最近のトラックバック

« しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 | トップページ | 明日から始動開始です »

「かき醤油」 byアサムラサキ

私には「こだわりの○○」って言うものはあんまいないんですけどね。

でもこれだけは、こだわってるかなぁ。。。

「アサムラサキのかき醤油」です。

Photo

これですョ^^

濃厚つゆって書いてあるけど

でもつゆってほど甘くないです。

醤油の味に近いと思います。

でも醤油よりも風味があります。

コクのある牡蠣の風味です。

私は醤油として使っています。

何でも美味しくできます、これ使うと^^

                                                     

そして、今は手元にないんですけど

特に冬、鍋の季節には必ずストックしてる「アサムラサキのごまだれ」

ごまのドレッシングってたくさんありますけどね。

でもこのごまだれはドレッシングでも美味しいし、鍋の付けだれでも美味し~♪

急いでるときは、これで胡麻和えにしたり。。。

あっさりしてるようで、コクがあって、ホントに美味しいです。

あ、私アサムラサキの親戚でも友だちでもありませんよぉ。

もちろん、手先でもな~い^^

ただ素直に美味しいから美味しいって言ってるだけです。

それも個人差があるので、わ・た・しはですからね~!

アサムラサキ(あさむらさき)ごまだれ 350g×6本画像1

手元にないので、写真を借りてきました。

                                                     

アサムラサキは私が住んでる市に工場があります。

なので、工場で直販売もしてると聞きました。

きっと何か特典があるに違いないから行ってみようって言いながら

まだ行けていません。

よく工場の前は通るんですけど。。。

本社は隣の市にあるそうですので、そこでも直販売してるかも~?!

なので、この辺りのスーパーにはどこにでもふつ~に売ってますけど

東京辺りでは紀伊国屋とかで売ってるとか。。。そうなんですか?!

もちろんお取り寄せもできるんですョ。

                                                     

少し前に新聞に載ってた記事ですけど

Photo_5

あの「モンドセレクション」で最高金賞!

そっか~、あの味がわかる人が

世界にもいたんですねぇ^^

やっぱり美味しいものは美味しい♪

わかる人はわかる!

それでいいんですよね。

自分が満足して使ってればいいんです。

だって、ホントに美味しいんだもん^^

                                                     

というワケで、滅多にない私のこだわりの一品のご紹介でした~♪

そして、グリムスくん、旅立っていきました。これからしばらくは、待機です。

どこに植えてもらえるか決まったら、いよいよ永住ですね^^

4代目くん、いってらっしゃ~い!

こんどは5代目くんをまたよちよち赤ちゃんから育てて生きますョ。

もう実際にはとっくの昔、大昔に子育ては終わってるけど

またここで、5代目グリムスくんを育てます。ん~、楽しみぃ♪

でね。。。

来月から少し更新が途絶えがちになるかも、ですけど

今度は違う角度からのブログも書いていけたらいいなぁと思っています。

来月からも、どうぞよろしくお願いしま~す!

« しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 | トップページ | 明日から始動開始です »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

かき醤油って、、、
オイスターソースとは違うのですか?
「モンドセレクション」で最高金賞!
それは美味しいでしょうね。
いつか口にできるチャンスが来ることを願っています!(^^)/


グリムスくん、、大人になっていますね(^^)
ちろままさんのところで拝見して
始めて、9日目。がんばります!


名無しの権兵衛はメロンパンですcoldsweats01
慌て者ですねcrying
それから、いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

メロンパンさん
こんにちは~^^
私のほうこそ、いつもありがとうございます♪
感謝、感謝です!

このかき醤油は、牡蠣のエキスが入っててね。
そして、昆布や鰹、椎茸なので味をつけてあります。
なので、めんつゆのように使う人もいるかもしれないと思うけど
めんつゆのような甘さはなく、醤油の味なんですよね。
なので、私は醤油として使っています。

九州では売ってませんか~?
めんつゆ売り場ではなく、醤油売り場に売ってますョ。
1度見てみてくださいねぇ^^
で、売ってたら是非教えてくださ~い!

こんばんは~^^
かき醤油!見たことありますが・・・
買ったことないんですよ~!
オイスターソースはいつも使ってるのにね。
少し似た味がするのかしら!?
そちらの近くに本社工場があるんですね。
知らなかったヮ~!!
家は小豆島の特選丸大豆醤油を買ってるんですが・・・
普通の醤油よりも濃厚なのでしょうか?

色んな情報有り難うございます♪
グリムスくんもいらしたことですし
これから又、違った情報楽しみにしてます^^
マイペースでガンバねhappy01

heart01こんばんは!
8月になりましたね。ちろままさんにとっては、お忙しい環境になるのかな?
マイペースで更新してくださいねhappy01
いっつも覗いてますから大丈夫ですよんgood
私牡蠣油ソテーって大好きなんですすよ。
このお醤油で作れそうですね。
いつもオイスターソース使ってますけど、これの方がいけそうですね。goodネットで調べてみます。

ちろままさん、こんにちは(^-^)
私もこのかき醤油を愛してやまない一人です!
本当に美味しいし万能だし、地元の誇りの醤油ですよね♪
モンドセレクションで受賞したということで、全国に広がって味わってもらえるチャンスにもなりましたね。

おはようございます♪

今日こそ!と勇んで来て入れました。
まあ 入れる時に訪問させていただきますので
宜しくお願いします。

かき醤油って知りませんでした。アサムラサキのかき醤油はここら辺で売っているんでしょうか?分かりません。一度スーパーで見てみます。

お仕事☆頑張って下さいね。

こんにちは〜
お醤油って、みなさんそれぞれにこだわりがありますよね。
こちらのお醤油とごまだれ、とてもおいしそう♪
私のお料理が少しはおいしくなるかしらん?(^-^;

30日(木)から突然の出来事で帰省してました。
そうそう「こっとん」見つけましたよ!
時間がなくて寄れませんでしたが、場所だけはしっかり確認しときました!
バタバタの4日間でどこにも行けなかったのですが
たくさん実家の空気を吸ってきました☆

ちろままさんもお忙しくなるようですが、ブログ楽しみにしてます。
これからもちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願いしま〜す♪

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

そうね、かき醤油は普通の醤油よりは風味がいいんですョ。
まろやかでコクがあるけど、濃くはないと思います。
もしよかったら1回使ってみてね~^^

ありがとう、明日からいよいよ始動開始ですョ!
難しい問題が山積みの職場なので、ふ~って今からため息が。。。
でも自分で選んだんだから、当分は行くつもりです。
がんばらずに、マイペースでやってみます♪

たまちゃん
今晩ヮ~^^

オイスターソースとはまた一味違い、これは濃いダシなんだけど
ホントに甘さがほとんどないので、醤油として使うとちょうどいいです。
でもコクはた~っぷり♪美味しいですョ~。

明日から仕事に復帰します。
と言っても、前の職場はもう2年も遠ざかってるので戻れません。
なので、心機一転、初めての職場です。
無理しないで、マイペースでいきますね^^
更新もなかなかできないかもしれないけど、覗きに来てね~♪

pekoさん
今晩ヮ~^^

pekoさんもかき醤油のファン仲間でしたか~^^
美味しいよね、これ♪
私は5年前くらいに近所の人に教えてもらったんだけど
もうそれからはいくら特売でも他のしょうゆは買いませんね^^
他のしょうゆだと、たぶん味がきつくなりそうよね。
まろやかっていうのが、1番的確な表現だと思いませんかぁ?!
もっと全国に広まっていってほしいですね~♪

akiさん
今晩ヮ~^^

また入りませんでしたか~?
ごめんなさいねぇ、niftyに代わりお詫びしますね。
何だか時々ありますね、そういうこと。
諦めずにポチポチやるしかないので、がんばってください!

東京の方では紀伊国屋で売ってるって、netで見ましたョ。
名古屋ではどうなんでしょう、また教えてくださいね。

いよいよ明日から始動開始です。
久しぶりなのでドッキドッキですけど、無理しないでやってみますね~^^

りりさん
今晩ヮ~^^

そう、帰ってたんだぁ!
じゃ、私土曜日にイトーヨーカドーに行ったから
すれ違わなかったかなぁ^^
「穀灯」ありましたか!
よく見つけられましたねぇ、わかりにくかったでしょ?!
今度の帰省では是非行ってみてくださいね^^

明日から私仕事に復帰しますけど、久しぶりなので当分は疲れて
更新が途切れがちになるかな~って思ってるんです。
でも、仕事もブログもがんばらずにボチボチ続けていきます。
りりさん!これからもよろしくね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45782541

この記事へのトラックバック一覧です: 「かき醤油」 byアサムラサキ:

« しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 | トップページ | 明日から始動開始です »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ