最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「かき醤油」 byアサムラサキ

私には「こだわりの○○」って言うものはあんまいないんですけどね。

でもこれだけは、こだわってるかなぁ。。。

「アサムラサキのかき醤油」です。

Photo

これですョ^^

濃厚つゆって書いてあるけど

でもつゆってほど甘くないです。

醤油の味に近いと思います。

でも醤油よりも風味があります。

コクのある牡蠣の風味です。

私は醤油として使っています。

何でも美味しくできます、これ使うと^^

                                                     

そして、今は手元にないんですけど

特に冬、鍋の季節には必ずストックしてる「アサムラサキのごまだれ」

ごまのドレッシングってたくさんありますけどね。

でもこのごまだれはドレッシングでも美味しいし、鍋の付けだれでも美味し~♪

急いでるときは、これで胡麻和えにしたり。。。

あっさりしてるようで、コクがあって、ホントに美味しいです。

あ、私アサムラサキの親戚でも友だちでもありませんよぉ。

もちろん、手先でもな~い^^

ただ素直に美味しいから美味しいって言ってるだけです。

それも個人差があるので、わ・た・しはですからね~!

アサムラサキ(あさむらさき)ごまだれ 350g×6本画像1

手元にないので、写真を借りてきました。

                                                     

アサムラサキは私が住んでる市に工場があります。

なので、工場で直販売もしてると聞きました。

きっと何か特典があるに違いないから行ってみようって言いながら

まだ行けていません。

よく工場の前は通るんですけど。。。

本社は隣の市にあるそうですので、そこでも直販売してるかも~?!

なので、この辺りのスーパーにはどこにでもふつ~に売ってますけど

東京辺りでは紀伊国屋とかで売ってるとか。。。そうなんですか?!

もちろんお取り寄せもできるんですョ。

                                                     

少し前に新聞に載ってた記事ですけど

Photo_5

あの「モンドセレクション」で最高金賞!

そっか~、あの味がわかる人が

世界にもいたんですねぇ^^

やっぱり美味しいものは美味しい♪

わかる人はわかる!

それでいいんですよね。

自分が満足して使ってればいいんです。

だって、ホントに美味しいんだもん^^

                                                     

というワケで、滅多にない私のこだわりの一品のご紹介でした~♪

そして、グリムスくん、旅立っていきました。これからしばらくは、待機です。

どこに植えてもらえるか決まったら、いよいよ永住ですね^^

4代目くん、いってらっしゃ~い!

こんどは5代目くんをまたよちよち赤ちゃんから育てて生きますョ。

もう実際にはとっくの昔、大昔に子育ては終わってるけど

またここで、5代目グリムスくんを育てます。ん~、楽しみぃ♪

でね。。。

来月から少し更新が途絶えがちになるかも、ですけど

今度は違う角度からのブログも書いていけたらいいなぁと思っています。

来月からも、どうぞよろしくお願いしま~す!

しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山

今日はいつもの友だちとランチ~ランチ~♪

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ^^

Photo神辺にある「コットン」には

よく行ってたんですけど

ここは福山市東手城町です。

6月にオープンした

「東手城ヘルスケアモール」の一角です。

診療所、スポーツクラブ、レストランが同じ敷地内にあって

「医療」「運動」「食」を健康のために大事な一連のつながりとして

地域に根ざした役目を果たしたいということでオープンしたそうです。

今オープンしてるのは、この「穀灯」「内科クリニック1軒」「調剤薬局」

「スポーツクラブ」です。

Photo_2がら~んとしたモール内。

「穀灯」と「スポーツクラブ」以外は

たぶん誰もいませんねぇ。

すごい広い駐車場ですけど

1台も止まってませんョ。

まだ1ヶ月余りしかたってないので、しょうがないでしょうけどね。

                                                     

さ~て、ランチ♪ですわよぉ^^

Photo_3「本日の五彩定(日替わり)」です。

若鶏のからあげ&魚の南蛮って

書いてあるんですけど

私たちが遅く行ったので

からあげがハンバーグになってました。

でも神辺のコットンはハンバーグが評判なんで

却ってからあげじゃなくて良かった♪

お肉も魚も付いてるんだ、お得だわ~^^

                                                     

中はゆったりとしています。

木の温もりが感じられるような店内でした。

まだお客さんがたくさんいたので、写真が撮れなかったのがざ~んねん!

Photoドリンクバーがついてるので

早速飲み物を選んでいると

こんな張り紙が。。。

「梅しょう番茶」って何だぁ?!

梅干、しょうが、しょうゆを入れて

番茶を注いで作りますョ。

物は試しに飲んでみよ~っと^^

これ、入れて。。。次は?せっせ作りました。

                                                     

Photo_3これ「梅しょう番茶」ですョ~。

しょうゆと番茶の色で、真っ黒けっけ。

飲んでみました。

酢~っぱい、ちょ~っと辛い。。。

でお湯で薄めて、美味し~じゃん♪

私はこういう健康茶が割と好きなので美味しいと思ったけど

誰もこれ、飲んでなかったなぁ^^

でもここに書かれてた効用があるんなら、毎日でも飲めそう。。。

な気もするけど、やっぱり毎日梅肉とって生姜すって。。。あ~、メンドクサイ!

誰か作ってくれないかなぁ、ズボラな私にはこれ毎日は続きません。

                                                     

Photo_4ラ~ンチ♪です。

私はパン、友達は雑穀米にしました。

ご飯はお代わり自由ですけど

パンはお代わりできないそうでした。

とっても小さなパンだったので、残念!

ハンバーグにかかってるトマトソースは、ホントにトマトだけの味ですョ。

野菜はどれも、自然栽培の有機野菜だそうです。

魚は南蛮ってことでしたけどね、竜田揚げみたいでタルタルソースが

とろ~んとかかってました。南蛮酢は下に敷いてあったみたいでした。

Photo_5デザートの「ブルーベリーヨーグルトケーキ」

とろんとろんのヨーグルトと

た~っぷりのブルーベリー。

美味しかったですわ♪

私にはちょうどいい大きさでした。

私は「カプチーノ」を何杯か、お代わりしましたけど

友だちはカモミールティや、こんなんも「どれどれ~?!」って飲んでました。

Photo_6左がマンゴージュース

右がグアバジュースです。

どっちも私も味見したけど

甘~い!私は苦手です。

ま、グアバの方がまだ甘さがゆるいかな。

                                                     

そして、話した話した!

何でこんなに話があるんだろ~?!ってくらい、ず~っとしゃべり続けなんですョ。

土曜日に焼きそばをもらいに行って、数時間おジャマしてたのにね。

この友だちはあるスーパーの中のドラッグコーナーに勤めています。

一生懸命勉強して、今年の初めに「登録販売員」の資格を取りました。

そしたら今度、同じフランチャイズの違うお店に転勤の辞令が出たそうです。

今は田舎のスーパーなんですけど、今度は少し大きい土地のお店なので

やっぱり色々な不安があるそうです。

今日は主に、そういうことを聞きました。

私も来月から少し環境が変わります。

まだもう少し先に、ここでもお知らせしたいと思います。

今度は私のほうが色々聞いてもらうことも多くなりそうです。

そうやってお互いが聞いてもらったり、聞き役に回ったりできるので

とっても心強いですね。

この関係はこれからも大事にしていかなくっちゃ!って思っています。

                                                     

Photo_7恒例の(私勝手な。。。)今日のパン。

左、板チョコパン。右、夏みかんとバナナパン。

果物のパンが作ってみたかったので

夏みかんの缶詰といつもあるバナナで。。。

生地にはヨーグルト1パック入れています。

Photo_8しつこくて、ゴメンなさいね。

夏みかんが足らなくなったので

急遽(が、多いんです)チョコの登場!

チョコパンの中にも、板チョコそのまんま

大きいまんま入れています。

いつもブラックチョコは冷蔵庫にストックしてるので、こういうときには便利♪

Photo_10上にグラニュー糖をふりかけてるんです。

チョコはよくわかるけど

こっちは溶けちゃいましたね。

果汁が出るので、仕方ないっか!

ヨーグルトのいい香りがしています。

明日朝用ですけど、ふっふ。。。やっぱり初めてのパンは試食しなきゃ~^^

チョコパンは中のチョコがカリッとして、美味しい(自画自賛で、すんません)

夏みかんとバナナパンは、ヨーグルトの風味がよく出てて

甘酢~っぱいのと甘~いのがよく合ってて美味しい(もう1回、自画自賛。。。)

今度は、カスタードクリームを作ってフルーツパンに入れてみたいです。

フルーツとクリームのデニッシュ、ありますよね~?!美味しいですよね^^

あれにいつか挑戦してみたいなぁ。。。 ま、いつかね!

                                                     

もう充分長いのに、まだあるんかい!って言わんでもうちょびっと辛抱してね~。

Photo_11以前ここでも紹介した

我が家の菜園でできた「甘長しし唐」

あは、菜園って実は1m四方くらいの

ち~っちゃな畑なんだけど。。。

メタボナメクジの魔手から生き残った勇士達♪

今日は10本の収穫でしたけど、まだまだぶら下がってるので楽しみ~^^

Photo_12新鮮なんで、なるべく薄味にしたいので

どうしようかっって思ったんだけどね。

甘酢炒めにしました。

竹輪を1袋、細~く切って一緒に。

自家製だと思えば、美味しさもUPでした!

                                                     

さぁ、そろそろ終わりに近づいてますョ~^^

今日もお疲れサンでしたねぇ。

いっつもここに来てくださる方々に、感謝状をあげたいくらいの気持ちです。

ありがとう♪ またよろしくね~^^

またまた「あごぅ」ランチとここあ君

今日、久しぶりに前の仕事仲間とランチしました。

以前紹介した、福山市「あごぅ」です。

土曜日だったので、ランチは?と思ったら。。。

ちゃ~んとやってました^^

土曜日はランチがないと思ってる人が多いのか

平日は待たないとすぐには座れないくらいなのに

今日は待たずにス~っといけちゃいました。

Photo

私たちが座った席には

こんなステキな飾りが。

ランプと、色とりどりの陶器の玉。

白い砂の中で遊んでます。

綺麗なんだけど、見えにくいかな~。Photo_2

まず、ここは食前酢が出てきます。

酒じゃなくって「酢」です。

だって、否応なしに出てくるのに

飲酒運転になるでしょ~?

なので「酢」なのです!酢~っぱいわぁ。

これは飲みかけですね、ハッと気付いたときはもう飲んじゃってました。

Photo_5

ランチなんだから

突き出しって言わないよねぇ。

じゃ、小鉢セット?

左から「ヌルヌル和え?」「蓮根の酢の物」

「なすのお浸し」

真ん中の蓮根って、ごぼうみたいに見えません?

でもちゃ~んと切り口が蓮根なんですョ~^^

シャキシャキで美味しかったわ♪

Photo_8

自家製の生っぽい切干大根と野菜

そしてイカリングの酢の物です。

イカは天ぷらですけど

ちょっときつめの酢でキュキュっと

〆てありました、美味しかった~^^

Photo_4

お造りです。鯛と鰹でした。

ここは居酒屋なので

とってもステキな盛り付けで

チョビットなのに?

目でも楽しんで。。。

Photo_6

天ぷら。

海老と野菜ですけど

抹茶塩と天つゆで。。。

あ、この左のお皿はお造りのね。

天つゆは撮らんかったなぁ。。。

Photo_7

五穀米です。

お代わり自由ですって言われたけど

おかずが多いので、食べられましぇ~ん。

ご飯は小盛りなんだけど、良く噛んで

食べたらお腹い~っぱいになりました^^

Photo_6

お漬物ですわョ~。

かがり火みたいな入れ物で

何だか、江戸時代の漬けモンか!

って雰囲気ですねぇ。

さすがに居酒屋だけあって

こう言う演出はニクイニクイ!

器なら後始末も楽だろうに。。。

って、アタシも一応主婦の端くれだもんで^^

                                                     

Photo_10

味噌汁です。

この器、味噌汁のじゃないよねぇ。

でもこんな風に使うと

ちょっと違うものに感じないですか~?

中身はたいしたことなかったけど。。。くくっ

Photo_11

200円プラスで頼んだデザート♪

豆乳プリン。

コクのあるプリンの上に

コーンフレークと小豆がトッピング

されてて、あっさり目のプリンでした。

                                                     

ランチが久しぶりなのと、この友だちとも久しぶりだったので

今日は久々に美味しいもので堪能しました。

彼女は今大変な状況におかれてるけど

今日は久しぶりにくつろげたわ~♪って 言ってくれて。。。

私が以前足の手術をすると決まったときに、ある人が言ってくれた

「明けない夜もないし、止まない雨も降らないんだから

いつかは夜も明けるし、晴れ間も出るからね。

今が1番しんどいんだ、今より悪いことはないんだ!って思ってれば

これからは良くなるばかりなんだから!」

ってちょっと変わった励まし方だけど、気持ちにドド~ンと入ってきたので

彼女にも同じことを言ってしまったんですよねぇ。

でも、これは彼女にもわかってもらえたみたいで

それがさっきの「くつろげた」の言葉に繋がってるんですョ。

Hさん、またフッとくつろぎたいときには遠慮なく誘ってよぉ^^

ず~っとお腹にためてても良いことないし、ま、世間話ってのもしようや~!

                                                     

ランチしてるときに、友だちからメールが来て

「夏祭りが雨で中止になったから、焼きそばいる~?」って^^

「いるいる!帰りに寄るわ~」 で、帰りに頂戴しに行きました。

Photo_13

彼女んちの「ここあ」クン♪

何とかプードル、って何だっけ~?!

病院の受付してる姉ちゃんが帰って来て

お散歩に連れてってもらって。。。

ピョンピョン飛び跳ねてました~^^

Photo_14

友だちんちの「百日紅」です。

年によって、咲き方がずいぶん違う

今年は綺麗にふわっと咲いてました。

まだ一個一個の花は咲きかけ。

重たそうにユラユラ揺れてましたョ~^^

Photo_15

桔梗も咲いてました♪

白と紫、白はもう終わってて。。。

桔梗って、どんどん勝手に増えるんだって!

そ~なん?じゃぁ、もらおうっかな~^^

あ、でもウチはもう何が何だかわからない

かわいそうだから、やめといた方がいいか。

桔梗って野の花なんですね。

だから強くて繁殖力が旺盛なん?ふ~ん。。。

あと、まだ変わりヒマワリもあったけど、まだつぼみでした。

どんな変わった花が咲くのかまたお目にかけますね~。

                                                     

ここからは我が家の庭の物語~!

Photo

これ、何の花かわかる人~?

実は「りょうぶ」の花です。

ウチのりょうぶは、時計草の土台になってて

もう木としては役には立ってないと

思ってましたけど、10年ぶりに花が咲いた!

どうしちゃったんでしょう。。。

今年は庭の木が少しおかしな動きをしてます。

最近の気象に合わせて、体内時計が狂ってる?

そうとしか思えないような、今までにない咲き方をする花や木が多いんです。

でも何がどうおかしくても、10年ぶりに咲いた「りょうぶ」の花は嬉しいけど^^

りょうぶの花って、たくさんの小さな花が寄り集まってるんですけどね。

一個一個の花は梅の花に似てて、とっても可憐です♪

って言っても、咲いた花を見て、あ~、こんな花だったなぁって思いだした

私なんですョ。だって10年見てなかったから、もう忘れてましたもん^^

                                                     

Photo_2

まだまだ時計草も元気ですョ。

バラバラと数個づつ、いつもどこかで

咲いています。

暑さには強いはずなのに

ビョ~ンってのびちゃってますね~^^

Photo_3

遅く咲いたガク紫陽花。

3つ花が咲いたけど

かなり色が褪せてきています。

もう花を切らないといけないのよね。

勇気が出ないなぁ、もう少しいいかな。。。

Photo_4

ヤブランの花。

毎年、今頃だったかと

咲いた花を見ていつも思い出す花です。

これから咲き始めるので、まだ1本ね^^

この辺りには山野草の蘭が何種類か

あるんですけど、花が咲かないと

日頃は忘れてますねぇ。

いっつも気にかけてあげないで、ゴメンね。

                                                     

Photo_5

ハナミズキの実?

毎年何気なく見てるんだけど

何だろ~って今年初めて思いました。

ひょっとして、この中に種が~?

なワケないかな。。。

                                                     

最後の最後に今日のパン、え~?!またぁ~?!って言わないで。。。

Photo_7

いつもの生地に

今日は冷凍ほうれん草と

ソーセージ、チーズです。

バジルを忘れたので、ちょ~っと

物足りませんねぇ。

人が食べるパンなんか、もう飽き飽きしてると思うんだけど

これしかない私なので、載せてみます。スミマセヌ。。。

                                                     

あ~、長ぁ!何だか、最初と最後がいっつも全然内容が違ってて

脈絡がないのは当然だけど、アッチへコッチへ飛びまくり

ワケわかんなくしておいて、パッと突然終わる!のが私のブログですよね^^

しかも、いっつもアレもコレもギュ~ギュ~詰めのてんこ盛り盛り。。。

ホンマ、よくぞいつもガマンして、読んでくださってると感謝感激しております♪

ということなので、今日もこれにて突然終わります~!

さよなら~。。。三角ぅ^^また来て四角ぅ♪バイバイ(v^ー゜) ←何のこっちゃ?!

今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪

何だか、これしかないみたいに続きますけど。。。

また、パンなんです、すみませんねぇ^^

今日はいつもの生地に、冷蔵庫のストックで簡単に乗せ乗せパンです。

コーンとツナ、ピーマンを乗せて2回目の発酵をして、チーズをトッピング。

今日は材料はなかったけど、時間だけはあったので2回発酵しましたョ。

Photo

お皿が小さかったけど

乗せ変えるのが面倒だったんで

そのまんま、ぎゅ~ぎゅ~詰め^^

もう2個、乗らなかったんだけど

それでもお皿を変えなかったズボラな私!

Photo_3

これ、アタシの。。。パン^^

何か1番形がよくて

ふんわかしてる気がするん。

味はどれも同じだと思うけど

見た目重視の今日の私です^^

Photo_4

具を大盤振る舞いし過ぎて

なくなってしまい、急きょ

ソーセージの登場と相成った。。。

この2つのパン、ずい分大きさが違います。

手前のは後ろの半分もないんです。

ちっちゃいソーセージのパン2個、焼き上がってクーラーに移すとき

ついパクッ!っていきそうになり、いやいやこの1口が○○になるのだと

かろうじて踏みとどまった、私を誉めてやらなくっちゃ♪

                                                     

最近、パンを載せる回数が増えましたね。

具を変えただけの、別に何の変哲もないただのパンです。

もっと色んなパンに挑戦したいのに、いっつも同じパンしか作ってない。

ちょ~っとここんとこ忙しいので、手ぇ抜いてるの、わかります~?

この手抜き、当分続くかもしれませんわ。

そうそう、もうセミの合唱がうるさいくらいなのに

まだ中国地方は梅雨、明けてないんですよねぇ。。。

                                                     

今度の土曜日は、私が住んでるこの町内会で夏祭りが開かれます。

毎年友だちと行ってるんですけどね、今年は彼女役員なので忙しい。

なので1人で行くのは淋しいので、パスしようかと思ってます。

えっ?!ウチのオトコたちですかぁ。行くわけないっすョ~!

ま、あれはオンナ子供が行くもんでしょう、ここのはそんな感じなので。。。

なんといっても、新興住宅ですからね。隣近所は知らない同士、ってね。

何とも淋しいことなんですけど、子供がいない家はきっと行かないと思いますね。

これからアッチコッチで夏祭りが開かれますけど、楽しんでいらっしゃいますか?

私は機会がないのでここ当分、行ってません。

                                                     

花火だけはショッピングセンターの屋上で、かろうじて見てますけどね~。

ま、私は人ごみが苦手なのでってこともあってね。

でもね、去年もここで書いたんですけど

一生に一回、大曲の花火大会に行ってみたいです!

毎年TVでは見てるんですけどね、行ってみたい♪ 夢みたいなもんです^^

大曲に生まれて育ちたかった。。。この時期だけはそう思うんですよねぇ。

ありゃ~、今、私、花火大会って書きました~?

今日のタイトルは、パンでしたよね? またまた大きな脱線してますね。

では、パンのことを思い出したところで、今日はここでおやすみなさい~~☆

白内障の手術

私の母は、先日90歳になりました。

特別大きな病気もなく、自分で自分の健康管理ができる人なので

きっとそういう日頃からの意識の賜物でしょう。

でも私にその性格が遺伝していないことは明々白々なので、残念ですけどね。

でもやっぱりこの歳まで色んな身体の部位も、一生懸命毎日休まず

働いているわけですから、どこかかしこ支障が出てきますよね~。

母はとりあえず、目にきました。

                                                     

もう何年も前から白内障の気はあったので、通院してたんですけど

ここ1年くらいは緑内障も出てきて、左の目頭に近いほうが4分の1

見えなくなってきていました。

でもまぁ読書もしますし、TVも好きででっかいヘッドフォンをして

漫画みたいな格好で?一生懸命見ています。(耳が遠いため)

そのTVも、本の字も、人の顔も何もかも見えなくなってきた。。。って

ここ数日言ってたので、昨日いつものかかりつけの眼科に行って来ました。

色んな検査をした結果、やっぱり白内障がググ~ッと進んでいました。

もう手術をしないといけないほどのところまできたようです。

白内障について、とってもわかりやすいサイトがありました。

遠い?将来のため、ちょこっとお勉強してみません~? 

http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub1.htm

(すみませんけど、見せてくださいね~。)

                                                     

かかりつけの先生によると、100歳までは充分手術ができるんだけど

今が元気なので手術時かな~^^っておっしゃいました。

ただし、母の場合緑内障があるので、左目は期待ほどには回復しないかも?!

とも言われましたョ。

けど、右目だけでも見えやすくなれば、生活に困らないのでは?と思います。

母は今まで身体にメスを入れたことがないので、怖い怖い!なのです。

でも最近の見えにくさはこの恐怖にも耐えられそうな気がするようで

「では。。。しようか」ということになりました。

この病院には手術の設備がありません。

なので、市内で1番有名な眼科に紹介状を出していただくことに。。。

手術をしてくださる眼科には、まだウチの双子が小学生か中学生だった頃

通院してたんですけど、その頃にはもう「レーシック」の手術をされてましたョ。

(レーシックっていう言葉だったかどうか、忘れたけど。。。)

へぇ~!近眼が目に十字の傷を入れると治る~?ってビ~ックリ!!

でもしっかりパンフレットもらって帰って、一所懸命読んだ覚えが。。。

ま、未だにコンタクトのお世話になってるということは

その時、手術をする大決心が付かなかったんですけどね~^^ 

                                                     

で、母の話に戻るとしますね。

近々紹介状を持って、手術をしていただく病院に行き、診察や検査をして

いよいよ手術ということになりますけど

この病院は常に2~3ヶ月手術を待ってる患者さんがいるそうです。

なので、当分母は不自由な生活をしなければいけないと思います。

その間に、せっかついた大決心が揺らがなければいいんですけど。。。

かかりつけの先生は、母が高齢で1人暮らしだし、一刻を争うので

少し早くしてもらえるのではないかな、とはおっしゃっていましたけどね。

最近母に付き添って通院や用事で毎日のように出かけてて

あ~、私には90歳の母親がいるんだな~って自覚してる今日この頃です。 

                                                     

白内障はまだ手術で快方に向かう可能性がありますけど

緑内障は1回かかるともう2度と良くはならないし(進行は遅くできる)

だんだん見える範囲が少なくなっていき、やがて失明する怖い病気です。

まぁ、もう10年がんばってくれる間にもし進行しても、それは仕方がない。。。

目は大事にしなくっちゃ~っていつも思ってるのに、ついついPCし過ぎたり

暗いところで字を見たり編み物をしたり、ホントついついなんですよねぇ。

私も眼精疲労をよく起こして、目がゾンビ(わ~ん、懐かしい!)みたいに

ドロンドロンになるんですョ~。

なので緑内障になりやすい体質、って言われています。

こういう悪いトコだけはしっかり母に似て、似て欲しいトコはぜ~んぜん!

ま、こういうもんなんでしょ?!

っつうワケで、90歳の母は近々白内障の手術を経験します。

どんな結果になるのか、私もドキドキもんですわ~。

                                                     

私は介護士なので、今までた~くさんの利用者さんの白内障の手術について

話を聞きましたけど、我が母のこととなるとまた気持ちは違いますね。

それは母が90歳なので、他の影響も心配なのもありますけど。。。

無事に終わって、前ほどでなくても見え方がよくなりますように。

そしてこれからの人生をより快適に安楽に過ごして欲しいと思いますね。

 

今日のモーニングパン

Photo_3今朝のパンです。

昨日、焼く手前まで作って

冷蔵庫に入れておいて

朝、焼きました。

                                  

一つは、茹でたウィンナーソーセージに生地をクルクル巻いただけ。

一つは、セブンイレブンで買ってきたPB商品の「ごぼうサラダ」に

竹輪を混ぜて、生地に乗せてクルクル巻いたパン。

どっちも発酵は1回のみ。簡単にしました。

なので、いつものように思いっきり膨れていませんねえ^^

でもその代わりに生地がもっちもちです。

美味しかったので、食べ過ぎてちょ~っとお腹が張っています。

実はけっこうな粉の量なんですけどね。

1個づつがちいちゃいので、ついつい食べちゃいましたわ!

                                                     

今日はお出かけなので、ついでに少し歩いてきたいけど

さっきから外が真っ暗になって、ものすごい激しい雨が降ってきています。

やっぱりいつものように車で移動するだけの、完全運動不足になりそうです。

お天気のいい日には、少しでも外を歩くようにしたいと思ってるんですけど

今の時期、難しいんですよね、っていい訳してるわ^^

でもこういうことって、できるときには思いつかない。。。なんでだろ?!

それにしても、空梅雨だって言われてた分、今取り返してるんでしょうかね?

毎日よく降ってて、まだまだ中国地方は梅雨明けは遠いのかなぁ。。。

4代目グリムス君、大人になりました

先日からず~っと楽しみにしてたグリムス君が大人の木になりました。

ふ~、何だか肩の荷が下りたって感じです^^ いつもはほったらかしなのにね。

これから数日後には、地球のどこかに実際に木を1本植えてもらうために

待機をする旅に出るんですョ~。

そしてどこに植えてもらうか決まったら、ホントの木になって植えられる♪

地球の植樹活動に参加してるってワケなんですョ~。

このグリムス君は、ブログを更新してると大きくなってきて

だいたい70日前後で大人の木になります。

そうしたら、この地球のどこか(今まではアフリカやアジアでしたョ)に

実際に木を植えてくれるんです。

私が自宅でブログを更新するだけで、結果地球が潤うんですョ~^^

こんなにワクワクする嬉しいことはありませんよねぇ。

                                                     

私はブログ友の露さんに教えてもらって、グリムス君を育て始めました。

そして今度は私のブログを見て、たくさんの方がグリムス君を育てられ

次々と旅立ってホンマモンの木になって、地球のどこかでスクスクと

大きくなっていってるんですよね。

ま~、なんて楽しいつながりなんでしょうね~^^

私の木と誰かお友だちの木とが、隣同士で仲良く並んで育ってるかも~?!

そんな風に考えると、また5代目もがんばってもらっちゃぉ!と思います。

さ~て、4代目は地球のドコに植えてもらえるようになりますか?!

楽しみですわぁ♪

意気消沈してる私(のはずなんだけど。。。)

言葉次第で、その人の印象が決まるって言ってもいいくらい

言葉って大事ですよね~。

特に表情が見えない電話の場合、言葉が全てではないでしょうか?

私は今日、それを嫌というほど感じたんですョ~。

ある人に頼まれて、あるデイサービスセンターに電話しました。

最初対応してくれた人はとっても感じが良くて

笑って色々話せてたんですけどね。

自分ではわからないことがあるからと、電話を代わって出てきた人が

すご~いヤ~ナ感じの話し方をしたんですよねぇ。

今日は担当者が休みなのだそうで、この人は本来担当ではないのにぃ!

                                                     

最初から少しキツイしゃべり方をする人だなぁって思ってはいたんだけど

コッチは教えてもらう立場なので、下出にでて気を遣ってたんですョ。

でもね、どんどん言葉がキツクなって行き、最後は私が質問すると

笑いながらそれを繰り返す。。。そんな失礼なことってあります~?

あまりに腹が立ったので

中に入った人の名前も、私自身の名前も言ってないことではあるし

「私は、そんなにおかしいことを言いましたか?」って聞いたら

「私はここのルールをお話したまでです。わかりましたか?」

だって!

なんだ~!その言い方は。。。それでも、介護士なのかぃ!

ってむかっ腹がたったけど、そこはそれ、私も充分大人なんで

「そうですか!オタクのやり方はよ~くわかりました。

私が言いたかったことはわかってらっしゃらないみたいですけどね!」

って言って、失礼します!って切ったんだけどね。

やっぱりその後、しばらくは気持ちが沈んで困りましたョ~。

私はけっこうこれでもナイーブなんです!

人の言葉や態度に気持ちが左右されることが多いんですよね。

ま、すぐ立ち直って、そんなことがあったこともすっかり忘れてしまうっていう

特技の持ち主でもあるんですけど、くふふ^^

                                                     

それにしても、あの人。。。

あんな木で鼻をくくったみたいな調子で、利用者に接してるんだろうか。

恐ろしいことじゃわ~。

その施設は色々なサービスを提供してる複合施設なんです。

そこはいっつも求人が出てるので、よほど職員が居つかないんだなとは

思ってたんだけど、あの人がいるからじゃわ~って納得!うんうん^^

でも通所(デイサービス)介護事業所って、今どんどん増えてて

利用者は引っ張りだこなので、提供サービスの質を上げようとどこも必死。

この度の改正(悪正?)で、在宅介護にもっともっと力を入れましょう

って言う行政の決めた結果によって、通所(デイサービス)に限らず

全ての介護事業所は色んな決まり事が変わるので、右往左往してますね。

行政は決めるだけで、末端の現場がどんなに困惑しようとかんけ~ないんだもの。

                                                     

4年に1度、介護保険やそれに伴う法律が大きくどんどこ変わっていくので

色んな資格を取るのも、試験の内容がコロッと変わってくるんですよねぇ。

なので高いテキストを買い換える人も多いと思います。

そういう一生懸命向上しようとがんばってる人たちのことは

机の前で法律の改正を決める「せんせい」にはわかっていないんです。

「せんせい」も現場に出て、どんなことが本当に必要とされてるかということを

自分の目で耳で、しっかりと把握して欲しいもんだと思います。

な~んて、ほざいちゃったぁ!

これって、負けぶ~の遠吠えだね~^^

                                                     

話しは戻って、私自身も振り返ってみると

相手に気持ちのいい話し方をしてるだろうかって、やっぱり反省です。

ちょ~っと当分、意識して話してみようかって思います。

あ、意識ったって言葉を選ぶんじゃなく、相手は私の話し方をどう思ってるか

考えながら話してみようかってことですョ~。

できるかどうかわからないけど、言葉には当分気をつけるつもりです。

                                                     

そうそう、昨日あるケアマネさんと4時間話す機会がありました。

この方は看護師を退官されて、その後ケアマネとしてがんばっておられます。

なので、もう60歳代も後半です。

とっても楽しく、色々話させていただきました。

私も色々話す予定ではなかったことまで、ツルツル話しちゃった^^

そばを職員さんたちがチラチラ私たちを見て通る。

利用者さんたちもウロウロしたり話しかけて来られる。。。

そんな中で、気付けば4時間でした~!

思わず話しちゃった、っていう相手とはいくらでも話し続けられるけど

今日のデイの職員みたいな相手に不快感を与える話し方しかできない人は

きっと相手に気を遣わせて、本音を話してもらえないんじゃないのかなぁ。。。

そんな人がその施設の印象を左右するような場所に出てきちゃいけんでしょ!

な~んて、またまたほざいちゃったぁ^^

                                                     

どうしても今日は、ここに行き着いてしまいます。

もう言いたいことは洗いざらい吐き出したので、もうやめますね。

今日は、コメント入れてもらえないかもなぁって思いながら

イヤイヤ、みんな多かれ少なかれこういう経験はあるはずだろうから

きっと何か言ってくれるゾ~って密かに期待してたりしたりして。。。

ま、もしよかったら、意気消沈してる(ようには見えない?ま~ね~^^)私を

励ましてくださりませ。

PS・・・今日も超ロングで、しかもグチばっかし聞かせてごめんなさい。

         

とろ~ん春巻き♪と、ちろのオマケ付き

ず~っと餃子が続いてたので

今日はちょ~っと思考を変えて、春巻きにしてみましたョ^^

実は、昨日も餃子だったので、中の具が残ってました。

だけど昨日の今日なので、餃子にはできない。。。

で、春巻きね^^

餃子と春巻き、あんまり変わらんが~!って思います?やっぱ。。。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

Photo揚げたっつうより

少し多めのオイルで焼きました。

餃子の具に足して

もやし、まいたけ、しょうがを炒め

味をつけて、トロませて。。。

焼こうと思ってたので、普通の春巻きより、平べったく薄く巻きました。

美味しかったわ♪

今度は餃子と春巻きを代わる代わるしようっかな。

ねぇ、すぐ図に乗る!どうしましょ、この性格?!

                                                     

Photo_2

出かけようと、ふっと見上げたら

ツルバラが咲いてた♪

もう残りの力を振り絞って咲いたのね。

ボロッとしてるけど、感激~!

良かった、気付いて。。。

Photo_3

しつこく、紫陽花。

コレは昨日のと同じように見えるけど

違うんですョ~^^

昨日はまだつぼみだったんです。

周りに写ってるのは、まさきですョ~。 

                                                     

ハイ、ここからはオマケです~!

Photo_4

長いアンヨを投げ出して

身だしなみ。。。

いつもはこれほど念入りには

しないのに、今日はエラく気張って^^

それにしても、若いときはこんな格好

ず~っとしてられたのに、今は

この一瞬の後、どたっ!

じぃちゃん、大丈夫かや?

                                                     

Photo_5

そして、ごろ~ん!

いつものスタイルですわ~。

カメラがカチカチっていったら

パッと目を開けて「ふや~」

一応、まだ猫ッチなんじゃなぁ^^

Photo_6

で、くるんと向こうに転がって

また帰ってきたときは、こう。。。

こんな格好でよく寝てられるわ。

とにかく、ちろはこうやって

クチャクチャになって寝るのが好き♪

最近は何もないところでは寝ない。

必ず寄っかかるものがないと

しんどいらしい^^ま、座椅子みたいなモン?!

                                                     

Photo_7

私がカメラで狙ってるので、ふて寝?

今度はカメラがカチカチいっても

あっち向いたまんま、知らんぷり!

それにしても、ま、デッカイ山!

へっ、これ、ちろのお尻?!しっつれ~^^

Photo_8

変なショットばっかしじゃ~

ちろさまの心が傷つくかもしれん!

なので、ここで名誉回復のワンショット^^

ちちっとカッコよかろ~♪

こんな猫みたいな格好、することも

あるんです!一応猫ッチですから。。。

こうやって見ると、やっぱじぃちゃんじゃな。

可愛く見えたり、じぃじに見えたりねぇ^^

                                                     

今また、りんごレーズンロールを焼いてます^^

シナモンのいい香り~♪

今日はちっちゃくして、たくさん作りました。

まるでお菓子みたいです。

どんな焼き上がりになるでしょうか~?!

ちょ~っと待っててくれたら、お目にかけたいと思います。。。が

いつもお目にかけるだけで悪いですねぇ^^くふふ!

私が食べた感想も聞きたい~?えっ?聞きたくない?

ありゃ~、それはじゃ~んねん!

って、アホ言ってるウチに出来上がりのピッピが聞こえましたねぇ。

では、見て参りましょう^^

今日は粉砂糖でアイシングして、っと~!

Photo

あれれ~。

粉砂糖をケチったら、あ~あ~!

アイシングになってないや。。。

ま、失敗も次へのステップだわ。

でも美味しそうにできました♪

これは明日朝のパンなんだけど。。。ゴックン、一個だけねぇ^^

わ、今日のはシナモンがとっても効いてて

りんごがちょうどいい甘さで、おいすい~ですわぁ♪

では後は明日の楽しみにして(へっ?!もっちろん、私がですョ~^^)

今日はココまで!お~ちまい^^っと~good

                                                   

まだまだ元気です♪ウチの紫陽花

もうよその庭では紫陽花、終わりましたよねぇ。。。

うちの紫陽花さんたち、まだまだこんなに元気ですョ~^^

写真はポチッとしたら大きくなります。

Photo

花は大きくないですけど

まだまだ綺麗ですョ。

色はだんだん濃くなってきてて

でも、これからは枯れていくので

薄くなっていきますね、きっと。

Photo_2

ピンクと紫の混合色。

これも薄いピンクから

だんだん紫が濃くなってきてて

青い花も目立たなくなってる?

でも私はこのくらいの色が好き♪

Photo_3

1番下の紫陽花は枯れてきてて

かなり色がはげてきてます。

左の2つはうす~いピンク。

ホントにウチでは珍しいです。

真ん中のデッカイのは

半分青で半分紫っぽいピンク。

1番上のも混合ですね。

1つの木でもこんなに色々な種類の

花?ガク?が咲きます。楽しいですよねぇ^^

そして。。。

Photo_4

極めつけは、この2つの花。

前はガク紫陽花ですよね。

そして、後ろはウズ紫陽花ですョ。

ガク紫陽花は今年は花が小さいけど

隣にあります。

Photo_5

先日載せたこれです。

このガク紫陽花と同じ花が

ウズ紫陽花の木に咲いてる。。。

どうなってるのかしらん。

交配してしまったんでしょうか?!

ま、いいけどね。でも自然の成せるワザには目を見張ることも多いですね。

それから、こんなのも。。。

Photo_6

沈丁花の新葉?

先っちょに、こういう新しい葉っぱが

出てきてます。

全部に出てるので、きっと新葉?

昨年まで気付かなかったわ。

こんな新しい葉っぱや芽などを発見すると

何だか元気が出てくる気がします。

私も木や花に負けてはいられんわぃ!ってね^^

そんなことってないですか?!

                                                     

甘長しし唐の写真も撮ったんですけど

なぜか葉っぱだらけで、しし唐がいずこに~?って写ってないんですョ。

いつも写真は確認するんだけど、今日は見なかったなぁ。。。

っつうことで、写ってませんでしたわ~!

いくつかぶら~ん^^ってぶら下がってるので、もうすぐもうすぐ^^

やっぱり天ぷらでしょうか、去年の天ぷら美味しかったもんねぇ♪

あ~、よんだれよんだれ、じゅるる~ん。。。 うふっ、楽しみぃ!

                                                                                                                   

ここ数日、ちろままったらすごい「更新の鬼」になってる!って思ってます~?

ホント、これ一生懸命更新しています。

なぜって?

それはね、グリムス君が何だかもうすぐ大人の木になりそうだから。。。

更新をしてると、早く成長するって聞いたから。。。

そうなんです、なので、ここ数日間ちろまま記録ができそうなくらい

せっせ、更新しています。

もうすぐ4本目のグリムス君が旅立ちます。

こんどは世界のどこに植えてもらえるのかなぁ^^

                                                     

福山市 カフェ十三軒屋

昨日、広島から兄夫婦が来たので、用事を済ませてから

義姉が1度行きたいと思ってたって言うので、ここに行きました。

福山市神辺町 「カフェ 十三軒屋」です。

義姉が言うには、広島でのTV情報番組でここが紹介されたそうです。

それですごく雰囲気が良かったので、行きたいと思ってたってこと。

私はオープンしたての時、行ってるんですけどね。もうずい分前なので

では行きましょう!

                                                     

Photo_3

昨日は日曜日で、順番待ちでした。

この写真は以前行った時のものです。

昨日はすごい人と車でしたョ~。

駐車場も隣のAUと共同なのに

全く空きはありませんでした。

Photo_4

順番待ちしてる隣にこれ!

ここは自家焙煎の珈琲が売りなので

これがその機械でしょうね。

右に積み重ねてあるのが

珈琲でしょうか。

珈琲は席までサイフォンに入れて

持って来て、目の前でカップに

注いでくれます。

                                                     

夕食までにまだ時間がありましたけど、小腹がすいたので

皆でこんな美味しいもん食べましたョ~^^

Photo_5

テリヤキサンドセット。

ここは全部ホットサンドです。

テリヤキも薄味でスパイスが効いてて

美味しかったそうです♪

私の注文はこれではないですョ~。

Photo_6

プレーンワッフルです。

ここはワッフルの種類が

たくさんあって、美味しいです。

カリッと焼いてあるので

アイスともよく合いますね。

Photo_7

義姉が頼んだ、わらびもち。

この爪楊枝の多さと言ったら!

ちょうど人数分あるので

分けて食べると思ったのかな~。

でも1人分ですョ。

Photo_8

白身魚サンドセットです。

これだけ色んなものがセットなので

これは私が注文しました~^^

右上にワッフルもあります♪

サラダには胡桃もかかってました。

Photo_9

昨日ではないけど

以前来た時、注文したもの。

ベリーベリーパンケーキ♪

これは友だちの分。

ま、味見はさせてもらったけどね^^

Photo_10

これは私が以前注文したもの。

ぜんざいセットとカプチーノ♪

うろ覚えなんだけど、このぜんざい

何か変わったものが入ってた記憶が。

でももう忘れちゃった~!

                                                     

そして、ホット珈琲を頼んだのは私だけでした。

席までちっちゃいサイフォンを持って来て

カップに目の前で注いでくれるんですョ。

Photo_11

可愛い変わったカップでしょ?!

以前は普通の、でも一個一個違った

カップでしたけどね。

今はちゃんと名前が入ったカップです。

大振りなので、たっぷりでしたョ♪

                                                     

そして、トイレですけどね~^^

Photo_12

これ、トイレ内ですョ!

中庭があって、明るい!広い!

4畳半はたっぷりありましたもん^^

そして、写真を取ろうと下がったら

トイレの蓋がバ~ンって開いた!ふぁ~!

Photo_13

トイレの床は歩く幅だけタイルで

後は全部、こんなビー玉が敷いてあります。

すごい数ですね、綺麗に色とりどりです。

最近お店に行くと、トイレが綺麗過ぎる?

トコが多いですよねぇ。

奇抜なトイレもあるし、こうなったら

新しいお店に行ったら、必ずトイレには

入ってみなくっちゃね~^^

                                                     

っつうワケで、広島で放映された「カフェ 十三軒屋」はこんなお店です。

まだ何軒か紹介されたそうで、今度またそこに行こうね、と言うことで。。。

ここ岡山でも食べ歩きの情報番組が幾つかあります。

私、以前倉敷のワールドビュッフェで撮影隊に出会い

お皿を捧げてお好み焼きの順番を待ってるトコ^^をうつされました。

でもその後その番組は見てないので、放映されたのかどうかわからず?

誰も見てませんように~!って祈りが通じたのか、放映されなかったのか

誰にも何も言われませんでした~、ホッ!

                                                     

09

久しぶりの登場です!

いっつもこんな格好で寝てるんですョ~。

ま、暑いのはわかるけどねぇ。。。

毛だらけで、そりゃ~暑いでしょうけど

それにしても、猫なのにいいんでしょうか!

今年はやたらくっつきたがって、コッチも暑いのにぃ。。。

よその猫はわからないけど

ちろは手を伸ばせば届くけどってくらいにビミョ~に少し距離を置いて

いっつも寝っ転がってます。

でもいつも傍にいますねぇ。。。

去年までは家の1番涼しいトコを見つけて、人知れず転がってたのに

今年はいつも誰かの傍にいます。

歳を取ってきて甘えてるのか、ウロウロするのがたいぎ~のか。。。

なので、またメタボっちになって来ました。

メタボってくると、ご飯を高齢猫のダイエット食に変えます。

そしたらすぐ痩せるので、また元のおいす~ぃ♪ご飯に戻します。

やっぱり長生きしてもらわんと、ま、我が家の守り神みたいなもんじゃけぇね^^

それにしても、うらやまし~!ちろはこれですぐ痩せるんです、何で~?!

私もちろのご飯、横取りして食べてやろうかしらん。。。

カハハ~!想像しないで下さいよぉ^^ 猫ご飯に食らいついてる図なんてね!

                                                     

毎日書いてますけどね、暑いです。。。

まだもう少し雨は降らないようです。

九州が梅雨明けしたそうなので、この辺りももうすぐでしょう。

でもこれほど雨が降らなければ、梅雨明けしても何ら関係ないかな。

もうすぐ夏休みですね、賑やかな季節がやってきます^^

でも水難事故や怪我などのないよう

みんな楽しい夏休みを過ごしてもらいたいですね~♪

オークションその後

先月からヤフオクに出品しています。

初めての出品ではかなり安く値段設定したので、ほとんど売れました。

そして、今月は色々忙しい日々が続いていたので

やっとこさ、今日出品しました。

そしたら一品がなんと、即決価格で出品から1時間で落札されました^^

え~っ! じゃぁ、これって即決価格を設定しなかったら

4~5日間競り合ってくれて、もっと高額になってたかも~?!

ん~!じゃ~んねん~^^

                                                     

今までの私の出品はほとんど本なんですけど

1回読んだだけのハードカバーの新刊とか、手芸、料理などの新刊など

売れやすいものではあるんですけどねぇ^^

そして今月からは三男のキャップを出す予定です。

先月お試しに1個出品してみたら、即入札が入り、良い値で落札されました♪

なので、今月は5~6個出品予定です。

さ~て、これがどのくらい売れるかなぁ^^ ドキドキですわ~!

                                                     

あとね、1回も手を通してないスーツや、ほとんど着てない服もあるので

まず本から始めて、帽子、服と、だんだん難しいものにしていくつもり。

手元にあっても仕方のない、不要なものを売るんですけどね。

落札されたら、梱包して、郵便局なりコンビニなりに

持って行かないといけないので、それはそれで手間もかかります。

でも、私もヤフオクで新品同様の本や色んなものを手に入れてるので

落札者さんにも、そうやって喜んでもらえたら嬉しいです♪

なので、まだまだ出品の順番待ちをしてるものが家にはたくさんあるので

次々出していきますョ~!

                                                     

そうそう、これを始めて知ったこともたくさんあります。

ネットでゆうちょ銀行の管理ができて、出向かなくても全部できちゃうんですョ。

「ゆうちょダイレクト」って言いますが、手続きには行かないといけませんけど

通帳上での送金、税金の払い込みなどには郵便局に行かなくてもいいし

時間の制約がないので、いつでも受け付けてくれることもいいですね。

あ、通帳上ではなく、実際お金を引き出して手にするためには

やっぱり郵便局に行かなくちゃできませんけど。。。

「ゆうちょダイレクト」は落札者さんに教えてもらいましたけど

翌日には、すぐ手続きに飛んで行きました^^

私はわからないことは何でも、落札者さんや出品者さんに聞くようにしています。

皆さん親切に教えてくださるので、勉強になりますし

そのやり取りも和気あいあいで楽しいです。

これもコミュニケーションの1つですよね~♪

                                                     

もしよろしければ

オークション、まだご経験のない方は1度覗いてみてくださいねぇ^^

見てるだけでも楽しいですから!

ちなみに。。。

*Yahooオークション   http://auctions.yahoo.co.jp/

*楽天オークション    http://auction.rakuten.co.jp/

*ビッダーズオークション http://www.bidders.co.jp/

これくらいが大手のオークションサイトでしょうか。

私は今、Yahooオークションにしか参加してないんですけど

それぞれに特徴があるようで、アッチコッチに参加してる人もいるようですョ。

ま、何にでも興味を持って楽しく過ごさないとね~^^

さ~、明日も一件発送してこなくっちゃ!

りんごレーズンパンとまたまた簡単グラタン

りんごが冷蔵庫の奥で長いコト寝てたのを思い出して

出してみました。

へぇ~、りんごってけっこうもつんですねぇ。。。

何ともなってなかったけど、やっぱりそのまんま食べるにはね。

じゃぁ、パンの中に入れるフィリングにしてみよう!

                                                     

りんごとレーズンをバターで炒めて、グラニュー糖とレモン汁を加え

ドロンとするまで根気よく、弱火で焦がさないように炒めます。

写真を撮らなかったので、残念!ってくらい上手くできましたョ~^^

それをパン生地を伸ばしたところに均等に乗せて、シナモンをパラパラ。。。 

そして、クルクル巻きます。

それを数個に分けて、ケーキ型に入れて焼きました。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

Photo_181個足らないんです。

な~ぜ~?

ハイ、私が食べたからです^^

思わず、手が。。。 むふっ!

うんまかったんですわぁ♪

                                                     

Photo_7こんな感じですョ~^^

上の白いのは、アイシング風。

ホントは粉砂糖なんだけど、なかったんで

グラニュー糖で作ってかけたら

中途半端に白い。。。

                                                     

Photo_8フィリングが余ったので

もう1回パン生地を作って

今度は型なしで作ってみました。

食べ易く、薄く大きくして。。。

アイシングも濃くしてみたけど。

                                                     

Photo_19今度は生地が余ったので

パストラミハムと玉ねぎとチーズで

やっぱり巻き巻きして

半分に切って焼きました。

あ、バジルもフリフリです~^^

                                                     

そして、今日の晩ご飯。

Photo_10ブロッコリーと玉ねぎとじゃがいもと豚肉で

グラタンです。全て、別茹でしておきます。

冷蔵庫の中を物色して作りました。

野菜を順番に並べて

コーンスープを濃く溶いてかけます。

そしてマヨネーズとゆで卵の粗みじん切りをかけて、チーズを乗せました。

何となくクリームグラタンのイメージで、適当な物を駆使して作ってみました。

だけどけっこう味も近かったし、美味しかったですョ~♪

ま、いつもの私のエエ加減な、思い付きメニューですわ。

とにかくメニューに困ったら、冬なら鍋、夏ならグラタンがいいですョ~^^

材料は何でもいいんですもん、火を通すのもレンジか茹でるとヘルシー!

今日はゆで卵の大き目のみじん切りとマヨネーズと牛乳少しを混ぜたものを

3個分かけました。これでぐ~っとコクが出ましたし、美味しくなったと思います。

                                                     

そうそう先日載せるのを忘れてたんで、せっかくなんで載せさせてね~^^

Photo_20ツツジがまだまだこんなに

咲いています。

春に1度咲いた時は

もっと花が小さかったのに

2度咲きしたら、大きくなりました。

2度咲きは今年初めてです。

しかも2度目の方が綺麗だなんて

どうなってるんでしょうねぇ^^

ま、私は嬉しいけどね♪

                                                     

Photo_21花弁はこんな風に2つか3つ

くっついてるものが多いんです。

種類が違うんでしょうか。

今年ほどツツジに注目した年は

ありません。何せ2度咲いたからね~^^

                                                     

今日は昨日までより、少し気温が低かったような気がしましたけど

働いてる人は暑かったようで、申し訳ないですわ~。

来週はまた雨が続く予報だそうで、梅雨も例年より遅く明けるそうですね。

ドカ雨にならなければ、雨も振ってくれなくっちゃ~困りますけどねぇ。

ここ数日はお出かけが続くので、ホントは雨は嫌なんですけど。。。

では来週も雨に負けずに、気持ちアップでいきましょう♪

元気な花達と枝豆パン、そして髪を切りました

このところ、まとまった雨が降ったからか

庭が少し元気かなぁって思います^^

あ、私はいつも通りな~んもしてないんです、ごめんねぇ!

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~。

Photo_15

隅でひっそり咲いてるラベンダーです。

おっちゃんの魔の手にかかったんで

もうポツポツしかありません。

でもこうして、生き延びたんですョ~^^

どんどん子孫を増やして行ってね♪

Photo_16

まだ紫陽花がこんなに元気ですョ。

真ん中の青い花(でしょ~?)が可愛い^^

ピンク紫のガクも何とも言えず優雅ですよね。

私はこの色合いが好きです♪

Photo_17

青い紫陽花も元気です。

まだつぼみですけどね。

つぼみもけっこうあるんですョ。

咲き始めが遅かったので

まだまだ咲いてるのでしょうね。

Photo_18

同じ木から出てるのに

こんなに色がバラバラ。

しかも1つの花の中でも

色が混ざってます。

半分青とピンク、白とピンク。

1番下のは、青の中に白がちらほら。

面白いですね。

木の中を流れる樹液の成せるワザでしょうか。

                                                     

Photo_19

先日つぼみだった小さな花。

咲きましたけど、やっぱり変わってます。

真ん中の星のような青い花弁♪

そして、周りの花のようなガク達。

何だか家族みたいで、ほほえましいわ^^

Photo_20

相変わらず元気いっぱ~い時計草。

最近の花は、必ずこうしてつぼみ付きです。

で、このつぼみは咲きません。

まるで花を守るガードマンみたいね^^

仕事が終わると、ポトッって落ちますョ。

Photo_21

ホタルブクロもポツリポツリ

咲いてますね。

中に蟻さんがいらっしゃってます。

今日はとっても暑かったので

避暑においでのようですねぇ^^

これは中に斑が入ってますけど

外だけが斑入りのものもあり

中も外も斑入り、ていうのもありますョ~。

                                                     

Photo_23

また生えてき始めた蕗さんです。

ジャマだったので、全部抜いちゃってから

「倒れないドリンク」情報を貰いました。

でもちょ~っとこれでは絞るほどには

なりませんね。来年に期待です^^

                                                     

Photo_24Photo_29

枝豆パンです。

左は伸ばしただけ、右は包んでみました。

いつもその日に冷蔵庫にあるものをトッピングしています。

私の簡単ピザ生地なので、発酵もHBで1回するだけ。すぐ成形します。

今日の具は、枝豆、玉ねぎ、ソーセージ、チーズです。

美味しかったですわ♪

                                                     

Photo_26

先日のポーチが出来上がりました。

ファスナーと中袋をつけました。

これは友だちが欲しいと言うので

予約中です。残りの3つも

中袋を本縫いしたら出来上がりです。

でも中途半端な大きさで、使い勝手が悪いかなぁ。。。

この大きさと言うのは、早く結果を出したい私がサッと編める限界です。

なので大きいものは編みたくない、小物を編むのが好きですねぇ^^

いにしえにはベストやセーターも編んでたのに

寄る年波とともに、ガマンの許容範囲がだんだん狭くなってきてますね。

その内許容範囲がなくなって、な~んもやらなくなっちゃうんでしょうか。。。

目が、手が、っていうようになっちゃって、1日が長いわ~ってことになり

TVがお友だち~? ヤダヤダ! そんなん、地獄じゃわぁ。

なるべく手仕事は長く続けられたらいいですねぇ^^

                                                     

今日はまた、ものすごい暑さでした。

体調を崩さないように、気をつけましょうね~!

今日、私は背中まであった髪をばっさりと切ってきました。

ロングも色々便利なこともあるんだけど、何せ暑い!!

家ではもちろんカラーゴムやシュシュでぐい~っとひっくくってたけど

外に出るときは垂らしてたので、も~、ガマンの限界でしたわ!

午前中用事があって、それを済ませてから何気に車で走ってて

パッと目に付いた美容院に飛びこんでしまいました。

私はいつもそう。。。

事前にあれこれ考えてても、いざ実行の時は

行き当たりばったりの思い付きで動いてしまいます。

初めての美容院で「おばちゃんだけど、おばちゃんみたいなのは嫌!」

って条件だけでカットしてもらいました。

                                                     

ありゃりゃ~!かなり短くなりましたぁ~。 頭が軽い軽い^^

私の髪を見た人は、カットが上手じゃ~って言うてましたわ。

そういう髪型も似合うョ、とも。それ、慰めてるつもり~?!

でもだいたいいつもセミロングから短くしないので、今回は短過ぎる気が。。。

なので聞きようによっては、慰めの言葉にも聞こえるしぃ!

やっぱり私は長いほうが落ち着くかなぁ。

でもね、ベタ~ッと頭にくっつく感じはしなくなったので、気持ちはいいかな^^

また髪が早く伸びるシャンプーを買ってこようかな~。くふっ!

女性は髪に関しては敏感ですよねぇ。美容院に関して言いたいことありません?

私はいつもありますョ!でも言えないけどね。。。

今日も題までてんこ盛り盛り、大盛り、いっちょう出来上がりですよ~ぉ^^

天童よしみコンサートに行きました♪

今日(あ、もう昨日か。。。)の夕方から

岡山市で「天童よしみコンサート」があり、友だちと行って来ました。

これは、今からさかのぼること1ヶ月半前

新聞の行事欄に、チケットプレゼントのお知らせが載ってました。

この欄ではいつも音楽や催しのチケットプレゼントがありますけど

たいてい知らない聞いたことがない人や団体が多いんですョ。

でも今回天童よしみだったので、応募してみました。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。。。でハガキ1枚だけ出しました。

無料招待は2人1組で、10組だったんですけどね。

残念ながらそれは当たりませんでしたけど、半額の優待券が当たりました。

最初母を連れて行ってあげようと思ったんですけど

岡山までの行程(電車での乗り降りを含む)や

2時間位のコンサート中、ず~っと椅子に座っていられるかと言う心配があり

母が無理と言うので、友達に「行く?」って聞いたら2つ返事で行くとのこと。

ま、半額ではあるしね~^^ この権利を無駄にするのももったいないしぃ。。。

じゃ~、ってことで、今日行って来ました。

                                                     

コンサート会場は一切写真が撮れないし、外には何も表示がなかったので

写真はありませんけど。。。

Photo

スミマセン、こんなん

撮ってみました。

私たちは2階の前の方だったので

とってもよく見えました。

会場も狭いので、よけいにね^^

入り口で優待券と半額金を払って、チケットと交換しました↑

空席はまったくない満席でしたョ~。

とにかく2時間の間、15分の休憩はあったけど

それ以外ず~っと歌ってました。あ、オモろいトークもあったんですョ~^^

やっぱ、大阪人ですねぇ。。。シャベリはほんま、上手いですわ♪

歌はご存知の通り、すごい迫力でした!

最初から最後まで全身で歌ってたのに、全く息もく乱れずすごい人ですねぇ。

半額であのコンサートを聴けたのは、ホントにラッキーでした♪

久しぶりのコンサートだったので、楽しかったでした^^

友だちとまた行こうね、って約束をして帰ってきましたョ。

                                                     

明日(あ、今日か。。。)はまた母の通院と買い物の運転手に行ってきます。

忙しい一日になりそうですわ~^^

餃子な毎日♪

先日、TVで美味しそうな餃子が映ってるのを見た瞬間

もう頭の中が「ぎょうざ、ぎょうざぁ~!」になりました。

で、早速昨日材料を買ってきて、作りました。

昨日は普通ひき肉、キャベツ、干ししいたけ、ニラ、にんにくしょうがで

作ったんですけどね。

今日もまた、作っちゃったんですョ~^^ 連ちゃんですわ!

さすがに昨日の今日なので、材料は変えました。

海老、ひき肉、ネギ、大葉、もやし、椎茸、にんにくしょうがです。

海老はプリップリの食感を出すため、粗く切って入れました。

昨日は写真を撮らなかったので、これは今日の餃子さんたちです。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_2

こんな具合ですね。

ひき肉の種の時は

いつも100回コネコネします。

昨日の野菜は炒める時汁が出たので

片栗粉でトロませました。

Photo_3

これが3皿分、大判の皮3袋分です。

昨日2袋では皮が足らなかったので

今日は3袋買ってきました。約70個分。

以前は皮も作ってたけど

今回は市販の皮で作りました。

Photo_4

焼いてる途中です。

海老のプリップリがわかります~?

パリパリに焼きたいので

かなり強火で仕上げます。

ジュルジュル、パチパチいってますよぉ^^

Photo_5

ハイ!出来上がりです。

皮はパリパリ、中はジューシーです♪

やっぱり海老がコリコリしてて

大葉の風味ともよく合ってます。

美味しかったでしたわぁ^^

                                                     

昨日は足らなかったけど、今日はさすがに余ったので冷凍しました。

でもね、餃子の皮を包む作業って私は好きですわ^^

中華料理屋さんでバイトしたいくらい。

えっ、プロはそんなチンタラやらないって~?

そうでしょうけどねぇ、でも私もけっこう早いんですョ~^^

ま、プロには全然叶わないけど、バイトくらいなら許してくれないかなぁ。

って、それくらい餃子の皮包みが好きな私です。

                                                     

今日もお出かけしたんですけどね。

出がけに見たら、庭の隅でラベンダーがさわさわ揺れてました。

あ、写真!って思ったけど、約束の時間があったので

撮れませんでした。

去年、おっちゃんがラベンダーとミントをほとんど抜いてしまいました。

花も咲いてない時期だとおっちゃんの目にはただの草に見えたそうです。

なので、また少しづつ自然に増えてくるのを気長に待つしかありません。

もう~、泣きたかったですわぁ!

なので今日ラベンダーを見つけたときは、とっても嬉しかったんです^^

また写真を撮ったら、見てくださいね。

                                                     

そうそう、ウチの近くを、山を抜ける備南街道って言う道が通っています。

その道スジの近くで、今日こんなすごいのを見つけました。

一旦通り過ぎたので、引き返して写真を撮ってきましたョ。

Photo

山のような、紫陽花です。

遠くからじゃないと全部入いらないので

こんなにちっちゃくなりました。じゃ~んねん!

これ、ホンマもんを見たら、ぜ~ったい

わ~!って声が出ますよ~^^

この紫陽花、縦2m、横5mくらいありますけど(写真は左が切れてます)

たぶん株はたくさんではなく、私には1つの大株に見えましたョ~。

周りに何個かある小さい(って言ったって、ウチのより大きい!)のは

たぶん誰かが、株分けしておいたのではないかしらん。。。

それとも紫陽花が自分で子孫をせっせと増やしてるのかなぁ^^

こんなに大きくなってると、それほど遠い将来じゃなく

枯れる心配がありますもんねぇ。

今年初めてこの紫陽花を見つけたんですけど

来年からの楽しみがまた1つ増えました^^

                                                     

明日は午後から岡山に行ってきます。

ちょっと前から楽しみにしてたことなんですけどね。

何年ぶりで電車で行くので、それもなんかワックワクしてますョ^^

またそのご報告は明後日したいと思います。

今日もタイトルの「餃子」部分は半分しかありませんでしたねぇ^^

ま、いつものこっちゃと読み流してくださりませ~!では。。。

                                                     

☆グリムス君が、七夕飾りで可愛くなってますね。

 あ、これってもう見えないのかなぁ。。。

ヒメヒオウギスイセン

昨日庭に見たことがない花が咲いてるんですョ~!って書きました。 

色々検索してみました。

その結果、「ヒメヒオウギスイセン」ではないかと思うんですけどね。

ちょっと見てくださいますか~?

写真はポチッとすると大きくなりますョ。

Photo_8

これですわ^^

今年初めてお目見え、っつうか

ウチで咲きました♪

けっこうアッチコッチで咲いてるそうです。

私には見覚えないような気が。。。

シランの中から出て来たんですョ。

葉っぱも花も、イトコくらいには

似ていますよねぇ^^

可愛い花なので、ず~っと毎年咲いてくれたらいいなぁって思っています。

                                                     

Photo

今日のペンタスですわ~^^

まだ黒いパックの中で

どんどん大きくなっていってます。

植え替えて枯れたらどうしよ~?!

もう今年はこの中で、窮屈なまんまで

咲いててもらおうかなぁ。

あの小さな中で、少ない土で

なんでこんなに元気なんだろうなぁ。。。

                                                     

Photo_2

この紫陽花、紫のガク?の中に

また青いガク?

何だかこの2色のガクの可愛さに

また今日も写真を撮ってみました。

今が我が家の紫陽花の真っ盛りですョ^^

Photo_3

遅れてつぼみがついてたのが

このくらいになりました。

でも何だか変わった咲き方です。

もうこれ以上にはならないようだけど

これはこれでまた味があるかなぁ^^

Photo_4

4月に誕生祝いにもらった紫陽花。

2ヶ月以上咲き続いてますョ~。

色はもう褪せてきてるけど

元気良く咲いています。

どこに定植させようかと思案中です^^

Photo_5

これも4月にもらった

「ハマナレイク・クミ」です。

花はとっくに終わったので

花ガラを根元から切りました。

図書館で本を借りたら、そう出てたのでね。

今の時期は戸外に置くのだそうです。

でも私はリビングの窓際に置いています。

で、時々こうして日光浴をしていますョ^^

デンドロビウムは育てるのが難しいそうで、全然自信がないけど

来年、花がまた咲いてくれるでしょうか?!

                                                     

珍しい高価な花をいただいたので、枯らせられません。

責任重大ですぅ^^

私の乏しい知識では、来年の花はとうてい望めませんけど

ここにお集まりのみなさま、どうかお助けくださいね~!

美味しいもんと編み編みな1日

昨日は土砂降りで、1日車に乗ったり降りたりで

びっしゃんこになってしまい、風邪が心配でしたけど

どうやら無事にすり抜けられたみたいです^^

良かったわぁ、風邪を引くと喘息も出るし、咳は長引くんですもん。。。

で、っていうワケではないけど、今日は1日家で編み編みしてました。

出来たのは、これ。そうそう、いつもの「エエ加減ポーチ」ですわ。

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~^^

Photo

例の母の糸がまだあるので

それを使いました。

間に入れた糸は昨日買ってきました。

ピンクなんだけどなぁ、見えないなぁ。。。

花のモチーフもつけてみましたョ^^

Photo_2

中はこんな風。

荒い目が見えてるけど

私流なので、これでいいの!

まだファスナーをつけてないので

完成ではありませんけどね。

でもね、まだい~っぱいこの糸があるんですわ。

後何個できるんだろ?!そろそろ飽きてきたんだけどなぁ。。。

                                                     

アンパンマンの映画鑑賞券が当たりました♪

Photo_3

Asahiさんからですね。

ゆうなはアンパンマンが大好きです♪

X'masのプレゼントにDVDを買いましたもん。

そしたら、中の歌も全部覚えて踊ってます^^

でもまだ映画は見に行ったことがないので

どうでしょう?!

2時間、じっと我慢ができるでしょうか?!

最後まで見られたらいいね~。         

以前、懸賞のことを書きましたね。

あれからも細々と当たっています。

この懸賞は、あるスーパーのチラシの隅にちっちゃく載ってたんですョ。

クイズの答えをハガキに書いて出すだけでした。

それを見たとき、ある懸賞のプロが書いてたのを思い出したんです。

「チラシの懸賞は応募する人が少ないから当たりやすい」ってこと。

で、物は試しって思い、1枚だけ出してみたらホントに当たっちゃった~♪

みなさ~ん!チラシの懸賞は当たりやすい、これ実証済みですョ^^

あなたも狙ってみませんか?

                                                     

Photo_4

チョコぱんを焼きました。

ちょこっと焦げ気味ですけどね。

カリッとさせたくて長目に焼いたら

ココアが入ってるので、こんな色に。

でも皮はカリッ!中はフワッですョ^^

Photo_5

中はこんなです。

板チョコを小さく割って

5~6個づつ入れました。

とろ~りん♪美味しいでしたわ^^

こんどはナッツを入れてみようっと!

                                                     

今日は雨、降りませんでしたけど

天気予報がコロコロ変わった1日でした。

今の時期、予報士さんは頭を抱えてらっしゃることでしょう。

でも、外れたって大丈夫、いつ降ってもいいんだって思ってればね^^

でね、今日、庭で初めての花を見ました。

たぶん我が庭で咲いてるのを見たことはないと思います。

オレンジ色の蘭系の山野草っぽい花ですけど

デジカメが充電中だったので、またでいいやって思い

今日は眺めるだけにしておきました。

とっても可愛い、可憐って言うのがピッタリな花です。

明日写真を撮りますので、また見てやってくださいね~^^

名前も教えてくださると嬉しいです。よろしく~!

                                                     

昔昔、私がまだ可愛い花盛り♪だった頃(あったんです!実は私にも。。。)

その太古の昔からある、福山市でも老舗の喫茶店でお昼を食べました。

私はここの珈琲が好きで、ホットは大きなマグでたっぷりと

アイスは真鍮の大きなマグで冷え冷えで、出てきます。

メニューはパン系、グラタン系、パスタ系しかありませんけど

私はどれも少しづつ取り合わせてるセットを頼みました。

ここは久しぶりなので、やっぱ珈琲が美味しいわぁとか何とか言いながら

一足早く出てきたサラダを食べると、ありゃりゃ~、な~に~?!

この美味しいドレッシングは!

何がかかってるか、もぐもぐ、ふむふむ。。。これは、卵かなぁ。

で、最後にレジで聞いてみると

「特製ドレッシング」と「特製タルタルソース」をダブルでかけてるとのこと。

はっは~、それが正体か。。。

では、それをいただきやしょう^^

というワケで買ってきました、その絶品優れもんツイン♪

                                                     

Photo_7

今日の朝ご飯に

私はじゃがいもを茹でて

かまぼこをパラリン。

そして、優れもんツインを

惜しげもなくどろ~ん、たっぷり^^

下のオレンジ色がドレッシングです。

まず最初に作って冷蔵庫で冷やしておくと、美味しさ倍増です。

タルタルソースもちゃんとピクルスがたっぷり入ってて、卵もたっぷり!

ん~、幸せぇ♪

明日の朝は、タルタルソースと野菜だけのサンドイッチにしようと

思ってます。きっと美味しいと思うなぁ^^

こういう出会いって、楽しいですよねぇ。

えっ?!こんなことで幸せ感じるのは私だけ?なのかなぁ。

イヤイヤ、誰でもあると思うんだけど。。。でしょ~?!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ