最近のトラックバック

« 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク | トップページ | 美味しいもんと編み編みな1日 »

日曜日の風景

先日の日曜日、二男が仕事だったので

ゆうなとたいちゃんが、ママに連れてきてもらって遊びに来ました^^

たいちゃんは少し体調が優れないので、じぃじとお留守番して

ゆうなとママとばぁばで、買い物に行きました。

ゆうなの水着やたいちゃんの服を買ったんですけど

久しぶりに服を買いに行ったので、ばぁばは「これ、可愛い~♪」を連発。。。

アレもコレも手から離せず、でも迷って選んで、やっとこさ数枚に決めました。

やっぱり子供服はどれも可愛くて、選ぶのも大変ですョ~^^

                                                     

この日のお昼ご飯。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

Photo_2

この前のとは違うコンテンツで

写真加工してみました。

でも切り取りがハートや丸になりません。

周りのいらないトコを切り取り

文字を入れてみましたョ^^

もっと楽しい加工が出来るものを

探していますけど

なかなか難しいですねぇ。。。

そうそう、ココには写ってませんけどね。

この日の主食はお蕎麦でした。

2人ともズルズル、よく食べました。大人の味がわかるのかしらん^^

                                                     

_sh02

たいちゃんの服が濡れてしまい

スペアの服も汗をかいて、着替えました。

着るものがないので、三男のTシャツを

借りて着ています^^

わ~!たいちゃん、天使みたい~♪

って、ばぁばとママが喜んで大騒ぎさぁ^^

すかさず、ばぁばはカシャッ!

アハハ、まるっきりバババカですわぁ!        

でもこのかっこう、たいちゃんが自分でしたんですョ~。

決して私たちが無理やりさせたのではありませんから~!

ホントに、子供って自然のしぐさが可愛いです^^

                                                     

さ~て、また庭の紫陽花ですけどね。

Photo

青がだんだん濃くなってきています。

ウズ紫陽花なので

先っぽが丸くって

クルッと巻いてるようです。

この青の色も好きです♪

Photo_2

上と同じ木の紫陽花です。

こちらは紫っぽいピンク。

まだまだつぼみですね。

赤い虫さん!いらっしゃいませ~♪

思う存分、遊んでってねぇ^^

Photo_3

こちらは、ま~るく咲いてます。

陰で色がはっきりわからないけど

ピンクなんです。

白っぽい薄い色ですね。

1枚1枚の色が、びみょ~に違います。

Photo_6完全にまだつぼみです。

こういうのから、だんだん咲いていって

上の花になります。

毎日咲き具合を見てると

一生懸命咲いてるのがよくわかるんですョ^^

Photo_7

1本の紫陽花だけ、なぜか

咲き始めが遅かったんですけどね。

やっとこのくらいになりました。

昨年の切り戻し方がいけなかったのかなぁ。。。

万事適当なので、いけませんね。反省です!

                                                     

Photo_8

半額で買った「ペンタス」ですけど

ショボッとなってたのが、こんなに元気に。

そろそろ植え替えようかと思ってますけど

地植えにしようか、鉢植えにしようか

迷ってます。

鉢植えで生き残ったのがいない我が家。

やっぱり、地植えに決定でしょうねぇ^^

日当たり良好の候補地を物色中です~!

                                                     

Photo_9

アメリカノウゼンカズラのつぼみ姿です~^^

でも頭が重くて、コンニチハしてます。

これは私が上で支えて持っています。

真っ暗に写ってますけど、お昼ですョ~。

なぜかデジカメではこんなに写ることもあり。。。

こんなつぼみの軍団が

アッチコッチで、コンニチハ~!

全体を写すのはとうてい無理みたいです。

                                                     

Photo_10

うめばがしですけどね。

この辺りでは「ばべ」って言います。

隣との垣根にずら~っと植えてます。

でも油断するとすぐにわ~!っと伸びて

とんでもないことになってしまうのです。

日曜日におっちゃんに切ってもらいました。

これはごくごく一部です。この数倍のばべを切りました。

                                                     

最初の頃は、この剪定が嫌でたまらなかったんです。

なぜ、せっかく一生懸命伸びた枝を綺麗にそろえてまっすぐ切るの~?

のびのび、好きなように伸びていったらエエがぁ!って思ってました。

でもね。隣に伸びて行くとご迷惑なので、やっぱり切らなくちゃいけない。

ま、私も一応じゅうぶん大人なので、ソコんとこは納得しました。

そうそう、ばべにも花が咲くんでしたっけ~?!

確か可愛い白い花だったと思います。

今度咲いたら、写真に撮ってみようっと!

                                                     

話はドンドコそれて、最後は「ばべ」で終わりましたね。

私の話はいつも脈絡がなく、ドコで終わるか私にもわからない^^

今日はここで終わろっか~!って思ったトコで突然終わります。

なので、今日はココまで^^

最後までダラダラな話に付き合ってくださって、どうもありがと~♪

« 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク | トップページ | 美味しいもんと編み編みな1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

孫ちゃんの服選びhappy01わかりますsign03
どうしてこんな気持ちになるんでしょうねhappy01
どちら様も婆バカぶり発揮(笑)
紫陽花はこちらは終わりました。
そろそろ剪定しなくてはいけません。
広いお庭が紫陽花で艶やかになりますね。
近いなら拝見に行きたいですsign03

おはよ~^^
この所、パソコンの調子が悪くて・・
昨日もコメント書いたんだけどね!
どっかへ飛んじゃって、すいませんね。
今日はなんとな動いてるのでやっとこさ来れました。

お孫ちゃんと楽しい日曜日を過ごされなのね♪
子供服って可愛くてついついあれも、これもと欲しくなって困っちゃうでしょう!?
家族がいっぱいで楽しそうで羨ましいわ^^

紫陽花がきれいに咲きましたねぇ
庭の手入れも大変なんですね!

脳卒中の予防ドリンク初めて聞きましたよ!
蕗とか梅の塩漬けなんかないしねぇ~
一度っきりなので試してみようと思います。
いろんな情報有り難うございます♪

メロンパンさん
こんにちは~^^

メロンパンさんもマゴッチちゃん、いらっしゃるんでしたっけ~?!
いらっしゃるんなら、もちろんバババカぶりを発揮されてるハズ^^
私は3人息子ばっかしだったので、女の子が可愛くてたまりませんわぁ。
服なんて、私には選べません。あんまりどれもコレも可愛すぎて。。。
その上、サンダルや水着まで予定外のモンまで買っちゃった!
そのおかげで我が家は食費を切り詰めることになるのにねぇ^^

あ~、我が家の庭は広くないんですョ~。
以前はもうちょこっと広かったんですけど、駐車場になってしまって
今では車の周りに花や木がギュ~ギュ~に植わってる状態なんです。
紫陽花は毎年どんどん大きくなっていってて
今ではけっこう大木になってきました。
大きく切り戻ししなければいけないのに、どこをどうすればいいのか
メロンパンさん、どうかご教示お願いしますねぇ^^

食いしん坊さん
こんにちは~^^

今日は朝は良いお天気だったのに、数時間前から
バケツをひっくり返したようにザ~ザ~降りですョ~。
これで水不足は少しは解消されるかなぁって思うけど
これ以上降り続けると被害が出ると困るので
もうそろそろいいんだけどなぁ、って勝手なコトばかり。。。

私は全然庭の手入れってしないから、花も木も勝手に生えてるんです^^
ばべは垣根なので、しょうがなく剪定してますけどね、おっちゃんが!
今日は土砂降りなので、紫陽花の色が綺麗ですョ~^^

こんばんは。
蕗のことですが、いちおう前回のコメントには、メールアドレスを入力したのですけど。
そちらで、てっきり見られるものだと思っていました。

今度は、ブログのアドレスを貼り付けておきました。
猫の話ばかりプラス時々園芸のブログですけど(笑)

小さな子のお洋服は、かわいいものが一杯で目移りしますよね。
うちは娘が中2なので、幼い頃がすごく懐かしいです。


あじさいかわいい形ですねclover四つ葉みたいheart04

子供服って、かわいいのもたくさんあるけど、値段も高い!だからじいちゃんばあちゃんに買ってもらうんだ~noteどこでも同じなんですね?
うちは女の子2人だから、だいたいいつもお揃いの服を買います。迷子の時も便利!

蕗、よろしければ、お分けしますと書きましたが、7月になると苦みが増すそうです。
それで、蕗の様子を見に行きました。
狭い庭ですが、蕗は裏にあるので、見に行かないので。
まじまじとみると、みずみずしさゼロ。
こんなので、蕗の汁なんてとれるのだろうか?というかんじです。
かたくてまずそう!!
一生に一度なら、苦みが少ない6月中に、の方がいいような気がしてきました。

やっと、遊びに来ることができました。
ちょっと、パソコンがトラブってまして (;^_^

お孫さんたち、カワイイですね。
ちろままさんとはお会いしたことないけど、おばあちゃまだなんて思えませんよ… 

植木の剪定って大変ですね〜
うちのベランダでも少しだけどお花や観葉植物を育ててるんですよ。
せっかく伸びてきたのに切るのはかわいそうと思って、ほっといたのでひょろひょろになってるんですけど…(笑)
でも何とか育ってくれてますbud

すいれんさん
今晩ヮ~^^

すみません。。。何度も入れてくださって。
メルアドを入れてくださってたということなので探しました。
どこだ~?!アッチコッチ見てみましたら、ありましたわぁ♪
裏の裏、編集欄にありました。
こんなトコは普段見ないのでわからなくって、ごめんんなさいね~。

すいれんさんはお嬢さんが中2だそうで
お若い新しいお友だちが出来て嬉しいです~♪
良かったらいろんな情報、これからもどんどん教えてくださいね^^

蕗のこと、すごくご迷惑をおかけしたみたいでごめんなさい。。。ありがとね~♪
ウチの蕗もこの雨でけっこう育ってましたけど、固いですねぇ。
7月の蕗は苦くてもうダメでしょうね。
やっぱり来年になりそうです^^

これからすいれんさんちに、おジャマしにいきますねぇ。
楽しみです~♪

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

そうそう、私もそうだったわぁ。
服や道具はおばあちゃんやおじいちゃんに買ってもらってた!
ウチも下も2人が双子だったから、保育所を出るくらいまでは
買ってもらうものや作るものは全部おそろいだったでした~^^
そうだったわぁ、あの頃の子供たちは可愛かった♪
な~んて、もう写真を見ないとわからないんですけどね。

この紫陽花は、ウズ紫陽花って言うんですョ。
ドコからもらったか忘れちゃったけど、どんどん増えています。
剪定しなくちゃいけないんだけど、怖くて切れないのよぉ!

りりさん
今晩ヮ~^^

PCの調子が悪いんですかぁ?!
りりさんのPCはどのくらい使ってらっしゃるのかなぁ。
私はちょうど4年になるんですけど、ノートなのに色んなもん
ギュ~ギュ~詰めにしてるんで、重くて重くて^^
それでも光にしてからはかなり早くなりましたけどね。

りりさん、私はじゅうぶんばぁばなんですぅ^^
気だけは若いんだけど、見た目が追っついてない。トホホ。。。
でもま、気だけでも若いからそれでもいっか~?!ってね^^

ウチもヒョロヒョロになってる花や木がありますョ。
剪定しないといけないのに、怖くて切れなくてねぇ。
シルバーさんに頼んだら花が咲かなくなったとか、枯れたとか聞くので
それも怖くて頼めないし、結果ほったらかし。。。ですわぁ!


heart04こんばんは~
お孫さん、二人とも可愛いですね。
お洋服選びも、楽しそうupお財布のひもが、ダラ~ンと緩みっぱなしだったのではないかしらhappy01ランチの風景も、ほのぼのしていて、一生懸命に食べて様子可愛くおもいました。たいちゃんは、天使さんみたいなポーズでなんとも言えません。
お庭の紫陽花も綺麗にさいています。そいsて、たくさんのお花の紹介もありがとうございます。note
ちろままさんのブログは話題が豊富で、1度ならず、2度も3度もおいしいブログで楽しいです。heart02

きなこさん
こんにちは~^^

アハハ。。。きなこさん、誉め過ぎだって~!
毎日更新しないので、内容がてんこ盛り盛りになっちゃって。
写真は撮るんだけど、使わないのがた~くさんです。
デジカメもパンパンで、いっつも前のを消し消し撮ってますョ^^
題名と内容が違うこともしばしば。。。
なので、アレもコレも支離滅裂ですわ。
自分でもこれはどうしようかなぁって思うこともあるんですけど
結局せっかく書いたからって載せちゃってます。
でもきなこさんがそう言ってくださるのなら、今のままでいいのかなぁ^^

でもマゴッチは撮らずにいられない、載せずにいられないです。
そのウチきなこさんのブログも、マゴッチだらけのばぁば日記になりますョ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45501004

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の風景:

« 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク | トップページ | 美味しいもんと編み編みな1日 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ