最近のトラックバック

« ヤフオクに出品デビューしました | トップページ | 花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園 »

辻井伸行さん、おめでとう♪

先日、アメリカのテキサスで開かれた「バン・クライバーン・コンクール」で

日本人のピアニスト、辻井伸行さんが優勝したそうです。

日本人として、40年ぶりに最終候補に残って優勝した辻井さんは

目の障害があります。

辻井さんは、直後に優勝の感想を聞かれて

「障害に関係なく、他の人と同じように自分のピアノを聴いてもらえて嬉しい。

自分を励ましてくれ、助けてくれた方たちに感謝したいです。ありがとう」

と答えました。

これは、辻井さんがず~っと思い続けてきた想いなのでしょうね。

全盲だからすごいんじゃなくて、1人のピアニストとしての偉業だと思います。

辻井さんのピアノは「天から降ってくる音色」だと言われてるそうです。

それを正当に評価した審査員の皆さんにも感謝ですね^^

ほんとに良かった、良かった♪

                                                     

私は数年前に、川畠成道さんのバイオリンを聴きに行ったんですけど

まぁその音色の澄んで心に沁みたことといったら!

数日間は幸せな気持ちに浸ってましたもん^^

それも彼にしか奏でられないバイオリンの奏法があって

特に、「ツィゴイネルワイゼン」や「アヴェ・マリア」などは

今まで聴いたことのない力強い奏法で、胆に響く?演奏でした。

素晴らしかったですョ♪

                                                     

8年前にNHKの特集で、梯(かけはし)剛之さんを初めて知りました。

彼は全盲のピアニストです。

幼い頃に病気で光を失ったけど、大好きなピアノを全身全霊で弾き続け

お母さんと一緒にウィーンに移り住んで、色んなコンクールで優勝しています。

その病気は目だけでなく身体にも変調を起こすそうで、辛い治療もしてたけど

今ウィーンを基点に、日本でもコンサートをしておられるみたいですね。

今はお元気なのでしょう。良かったです♪

                                                     

梯さんのことは、何となくいつも思い出していました。

TVで見たとき、なんとも言えない衝撃を受けたので

きっと印象が強く残ってたんだと思います。

辻井さんも、川畠さんも、梯さんも、みなさん

全盲だから注目されてると言うこともあるかもしれないけど

そういうことではなくて、日本人が世界の舞台で堂々と優勝できること

それが素晴らしいんですよねぇ^^

それがたまたま全盲だったと、ご本人たちは言いたいと思うんですけど。

でも人一倍の努力の成果だということは、誰もがわかってますもんね。

これからも、世界で堂々と活躍してもらいたいと思います。

                                                    

久しく生で音楽を聴いてないので

良い音楽を、ステキな音色を、私の耳に聴かせてやりたいですわぁ^^

CDでは毎日、聴いてるんですけどね。。。

では最後に、このたび優勝した辻井伸行さんの演奏をどうぞ♪

(コンクールでの曲ではないと思いますけど、音色が素晴らしいので。。。)

http://www.youtube.com/watch?v=aW1yaby0-VE

« ヤフオクに出品デビューしました | トップページ | 花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

目が見えない分、感覚が優れているんでしょうね~!
魂が込められた音色に人々は魅了されちゃうんだわshine

はじめまして。

辻井伸行さん!おめでとうございます。

盲目でピアノをやっている知人がいましたので
感動もひとしおです。

これからの活躍が楽しみですね。

じゅんこさん

私は辻井さんと梯さんは生では聴いたことがないんだけど
川畠さんのバイオリンを聞いた時は、ホントに魂が揺さぶられて
当分何日も感動が続きましたもんねぇ^^

ピンカートって言うんかな、弦をピッピってつまんで
はじく。。。
それだけで1曲弾いちゃうんです。
すごい力がいると思うんだけど、もう感動以外には何もなかったわぁ!
またぜひ聴きたいです~♪

メロンパンさん

はじめまして、ようこそ~!

そうですか、お知り合いに頑張ってる方がいらっしゃるんですね。
私はTVとYouTubeでしか辻井さんの演奏は聴いたことがないので
ぜひ生で聴きたい、です。
川畠さんのバイオリンはすごかったですョ~^^
お腹に響いてきましたもんね。

さっきメロンパンさんちにお伺いしてきましたぁ!
色んなところに行かれて、写真もいっぱい載せてらっしゃって
素敵なブログですねぇ^^
九州にお住まいですか?
恵まれた自然に囲まれて暮らしてらっしゃって、うらやましいです。

私もまたおジャマさせていただきますので
メロンパンさんも遊びに来てくださいね~^^


heart01こんばんは
静かな所で、ゆったりと聞かせてもらいました。
本当に澄んだ音をしている感じがしました。
辻井さん、本当に良かったと思います。note
本人の思っていらっしゃる事も素晴らしいですよね。
身体の事は関係なく純粋にピアノと向き合ってる、
まさに偉業ですね。
日本人が世界の舞台で活躍してくれて、それも嬉しいことです。

娘も15年ピアノをやっていました。私は子供のころ数年だけですが、同じように弾いていても音色はみんな違うので驚きます。

音楽のお話しもたのしくさせて頂き、ありがとうございました。note

きなこさん

ちゃんと聴いてくださって、ありがとうございます^^
でしょ~?!私も辻井さんの音色は透明感があると思います。

今朝のニュースで、帰国後初めてのコンサートの様子が出てました。
恩師と連弾してましたけど、その後のインタビューでは
明るくジョークを飛ばして、楽しい人でしたョ~。
彼を育てたご両親が素晴らしいなぁと思いました。

彼らの運命は厳しかったけど、音楽の才能があるというのは
恵まれた境遇にあると言うことなのでしょうか。。。
いずれにせよ、世界に通用する音楽家になってほしいですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45302373

この記事へのトラックバック一覧です: 辻井伸行さん、おめでとう♪:

» 神業・辻井伸行さんのピアノ演奏 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
報道ステーションで見たのは、ほんのサワリ部分の演奏。 それでも十二分に感動が伝わってくる、辻井伸行さんのピアノ演奏。 演奏後にピタッとピアノの角に立った辻井さん。それと同時に鳴り止まない観客からの拍手と歓声。 テレビの画面を通り越して、こっちにもガツンと感動が伝わってくる。 魂が揺さぶられた、ちょっ... [続きを読む]

« ヤフオクに出品デビューしました | トップページ | 花菖蒲が綺麗でした♪福山市春日池公園 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ