最近のトラックバック

« とろ~ん春巻き♪と、ちろのオマケ付き | トップページ | 4代目グリムス君、大人になりました »

意気消沈してる私(のはずなんだけど。。。)

言葉次第で、その人の印象が決まるって言ってもいいくらい

言葉って大事ですよね~。

特に表情が見えない電話の場合、言葉が全てではないでしょうか?

私は今日、それを嫌というほど感じたんですョ~。

ある人に頼まれて、あるデイサービスセンターに電話しました。

最初対応してくれた人はとっても感じが良くて

笑って色々話せてたんですけどね。

自分ではわからないことがあるからと、電話を代わって出てきた人が

すご~いヤ~ナ感じの話し方をしたんですよねぇ。

今日は担当者が休みなのだそうで、この人は本来担当ではないのにぃ!

                                                     

最初から少しキツイしゃべり方をする人だなぁって思ってはいたんだけど

コッチは教えてもらう立場なので、下出にでて気を遣ってたんですョ。

でもね、どんどん言葉がキツクなって行き、最後は私が質問すると

笑いながらそれを繰り返す。。。そんな失礼なことってあります~?

あまりに腹が立ったので

中に入った人の名前も、私自身の名前も言ってないことではあるし

「私は、そんなにおかしいことを言いましたか?」って聞いたら

「私はここのルールをお話したまでです。わかりましたか?」

だって!

なんだ~!その言い方は。。。それでも、介護士なのかぃ!

ってむかっ腹がたったけど、そこはそれ、私も充分大人なんで

「そうですか!オタクのやり方はよ~くわかりました。

私が言いたかったことはわかってらっしゃらないみたいですけどね!」

って言って、失礼します!って切ったんだけどね。

やっぱりその後、しばらくは気持ちが沈んで困りましたョ~。

私はけっこうこれでもナイーブなんです!

人の言葉や態度に気持ちが左右されることが多いんですよね。

ま、すぐ立ち直って、そんなことがあったこともすっかり忘れてしまうっていう

特技の持ち主でもあるんですけど、くふふ^^

                                                     

それにしても、あの人。。。

あんな木で鼻をくくったみたいな調子で、利用者に接してるんだろうか。

恐ろしいことじゃわ~。

その施設は色々なサービスを提供してる複合施設なんです。

そこはいっつも求人が出てるので、よほど職員が居つかないんだなとは

思ってたんだけど、あの人がいるからじゃわ~って納得!うんうん^^

でも通所(デイサービス)介護事業所って、今どんどん増えてて

利用者は引っ張りだこなので、提供サービスの質を上げようとどこも必死。

この度の改正(悪正?)で、在宅介護にもっともっと力を入れましょう

って言う行政の決めた結果によって、通所(デイサービス)に限らず

全ての介護事業所は色んな決まり事が変わるので、右往左往してますね。

行政は決めるだけで、末端の現場がどんなに困惑しようとかんけ~ないんだもの。

                                                     

4年に1度、介護保険やそれに伴う法律が大きくどんどこ変わっていくので

色んな資格を取るのも、試験の内容がコロッと変わってくるんですよねぇ。

なので高いテキストを買い換える人も多いと思います。

そういう一生懸命向上しようとがんばってる人たちのことは

机の前で法律の改正を決める「せんせい」にはわかっていないんです。

「せんせい」も現場に出て、どんなことが本当に必要とされてるかということを

自分の目で耳で、しっかりと把握して欲しいもんだと思います。

な~んて、ほざいちゃったぁ!

これって、負けぶ~の遠吠えだね~^^

                                                     

話しは戻って、私自身も振り返ってみると

相手に気持ちのいい話し方をしてるだろうかって、やっぱり反省です。

ちょ~っと当分、意識して話してみようかって思います。

あ、意識ったって言葉を選ぶんじゃなく、相手は私の話し方をどう思ってるか

考えながら話してみようかってことですョ~。

できるかどうかわからないけど、言葉には当分気をつけるつもりです。

                                                     

そうそう、昨日あるケアマネさんと4時間話す機会がありました。

この方は看護師を退官されて、その後ケアマネとしてがんばっておられます。

なので、もう60歳代も後半です。

とっても楽しく、色々話させていただきました。

私も色々話す予定ではなかったことまで、ツルツル話しちゃった^^

そばを職員さんたちがチラチラ私たちを見て通る。

利用者さんたちもウロウロしたり話しかけて来られる。。。

そんな中で、気付けば4時間でした~!

思わず話しちゃった、っていう相手とはいくらでも話し続けられるけど

今日のデイの職員みたいな相手に不快感を与える話し方しかできない人は

きっと相手に気を遣わせて、本音を話してもらえないんじゃないのかなぁ。。。

そんな人がその施設の印象を左右するような場所に出てきちゃいけんでしょ!

な~んて、またまたほざいちゃったぁ^^

                                                     

どうしても今日は、ここに行き着いてしまいます。

もう言いたいことは洗いざらい吐き出したので、もうやめますね。

今日は、コメント入れてもらえないかもなぁって思いながら

イヤイヤ、みんな多かれ少なかれこういう経験はあるはずだろうから

きっと何か言ってくれるゾ~って密かに期待してたりしたりして。。。

ま、もしよかったら、意気消沈してる(ようには見えない?ま~ね~^^)私を

励ましてくださりませ。

PS・・・今日も超ロングで、しかもグチばっかし聞かせてごめんなさい。

         

« とろ~ん春巻き♪と、ちろのオマケ付き | トップページ | 4代目グリムス君、大人になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうやって家にいてサービスを受ける側になって気付く嫌なことってたくさんあります。
医療や介護なんて汚い商売だな、なんて思っちゃったり(お金のことですけどね)。
まじめに利用者や患者のために働いている職員もいるのに、偉い人が心ない人だと、その施設自体の質が下がります。
偉い人はみんなそうなっちゃうのかな。
ちろままさんのような思いは私もよくします。
お給料もらってる以上、「患者・利用者・家族はお客さん」なんですから、言いくるめたり馬鹿にするような態度は絶対しちゃいけませんよね~!
反省してくれてたらいいですね、その介護士さん。

気持ちを吐き出せて少し、スッキリされましたか?
実は昔、そこそこ大きな病院の窓口で受付の事務員をしていた時代があるんです。まだ20代の若ぞうの頃です。
どんなに腕のいい医者や看護師がいてもまず第一印象は受付で決まるのだからと、最初にみっちり応対の仕方や言葉遣い、身だしなみなどを教えられたんですよね。
その後は院長秘書となり、いろんなエライ方とお話する機会も何度かありましたが、そういった方はみなさん優しい話し方だったように思います。
相手に不快感を与えるような、いつも上から目線の人って
きっとプライベートでも損をしてらっしゃるんだと思いますよ!

heart01ちろままさん、こんにちはnote
私も確かに言葉って難しいと思っています。お顔を見ながら話していても、同じことを言っても受ける相手の気分によっても、違ったようにとられることもある位なので、電話とかだと。よけいに難しいと感じるのもよくわかりますよ。coldsweats01でも、今回はどうしても、相手が悪いと思います。わからないから聞いているのだから、わかるように説明をするのは当然でしょうし、相手の心も読み取らなくてはいけない立場の人だと、思います。私はちろままさんの聞き方に失礼があったとは、全く思いません。good
ホント、ここにこの人~って感じの人がいますよね。たまたま、変な方にあってしまいましたね。私はね、いつも文からですが、ちろままさんのコメントやコメントレスがとても嬉しいのです。何か温かみを感じています。こんなファンもいますから、元気出してくださいね。heart01長々とお邪魔しちゃいました

じゅんこさん
今晩ヮ~^^
コメント入れてくれてありがとう♪

私も同じ介護士として、部下でも上司でもこんな人は要らない!って
思いましたョ。
今まで色んな施設で働いてきたけど、必ずコレに近いような人は
いますね、たいてい問題児!
自分の言いたいことはしつこくて聞きたくなくなるくらいに主張して
他の人の言うことは全然聞けなくて、輪を乱す人ね。
じゅんこさんも経験あるんじゃない?看護師さんにもいそうだし。。。

じゅんこさんは今真っ最中なんで、人事じゃないでしょうねぇ。
でもね。。。
実際に中に入って介護士として働いてると色々大変なコトも多くって
でも高齢の母を持ってる家族でもあるから、どっちの気持ちもわかる。。。
びみょ~な立場です。
でも私は仕事では、絶対にこんなことはしていないと自負できますョ。

ま、もうここには2度と関わらないつもりだからね、私は。。。
でも、あの人はぜ~ったいもう私と話したことは忘れてると思います。
私は「あの人のふり見て」反面教師として教えてもらったと思って
今までの自分を反省したっつうのにねぇ。。。

りりさん
今晩ヮ~^^
コメント入れてくれてありがとう♪

りりさんも病院に関わった仕事をしてらっしゃったんですねぇ。
そうそう、本当にエライひとって威張らない謙虚な人が多いですね。
私は介護福祉士なんだけど、利用者を自分の思うように動かしたい介護士あり
ちゃんと目線を同じくして話せる介護士あり。今まで色々見てきましたョ~。
意識の違いというか、気持も違うし、それは利用者もよくわかってますね。

ザ~ッと周りを見回しても、何だか似たような感じの人って
いそうですよね。
相手の話してることを一生懸命聞こうとする姿勢っていうのは
話しててもわかります。
なので聞く気のない人には聞いてもらわなくてもいいって思いません~?
私は相手にそんな風に思われたくないので、一生懸命聞こうと思います。
たいていはそう思うのが当たり前だと思いますけどねぇ^^

たまちゃん
今晩ヮ~^^
コメント入れてくれてありがとう♪

そうですよねぇ。
表情があまり変わらない人もいますもんね。(知り合いにもいます^^)
言葉しか自分の気持ちを伝える手段がなかったら
やっぱり一生懸命言葉を駆使して話すようになりますよねぇ。。。
なのに、下出に出てるとどんどん言い方が高飛車になってきてね。
完全に上から目線でしたもん。

私、あんまりすぐカ~ッとしないほうなんですけど
このときばかりはアッタマに来ましたョ~。
でもその後、ぐわ~んと落ち込みました。
やっぱり言い返したのも気持ちの良いことではなかったし。。。
なので、よけいにたまちゃんの優しいコメント、ホントに嬉しかったです♪ 
ありがとうございました~^^

たまちゃんこそ、優しい人柄がにじみ出てるようなブログで
コメントも丁寧でいつも楽しみにしていますョ~。
これからもこうやってグチも聞いてもらったり
悩みなんかも聞いてもらったりしたいなぁって思います。
どうぞよろしくね~♪

私も電話の応対で不愉快な思いをさせられたことって数えきれないほどありますから、ちろままさんの気持ちよくわかります。
口に出した言葉って二度と消すことはできないから、私はいつもそのことを念頭に置いて話してるつもりですが、でも完璧な人間ではないから失敗もあったりcoldsweats01
『実るほど頭を下げる稲穂かな』
という言葉があるように、心の豊で賢い人ほど謙虚な受け答えをなさるものだと私も思います。
と、私もまだまだ未熟な人間なので偉そうなことは言えないですが、でもちろままさんに同感です!

pekoさん
今晩ヮ~^^
コメント入れてくださって、ありがとう♪

ほんとに電話の応対って難しいですよねぇ。
よく電話受付のコンテストってあるでしょ~?
あれに出れる人ってすごいなぁっていっつも思ってました。
で、実際にどんな応対なのか聞いてみたいとも思いますね。
そして、見習いたいです^^

pekoさん、すごいですねぇ。ことわざできましたね^^
ほんとに、大きくなるほど腰は低くってどこかの会社の社長が言ってたけど
そんな謙虚な姿勢は必ず誰かが見てるし、何かをもたらすと
思いますね。
今回のことで、私も電話だけでなく目の前にいる人にでも
言葉に気をつけて話してみようと思った次第です。
これがまた、私にはと~っても難問なんですけどね。
がんばります!

介護施設では無かったのですが読んでいて身につまされました。

胃が痛みそうですよね。
自分が悪くないのに相手の言葉で傷ついて泣きもされず。
お疲れ様でした。
でもこれが介護施設の対応となるとショックです。
介護を受ける方は言葉もよく出ない方や
目や耳も不自由な方ばかり。
心を読み取る事のできる方でないと!!
介護師の試験をする側も人間性を見極めてほしいですね。
人の命を預かる立場です。
とんでもないことになりかねないですよね。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

何だかメロンパンさんまで不快な思いをさせてしまったみたいで
ゴメンなさいねぇ。

実をいいますと、私も介護福祉士なんですョ。
介護士は今、看護師と共に絶対的に不足しています。
3Kなのに加えて、給料もとっても安い、働く環境は最悪です。
でも私を含め、多くの介護士はこの仕事が好き、誇りを持ってる
やりがいがある、などの理由でひ~ひ~言いながらも続けてます。
(私は足を悪くして、ここ2年は仕事をしていませんが。。。)

介護士の中にも色々いてね、性格がキツくて言葉もキツイ
怖いくらいの人もいます。
でもほとんどの介護士は利用者の目線で、利用者に共感して
何が必要かを悟り、それをお手伝いして一緒に乗り越える。。。
そうやって仕事をしてるはずですけど、中にはやっぱり
私が話したこんな上から目線で人を見下す人もいるんですよね。

そういう介護士がどんな仕事をしてるのかわかりませんけど
(ひょっとして、利用者にだけは優しいかもしれません、そうあって欲しい。)
性格は必ず中からにじみ出てくるものですから
少なくとも、仲間ウチでは上手く輪に入れないんじゃないのかなぁ。
ま、いずれにせよ、私はもう2度とこの施設に用はないと思います。
ってこんな風に思われるなんて損だと思うんですけどねぇ。。。

今日もちょこっと、上から目線の人と話す機会がありました。
人を押さえ込んで自分の思う通りに動かしてやろうと思ってる人は
思う壺にコッチがはまってあげると、面白いように反応するので
とっても興味深かったでしたョ~。
な~んて、私って、ふっふっふ。。。(小?)悪魔ですかぁ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45670502

この記事へのトラックバック一覧です: 意気消沈してる私(のはずなんだけど。。。):

« とろ~ん春巻き♪と、ちろのオマケ付き | トップページ | 4代目グリムス君、大人になりました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ