最近のトラックバック

« 美味しいもんと編み編みな1日 | トップページ | 餃子な毎日♪ »

ヒメヒオウギスイセン

昨日庭に見たことがない花が咲いてるんですョ~!って書きました。 

色々検索してみました。

その結果、「ヒメヒオウギスイセン」ではないかと思うんですけどね。

ちょっと見てくださいますか~?

写真はポチッとすると大きくなりますョ。

Photo_8

これですわ^^

今年初めてお目見え、っつうか

ウチで咲きました♪

けっこうアッチコッチで咲いてるそうです。

私には見覚えないような気が。。。

シランの中から出て来たんですョ。

葉っぱも花も、イトコくらいには

似ていますよねぇ^^

可愛い花なので、ず~っと毎年咲いてくれたらいいなぁって思っています。

                                                     

Photo

今日のペンタスですわ~^^

まだ黒いパックの中で

どんどん大きくなっていってます。

植え替えて枯れたらどうしよ~?!

もう今年はこの中で、窮屈なまんまで

咲いててもらおうかなぁ。

あの小さな中で、少ない土で

なんでこんなに元気なんだろうなぁ。。。

                                                     

Photo_2

この紫陽花、紫のガク?の中に

また青いガク?

何だかこの2色のガクの可愛さに

また今日も写真を撮ってみました。

今が我が家の紫陽花の真っ盛りですョ^^

Photo_3

遅れてつぼみがついてたのが

このくらいになりました。

でも何だか変わった咲き方です。

もうこれ以上にはならないようだけど

これはこれでまた味があるかなぁ^^

Photo_4

4月に誕生祝いにもらった紫陽花。

2ヶ月以上咲き続いてますョ~。

色はもう褪せてきてるけど

元気良く咲いています。

どこに定植させようかと思案中です^^

Photo_5

これも4月にもらった

「ハマナレイク・クミ」です。

花はとっくに終わったので

花ガラを根元から切りました。

図書館で本を借りたら、そう出てたのでね。

今の時期は戸外に置くのだそうです。

でも私はリビングの窓際に置いています。

で、時々こうして日光浴をしていますョ^^

デンドロビウムは育てるのが難しいそうで、全然自信がないけど

来年、花がまた咲いてくれるでしょうか?!

                                                     

珍しい高価な花をいただいたので、枯らせられません。

責任重大ですぅ^^

私の乏しい知識では、来年の花はとうてい望めませんけど

ここにお集まりのみなさま、どうかお助けくださいね~!

« 美味しいもんと編み編みな1日 | トップページ | 餃子な毎日♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、おはようございます

珍しい、綺麗な花がいろいろ咲いていいな(^_-)-☆
シランに似ている。。と思ったら
違う花ですね
珍しいなぁ
紫の八重のアジサイもいいね

人から頂くのって、倍嬉しいですよね~

良い週末を・・(*^^)v

色々なお花がお庭に咲いているって素敵ですね。
オレンジ色の花はヒメヒオウギスイセンというのですね。我が家でも1本出てきました!
何かにくっついてきたようです(^.^;

紫陽花に見いってしまいました(^^)
我が家は終わりました。
1種類のみです(^.^;
珍しい紫陽花を見せて頂き嬉しいです!

今晩は~^^

紫陽花も色んな種類がたくさんあって形も違って見てると飽きませんね♪
我が家のベランダ菜園でもバジルのそばに植えたはずないのにミントの香りがする葉っぱがお目見えしてますよ!
ちろままさんとこみたいに広~い庭だったらもっと沢山の知らない花やらいろんな植物が育っているかもですよ~^^
買ってきた土にタネが混ざってたりね!

編みものはいっぱいできましたか!?
それこそオークションに出品されたらどうでしょうかとてもきれいに出来てましたよhappy01

さちさん
今晩ヮ~^^

いえいえ。。。さちさんちの花達とは比べ物になりません。
手入れが悪いので、ウチの花や木たちは自立心が強いんですョ。
そうそう、シランがもう終わったので何のつぼみかなぁって思ってたら
このヒメオウギスイセンでした^^
こんなゴチャゴチャな庭なので、種がどこかから飛んできたり
鳥が運んできたりします。
なので、勝手に生えたものは私にも全部はわかりませんね~。

今年は誕生日になぜか別々に2つ花を貰いました。
どちらも珍しい花なので、枯らせられないのに育て方がわかりません。
さちさん、良かったら教えてくださいね~!

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

ウチもきっと鳥が運んできたんだと思います。
こんな木や花がけっこうあって、大きくならないとわかりませんよね。
なので、花が咲いて初めてアレッって思います。
このヒメヒオウギスイセンもそうなんですけど、こんな可愛い花で良かったです。

メロンパンさんちは庭が広くて、紫陽花もたくさんですね~^^
ウチには2種類、このウズ紫陽花が2本と普通のガク紫陽花1本ですけどね。
今年はガク紫陽花が写真のように、なぜか小さいんですョ。
去年すごい切り戻しをしたので、それが原因なんんでしょう。
剪定や切り戻しって難しいですね~。

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

バジルソースがあんなに出来るくらいバジルが収穫できたんですね。
ウチは何でも全部、ナメクジの餌食になってしまって
なかなか育ちませんわ。
ビール酔い酔い作戦も聞かないくらい大群でお住まいです。
なので捕ってみたら、まん丸なメタボナメクジですもん。
ウチの庭の野菜や花を食べて栄養満点で、も~腹立つったらねぇ!

この前のポーチからまた時間の合間合間に編み編みしてるので
少しづつ増えています。
オークションに出しても、こんなもん売れないですって!
さっき三男のキャップが落札されました。
三男はTシャツやキャップにこだわりがあって、ブランド品がたくさんあるので
私がセッセ売ってますよぉ^^
で、私の口座を登録してるので、入ってくるんです^^小遣いが!キャハハ~♪

heart02こんばんは。
私は今日山道を通って燐市まで買い物に行ったんですが、あちこちで見かけて、綺麗だな?何ていう花だろう?と思ってたんですよ。そしてら、ブログのお友達がお名前を紹介していて、すっきりした気分になり、こちらへお邪魔したら、又このお花の話題で、ビックリしましたeye偶然とは言え凄いです。ちろままさん。ビンゴです。goodクロコスミアが正式な名前だそうです。別名、モンドブレチアとか、ヒメヒオウギスイセンと、言うそうですよ~heart02
↓素敵な可愛くできましたね。いい感じです。映画も楽しみですね。
私のブログでちょっとした発表があるので、お暇があったら覗いてくださいね。

きなこさん
おはよ~^^

先日庭で初めてこの花を見たときは、わ~!可愛い花だって思ったけど
けっこうアッチコッチに自然に咲いてるそうですねぇ。
私の庭では今年初めて咲いて、目に留まったけど
去年までどこかで今までお目にかかってたかもしれません。

きなこさんちでも話題になったんですか?!
可愛い目立つ色の花なんで、目に留まる機会が多いのかもしれませんねぇ^^

きなこさんちで何が発表になってるのか楽しみ~♪
これからおジャマしに行きますョ~!

植えた覚えがないお花が咲くと 得したような気分で
嬉しいですよね。オレンジ色の可愛いお花ですね。

紫陽花が少し遅れて?花盛りで素敵です。ブルー系統のお花が好きです。
プレゼントにもらわれたのは
白にブルーのアクセントで綺麗! 大事にしてもらって 来年も又見たいわ☆

デンドロも咲かせて 又見せて下さい!
そして秘訣を教えて下さいね。

akiさん
おはようございます^^

このヒメヒオウギスイセンは山でも野っ原でもどこにでも
咲いてるそうです。
でも私は今年我が庭に咲くまで見た事がないような気がします。
それともボッケ~と、見ることなしに見てたのかも~?!
オレンジ色の花がない我が庭では貴重な花です。

アハハ~!来年、デンドロビウムとこの変わり紫陽花が咲いたら
それこそ奇跡でしょう。。。
花が咲かなくても、せめて枯らさないようにだけはしたいです。
来年話題に上らなかったら、きっともうこの世には存在しないと
密かに思っていただけたらと思いますわ~。
なので100%期待しないでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45530206

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメヒオウギスイセン:

« 美味しいもんと編み編みな1日 | トップページ | 餃子な毎日♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ