最近のトラックバック

« ご無沙汰してる間に。。。 | トップページ | 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク »

母に手提げ袋を編みました♪

おととい母からもらった糸たち。。。

何を編もうかなぁって考えてたら、いてもたってもいられなくって

昨日の夜中まで編んでしまった!

まずはやっぱりくれた人に還元しましょ~、ってなワケで

母に手提げ袋を編みました。

もう行き当たりばったりで、寸法も編んだ大きさが出来上がりなんですよねぇ^^

なので、適当に編み始めました。

                                                     

昨日の、いえいえ、今日の深夜まで編み編み。。。

で、午前中にチャッチャと用事を済ませ、必死で帰って来て、また編み編み。。。

最低限の用事だけして、せっせと編み編み。。。

そして、中の巾着袋をお手手で縫い縫い。。。

はぁ~!やっとこさ、さっき出来上がりましたョ~♪

私って、やりたいことは早く結果が見たくてたまらない性格なので

そりゃ~、も~、編み編み、縫い縫い!ま、好きですからね、やっぱ^^

                                                     

Photo

色が悪いので、きちゃないですねぇ。

もっと綺麗な赤紫なんですけど。。。

で、似たような色で編みこんでみました。

でも適当でエエ加減な私なので

やっぱり急いで編み編みの結果は

それなりです。

でも、明日母に渡すつもりですけどね。。。

これでも喜んでくれると思うんですョ^^

                                                     

Photo_2

母用なので、中の袋も和風にしました。

これくらいかな、ちょっと大きいかなって

何回か切ったり縫ったりしてみて。。。

ホンマにエエ加減で困ったやっちゃ!

結果オーライちゅうことで、カンベンしてもらお^^

                                                     

今日は、さっき初めてPCをあけて

手提げ袋が早く出来上がった嬉しさで、先に更新しちゃった後

昨日のブログにお友だちがコメントを入れてくださってるのを見ました。

ごめんなさいねぇ。。。

もう遅いので、また明日お返事させてくださいね。

                                                     

今日も(あ、昨日でした^^)一滴も雨は降りませんでしたョ~。

このところ、ほとんどまとまった雨は降ってません。

瀬戸内地方ではどこのダムもカラッカラだそうで

もう取水制限が始まったところもあるそうです。

この夏は予報では猛暑だそうで、どうなるのでしょうねぇ。

でも豪雨もあるだろうということですし、台風も多い予想だそうです。

それがわかってても、何をどうしていいのかわかりません。

せめて、いつ停電や外出ができない状態になってもあわてないように

生活必需品の備蓄をしておかないとねぇ^^

な~んて言っちゃってる私も、数年前に1度用意したんですけど

乾パン美味しかったし、水も飲んじゃったわぁ。。。

今は何もしてないので、また用意しておかなくちゃ!

皆さんはちゃんと用意してらっしゃるのかな~^^

« ご無沙汰してる間に。。。 | トップページ | 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おぉ~さすがちろままさんです!
一気に編んじゃうところ、キモチわかるぅ~flair
私はその「とって」の編み方がなかなか理解できなくて、結局長編みとかでやっちゃうから伸びちゃうんですsweat02
母が白内障で編み物ができなくなっちゃったから、本見ながらなんとか自力で頑張ってるんですけどね、細かくて難しいです。
街で時々やってる無料編み物教室に行ってみようかしら?託児所付だったらもっといいのにね。

じゅんこさん
おはよ~^^

これ、ホントに一気でした~!
なので綺麗じゃないけど、あんまり一生懸命編んだから
思わずそのまんまのノリで載せちゃいましたわ~。

取っ手は、中を交差編みにしてごつくして
両側を細編みでかっちり編んでますョ。
袋はやっぱり細めの針でしっかりキュッキュと閉めながら編んでると
かっちりして緩みにくいと思いますね。
それとやっぱり中袋を入れるほうがいいと思いますよぉ^^

じゅんこさんも最近何か編んでますか~?
かなり上達したでしょうね、見るのが楽しみです♪


ちろままさんはお母様譲りで器用なんですね。
「やっぱり私の娘!」って喜ばれるでしょう。
お店に並べても様になる程の出来栄えですよ。

料理も手早そうにいろいろされて
ホントにエネルギッシュです。

チャッチッヤと手仕事。
素晴らしい!!
実は私も昔は
負けてはいなかったような(^^;
いつからか?したくない症候群…自分でつかた病名(笑)
がでまして気ままに過ごしています。

時々決め込みパッチワーク。

でもちょっと編み物やりたくなりました!

お母さんは絶対に大喜びされますね(^^)v

あっという間に、仕上がったんですね!
しかも中袋付きでいいですね・・・
何でも、作られるのは早いですねぇ~
チクチクも、一度中断すると面倒になり
そのままです (^^ゞ

こちらは、やっといいお天気が続いてます
取水制限や大きな台風は、無いのですが
どんなことがあってもちゃんと対応できる
ように、生活必需品は揃えて置かないと
いけませんよねぇ~ (ーー;)

今晩は~^^
お久しぶりです(ごめんなさいね)
自分の事で精一杯だったので。。。
ちろままさんもパワフルですねdash
チャチャッとでこんだけできるんだから!
私が編んだらもっとガタガタですよ~
母上はお裁縫が得意だったんですね♪
家の母はお裁縫が苦手だったので
恥ずかしかった事もありましたが
それもいい思い出ですね^^

チャプチェ作ってくださったんですね^^
美味しく出来てよかたわdelicious

お庭の花たちも元気に笑顔でいっぱいですね♪
私も癒やされてパワーを頂きました。
又、明日から頑張りますよ~punch


akiさん
今晩ヮ~^^

何にでも興味があって、一応はやってみる私なので
思いついたら即!ってトコはあると思いますけど
エネルギッシュな方ではないと思いますョ~^^
ホンマにやりたいことだけ一生懸命で、後はダラダラ~。。。
そういうがんばるときを大げさにここに載せるから
良い方に誤解されるのかも~?!ですね^^

この手提げ袋は、今日母にあげました。
とっても喜んでたので、よかったですわぁ。
喜んでくれると、がんばった甲斐があったというもんです。
なので自分のものよりは、人にあげるほうが多いんですよねぇ。

こんばんは〜
早速、手提げ袋を編まれたんですね。
色もお母様が使われるんだったらちょうどいい感じじゃないですか。
2日でぱぱっとこういうのが編めるなんてうらやましいです。
私なんていろいろ考えちゃって、編み始めるまでにどれだけ時間がかかることか…
なので、最近はキットとかテキスト通りっていうのばっかりです。
オリジナリティがないんですよね〜 (^-^;

雨、降りませんね、本当にどうなるんでしょう… sun

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

私はいつもはダラダラ~っと過ごしてるのに
(したくない症候群のお仲間ですわよ~^^)
たま~にこうしてとりつかれたようにがんばるんですョ~^^
ホントに何かが背中を押してて、寝ないでも出来ちゃうんですよね。
特に編み物が好きなので、一旦編始めたら
止まらないってことはありますねぇ^^
でもしないとなると全くしないので、気まぐれなんですョ。

はい、母は喜んでくれました。良かったわ~♪

葉月さん
今晩ヮ~^^

私は普段はダラダラ~なグウタラ~な毎日ですけど
たまに思いつくと、一応即やってみるんですよね。
結果がすぐ出ないと我慢できないんで、大きなものはダメだし
何でも思いつくままでエエ加減なんですョ~^^
なので、葉月さんがベッドカバーみたいな巨大な作品を作られて
もうビ~クリです!とっても人間技とは思えません^^

今日も1日、カンカン照りでしたョ。
洗濯物がよく乾くのは嬉しいんですけど、水不足は困ります。
いつか遠い将来、四季がなくなり1年中夏になるかもしれませんねぇ。


食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

ちっともおジャマしてなくて、ゴメンさいね~。
ここしばらく忙しかったので、PCをほとんど見てなくて。。。
食いしん坊さんみたいに毎日仕事をしてる方には信じられないでしょうが
日頃グ~タラしてると、けっこう毎日の外出ってくたびれるんですもん^^

はいはい^^チャプチェ、ホンマ我が家の殿堂入りしましたョ~♪
私はレシピの2倍量で作りましたけど、唐辛子を2本入れたら
ちょうど我が家にピッタリの味になりました~^^
これからも度々作ります、教えてくださってありがとね~!

りりさん
今晩ヮ~^^

またまたぁ!りりさんの方が数段上を行ってるじゃないですか^^
私なんて思いつくまんま、ガタガタだろうとデコボコだろうと
エエ加減に作っちゃうので、個性的過ぎ~?ですョ。
ほとんど計画は立てないので、いつもササッと気楽に始めますねぇ^^
何も考えないで編み始めて、編みながらこうしようかああしようか
って思いつきでやってるのは確かですね。
でもそれはなんでも本の通りにはしない(出来ない?)ので
しょうがないんですョ。。。

りりさんのは、お店に並んでるような作品ばかりなので
ホントに私はいつもうらやましいなぁって思ってます~♪

noteさっすが~、ちろままさん、やることが早いdashそして器用happy01その才能を私に分けてくださいな~!
お母様にもう、渡されたのかしら?きっと喜んで大事に使うことと思います。良い親孝行にもなりましたね。note
↓私の病気は膠原病の全身性エリテマトーデスとパニック障害なんですよ。朝夕各10錠飲んでます。でも症状は薬で抑えられているので、フルタイムで働いています。
こんな私ですがよろしくね


きなこさん
今晩ヮ~^^

私はやりたいことだけは結果が早く見たいので、がんばるんですョ~。
でもやることがエエ加減で大雑把なんです。
なので、それほどたいしたことじゃないんですけど
母は喜んでくれましたぁ♪ 良かったです~^^

きなこさん、大変な難病を抱えてらっしゃるんですね。
膠原病と言えば一昔前は外に出られないような病気だったのに
医学の進歩はすごいものがありますねぇ。。。
皮膚が魚のうろこみたいに固くなっていく膠原病になってた方を
知ってましたけど、大変な思いをしてらっしゃいましたョ。
もう30年前のことですけど。。。
今はどうしてらっしゃるかなぁって思い出しました。

きなこさんは病気と上手に付き合ってて、やりたいことも我慢せず
前向きに明るく生きてらっしゃって、素敵です~♪
こうしてお友だちになれたのをホントに嬉しく思っています。
きなこさん、これからもどうぞよろしくね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45454130

この記事へのトラックバック一覧です: 母に手提げ袋を編みました♪:

« ご無沙汰してる間に。。。 | トップページ | 脳卒中で「倒れない」 予防ドリンク »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ