外こういうかっこ、好きなのかも^^

74歳(人間なら)の「うらめしや~!」

                                                     

それにしても、雨、降りませんねぇ。。。

こんなだと、また水不足でまた制限があるかもですね。

私にとって梅雨の良いトコは、水遣りをしなくていいことだけなのに

これじゃ~、蚊に刺されながら水遣らなくっちゃいけんがぁ!

も~、ね~!

写真の加工、ちょこっとだけね!

他の方のブログを見ていると

写真に字を書いたり、加工してらっしゃって、いいなぁって思ってました^^

で、さきほど、ひょっと思いついてやってみたら。。。

あれれ~、なんじゃぁ、簡単じゃん♪

って言うほどのことはできてないからなんですけど

できるようになったものだけ、お見せしますねぇ。

モデルは、言わずと知れた、ゆうなとたいちゃん♪おまけの、ちろです~^^

写真はポチッとしたら、大きくなるはず。。。ならないのもあるかも~?!

                                                     

Photo_2

昨日、1日来てたんですけどね。

花に水をやってくれました。

まだあの紫陽花、花が咲き続けてて

鉢が貰ったときのままで小さいんだけど

地に下ろすつもりなので、我慢してます。

見えてませんけど、ゆうな専用のジョロで

何回も水を汲んでは、じゃ~!

Photo_21

またまた、見えてませんけど

ツツジと松葉菊がピンクのじゅうたんに

ゆうなはここがお気に入りになって

撫で撫でしながら、お話してました^^

よほど気に入ったんでしょう。

当分動きませんでしたから~。

この写真に、雰囲気出てます?

1日一緒で、い~っぱい色んなことをしたのに

写真はこのときだけなんですョ~。

そんなもんかもしれませんね~^^

                                                     

はい!次は、少し前に皆で公園に遊びに行ったときのもの。

加工するのに、引っ張り出しました。

Photo_20

たいちゃんがすべり台をすべった~?

いえいえ、じ~じにすべらせてもらって。

でもごっきげんで、きゃ~きゃ~笑って

自分ですべってるつもりなのかな^^

ここからは、字も入れてみましたョ。

写真に字を入れるなんて~って

思ってたけど、こんなもんなん?

ってくらい、簡単!でした~。

                                                     

Photo_6

ゆうなはもう少し前から

お箸で食べています。

ちゃんと上手に

細かいものでも挟んで食べます。

ただし、左で。。。

これは皆で中華を食べたとき

細いたけのこかな、器用に

お箸で食べてました。

大きなお口で、あ~~~ん♪

Photo_7

この日はママとおそろいで

シニヨンにしてもらって

タータンチェックのシュシュをつけて。

七五三用に髪を伸ばしてるそうです。

                                                     

これからは、上の日から少したった頃ウチで撮った写真です。

Photo_9

アイリスと一緒に^^

なので、春ですね。

ゆうなは、か~わい~♪って言うと

こういうかっこうを自分でします。

別にこうしなさいって言ってるワケじゃ

ないんですョ~。かわゆ~でしょ~?

バババカのばぁばは、たまりません♪

                                                     

そして、また別の日です。

Photo_10

赤ちゃんのときから、お掃除大好き♪

ほうきを見たら、も~たまらん!

せっせと、掃いていますよぉ^^

この日は、なぜか着替えやDVDなどを

リュックに入れて、背負ってきました。

そして、このかっこうでお掃除、お掃除~!

綺麗な道路を一生懸命、掃いてます^^

                                                     

はいはい

真打は、やっぱりこの方~♪

ちろっちの登場ですョ。

Photo_12

ちろっちのくつろぎの時間

ちょ~っとおジャマして。。。

ちらりん横目で見たけど

気になるくせに、知らん顔^^

人間みたいなネコッチなんだから!

Photo_13

上から見てみました~^^

耳が全部コッチ向いてますね。

なのに、相変わらずクールで

知らん顔決めてるちろっちです。

気になるくせにぃ~!

Photo_22

上の格好から、この格好に

すばやかったんですョ~。

外で、何かの音がしたのに

反応したんですけど

やっぱ、ネコッチは古くてもネコッチで^^

                                                     

ま、今日のトコはこんくらいですかねぇ。

でも同じような加工ばっかりでつまんないから

もっと何かできないか、やってみたくなりました。

なので、もしバージョンアップできたら、また見ていただけます~?

私はできて嬉しいけど、見させられる方々はたまんないっすね~。

ま、付き合いついでに見てやってくださいませねぇ^^

花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園

先日の新聞に「春日池公園の花菖蒲が見頃」ってありました。

そう言えば、以前桜を見に行ったときに

花菖蒲の苗をせっせと植えてましたっけ~?!

あれが咲いたんだ~!

新聞の写真から、花菖蒲がおいでおいでしています^^

行かんといけんじゃろ、っつうことで、早速昨日行って来ました。

私も朝からちょ~っと用事があり、友だちも仕事だったんで

3時頃、家を出発しました。

車を降りると、日差しがきつくてカンカン照りです。

なのでこれからの季節の必需品、日傘ですっぽり日陰の中に。。。

                                                     

わぁ♪咲いてる、咲いてる^^

一つ一つ説明したくても、名前もわからないし(名札は立ってたけど?!)

ずら~んと並べてお見せしますので、しばらくはお楽しみくださいねぇ^^

写真はポチッとしてもらったら、大きくなりますョ~!

Photo_3Photo_4

Photo_7Photo_5

Photo_13Photo_15Photo_19Photo_21

Photo_22Photo_23Photo_24Photo_26Photo_27Photo_64

Photo_32Photo_29Photo_30Photo_31

Photo_33Photo_37Photo_34Photo_36

Photo_39Photo_38Photo_40Photo_63

                  

                                                                                                                   

この公園は四季それぞれに、桜、菖蒲、もみじと綺麗な花を見せてくれます。

中高年の人たちのウォーキングの場としても、活躍しています。

わざわざ車で毎日歩きに来てる人もたくさんいるそうですョ~^^

Photo_47

Photo_48

Photo_49Photo_52

そして、忘れてはいけません。

こうして毎日手入れをしてくれてるから

こうして私たちが花を楽しめるんですよね。

Photo_53

私たちがいた間、ず~っと

座ったり立ったり

全然休まず続けてました。

しんどいでしょうに

お疲れさまです!

                                                     

Photo_54

Photo_55

.

.

私たちは花を見て、やっぱりいつものおしゃべりもしなくちゃいけません。

なので、東屋の隣の木のベンチに座り込んで

長いコト、恒例のあ~じゃこ~じゃをチャベチャべと。。。

その間、東屋では車椅子のお年寄りとタクシーの運転手さんが

色々話しながら、花を楽しんでましたねぇ^^

親しげでしたから、いつもこうして色んなところに連れて来てもらってるんでしょう。

そのお年寄りは着物の寝巻き1枚でしたけど

運転手さんは「冷えんかい?」(最初暑かったんですけど、段々曇ってきたので)

って聞いたり、色々細かに気を配ってましたョ。

けっこう車椅子のお年寄りと付き添いの人が多かったです。

ここは段差がないので、行きやすいんですね。

こういうところがもっとたくさんあると、障害を持った人たちも来られるのに。。。

って車椅子を見ると、無性に動きたくなる私なのでしたぁ^^

                                                     

Photo_56

斑入りの紫陽花ですョ。

珍しいですよね~?!

花(ガク?)はよく見るタイプなのに

葉っぱが斑入りでした。

わかりますかぁ?

紫陽花がアッチコッチにたくさん植えてあるんですけど

ほとんど元気がなく、枯れてるのもたくさんありました。

Photo_57

Photo_58

花菖蒲が綺麗なので、よけいにこの紫陽花の哀れさが目立ちました。

こういうのがずら~っと並んでるのに、なぜ手入れをしないのでしょう。。。

私達はぐる~っと公園を回ったんですけど

花菖蒲を囲むように植えられた紫陽花がこんな状態なので

今度はそればっかり気になって仕方ありませんでした。

来年、また花菖蒲を見に来たときには、綺麗な紫陽花も見たいです。

市の関係者の方、どうかこの紫陽花を助けてあげてくださいね。

                                                     

Photo_59

Photo_60

Photo_61

                                                     

ここにもあんまり大きくないんですけど、バラ園があります。

やっぱりバラの街ですからね^^

もうほとんど終わりかけ、っつうか、終わってたのでこんなバラだけ。

くちなしがわ~っとた~くさんありましたけど

すごい匂い(もう香りっていうのを通り越して、匂いでした)が

鼻につんつんきて、ここはササッと逃げました。

                                                     

帰ろうと思って駐車場に行くと、ちょうどここで捕り物があって

若いヤンちゃんみたいなお二ィさんが警察官に追っかけられて

捕まってパトカーに乗せられて、行っちゃいました。

お~!って周りでドキドキしながら、見てました。

お母さんに心配かけちゃいけんよぉ。。。って思わず

心の中でつぶやいた私でした。

                                                     

この花菖蒲を、母にもぜひ見せてあげたいんですけど

このところ、ちょ~っと母は体調が優れません。

花なので、見時を逃すといけないので、お先に見てきました。

でも出来たら母と一緒に、もう1回来たいと思っています。

新聞には今週が見頃って書いてあったけど

終わったも花あり、つぼみもまだたくさんありましたので

まだまだ大丈夫、綺麗な花菖蒲を見られますョ。

福山近郊の方、ぜひ足を運んでみてくださいねぇ^^

辻井伸行さん、おめでとう♪

先日、アメリカのテキサスで開かれた「バン・クライバーン・コンクール」で

日本人のピアニスト、辻井伸行さんが優勝したそうです。

日本人として、40年ぶりに最終候補に残って優勝した辻井さんは

目の障害があります。

辻井さんは、直後に優勝の感想を聞かれて

「障害に関係なく、他の人と同じように自分のピアノを聴いてもらえて嬉しい。

自分を励ましてくれ、助けてくれた方たちに感謝したいです。ありがとう」

と答えました。

これは、辻井さんがず~っと思い続けてきた想いなのでしょうね。

全盲だからすごいんじゃなくて、1人のピアニストとしての偉業だと思います。

辻井さんのピアノは「天から降ってくる音色」だと言われてるそうです。

それを正当に評価した審査員の皆さんにも感謝ですね^^

ほんとに良かった、良かった♪

                                                     

私は数年前に、川畠成道さんのバイオリンを聴きに行ったんですけど

まぁその音色の澄んで心に沁みたことといったら!

数日間は幸せな気持ちに浸ってましたもん^^

それも彼にしか奏でられないバイオリンの奏法があって

特に、「ツィゴイネルワイゼン」や「アヴェ・マリア」などは

今まで聴いたことのない力強い奏法で、胆に響く?演奏でした。

素晴らしかったですョ♪

                                                     

8年前にNHKの特集で、梯(かけはし)剛之さんを初めて知りました。

彼は全盲のピアニストです。

幼い頃に病気で光を失ったけど、大好きなピアノを全身全霊で弾き続け

お母さんと一緒にウィーンに移り住んで、色んなコンクールで優勝しています。

その病気は目だけでなく身体にも変調を起こすそうで、辛い治療もしてたけど

今ウィーンを基点に、日本でもコンサートをしておられるみたいですね。

今はお元気なのでしょう。良かったです♪

                                                     

梯さんのことは、何となくいつも思い出していました。

TVで見たとき、なんとも言えない衝撃を受けたので

きっと印象が強く残ってたんだと思います。

辻井さんも、川畠さんも、梯さんも、みなさん

全盲だから注目されてると言うこともあるかもしれないけど

そういうことではなくて、日本人が世界の舞台で堂々と優勝できること

それが素晴らしいんですよねぇ^^

それがたまたま全盲だったと、ご本人たちは言いたいと思うんですけど。

でも人一倍の努力の成果だということは、誰もがわかってますもんね。

これからも、世界で堂々と活躍してもらいたいと思います。

                                                    

久しく生で音楽を聴いてないので

良い音楽を、ステキな音色を、私の耳に聴かせてやりたいですわぁ^^

CDでは毎日、聴いてるんですけどね。。。

では最後に、このたび優勝した辻井伸行さんの演奏をどうぞ♪

(コンクールでの曲ではないと思いますけど、音色が素晴らしいので。。。)

http://www.youtube.com/watch?v=aW1yaby0-VE

ヤフオクに出品デビューしました

もうずい分前から、ヤフオクで落札はしてたんですけど

出品は面倒くさそうなので敬遠してたんですよね~。

でもウチの中を見ても、不要なもらい物や新品なのに使わないものなど

けっこうあるんで、もったいないなぁって思ってました。

で、暇だし、じゃぁやってみようかってことで、やっと準備を始めて。。。

でもやっぱり信用第一というワケで、まぁ手続きの面倒くさいこと!

色々な手順を踏んで、今日、ようやっと出品できるようになりました。

Photo

Yahooから送ってきた

「出品ガイド」です。

出品の仕方を載せてあります。

落札は慣れてるけど

出品はやっぱりドキドキもんですわ~。

何か不明なところはないか

ザ~ッと(それでも、ザ~ッとでんねん)

見てみました。

                                                     

そして、以前ヤフオクで入札を始める前に買った本です。

Photo_2

入札編しか読んでなかったので

出品編を必要なトコだけですけど

ザ~ッと(これ、私の得意技でんねん)

読んでみましたよぉ。

ふ~ん、へぇ~、ふんふん。。。

ま、読んでるだけじゃわからないから

ひとまず、出品してみよ!

でもヤフオクサイドでも説明があって

何とか、わからないままに出品してみちゃいました~♪

最近買った本を出品したけど、案外簡単なので拍子抜けです。

これでいくらに値がつくか、それとも売れ残るか、ドッキドッキですわ~。

さ~、家中の不用品(あ、新品ですから!)売って売って売りまくるわよぉ!

って、とりあえずはこの本の行く末を見守ってからねぇ^^ あ~、ドキドキ♪

岡山市へ~!今日もおまけ付き♪

今日、所用で岡山市に行って来ました~^^

用事が済んだのが夕方5時頃だったので

もう岡山で何もできないわぁ。

でもあらかじめnetで調べてた、岡山で美味しいケーキのお店に。。。

そのくらいは大丈夫!

ナビにお店を入力して、さ~、れっつらご~!

                                                     

岡山市内って、一方通行の道が多いんですよねぇ。

ある道なんか、時間によって反対の一通になる所もあります。

じゃぁ、何秒か前に入った車と、きっちり時間で反対側から入った車が

途中でガッチンコすることってないのかなぁ。。。

そう思うのは、私だけ~?!

何だかスリリングな道路が多い岡山市内なんですョ。

駅前なんか、もうどこに入っても抜けられない一通だらけですもん。

でも何とかたどり着いたけど、今度は中央分離帯があるので

そうそう、ぐる~んと回って行きました。

あ、今日はおっちゃんが一緒なので、私はナビのナビでした^^

                                                     

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~。

Photo

岡山市番町

「ロマラン洋菓子店」

可愛い外観です。

着いた時、駐車場は満杯でした。

岡山には美味しいケーキ屋さんが

たくさんあるので、どこにしようか

色々迷ってここにしました。

それには理由があります^^

                                                     

私は見ないので知らなかったんですけどね。

「はなまるマーケット」って見てます~?

あの番組で、ゲストがお気に入りの食べ物を紹介するコーナーで

おめざとしてここのケーキを持ってきたのが、大杉漣さんなんだそうです。

そのおめざが「半熟ショコラ」

もちろん私も買って帰りましたとさ^^

Photo_2

その「半熟ショコラ」と言うのは

1番上の真ん中のチョコケーキです。

ガトーショコラよりももっとふわっと軽い。

中に何か入ってたけど

私は何かわからんかったわ~。

その左の和栗のモンブランも有名なんだとか。。。

おっちゃんがモンブラン通なので、もっちこれはおっちゃんのお口に!

私は1番下の長細い、何層にも色んな味が重なったベリーケーキ♪

美味しかったけど、最後はちょ~っと甘かったかなぁ。

私はこの半分でいいんで、アッチやコッチのをちょこっと貰うのがいい!

でも色んな変わったケーキや大杉漣さんのお勧めケーキも食べて

ん~、満足、満足♪

                                                     

食べ物つながりで、山陽自動車道の吉備S・Aで食べた、これこれ!

Photo_3

「マスカットソフトクリーム」

写真では、綺麗なグリーンが出てない!

でもね、正真正銘、マスカットのソフト^^

味はしっかりマスカットでしたもん。

中で昼ご飯を食べた後、外でソフトを。

おまけに、美味しい焼きたてパンまで!

あ、このパンはさすがに入らず

家まで持って帰ってきましたョ~。

                                                     

せっかく岡山まで行ったのに、野暮用だったので

お土産のケーキしかお見せできません。じゃ~んねん!

で、帰って来て相変わらず代わり映えしないパンを焼きました。

Photo_4

1つの生地で、2種類です。

1つはツナ・ハム・ごぼうサラダ・チーズ。

もう1つは、ウィンナー・ごぼうサラダ、チーズ。

賞味期限ギリギリのごぼうサラダを

使い切りたかったのでね~^^

Photo_5

ツナの方は、巻き巻きしましたぁ。

中身の具もた~っぷり入れてます。

この後両側のお口にチーズを詰め込み。

やっぱり発酵要らずの簡単パンですョ。

もう私はこの生地の応用ばっかりですわ!

だってこれなら、今日みたいにお出かけしてても

帰ってからサッとできるんですもん。

このレシピは、グ~タラな、大雑把な、面倒くさがりな私にピッタリです。

もし、もし、そんな方が、万が一、ひょっとしていらっしゃったら

ぜひこの生地で簡単パンを作ってみてください^^

はまること、間違いないと思いますョ~。

                                                     

そんでもって、今日のおまけですよ~ん。。。

Photo_6

あれ~~!ちろやんの魂、いずこへ~?!

悪魔に魂、売っちゃったの?!

って感じしません?

ふは~って顔っつうか

ぽっけ~な顔っつうか。。。

全身のバランス、崩れてますよねぇ^^

後ろの足は横向いて、前の足は前向いて

もっと変なカッコ、してるときもあります。

ま、カッコくらいなんだってんだ~い!ひっくり返らにゃ~えかろうに。。。

そうです、その通り!でも時々、支えきれずにこけてませ~ん?!

あ、あれは自分で転がったんですか? あ、そっ!

でね。。。 我が家のメモリアルとしても残しておきたいので

これからちょこちょこちろやんの写真、載せていきたいと思ってるんで

もしよろしかったら、どうぞ見てやってくだせ~まし♪

黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き

梅酒、もう漬けましたか~?

私は今日、漬けましたョ。

今年は黒糖と氷砂糖を半々にして、漬けてみました。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

Photo

黒糖です。

写真を忘れてて、開けちゃいました。

中身ももうすでに半分くらい入れてます。

以前買ってたものです。

買ってはみたものの

何に使おうかって思ってたので

そうそう、梅酒に使ってみよう^^

それと氷砂糖をほぼ同じくらい入れて。

                                                     

Photo_2

今年は瓶を買いました。

いつも1つ、瓶が空くんですけど

今年はほかに使ったんで

これを買ってきました。

298円でした~。安いでしょ?!

もう1つ買えばよかったわぁ。

床下収納庫にはもうぎっしり

こんな瓶が並んでますョ。

                                                     

Photo_3

これが数時間たった梅酒^^

黒糖が溶けてきて

コクのある色になってきています。

黒糖梅酒は氷砂糖だけより

飲めるようになるまでに

長い時間かかるんだそうです。

ま、うちはまだまだ前の梅酒があるので

数年は置いておくつもりです。

うふ~、どんな味の梅酒になるのかなぁ。。。楽しみだわぁ♪

その頃まだここがあったら、きっととろ~ん梅酒をお目にかけますねぇ^^

                                                     

そして、らっきょうも漬けました。

毎年、生協でSを頼んでいます。

市販ではなかなかSってないんですよねぇ。

大きいとらっきょう辛いのが残るので、やっぱ私はSがいいわ~^^

Photo_4

今年は小分けして漬けました。

どうせ母に分けるんだし(右の少ない分)

冷蔵庫に入れ易いし。

あ、唐辛子買うの忘れたので

明日買ってこなくっちゃ~。

去年庭で採れた唐辛子がもうなくなってたのを忘れてたんです。

小分けして冷蔵庫に入れてたのに、1年もちませんでした。

それほどの量は採れなかったので仕方ないですけどねぇ。

                                                     

Photo_5

発酵しないピザパン。

晩ご飯の野菜をちょ~っと

取り分けておいて、全部乗せ乗せ^^

端っ切れ野菜でも、何でもいいんです。

とにかく乗せ乗せ~!

早くて簡単なので、今はこれが主流なんですけど

今日は違うのが作ってみたくて、夕飯後にちょこっと。。。

Hm

これはHM(ホットケーキミックス)に

中にじゃがいもを練りこんで

ツナ、たまねぎのマヨ和え、黒こしょう

混ぜ混ぜ、練り練り。。。

早くて簡単!いつもの通りですョ~。

これは明日朝用です。

あ~、でも食べたいわぁ。1個だけ。。。イヤイヤ、やめとこ!

目の前にあると、ついつい手が出るので

さっさとラップして、密閉袋に入れて、厳重にロックしました~^^

                                                     

もう1つ、おまけのおまけ♪

Photo_6

今日はウロウロして

何か探してるみたい。

私にも一緒に探せとばかりに

こっち向いて、ギャ~ギャ~

鳴くんだもん、うるせ~んだよ!

Photo_7

怒ると、こうやって姿勢を落として

甘えるように鳴くんですよぉ。

も~、気持ちわりぃったら。。。

ちろの目は金色なので、ピカッ!

うお~?!まぶち~^^

14歳になっても落ち着かないネコッチなので、うるさいですわ。

ま、その分賑やかで退屈しませんけんど^^ くっくbleah

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ