最近のトラックバック

« 時計草咲いた~♪ | トップページ | 岡山市へ~!今日もおまけ付き♪ »

黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き

梅酒、もう漬けましたか~?

私は今日、漬けましたョ。

今年は黒糖と氷砂糖を半々にして、漬けてみました。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

Photo

黒糖です。

写真を忘れてて、開けちゃいました。

中身ももうすでに半分くらい入れてます。

以前買ってたものです。

買ってはみたものの

何に使おうかって思ってたので

そうそう、梅酒に使ってみよう^^

それと氷砂糖をほぼ同じくらい入れて。

                                                     

Photo_2

今年は瓶を買いました。

いつも1つ、瓶が空くんですけど

今年はほかに使ったんで

これを買ってきました。

298円でした~。安いでしょ?!

もう1つ買えばよかったわぁ。

床下収納庫にはもうぎっしり

こんな瓶が並んでますョ。

                                                     

Photo_3

これが数時間たった梅酒^^

黒糖が溶けてきて

コクのある色になってきています。

黒糖梅酒は氷砂糖だけより

飲めるようになるまでに

長い時間かかるんだそうです。

ま、うちはまだまだ前の梅酒があるので

数年は置いておくつもりです。

うふ~、どんな味の梅酒になるのかなぁ。。。楽しみだわぁ♪

その頃まだここがあったら、きっととろ~ん梅酒をお目にかけますねぇ^^

                                                     

そして、らっきょうも漬けました。

毎年、生協でSを頼んでいます。

市販ではなかなかSってないんですよねぇ。

大きいとらっきょう辛いのが残るので、やっぱ私はSがいいわ~^^

Photo_4

今年は小分けして漬けました。

どうせ母に分けるんだし(右の少ない分)

冷蔵庫に入れ易いし。

あ、唐辛子買うの忘れたので

明日買ってこなくっちゃ~。

去年庭で採れた唐辛子がもうなくなってたのを忘れてたんです。

小分けして冷蔵庫に入れてたのに、1年もちませんでした。

それほどの量は採れなかったので仕方ないですけどねぇ。

                                                     

Photo_5

発酵しないピザパン。

晩ご飯の野菜をちょ~っと

取り分けておいて、全部乗せ乗せ^^

端っ切れ野菜でも、何でもいいんです。

とにかく乗せ乗せ~!

早くて簡単なので、今はこれが主流なんですけど

今日は違うのが作ってみたくて、夕飯後にちょこっと。。。

Hm

これはHM(ホットケーキミックス)に

中にじゃがいもを練りこんで

ツナ、たまねぎのマヨ和え、黒こしょう

混ぜ混ぜ、練り練り。。。

早くて簡単!いつもの通りですョ~。

これは明日朝用です。

あ~、でも食べたいわぁ。1個だけ。。。イヤイヤ、やめとこ!

目の前にあると、ついつい手が出るので

さっさとラップして、密閉袋に入れて、厳重にロックしました~^^

                                                     

もう1つ、おまけのおまけ♪

Photo_6

今日はウロウロして

何か探してるみたい。

私にも一緒に探せとばかりに

こっち向いて、ギャ~ギャ~

鳴くんだもん、うるせ~んだよ!

Photo_7

怒ると、こうやって姿勢を落として

甘えるように鳴くんですよぉ。

も~、気持ちわりぃったら。。。

ちろの目は金色なので、ピカッ!

うお~?!まぶち~^^

14歳になっても落ち着かないネコッチなので、うるさいですわ。

ま、その分賑やかで退屈しませんけんど^^ くっくbleah

« 時計草咲いた~♪ | トップページ | 岡山市へ~!今日もおまけ付き♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒砂糖梅酒、コクがありそう!おいしそう!

今梅酒が大人気らしいですよ~!
出来上がるのが楽しみですねnote

じゅんこさん
梅酒は毎年作ってるので、もう10年ものがありますよぉ^^
順番に飲まないので、あれもこれもちょこっと残ってたり。。。
も~エエ加減な家族なんです!
で、まだあるのにやっぱり毎年ついつい作っちゃうんです。
時期が来るとウズウズしてきてねぇ^^
今年は黒糖梅酒が話題になってるので、真似っこしてみました。
どうなることやら。。。です。

あ、このHMで作るパンね、簡単で美味しいですョ。
お姫さん方に作ってあげませんか~?

今晩は~^^

梅酒漬けられたんですね。
家も前に作ってたんですが。。
あまり飲まなくてもう作らなくなったのよ!
もっぱらビールと焼酎(田苑)です^^
今年は黒糖で作られたのね!
とっても旨~い梅酒ができますようにheart04
楽しみですね♪(飲み過ぎ注意!)

ちろちゃんはまだまだ元気ですね。
かまってほしいのでしょうか!?
カワイイちろちゃん長生きしてねcat


食いしん坊さん
ウチもね、それほどせっせと飲まないので
まだ数年モンがたくさんありますョ。
おっちゃんは梅酒は甘いと言うので、どんどん砂糖を減らして
今は普通の分量の半分くらいになってます。
そしたら私が飲めないので、残っていくんですよね。
果実酒もたくさん作ってるんだけど、年月がたって
ラベルが取れて何かわからないものもあります。
捨てるに捨てれないんだけど、飲む勇気が出ない!
きっと瓶欲しさに、来年辺り捨てるんでしょうねぇ^^
黒糖梅酒は味がさっぱりしてるんですって?!
なんで楽しみにしています♪

ちろは元気良く吠えまくってる日と(身体は動かないけど)
全く動かなくて1日中寝っころがってる日があります。
もう数年したら、これが数日寝てて1日起きて。。。
って言う毎日になるんでしょうねぇ。
何せ人間ならもう74歳なんだそうですから!


こんにちわ〜

今度は、黒糖梅酒にらっきょう漬けを作られたんですね。
黒糖って聞くとすご〜く健康に良さそうで、楽しみですね (^ ^)
私も一度だけ作ったことあるんですけど
もう作らなくなってしまいまいた。ビンだけが残ってます…

おまけのおまけのちろちゃん、カワイイですね!
いいなぁ〜、にゃんこのいる生活って。
子どもの頃からずーっとにゃんこと一緒だったせいか
アレルギーになってしまって…
ちょっと触っただけで、はっくしょんなんです。
いいなぁ〜。ネコなで声、聞きたい!

りりさん
らっきょうは毎年空になりますけど
梅酒は何年モンを飲んでるかわからないんですよぉ!
あれこれおおざっぱに、なんで^^
なので、梅酒が入った瓶がまだい~っぱいあるんです。
だから少し休んでもいいんだけど、やっぱり時期が来ると
取り付かれたようにまた作っちゃいます^^アハハ!

あのね、私も動物アレルギーがあるんですョ。
喘息持ちなのに、ネコッチ飼ってます~^^
ま、いい訳すれば、何にも知らずにネコッチ飼った後
アレルギーテストをしたらわかってねぇ。
あ~、だからネコッチ飼った当時クッシャンクッシャン。。。
すごいことだったなぁって思い出しました。
でももう飼ってるものは仕方ないですもんね。
慣れるもんで、今は花粉症だけになったみたいです。
ちろは変なネコッチなので、退屈しませんョ~♪

梅酒を黒砂糖で漬けるんですか?
こくがあって美味しそうですね
私は、普通に漬けました (^^)v

やっと、基本の丸いパンが出来るように
なりました・・・
長かったなぁ~
これを基礎にして、いろいろなパンを
作ればいいんですよね (^_^;)
朝、バーガー用に丸くて少し大きめの
パンを焼くのに成功しました (^^)v

始めまして、きなこと申します。happy01
ブログ巡りをしていて辿りつきました。チロちゃんが私が前に一緒に暮らしていた、ドラえもんという猫さんにそっくりなので、コメントさせてもらいました。性格もしぐさも似ています。4年前に病気で旅立ちましたが・・今は2猫と暮らしています。note

梅酒を作られたのですね。我が家の梅は私が選定をしたせいで、花は沢山綺麗に咲きましたが、今年は実がならずでした。残念down

よろしかったら、お友達になって下さると嬉しいです。私はしっぽチャンネル通信という、脱力系の猫中心ブログをやっています。
長々とごめんなさい。

葉月さん

そうなんですョ、今ちまたで「黒糖梅酒」が流行ってるんだとか。。。
で、早速私もやってみました~^^
でも黒糖は砂糖よりも穏やかに沁みていくらしく
数年かかるそうです。
なので、のんびり美味しくなるのを待つことにします。

葉月さんは、なんでもプロみたいに綺麗に仕上げられるので
きっと基準が高いんじゃないんかなぁ。。。
私の基準はね、食べられるもの、ってことなんでレベル低い~^^
でも自分で作ったら、やったぁ!っていう達成感で
更に美味しく感じられるんでしょうか?!
たいてい、「おいち♪おいち♪」って自分を甘やかしてるので
いつまでたっても上達しませんねぇ^^

きなこさん
こんにちは~^^
ようこそ、おいでくださいましたぁ♪

きなこさんちにも、さっきおジャマしてきました。
とっても楽しいブログですねぇ^^
大福くん、もなかちゃん、おかきちゃんってこれまた
ネーミングがステキです!
きなこさんは並外れたセンスをお持ちのお方とお見受けしましたョ~^^

ウチはちろだけなのですけど、最近あまり登場してなかったので
これからど~んと載せようと思っています。
でもきなこさんちみたいに、オモロ写真はあんまりないかも~?!
ちろはもう14歳なのですけど、気だけは若いつもりらしいんですョ。
これからも、できるだけ長く一緒にいたいですわぁ^^
ドラえもんさん、あの世できっときなこさんたちのようすを
見守ってくれてますね。

きなこさん
こちらこそどうぞ末永く、よろしくお願いしますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45226196

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖梅酒&らっきょう漬け&おまけ付き:

« 時計草咲いた~♪ | トップページ | 岡山市へ~!今日もおまけ付き♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ