最近のトラックバック

« 臓器提供意思表示カード | トップページ | 母に手提げ袋を編みました♪ »

ご無沙汰してる間に。。。

ちょっと事情があって、毎日出かけてました。

仕事してたら、こんなんあったりまえなんだけど

普段ヒマしてて、グ~タラしてるんで、こりゃ~忙しかったですわぁ^^

でもその合間に、父の日がありましたねぇ!

                                                      

Photo

長男夫婦から。。。

ふぐの一夜干しです。

これ、色が全然違ってるんですョ。

もっと真っ白けっけなんです。

じゃ~、さっそく焼いてみよっと~!

Photo_2

これがホントの色ですねぇ^^

プリップリで美味しかったですョ。

かる~く焼いたんだけど

尻尾が真っ黒に焦げちゃったわ。

ま、尻尾は食べないからいっかぁ!

もっといっぱい焼いたのに、ついつい食べちゃって。。。

あっ、写真写真!ってあわてて撮ったのがこれだけなんです~。

おにいちゃん、姉嫁ちゃん、ありがと♪

長男夫婦は8月に帰ってくるそうです。

2人で夏休みを合わせて帰ってくるので、今からとっても楽しみです♪

                                                     

Photo_3

二男夫婦からのプレゼント♪

毎年彼らは必ず「酒」なんですョ~^^

これは伏見の酒ですね。

「月の桂 柳」だそうです。

やや辛口で、少し冷やすと美味しいそう^^

二男くん、妹嫁ちゃん、ありがと♪

父は喜んで、ぱっかぱっか飲んでますョ!

美味しいみたいで良かったねぇ^^

                                                      

Photo_5

ストケシア、咲きましたョ~^^

開きたてみたいでしょ~?!

この繊細な花が私は大好きです。

今年はつぼみがたくさんあったような

でも4つしかなかったわぁ、ざ~んねん!

   Photo_7                          Photo_5         

紫陽花。

今年は

青?

かろうじて

                       ピンクっぽPhoto_12いのがチラホラ。

でも去年ほどはっきりとした

ピンクはありませんね。

毎年同じ紫陽花が青だったり

ピンクだったり

土も変わらないのに

なぜなんでしょうねぇ。。。

毎年、楽しみでもあり

                                  

Photo_13

心配でもあり、です。

最後の紫陽花のつぼみが

やっと花になりかけています。

ホッと一安心です。

それにしても、遅い開花ですね。

                                                     

Photo_10甘長ししとう。

これは20日前に植えました。

今はもう、2倍以上になってて

白い花もついています。

去年とっても美味しくできたので

また植えてみました。

時期が遅いので半額だったけど

立派な苗でした^^

                                                     

Photo_3ブロッコリーですけどね。

茎まで柔らかいんですって^^

全部食べられるんですョ。

1つ40円だったから5つ苗を買ったけど

後3つはナメクジの餌食に!

甘長しし唐も危ないですわ。

ナメクジが多いんです、この辺り。

取っても取っても追っつかない!!

                                                     

そうそう、ナメクジ退治の方法。。。

夜、トレーにビールをちょびっと入れて畑のアッチコッチに置いておくと

あくる朝トレーの中には、ナメクジさんやナメクジくんがた~くさん!

酔っ払っちゃってるのかもしれないけど、ピクッとも動きませんよ~ん^^

薬なんか撒いたりしたら怖いでしょ~?!

この方法は以前勤めてた職場で教えてもらったんですけど

こういう知恵は人から人へと受け継がれていくんでしょうねぇ。

                                                      

Photo_14

Photo_15

この糸たち。

母から。

昨日もらった

けど、細いなぁ。

ん~!

もうウン十年前の、まだ母が機械編みでドンドコ編んでたときのもの。

母は手で出来ることは何でもプロ級なので、人に教えてたこともありました。

以前はこういう糸が押入れにワンさとあったのに、どうしたか忘れてしまい

もうこれくらいしか持ってないんだそうです、まぁ、じゃんねん^^

それにしても機械編み用なので、糸の細いことぉ!

これでどうせ~ちゅうのん?!

ま、せいぜい小物にしかできないなぁ!って思ってますけどねぇ^^

ま、まだまだお出かけが続くので、いつのことになるやら~♪

                                                      

以前ブログ友の食いしん坊さんちで、チャプチェの作り方が載ってて

美味しそうだったので、作り方を教えてもらって作ってみました^^

Photo_16

美味しかったですわぁ♪

ホントにお店のチャプチェの味ですョ~^^

私はピリッとした方が好きなので

唐辛子を入れてみました。

これは美味♪ホントに美味でした♪

Photo_19

期限切れになりそうなイギリスパンで

ラスクを作ってみました^^

粉砂糖、無塩マーガリンとレモン果汁を

ボールに合わせて、その中でパンをモミモミ。。。

あっ、パンは切っておいてましたョ~。

油で揚げたらカロリーオーバーが怖いんで、オーブンで焼きました。

カリッとして、レモンと砂糖がちょうどバランス良かったわぁ。

アイシングにしたら、もっと可愛かったんだけどな。。。

                                                      

ということで、今日もてんこ盛り盛り!

最近PCに向かう時間が少なくなってきているので

お友だちんちにもなかなかおジャマできなくて、すみません。。。

脈絡がなく、いつもてんこ盛りで読み辛いでしょ?!再度、すみません。。。

まだまだ庭の花もあり、美味しいもんもあり、なんですけど

写真だけ撮って、全然更新しないからたくさん貯まっちゃってます。

また機会があったら、ボチボチって思っています~!

« 臓器提供意思表示カード | トップページ | 母に手提げ袋を編みました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!
お元気でお忙しいのは何よりです!(^^)
おつまみとお酒が揃った父の日。
親孝行な息子さんご夫婦ですね(^^)/

今年もシシ唐を植えていますが
料理をしたら中に混じっていて、
激辛があり涙した思い出が(^.^;

押ししいもの紹介。嬉しいです!

編み物ないが出来るか楽しみですね(^^)v

話題満載でたっぷり満足です!
なめくじ撃退法、とってもいいこと聞きました。
薬品に頼らずできる知恵ですね。
早速試してみます。
父の日、私は蟹のお店に行って来ましたよ。
ちろままさんちも嬉しい父の日になって良かったですねo(^-^)o

ちろままさん、こんにちわ。

花びらが丸いオタフク紫陽花ですか?
青い花が涼しげでとっても綺麗ですね^^

お忙しく動いておられるようですが・・・
暑くなってきましたから、バテないように気をつけて
くださいね。

こんにちは〜 sun
いつものお元気そうな、ちろままさんで安心しました。
いろいろとお忙しそうですね。

お母様からいただいたという糸、画像を見て思わず叫んでしまいました。
あら〜20年程前、機械編みでよく使ってた糸と一緒じゃ〜って!
もうあの糸はないんですよね。とっても好きな糸でした。

ナメクジの撃退法、実家の父に報告しときます(笑)
“てんこ盛り盛り”のブログ、楽しいですよ♪

こんばんはheart02
更新がなかったので、どうしたのかな?と心配していましたが、お元気で頑張っておられて、安心しました。note
てんこ盛りで楽しい記事でしたよ~。読みにくくなかったので、安心して下さい。happy01
息子さん夫婦から、心のこもったプレゼントを頂けて、ご主人様、喜んでおられたでしょうね。heart02素敵なご家族で、いい家庭だと思います。8月が賑やかになりますね。

ナメクジの撃退方、今度試してみます。いい知恵の輪になるといいですね。

紫陽花って、色が変わって長い間楽しめますね。

メロンパンさん
おはようございます♪

遠く離れてる長男は、こうして記念日にプレゼントを送ってきて
元気なコトを証明してくれてるんですョ^^
ま、「便りのないのは元気な証拠」と言うので、安心してますけどね。

しし唐を植えてらっしゃるんですね~^^
私は甘長しし唐と言って、その名の通り甘いし
去年美味しかったんで、また今年もこれにしましたョ。
去年は坊ちゃんかぼちゃ(ミニかぼちゃ)を植えたんですが
出来たのは美味しかったけど、つるがズルズルすんごい伸びて
大変だったので、今年は止めました。
今朝のブロッコリーは1段とな~んもなくって、茎がニョキッと。。。
甘いからナメクジ軍団の餌食になったみたいですわぁ!

pekoさん
おはようございます~^^

そうですか?!
そう言ってもらえて良かったわぁ♪
ランチや花なんかの写真はい~っぱいあるけど
更新がなかなか出来なくてねぇ。
デジカメもいっつも撮影枚数ギリギリで、前のを消し消し撮ってます。

お父さん、喜ばれたでしょうねぇ。
私は人から何かプレゼントをもらったり、してもらったりすることが
年齢と共に嬉しさ倍増になってくるみたいです。
だんだん気弱になってるんでしょうかねぇ^^

伽羅さん
おはようございます^^

この紫陽花は、もらうとき「ウズ紫陽花」と聞きましたョ~。
おたふく紫陽花と言う名前も聞いたことがあります。
これがそうなのかな~。
今年は青!なんですよねぇ。。。
肥料もな~んもやってないのに、なぜ毎年花の色が変わるのか
不思議ですわぁ^^
自然の成せるワザでしょうね。

今日は昼から出かけます。
カンカン照りなので、熱い熱い鉄の箱に乗る勇気がなかなか出ず
かと言ってアイドリングは出来ず、ん~!
伽羅さんもお出かけ、よくされるからわかってもらえます~?!

りりさん
おはようございます^^

大阪、雨降ってます~?
コッチ、全然降りゃ~せんですョ~!
あち~、あち~って吠えながら、出歩いていますわぁ。

懐かしい糸でしょ~?!
私も見覚えあるような気がしますもん。
でもね、ココだけの話。。。
母は人にも教えてたし、頼まれて編んであげてたり
見本を編んだりしてたから、糸がたくさんたくさんあったんですけど
押入れを整理したら、これだけ出てきたんですョ~。
後のは~?って聞いたら、あげたような気がするヮって言ってます。
しっかりしてる母なので、記憶がないとは思えないんだけど
どうなっちゃったんだろうって不思議です。

私、あれがあるなぁってけっこうアテにしてたのに、ガッカリ!
ま、私も厚かましいことを考えてたんだから、しょうがないですね~^^

きなこさん
おはようございます^^

私、元気ですね、不思議なコトに。。。
だいたい冬に悪くなる持病なので、今はいい時期ではありますけどね。
きなこさんはどこがお悪いんですか?
内科?外科?
時期的に今、悪くはないんでしょうか。。。
またじっくりきなこさんちで見せてもらいますね。

ウチは男ん子ばっかしのわりに仲が良いみたいですね。
長男は東京在住ですけど、下の2人は双子で近くにいるので
今も一緒にサッカーのチームを作ってやってるし、仲がいいですョ~。
マゴッチも大事なかすがいになってると思いますしねぇ^^
きなこさんちも、アッちゅう間ですョ。マゴッチ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45443107

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰してる間に。。。:

« 臓器提供意思表示カード | トップページ | 母に手提げ袋を編みました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ