最近のトラックバック

« 今日のモーニングパン | トップページ | 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ »

白内障の手術

私の母は、先日90歳になりました。

特別大きな病気もなく、自分で自分の健康管理ができる人なので

きっとそういう日頃からの意識の賜物でしょう。

でも私にその性格が遺伝していないことは明々白々なので、残念ですけどね。

でもやっぱりこの歳まで色んな身体の部位も、一生懸命毎日休まず

働いているわけですから、どこかかしこ支障が出てきますよね~。

母はとりあえず、目にきました。

                                                     

もう何年も前から白内障の気はあったので、通院してたんですけど

ここ1年くらいは緑内障も出てきて、左の目頭に近いほうが4分の1

見えなくなってきていました。

でもまぁ読書もしますし、TVも好きででっかいヘッドフォンをして

漫画みたいな格好で?一生懸命見ています。(耳が遠いため)

そのTVも、本の字も、人の顔も何もかも見えなくなってきた。。。って

ここ数日言ってたので、昨日いつものかかりつけの眼科に行って来ました。

色んな検査をした結果、やっぱり白内障がググ~ッと進んでいました。

もう手術をしないといけないほどのところまできたようです。

白内障について、とってもわかりやすいサイトがありました。

遠い?将来のため、ちょこっとお勉強してみません~? 

http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/sub1.htm

(すみませんけど、見せてくださいね~。)

                                                     

かかりつけの先生によると、100歳までは充分手術ができるんだけど

今が元気なので手術時かな~^^っておっしゃいました。

ただし、母の場合緑内障があるので、左目は期待ほどには回復しないかも?!

とも言われましたョ。

けど、右目だけでも見えやすくなれば、生活に困らないのでは?と思います。

母は今まで身体にメスを入れたことがないので、怖い怖い!なのです。

でも最近の見えにくさはこの恐怖にも耐えられそうな気がするようで

「では。。。しようか」ということになりました。

この病院には手術の設備がありません。

なので、市内で1番有名な眼科に紹介状を出していただくことに。。。

手術をしてくださる眼科には、まだウチの双子が小学生か中学生だった頃

通院してたんですけど、その頃にはもう「レーシック」の手術をされてましたョ。

(レーシックっていう言葉だったかどうか、忘れたけど。。。)

へぇ~!近眼が目に十字の傷を入れると治る~?ってビ~ックリ!!

でもしっかりパンフレットもらって帰って、一所懸命読んだ覚えが。。。

ま、未だにコンタクトのお世話になってるということは

その時、手術をする大決心が付かなかったんですけどね~^^ 

                                                     

で、母の話に戻るとしますね。

近々紹介状を持って、手術をしていただく病院に行き、診察や検査をして

いよいよ手術ということになりますけど

この病院は常に2~3ヶ月手術を待ってる患者さんがいるそうです。

なので、当分母は不自由な生活をしなければいけないと思います。

その間に、せっかついた大決心が揺らがなければいいんですけど。。。

かかりつけの先生は、母が高齢で1人暮らしだし、一刻を争うので

少し早くしてもらえるのではないかな、とはおっしゃっていましたけどね。

最近母に付き添って通院や用事で毎日のように出かけてて

あ~、私には90歳の母親がいるんだな~って自覚してる今日この頃です。 

                                                     

白内障はまだ手術で快方に向かう可能性がありますけど

緑内障は1回かかるともう2度と良くはならないし(進行は遅くできる)

だんだん見える範囲が少なくなっていき、やがて失明する怖い病気です。

まぁ、もう10年がんばってくれる間にもし進行しても、それは仕方がない。。。

目は大事にしなくっちゃ~っていつも思ってるのに、ついついPCし過ぎたり

暗いところで字を見たり編み物をしたり、ホントついついなんですよねぇ。

私も眼精疲労をよく起こして、目がゾンビ(わ~ん、懐かしい!)みたいに

ドロンドロンになるんですョ~。

なので緑内障になりやすい体質、って言われています。

こういう悪いトコだけはしっかり母に似て、似て欲しいトコはぜ~んぜん!

ま、こういうもんなんでしょ?!

っつうワケで、90歳の母は近々白内障の手術を経験します。

どんな結果になるのか、私もドキドキもんですわ~。

                                                     

私は介護士なので、今までた~くさんの利用者さんの白内障の手術について

話を聞きましたけど、我が母のこととなるとまた気持ちは違いますね。

それは母が90歳なので、他の影響も心配なのもありますけど。。。

無事に終わって、前ほどでなくても見え方がよくなりますように。

そしてこれからの人生をより快適に安楽に過ごして欲しいと思いますね。

 

« 今日のモーニングパン | トップページ | 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
NLtxmV6h

お母様 ご心配ですね・・
私の 両親も昨年 白内障の手術をしました・・
治療中の父の運転を止められたので・・
私が 付き添って 通院しました・・
今は 回復して・・父の方は特によく見えるように
なってますが・・
母は・・期待してたほどでもないみたいです・・
人によって 違うみたいですね・・
何事も 早めの治療が良いですね・・
お母様も 早くよくなられるといいですね・・

終末治療の資料の件ありがとうございます・・
もし よろしければ 一度お会いしたいのですが・・
どうでしょう・・??
もちろん 都合は ちろままさんに合わせます
私方は 夏の間 仕事も暇なので 午後からでしたら
いつでも休めますし・・
1日休める日もあります・・
都合が良い日がありましたら・・下記ご連絡下さいますか??
急ぎませんので 宜しくお願い致します
アドです
 hocomomola@r5.dion.ne.jp

白内障の手術、ご心配でしょうけどすぐ会える場所にちろままさんがいらっしゃるし、体験談や情報もたくさんお持ちのようですのでお母様もきっと心強いでしょうね。
私の母も3年ほど前、白内障の手術をうけました。
とても良く見えるようになったと大喜びでしたよ♪
私も付き添いに行きましたが、同じ日に大勢の方が手術を受けておられましたね。
それにしても、90歳になられるまで特別大きな病気をされたことないなんて
優等生さんですね!
ウチの両親ときたら… 何度、救急車のお世話になったことかしらん!?

今晩は~^^
お母様の手術は大変心配ですね!
目ってとっても大事ですもの・・
見えないって凄く不安でこわいです!
手術の成功祈ってます。
家の母は病気知らずで、ヒザが痛いとか風邪で頭が痛いとかっぐらいで医者いらず居ますが・・
これからはお世話になることになるんでしょうね。
これからも参考にさせていただきますね。

そらさん
今晩ヮ~^^

そうでしたね、そらさんのご両親が白内障の手術をされたこと
覚えていますョ~。
ウチの母は今までそうでもなかったのが、ここ1週間の間に
急に見えなくなってしまいました。
なので、急遽手術ということになりました。
白内障っていうのは、だんだん悪くなっていくものと思っていましたけど
こういう進行の仕方もあるんですねぇ。
ま、90歳ですから何があっても驚かない心得は出来てますけど^^
私も色々最近忙しいので困惑していますけど
母にとっては私が頼りなので、万障繰り合わせて優先させなくちゃ~!

なので私事でも今忙しいんですけど、どうしましょうか?!
とりあえず後でメールさせていただきますので、詳しくはその時に。。。


りりさん
今晩ヮ~^^

そうなんですか?!
やっぱり白内障はほとんどの人がかかってるのだそうですから
年齢が高くなればどうしても手術をするようになりますね。
母は昔っからいっつも目だけは悪くなりたくないって言ってました。
最近まで読書も手芸もやってましたけど、やっぱり歳には勝てません。
TVが見えなくなったので、しょうがないから手術をしようと
思ったわけです。

母は2年前にO157にかかって1ヶ月入院しましたけど
それ以外入院もしたことがないし、内臓は元気そのものです!
白内障を軽減してもっともっと長生きして、手術をして損はなかった
って言って欲しいものだと思っていますョ~^^

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

そうそう、母はいつもからだが動かなくなっても目だけは見えてて欲しい
って口癖のように言ってました。
なので手術と聞き、最初はと~んでもない!って言って
怖い怖いって言ってたんですけど、話をしてる内にしょうがない
って思い始めたようです。
TVが大好きな母は、今は何が写ってるか見えてないそうですので
これが手術を決心させた原因だと思いますね~^^
ま、何でもいいんですョ、その気になってくれただけで。。。

食いしん坊さんのお母様もお元気なんですねぇ♪
まだ介護保険も使ってらっしゃらないそうで、いつまでも
お元気で安楽に過ごしていただきたいですね~^^

heart01ちろままさん、こんばんは
お母様の事もあってお忙しいですね。
あっ、ちろままさんは、介護士さんだったのですね。
でもやはりご自分のお母様の事となると、気持ちが違いますよね。
私は両親はもうとっくに他界しています。ちろままさんが近くにいるので、お母様も心強いと思います。lovelyでも大決断をされたので、不安な気持ちが強くならないうちに、早く手術ができるといいですね。ちろままさんも大変でしょうが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。ご迷惑でなければ、術後の経過も教えて頂けると安心します。
お母様、お大事にね。

たまちゃん
今晩ヮ~^^

いつも、ありがとう~♪
母は今まで身体にメスを入れたことがないので、怖いばっかしです^^
でも大好きなTVを見たいがために、怖い手術を受けることにしました。
白内障は誰もがみな、歳を取るとかかるそうなので
たくさん経験された方がいますね。
私も目は弱くて、なのにコンタクトなので、いつの日か
ぜ~ったい白内障はもちろん、緑内障も可能性大です。
今もこの時間にPC見てるし~!
電気もまぶしいし、PCもまぶしいし、だったらもう消せばいいのに
まだしつこくポチポチやってますョ~。

夏休みの学校に行ってるんですね、静かでしょ~?!
仕事無理しないで、充分休んでから次のことしてね。
くれぐれも無理されませんように。。。

お母さまはご高齢にも関わらず健康でうらやましい!
ちろままさんの介護の賜物ですね。
白内障の手術は父も30年前、
緑内障と一緒に手術しました。
最近では日帰りでできて
近所のおばちゃんは次の日は自転車でお買い物!
私よりお元気!
ちろままさんのお母さんも早く回復されますように!

ようやく来れましたよ。ルンルン♪
今朝からはすっと入れて メールもさしてもらいました。宜しくお願いします。

お母様は心配ですね。でもちろままさんがいらっしゃるから きっと心強く思ってらっしゃいますね。
持つべきものは娘ですが 私もちろままさんも持ってませんね。少し老後が心配です。

早く手術の順番が回って来ます様に祈ってます。

メロンパンさん
おはようございます~^^

ここに入れてくださってることに気付かなくって
遅くなりました、ごめんねぇ!

母は足腰が丈夫なので、骨粗しょう症なのに歩くのが何ともないんです。
昔の人はどこに行くのでも歩かなくっちゃいけなかったから
自然に鍛えてたんでしょうね。

お父様は、緑内障も手術されたんですか?!
白内障は手術で改善されるけど、緑内障は手術ではどうにもできないって
言われたんですけど。。。
母の場合は高齢だから、なんでしょうかね。
まだお若いときにされたんですね。
それで、お父様はその後見えやすくなられたのでしょうか。
母はこの歳になって手術をするとは思わなかったって言ってます。
そりゃそうでしょうけど、目のことですからしょうがないと諦めたようです^^

akiさん
ようやく、いらっしゃいませ~^^
良かった!来てもらえて。。。
何かブログ同士で相性ってあるんでしょうかねぇ。
私もakiさんちに行きたくても行かれなかったことが何回もあるし
他の方んちにもよくあります。

それがね、母はこの歳まで手術と名のつく経験がないので
怖がっていましたが、施術がとっても有名な先生なので
以前からその評判を聞いてたみたいで、安心して受けられると言ってます^^
でも何せ90歳ですから、やっぱり他のところに影響が出ることが
心配ですので、一泊の入院はしてもらおうと思っていますョ。

今朝はザ~ザ~とものすごい勢いの雨がもう数時間も続いてます。
水不足は解消されたけど、災害が心配です。
確か東海地方も梅雨明けはまだではなかったですか?!
晴れてる日にはセミがうるさいくらい合唱してるというのに
まだ梅雨の最中ですもんねぇ。
梅雨が明けて、すぐに彼岸なんてことにならなければいいですが。。。
どんどん地球が壊れてってる気もしますね。

今日は携帯から見てます☆

お母様、手術心配でしょうねぇ・・・私だって目の手術はコワいな!

私の母も白内障の手術を何年か前にしましたよ。
でもやっぱり編み物なんかはできなくなっちゃって。
叔母は白内障ですっかり目が見えなくなっても手術せず死んだけど、私はやっぱり少しでも、人生の最後まで、目は見えていたいなぁと思います。

孫やひ孫、花や空や・・・見ていたいですよね♪
お母様の手術早く済むといいですね!

じゅんこさん
ありがとう♪

ウチの母はここ1ヶ月で急に進んでしまったみたいで
90歳まで生きてると、まぁ白内障くらい出ますよね、もちろん!
先日手術の日が決まりました。
今680人待ちで、11月になるそうですけど、母は少し早くしてもらい
10月の終わりになりました。
この眼科はものすごい患者の数で、診察だけで1日仕事でしたョ。
でもそれだけ評判がいいし、院長先生は世界でも有名なのだそうで
母がこのなら先生手術をするというので、しかたありません。
母は緑内障もあるので、白だけの人よりも見えるようになる
可能性が低いのだそうですけどねぇ。。。

私は8月から仕事に復帰(職場は違うけど)することになりました。
ディサービスなので最初っから夜勤はないし、土日祝日が休みで
まずはパートでスタートです。
でも母もいるし、私はこのまんまず~っとパートでって思ってます。
会社側は1ヶ月だけパートと思ってたみたいですけど。。。

ちょ~っと色々ややこしい状況のディなので、これからどうなるか
わからないですけど、とりあえず復帰することに意味があるので
できるだけやってみます。
で、できたら来年ケアマネを受けてみようと思ってます。
じゅんこさんも準備期間が充分あるんだから、目標を決めて
少しづつ前に進んでいけたらいいね^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45715660

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障の手術:

« 今日のモーニングパン | トップページ | 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ