最近のトラックバック

« ヒメヒオウギスイセン | トップページ | 天童よしみコンサートに行きました♪ »

餃子な毎日♪

先日、TVで美味しそうな餃子が映ってるのを見た瞬間

もう頭の中が「ぎょうざ、ぎょうざぁ~!」になりました。

で、早速昨日材料を買ってきて、作りました。

昨日は普通ひき肉、キャベツ、干ししいたけ、ニラ、にんにくしょうがで

作ったんですけどね。

今日もまた、作っちゃったんですョ~^^ 連ちゃんですわ!

さすがに昨日の今日なので、材料は変えました。

海老、ひき肉、ネギ、大葉、もやし、椎茸、にんにくしょうがです。

海老はプリップリの食感を出すため、粗く切って入れました。

昨日は写真を撮らなかったので、これは今日の餃子さんたちです。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

                                                     

Photo_2

こんな具合ですね。

ひき肉の種の時は

いつも100回コネコネします。

昨日の野菜は炒める時汁が出たので

片栗粉でトロませました。

Photo_3

これが3皿分、大判の皮3袋分です。

昨日2袋では皮が足らなかったので

今日は3袋買ってきました。約70個分。

以前は皮も作ってたけど

今回は市販の皮で作りました。

Photo_4

焼いてる途中です。

海老のプリップリがわかります~?

パリパリに焼きたいので

かなり強火で仕上げます。

ジュルジュル、パチパチいってますよぉ^^

Photo_5

ハイ!出来上がりです。

皮はパリパリ、中はジューシーです♪

やっぱり海老がコリコリしてて

大葉の風味ともよく合ってます。

美味しかったでしたわぁ^^

                                                     

昨日は足らなかったけど、今日はさすがに余ったので冷凍しました。

でもね、餃子の皮を包む作業って私は好きですわ^^

中華料理屋さんでバイトしたいくらい。

えっ、プロはそんなチンタラやらないって~?

そうでしょうけどねぇ、でも私もけっこう早いんですョ~^^

ま、プロには全然叶わないけど、バイトくらいなら許してくれないかなぁ。

って、それくらい餃子の皮包みが好きな私です。

                                                     

今日もお出かけしたんですけどね。

出がけに見たら、庭の隅でラベンダーがさわさわ揺れてました。

あ、写真!って思ったけど、約束の時間があったので

撮れませんでした。

去年、おっちゃんがラベンダーとミントをほとんど抜いてしまいました。

花も咲いてない時期だとおっちゃんの目にはただの草に見えたそうです。

なので、また少しづつ自然に増えてくるのを気長に待つしかありません。

もう~、泣きたかったですわぁ!

なので今日ラベンダーを見つけたときは、とっても嬉しかったんです^^

また写真を撮ったら、見てくださいね。

                                                     

そうそう、ウチの近くを、山を抜ける備南街道って言う道が通っています。

その道スジの近くで、今日こんなすごいのを見つけました。

一旦通り過ぎたので、引き返して写真を撮ってきましたョ。

Photo

山のような、紫陽花です。

遠くからじゃないと全部入いらないので

こんなにちっちゃくなりました。じゃ~んねん!

これ、ホンマもんを見たら、ぜ~ったい

わ~!って声が出ますよ~^^

この紫陽花、縦2m、横5mくらいありますけど(写真は左が切れてます)

たぶん株はたくさんではなく、私には1つの大株に見えましたョ~。

周りに何個かある小さい(って言ったって、ウチのより大きい!)のは

たぶん誰かが、株分けしておいたのではないかしらん。。。

それとも紫陽花が自分で子孫をせっせと増やしてるのかなぁ^^

こんなに大きくなってると、それほど遠い将来じゃなく

枯れる心配がありますもんねぇ。

今年初めてこの紫陽花を見つけたんですけど

来年からの楽しみがまた1つ増えました^^

                                                     

明日は午後から岡山に行ってきます。

ちょっと前から楽しみにしてたことなんですけどね。

何年ぶりで電車で行くので、それもなんかワックワクしてますョ^^

またそのご報告は明後日したいと思います。

今日もタイトルの「餃子」部分は半分しかありませんでしたねぇ^^

ま、いつものこっちゃと読み流してくださりませ~!では。。。

                                                     

☆グリムス君が、七夕飾りで可愛くなってますね。

 あ、これってもう見えないのかなぁ。。。

« ヒメヒオウギスイセン | トップページ | 天童よしみコンサートに行きました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^

餃子大好き人間ですよ~♪
こればっかりは飽きずにしょっちゅう登場する我が家です^^
海老もプリプリで美味しいですよね~
具を変えれば二日続きなんて問題ないわ!
これ、ビールが進むクンなんですよね~beer

コンサート楽しんで来てね~happy01
私もこれから神戸に一泊で遊びに行ってきます♪
またね~rvcardash

まあたくさんの餃子ですねhappy01
これなら将来お店が出せますねscissors house家が近いならお相伴に行きたかった!weep
福岡からではちょっと遠すぎ。crying

紫陽花は見事で大きいですねhappy01
先月山あいの紫陽花を観に行きましたが5mは無かったですよ。
素晴らしいsign03

ラベンダーは抜かれたのですね。
泣きたい気持ちわかるわ!!
我が家はブライダルブーケを抜かれていました。weep
ショック!!

あ〜、おいしそう!
ちろままさんは、お料理も手芸もいろいろアレンジされてて
餃子が2日続きでも全然平気そうですね! うらやましい…

紫陽花、きれいですね。
昔、アジサイ寺と呼ばれてる奈良の矢田寺に行ったことがあるんですけど
お寺の広い境内はアジサイだらけ。ほんとキレイでした。

今日は七夕ですね☆グリムス君、見えましたよ〜

happy01凄く美味しそうですね。
もう読みながら、唾液の分泌が激しくなりましたよsmile私も餃子大好きです。でも包むのは、結構雑になってしまうかなcoldsweats01
ちろままさんに、包んで頂きたいsign01
今日は楽しめましたか?そしてラベンダーの写真sign01楽しみに待ってます。
ブログを開設しました。お手数ですが、ブックマークの変更をして下さるとありがたいです。
あらためて、たまちゃんです。よろしくです。good

食いしん坊さん
おはよ~^^

餃子の材料は何時も冷蔵庫にストックしてあります。
思い立ったら即!ですョ^^
冷凍もしてるのに、味を変えてまた新しく作ってるので
冷凍庫も餃子祭り♪やってます。

コンサート、聴き応えがあって半額で超お得でしたわ^^
また行きたいと思うけど、この辺りにはあんまり来ないので
残念です。
神戸や大阪辺りならけっこう色んなコンサートもあるでしょうにねぇ。。。
ま、田舎に住んでるとしょうがないですけど?!

メロンパンさん
おはよう~^^

以前凝ってたときには、皮も自分で作ってたんですけどね。
今回はそこまではちょ~っと面倒くさかったんですわ。
もうTVで洗脳されてたので、即食べたくて即作りました。
餃子の皮包みのお店ならやってみたいな~!
中身を持って来てくれたら、包んであげますョってお店♪
でもね、中身までとなると、気まぐれな私のこと
毎回味が違うってことになりかねませんョ~^^

私こそ近かったら、メロンパンさんの珍しい手作リ品のご相伴に
茶碗と箸持参で日参するものを!残念ですわぁ^^

りりさん
おはよ^^

餃子も作り慣れたら、ホント簡単なんですョ~^^
味付けも中身ももうエエ加減で、その日の気分でコロコロ変わるんです。
たくさん調味料を入れるものには一個二個入れ忘れたリねぇ^^
餃子じゃないんですけど、味をつけるのを忘れたりすることも。。。
ま、一応食べられてるからいっか~!ってね^^
どんだけエエ加減なんじゃぁ!

奈良ならありそうですよね、紫陽花寺♪
私は福山市の隣、府中市の「安楽寺」にツツジを見に行ったけど
そこは紫陽花でも有名だそうで、来年は紫陽花の頃行きたいです。
数年前には津山の長谷寺にも紫陽花を見に行ったなぁ。。。
こうしてみるとけっこうありますね、紫陽花のお寺♪


たまちゃん
おはよ~^^

まだ新しいブログにおジャマできてないで、ごめんなさいねぇ。
ココ数日またちょっと忙しくって。。。

コンサートは久しぶりだったし、天童よしみは聴き応えあったし
良かったですョ~^^
ま、何と言っても半額だったし♪

餃子の皮包みは好きなんだけど、私の料理は早い!荒い!なので
ハイハイ、私もとっても雑なんですョ^^
でも何十個も焼くと、自分はなかなか食べられないんですよねぇ。。。
ホットプレートで焼くと一っぺんにたくさん焼けるけど
これまたホットプレートを出すのが面倒くさい!
もうこの性格、どうにかしなくっちゃ~ね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45560200

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子な毎日♪:

« ヒメヒオウギスイセン | トップページ | 天童よしみコンサートに行きました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ