最近のトラックバック

« 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ | トップページ | しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 »

またまた「あごぅ」ランチとここあ君

今日、久しぶりに前の仕事仲間とランチしました。

以前紹介した、福山市「あごぅ」です。

土曜日だったので、ランチは?と思ったら。。。

ちゃ~んとやってました^^

土曜日はランチがないと思ってる人が多いのか

平日は待たないとすぐには座れないくらいなのに

今日は待たずにス~っといけちゃいました。

Photo

私たちが座った席には

こんなステキな飾りが。

ランプと、色とりどりの陶器の玉。

白い砂の中で遊んでます。

綺麗なんだけど、見えにくいかな~。Photo_2

まず、ここは食前酢が出てきます。

酒じゃなくって「酢」です。

だって、否応なしに出てくるのに

飲酒運転になるでしょ~?

なので「酢」なのです!酢~っぱいわぁ。

これは飲みかけですね、ハッと気付いたときはもう飲んじゃってました。

Photo_5

ランチなんだから

突き出しって言わないよねぇ。

じゃ、小鉢セット?

左から「ヌルヌル和え?」「蓮根の酢の物」

「なすのお浸し」

真ん中の蓮根って、ごぼうみたいに見えません?

でもちゃ~んと切り口が蓮根なんですョ~^^

シャキシャキで美味しかったわ♪

Photo_8

自家製の生っぽい切干大根と野菜

そしてイカリングの酢の物です。

イカは天ぷらですけど

ちょっときつめの酢でキュキュっと

〆てありました、美味しかった~^^

Photo_4

お造りです。鯛と鰹でした。

ここは居酒屋なので

とってもステキな盛り付けで

チョビットなのに?

目でも楽しんで。。。

Photo_6

天ぷら。

海老と野菜ですけど

抹茶塩と天つゆで。。。

あ、この左のお皿はお造りのね。

天つゆは撮らんかったなぁ。。。

Photo_7

五穀米です。

お代わり自由ですって言われたけど

おかずが多いので、食べられましぇ~ん。

ご飯は小盛りなんだけど、良く噛んで

食べたらお腹い~っぱいになりました^^

Photo_6

お漬物ですわョ~。

かがり火みたいな入れ物で

何だか、江戸時代の漬けモンか!

って雰囲気ですねぇ。

さすがに居酒屋だけあって

こう言う演出はニクイニクイ!

器なら後始末も楽だろうに。。。

って、アタシも一応主婦の端くれだもんで^^

                                                     

Photo_10

味噌汁です。

この器、味噌汁のじゃないよねぇ。

でもこんな風に使うと

ちょっと違うものに感じないですか~?

中身はたいしたことなかったけど。。。くくっ

Photo_11

200円プラスで頼んだデザート♪

豆乳プリン。

コクのあるプリンの上に

コーンフレークと小豆がトッピング

されてて、あっさり目のプリンでした。

                                                     

ランチが久しぶりなのと、この友だちとも久しぶりだったので

今日は久々に美味しいもので堪能しました。

彼女は今大変な状況におかれてるけど

今日は久しぶりにくつろげたわ~♪って 言ってくれて。。。

私が以前足の手術をすると決まったときに、ある人が言ってくれた

「明けない夜もないし、止まない雨も降らないんだから

いつかは夜も明けるし、晴れ間も出るからね。

今が1番しんどいんだ、今より悪いことはないんだ!って思ってれば

これからは良くなるばかりなんだから!」

ってちょっと変わった励まし方だけど、気持ちにドド~ンと入ってきたので

彼女にも同じことを言ってしまったんですよねぇ。

でも、これは彼女にもわかってもらえたみたいで

それがさっきの「くつろげた」の言葉に繋がってるんですョ。

Hさん、またフッとくつろぎたいときには遠慮なく誘ってよぉ^^

ず~っとお腹にためてても良いことないし、ま、世間話ってのもしようや~!

                                                     

ランチしてるときに、友だちからメールが来て

「夏祭りが雨で中止になったから、焼きそばいる~?」って^^

「いるいる!帰りに寄るわ~」 で、帰りに頂戴しに行きました。

Photo_13

彼女んちの「ここあ」クン♪

何とかプードル、って何だっけ~?!

病院の受付してる姉ちゃんが帰って来て

お散歩に連れてってもらって。。。

ピョンピョン飛び跳ねてました~^^

Photo_14

友だちんちの「百日紅」です。

年によって、咲き方がずいぶん違う

今年は綺麗にふわっと咲いてました。

まだ一個一個の花は咲きかけ。

重たそうにユラユラ揺れてましたョ~^^

Photo_15

桔梗も咲いてました♪

白と紫、白はもう終わってて。。。

桔梗って、どんどん勝手に増えるんだって!

そ~なん?じゃぁ、もらおうっかな~^^

あ、でもウチはもう何が何だかわからない

かわいそうだから、やめといた方がいいか。

桔梗って野の花なんですね。

だから強くて繁殖力が旺盛なん?ふ~ん。。。

あと、まだ変わりヒマワリもあったけど、まだつぼみでした。

どんな変わった花が咲くのかまたお目にかけますね~。

                                                     

ここからは我が家の庭の物語~!

Photo

これ、何の花かわかる人~?

実は「りょうぶ」の花です。

ウチのりょうぶは、時計草の土台になってて

もう木としては役には立ってないと

思ってましたけど、10年ぶりに花が咲いた!

どうしちゃったんでしょう。。。

今年は庭の木が少しおかしな動きをしてます。

最近の気象に合わせて、体内時計が狂ってる?

そうとしか思えないような、今までにない咲き方をする花や木が多いんです。

でも何がどうおかしくても、10年ぶりに咲いた「りょうぶ」の花は嬉しいけど^^

りょうぶの花って、たくさんの小さな花が寄り集まってるんですけどね。

一個一個の花は梅の花に似てて、とっても可憐です♪

って言っても、咲いた花を見て、あ~、こんな花だったなぁって思いだした

私なんですョ。だって10年見てなかったから、もう忘れてましたもん^^

                                                     

Photo_2

まだまだ時計草も元気ですョ。

バラバラと数個づつ、いつもどこかで

咲いています。

暑さには強いはずなのに

ビョ~ンってのびちゃってますね~^^

Photo_3

遅く咲いたガク紫陽花。

3つ花が咲いたけど

かなり色が褪せてきています。

もう花を切らないといけないのよね。

勇気が出ないなぁ、もう少しいいかな。。。

Photo_4

ヤブランの花。

毎年、今頃だったかと

咲いた花を見ていつも思い出す花です。

これから咲き始めるので、まだ1本ね^^

この辺りには山野草の蘭が何種類か

あるんですけど、花が咲かないと

日頃は忘れてますねぇ。

いっつも気にかけてあげないで、ゴメンね。

                                                     

Photo_5

ハナミズキの実?

毎年何気なく見てるんだけど

何だろ~って今年初めて思いました。

ひょっとして、この中に種が~?

なワケないかな。。。

                                                     

最後の最後に今日のパン、え~?!またぁ~?!って言わないで。。。

Photo_7

いつもの生地に

今日は冷凍ほうれん草と

ソーセージ、チーズです。

バジルを忘れたので、ちょ~っと

物足りませんねぇ。

人が食べるパンなんか、もう飽き飽きしてると思うんだけど

これしかない私なので、載せてみます。スミマセヌ。。。

                                                     

あ~、長ぁ!何だか、最初と最後がいっつも全然内容が違ってて

脈絡がないのは当然だけど、アッチへコッチへ飛びまくり

ワケわかんなくしておいて、パッと突然終わる!のが私のブログですよね^^

しかも、いっつもアレもコレもギュ~ギュ~詰めのてんこ盛り盛り。。。

ホンマ、よくぞいつもガマンして、読んでくださってると感謝感激しております♪

ということなので、今日もこれにて突然終わります~!

さよなら~。。。三角ぅ^^また来て四角ぅ♪バイバイ(v^ー゜) ←何のこっちゃ?!

« 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ | トップページ | しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^

豪華なランチですねぇ!
ここは居酒屋さんなんですか?
少しでも盛り付けで豪華に見えて満足しますよね!
ここ何年も友達とゆっくり話しをした覚えがないなぁ~と考えてました。
明石にはそんな友達がなかなかできないのですが、
ちろままさんは友達がいっぱい居て羨ましいわ~。
悩みって、人と話てるだけでもなんか、少しホットできるもんですね。
お友達もちろままさんに励まされてホットされた事でしょう。

今日も美味しそうなパンが焼けてますね♪

マンゴーの切り方が間違ってましたので又、載せますねcoldsweats01

heart01いつも楽しく読ませてもらっているので、気にしないでくださいねnote
いろんな事が1度でわかる「お得なブログ」ですよup
ここのランチは素晴らしいです。ここのお店のやる気がムンムン伝わってきますlovely
こんな素敵な中で、こころに沁み入るちろままさんの言葉で、お友達もきっと助けられたと思いますgood私も元気をもらえた言葉です。

ちろまま宅の珍しいお花見せてもらえて、感激です。
お花の生体がくるってるのって気になりますね。
うちは、もぐらが花の根を切って困ってます。
こんなの始めてなので、びっくりです。

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

そうよね、地元でないし、フルで働いてるとなかなか時間がなくて
ゆっくり食べて話して、って難しいのかもね~。
私は福山出身なんだけど、今の友だちはみんな
ここ15年くらいのお付き合いで、学生時代の友達は滅多に会わないですね。

でね、ここは居酒屋なんだけど、私はランチしか行かないので
夜の雰囲気はわからないんですョ。
最近のランチが美味しいお店は、居酒屋が多いです。
お店はシャレてるし、見た目もステキな料理が多いんで
人気なんでしょう。
明日もランチに行ってきます。
これからしばらくは行けなくなるから、楽しんできますね~^^

たまちゃん
今晩ヮ~^^

いつも慰めてくれてありがとう、たまちゃんはホント優しいね^^
更新がちゃっちゃとできないから、ためて一気に。。。なんで
載せるとどっか~ん!になっちゃうんですよねぇ。
途中でやめる人もきっといるよね、こんだけ長いと。。。
だけどたまちゃんをはじめ、読んでくれてる人がいてくれるから
懲りずに書けるんですよね。
改めて、ありがとうね~♪

もぐら、ですか~?!
ウチでは見かけたことがないけど、いるのかなぁ。。。
ウチはとにかく、メタボナメクジさん方が大群でお住まいなんですョ。
花ブロッコリーは結局なくなっちゃいました。
甘長しし唐はたくさんぶら下がってますので、そのウチ
収穫して何かに変身させて載せてみたいと思っています~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45740277

この記事へのトラックバック一覧です: またまた「あごぅ」ランチとここあ君:

« 今日のパンは冷蔵庫のあり合せで♪ | トップページ | しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ