最近のトラックバック

« 天童よしみコンサートに行きました♪ | トップページ | りんごレーズンパンとまたまた簡単グラタン »

元気な花達と枝豆パン、そして髪を切りました

このところ、まとまった雨が降ったからか

庭が少し元気かなぁって思います^^

あ、私はいつも通りな~んもしてないんです、ごめんねぇ!

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ~。

Photo_15

隅でひっそり咲いてるラベンダーです。

おっちゃんの魔の手にかかったんで

もうポツポツしかありません。

でもこうして、生き延びたんですョ~^^

どんどん子孫を増やして行ってね♪

Photo_16

まだ紫陽花がこんなに元気ですョ。

真ん中の青い花(でしょ~?)が可愛い^^

ピンク紫のガクも何とも言えず優雅ですよね。

私はこの色合いが好きです♪

Photo_17

青い紫陽花も元気です。

まだつぼみですけどね。

つぼみもけっこうあるんですョ。

咲き始めが遅かったので

まだまだ咲いてるのでしょうね。

Photo_18

同じ木から出てるのに

こんなに色がバラバラ。

しかも1つの花の中でも

色が混ざってます。

半分青とピンク、白とピンク。

1番下のは、青の中に白がちらほら。

面白いですね。

木の中を流れる樹液の成せるワザでしょうか。

                                                     

Photo_19

先日つぼみだった小さな花。

咲きましたけど、やっぱり変わってます。

真ん中の星のような青い花弁♪

そして、周りの花のようなガク達。

何だか家族みたいで、ほほえましいわ^^

Photo_20

相変わらず元気いっぱ~い時計草。

最近の花は、必ずこうしてつぼみ付きです。

で、このつぼみは咲きません。

まるで花を守るガードマンみたいね^^

仕事が終わると、ポトッって落ちますョ。

Photo_21

ホタルブクロもポツリポツリ

咲いてますね。

中に蟻さんがいらっしゃってます。

今日はとっても暑かったので

避暑においでのようですねぇ^^

これは中に斑が入ってますけど

外だけが斑入りのものもあり

中も外も斑入り、ていうのもありますョ~。

                                                     

Photo_23

また生えてき始めた蕗さんです。

ジャマだったので、全部抜いちゃってから

「倒れないドリンク」情報を貰いました。

でもちょ~っとこれでは絞るほどには

なりませんね。来年に期待です^^

                                                     

Photo_24Photo_29

枝豆パンです。

左は伸ばしただけ、右は包んでみました。

いつもその日に冷蔵庫にあるものをトッピングしています。

私の簡単ピザ生地なので、発酵もHBで1回するだけ。すぐ成形します。

今日の具は、枝豆、玉ねぎ、ソーセージ、チーズです。

美味しかったですわ♪

                                                     

Photo_26

先日のポーチが出来上がりました。

ファスナーと中袋をつけました。

これは友だちが欲しいと言うので

予約中です。残りの3つも

中袋を本縫いしたら出来上がりです。

でも中途半端な大きさで、使い勝手が悪いかなぁ。。。

この大きさと言うのは、早く結果を出したい私がサッと編める限界です。

なので大きいものは編みたくない、小物を編むのが好きですねぇ^^

いにしえにはベストやセーターも編んでたのに

寄る年波とともに、ガマンの許容範囲がだんだん狭くなってきてますね。

その内許容範囲がなくなって、な~んもやらなくなっちゃうんでしょうか。。。

目が、手が、っていうようになっちゃって、1日が長いわ~ってことになり

TVがお友だち~? ヤダヤダ! そんなん、地獄じゃわぁ。

なるべく手仕事は長く続けられたらいいですねぇ^^

                                                     

今日はまた、ものすごい暑さでした。

体調を崩さないように、気をつけましょうね~!

今日、私は背中まであった髪をばっさりと切ってきました。

ロングも色々便利なこともあるんだけど、何せ暑い!!

家ではもちろんカラーゴムやシュシュでぐい~っとひっくくってたけど

外に出るときは垂らしてたので、も~、ガマンの限界でしたわ!

午前中用事があって、それを済ませてから何気に車で走ってて

パッと目に付いた美容院に飛びこんでしまいました。

私はいつもそう。。。

事前にあれこれ考えてても、いざ実行の時は

行き当たりばったりの思い付きで動いてしまいます。

初めての美容院で「おばちゃんだけど、おばちゃんみたいなのは嫌!」

って条件だけでカットしてもらいました。

                                                     

ありゃりゃ~!かなり短くなりましたぁ~。 頭が軽い軽い^^

私の髪を見た人は、カットが上手じゃ~って言うてましたわ。

そういう髪型も似合うョ、とも。それ、慰めてるつもり~?!

でもだいたいいつもセミロングから短くしないので、今回は短過ぎる気が。。。

なので聞きようによっては、慰めの言葉にも聞こえるしぃ!

やっぱり私は長いほうが落ち着くかなぁ。

でもね、ベタ~ッと頭にくっつく感じはしなくなったので、気持ちはいいかな^^

また髪が早く伸びるシャンプーを買ってこようかな~。くふっ!

女性は髪に関しては敏感ですよねぇ。美容院に関して言いたいことありません?

私はいつもありますョ!でも言えないけどね。。。

今日も題までてんこ盛り盛り、大盛り、いっちょう出来上がりですよ~ぉ^^

« 天童よしみコンサートに行きました♪ | トップページ | りんごレーズンパンとまたまた簡単グラタン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんはずっとショートカットだと思っていました!髪長かったのね~。
ポーチかわいいheart04ファスナー、中袋付きなら使い道はたくさんあるよ。
私も編み続けて、ささっと何でもどんな編み方でもできるようになるんだ!と、毎日少ずつ編んでますよ。
編み物の本と毎日にらめっこ。

そろそろ来月の帰省に備えて、私も美容室に行こうかと迷ってたところです。
最近の美容室っておしゃれで若いスタッフばかり。
何かと気を使ってしまうんですよね〜。
それにしてもパッと目についた美容室に飛び込むなんて
ちろままさんらしいな (^∇^)!

先日のポーチ、もうお嫁入り先が決まってたんですね。
そりゃ、そっか。可愛いらしかったもん… present

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

そうそう、私は産まれてからこっち、ショートにした頃はないんですョ。
あ、産まれてからしばらくはショートだったはず^^ですけどねぇ。
なので、今回は会う人に、まぁ珍しい、短くしたんじゃね~って
言われたくらいですもん。
でもまだショートではなくて、肩よりは下までありますけどね。
やっぱり落ち着かないです、これくらいでも。。。
でも短いと頭が軽くてふわっとするので、頭が暑くない気がしますョ。^^

エエ加減ポーチは全部仕上がりました。
友だちが欲しいと言ってくれたので、ピンクは嫁入り先が決まったけどね。
ま、糸をもらったんで、ヒマつぶしに編み始めたんですけど
その後また糸を買ったので、またボチボチ編み続けますョ。
じゅんこさんもどんどん上達してますね。
何事にも向上心探究心旺盛だから、上達も早いんでしょうねぇ♪


りりさん
今晩ヮ~^^

私は美容院は何回か行くと、もう変わりたくなって
結局何年も続けていくことはないんですョ。
なので、こうして知らない美容院に飛び込んで。。。ってことも多い。
でもできたら髪質やくせなんかをよく知ってもらってるトコに
ず~っと行けたらいいとは思うんですけどねぇ^^
このミョウチクリンな性格が災いしてるんだと思いますわ、も~ね~!

エエ加減ポーチはピンクだけが嫁入り先が決まりましたけど
後はたまっていってますョ。
ま、持ってればいつか役に立つかなぁって思うのでね。
りりさんはいつも綺麗ですごい早く仕上げてるから
きっと家中レースだらけでしょ~^^
今度どんな感じに飾ってるのか、みせてくださいな~!
帰省されるの~? じゃ~、福山のどこかで(イトーヨーカドーとか?)
たぶんすれ違うと思いますョ~♪ウロウロしてる私なので。。。^^

紫陽花が綺麗に咲いててまだ蕾もあるようで
羨ましいですよ。
家の畑のがどうなっているのか見に行きたくなりました。
時計草が素敵です!私も欲しいけど何処にも売ってません。

手作りは器用な人にはいい趣味ですね。私の妹は
父譲りで器用で 着物を洋服に仕立ててます。
私もいくつかもらいましたが(なかには私の着物だったのもある)着てるといろんな人から声をかけられます。

ちろままさんは長い髪が似合うのは きっと背が高くて素敵な方と想像してます。
でも髪は伸びるからたまにはイメージチェンジもいいのでは☆

紫陽花が綺麗!
まだそちらは観れるのですね(^^)

蕗ですけど宮崎の農家さんには
刈り取り前で一杯!
ドリンク用に分けて貰えないかと思ったのですが(^.^;
人家は見当たらず、見渡す限り蕗と
トウモロコシ畑。
それではと道の駅に立ち寄っても
売っているわけではないんですよ。
あれだけの蕗をどうするのかと、
疑問を持って帰ってきました(^.^;

akiさん
こんにちは~^^

紫陽花はまだまだ咲き続けていますョ~。
だんだん色が濃くなってきて、紫の濃い色が綺麗です。
紫陽花は毎日見てると、色や形が変わってくるので
飽きることがありませんね。
ウチにはウズ紫陽花が2株、ガク紫陽花が1株ありますけど
それぞれ咲き方や色が全然違うので、楽しんで見ています♪

キャハハ~!私のイメージ、そんなにステキなんですか~?
ガッカリさせて申しわけないんだけど
今お持ちのイメージはことごとく壊してもらって^^
私、背は大きい方ではないんですョ~。
長い髪も自己満足だけだったかもしれませんね~。
なので、このくらいの短さは気分が変わっていいかもしれないと
やっと思い始めました。

akiさんは大きい方なんでしょうか?!
ホント、ブログで知り合った方々はどんな方なんだろうって
想像するだけで、ホンマモンとは違ってることが多いのかなぁ。。。
私のakiさん像は、頭が良くって冷静で静かなイメージのお姉さん♪
不思議なコトに形の想像はしたことがない、ボヮ~ンとした感じです^^
こうしてみると、ブログ友って不思議な関係ですね。
でもそれだからこそ、色んな話が素直にできて良い関係でいられるのかな~。

メロンパンさん
こんにちは~^^

やっぱり九州は花も早く咲いて、早く散るのですね。
ウチの紫陽花はまだまだしっかり咲いてるんですョ~^^
メロンパンさんちの花達は次々新しく咲いてて、しかも珍しい花で
いつも楽しませてもらっています♪

何でも早く育つ九州で、今の時期に蕗がたくさんあると言うのも
とっても不思議ですね~。
でも畠だけで家がないなんて、無用心って言うか暢気っていうかねぇ?!
それにしても、もう旬が過ぎてるのに何のために植えてあるんでしょうか?

我が家の蕗もアッチコッチでヒョロヒョロ出て来てますけど
汁を絞れるほどはないし、今の時期の蕗ってとっても苦そうで
それでなくても蕗って苦いはずなので、ちょ~っと勇気が出ないですねぇ^^

トウモロコシ畑はいいですね~♪
最近スーパーでも白いのや濃い黄色いのや、変わったのを売ってますね。
先日、私も白いトウモロコシを買ってみましたけど
やっぱり私は普通のハニーバンダムが好きです♪
メロンパンさんはホントに気軽に良くお出かけされてますね。
お近くならぜひご一緒させていただきたいです~♪


寺尾聰 - Re-Cool ルビーの指環
http://www.youtube.com/watch?v=n2cdgo86Hzo


この曲はリメイクされててなかなかええで!聴いてみて!

heart01こんばんは~、今日も楽しく読ませてもらいました。
紫陽花が綺麗ですねぇ。我が家は色あせててしまって、お気の毒という感じです。coldsweats01私は青紫系の紫陽花が好きです。いいですね、この色あいnote今日のトピックスは時計草。初めてお目にかかります。そちらにはあるんですか?

今日私は髪を切りました。私は自分が短めだからこもしれないけど、ちろままさんが背中まである長い髪だったとは、想像していませんでした。長くしてらしたんですね。ちょっと憧れてしまうheart02

ポーチも素敵に仕上がってますね。お友達が予約される気持ち解かりますよ。いつまでも、手作り続けてくださいねnote

おっさんさん
ありがとうございました。

この歌は当時もとっても流行りましたね。
ホントに、良い歌ですね~^^
でもこれ、以前にも紹介してくださいませんでしたか~?
そんな気がしますけど。。。

でも、ありがとうございました♪

たまちゃん
今晩ヮ~^^

私はだいたいず~っと長い髪だったんで、今のこの短さはちょっと不安です。
でもフワフワ軽いので、汗もかきにくくて涼しいですね。
ちょっこりっと、気に入り初めてもいますョ~^^

紫陽花はウチは遅く咲き始めたので、まだまだ綺麗な色なんですよね。
ウズ紫陽花は綺麗なんですけど、ガク紫陽花がこんな風に咲きそびれてます。
でもこれはこれで、けっこう可愛いなぁなんて思ってます^^

時計草は初めてですか~?
私のブログではよく登場してるんですけど、今年はいつもより長く咲いてます。
これはつる性なので、にょきにょきとどこまでも伸びていってるんですけどね。
隣にあるリョウブっていう木にパラサイトしててもうグチャグチャで
どっちがどっちかわからないくらいです。
この花、きっと神様のいたずらっつうか、気まぐれっつうか
なんて変わった花でしょうねぇ^^

前にお母様の写真をアップされて 素敵な方!と思いました。その娘さんだからさぞかし・・・と思ったの。謙遜しないで下さい。

さて私は小さい方です。40代までは体重も40K未満でガリガリでした。今は数キロ増えて しっかりおばさん体系になって来ました。ガックリ!
性格は普段は普通ですが 夫に言わせると時々「ヒステリー」を起こすそうです。

来週に40年振りに大学時代の友達(男性)に会うので いつもに無くじっくり鏡を見て まあまあと思ったりヤレヤレと思ったりしてます。

akiさん
今晩ヮ~。

私はね、父似なんですョ~^^
でもここ10年くらいは、母と一緒にいると良く似てるって
言われるようになってきました。
父は母に比べると少しキツイ感じでしたので
私も歳をとって、だんだん穏やかな顔になってきたんでしょうね~。

web上ではよ~く知ってるつもりでも
ホントにお互いに道ですれ違ってもわからないですよね。。。
面白い関係です。
ず~っと良い関係が続くといいなぁって思っています。
akiさん、どうぞ末永くよろしくお願いしますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45584686

この記事へのトラックバック一覧です: 元気な花達と枝豆パン、そして髪を切りました:

« 天童よしみコンサートに行きました♪ | トップページ | りんごレーズンパンとまたまた簡単グラタン »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ