最近のトラックバック

« またまた「あごぅ」ランチとここあ君 | トップページ | 「かき醤油」 byアサムラサキ »

しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山

今日はいつもの友だちとランチ~ランチ~♪

写真はポチッとしたら、大きくなりますョ^^

Photo神辺にある「コットン」には

よく行ってたんですけど

ここは福山市東手城町です。

6月にオープンした

「東手城ヘルスケアモール」の一角です。

診療所、スポーツクラブ、レストランが同じ敷地内にあって

「医療」「運動」「食」を健康のために大事な一連のつながりとして

地域に根ざした役目を果たしたいということでオープンしたそうです。

今オープンしてるのは、この「穀灯」「内科クリニック1軒」「調剤薬局」

「スポーツクラブ」です。

Photo_2がら~んとしたモール内。

「穀灯」と「スポーツクラブ」以外は

たぶん誰もいませんねぇ。

すごい広い駐車場ですけど

1台も止まってませんョ。

まだ1ヶ月余りしかたってないので、しょうがないでしょうけどね。

                                                     

さ~て、ランチ♪ですわよぉ^^

Photo_3「本日の五彩定(日替わり)」です。

若鶏のからあげ&魚の南蛮って

書いてあるんですけど

私たちが遅く行ったので

からあげがハンバーグになってました。

でも神辺のコットンはハンバーグが評判なんで

却ってからあげじゃなくて良かった♪

お肉も魚も付いてるんだ、お得だわ~^^

                                                     

中はゆったりとしています。

木の温もりが感じられるような店内でした。

まだお客さんがたくさんいたので、写真が撮れなかったのがざ~んねん!

Photoドリンクバーがついてるので

早速飲み物を選んでいると

こんな張り紙が。。。

「梅しょう番茶」って何だぁ?!

梅干、しょうが、しょうゆを入れて

番茶を注いで作りますョ。

物は試しに飲んでみよ~っと^^

これ、入れて。。。次は?せっせ作りました。

                                                     

Photo_3これ「梅しょう番茶」ですョ~。

しょうゆと番茶の色で、真っ黒けっけ。

飲んでみました。

酢~っぱい、ちょ~っと辛い。。。

でお湯で薄めて、美味し~じゃん♪

私はこういう健康茶が割と好きなので美味しいと思ったけど

誰もこれ、飲んでなかったなぁ^^

でもここに書かれてた効用があるんなら、毎日でも飲めそう。。。

な気もするけど、やっぱり毎日梅肉とって生姜すって。。。あ~、メンドクサイ!

誰か作ってくれないかなぁ、ズボラな私にはこれ毎日は続きません。

                                                     

Photo_4ラ~ンチ♪です。

私はパン、友達は雑穀米にしました。

ご飯はお代わり自由ですけど

パンはお代わりできないそうでした。

とっても小さなパンだったので、残念!

ハンバーグにかかってるトマトソースは、ホントにトマトだけの味ですョ。

野菜はどれも、自然栽培の有機野菜だそうです。

魚は南蛮ってことでしたけどね、竜田揚げみたいでタルタルソースが

とろ~んとかかってました。南蛮酢は下に敷いてあったみたいでした。

Photo_5デザートの「ブルーベリーヨーグルトケーキ」

とろんとろんのヨーグルトと

た~っぷりのブルーベリー。

美味しかったですわ♪

私にはちょうどいい大きさでした。

私は「カプチーノ」を何杯か、お代わりしましたけど

友だちはカモミールティや、こんなんも「どれどれ~?!」って飲んでました。

Photo_6左がマンゴージュース

右がグアバジュースです。

どっちも私も味見したけど

甘~い!私は苦手です。

ま、グアバの方がまだ甘さがゆるいかな。

                                                     

そして、話した話した!

何でこんなに話があるんだろ~?!ってくらい、ず~っとしゃべり続けなんですョ。

土曜日に焼きそばをもらいに行って、数時間おジャマしてたのにね。

この友だちはあるスーパーの中のドラッグコーナーに勤めています。

一生懸命勉強して、今年の初めに「登録販売員」の資格を取りました。

そしたら今度、同じフランチャイズの違うお店に転勤の辞令が出たそうです。

今は田舎のスーパーなんですけど、今度は少し大きい土地のお店なので

やっぱり色々な不安があるそうです。

今日は主に、そういうことを聞きました。

私も来月から少し環境が変わります。

まだもう少し先に、ここでもお知らせしたいと思います。

今度は私のほうが色々聞いてもらうことも多くなりそうです。

そうやってお互いが聞いてもらったり、聞き役に回ったりできるので

とっても心強いですね。

この関係はこれからも大事にしていかなくっちゃ!って思っています。

                                                     

Photo_7恒例の(私勝手な。。。)今日のパン。

左、板チョコパン。右、夏みかんとバナナパン。

果物のパンが作ってみたかったので

夏みかんの缶詰といつもあるバナナで。。。

生地にはヨーグルト1パック入れています。

Photo_8しつこくて、ゴメンなさいね。

夏みかんが足らなくなったので

急遽(が、多いんです)チョコの登場!

チョコパンの中にも、板チョコそのまんま

大きいまんま入れています。

いつもブラックチョコは冷蔵庫にストックしてるので、こういうときには便利♪

Photo_10上にグラニュー糖をふりかけてるんです。

チョコはよくわかるけど

こっちは溶けちゃいましたね。

果汁が出るので、仕方ないっか!

ヨーグルトのいい香りがしています。

明日朝用ですけど、ふっふ。。。やっぱり初めてのパンは試食しなきゃ~^^

チョコパンは中のチョコがカリッとして、美味しい(自画自賛で、すんません)

夏みかんとバナナパンは、ヨーグルトの風味がよく出てて

甘酢~っぱいのと甘~いのがよく合ってて美味しい(もう1回、自画自賛。。。)

今度は、カスタードクリームを作ってフルーツパンに入れてみたいです。

フルーツとクリームのデニッシュ、ありますよね~?!美味しいですよね^^

あれにいつか挑戦してみたいなぁ。。。 ま、いつかね!

                                                     

もう充分長いのに、まだあるんかい!って言わんでもうちょびっと辛抱してね~。

Photo_11以前ここでも紹介した

我が家の菜園でできた「甘長しし唐」

あは、菜園って実は1m四方くらいの

ち~っちゃな畑なんだけど。。。

メタボナメクジの魔手から生き残った勇士達♪

今日は10本の収穫でしたけど、まだまだぶら下がってるので楽しみ~^^

Photo_12新鮮なんで、なるべく薄味にしたいので

どうしようかっって思ったんだけどね。

甘酢炒めにしました。

竹輪を1袋、細~く切って一緒に。

自家製だと思えば、美味しさもUPでした!

                                                     

さぁ、そろそろ終わりに近づいてますョ~^^

今日もお疲れサンでしたねぇ。

いっつもここに来てくださる方々に、感謝状をあげたいくらいの気持ちです。

ありがとう♪ またよろしくね~^^

« またまた「あごぅ」ランチとここあ君 | トップページ | 「かき醤油」 byアサムラサキ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

会話も手伝って美味しいランチだったようですね(*^-^)
幸せなひと時ですよね。
友達と約束していても最近、行く時間がないので羨ましいです!
殻灯・・読みかながないと読めませんね。

またまた美味しそうなパンを見せられたらたまりません!!!
ご近所さんになりたい!
引っ越していこうかな?

おはよ~^^

あら~又、美味しいランチしたんね♪
悩みを聞いてあげたり聞いてもらったりできる友達が居ると心強いですね^^
それからもう直ぐ忙しくなるんじゃね~。
通勤は近くですか?
近くが便利でいいよ、私は往復で40㎞毎日走ってますから、でもたまに、ドライブ気分も楽しめてこれもいいかもですがね。

今日も色々とのっかったパンですね♪
バナナって焼くと甘くなって美味しいよね!
私もトーストに乗っけて焼いてるんよ~^^

今日も暑いですぅ~sweat01
ちょっと曇ってるけどセミうるさいね!
これから野菜を買いに行ってきま~す^^

おしゃべりランチ、楽しそうですね!
↓の「あごぅ」にも行ってみたいし
ちろままさん特製のおいしい(断言!)パン作りにも挑戦してみたいっ!!

ちろままさんは私の心をくすぐってばかりです。
またまた“HB熱”がめらめらと…
誕生日は2ヶ月先なのに、困ったもんだ dash

来月からお忙しくなるのですか?
ちろままさんのブログ、とても楽しみにしてるのでこれからも続けてくださいね♪

さすがちろままさん、情報に敏感でいろんなランチのお店を知ってて勉強になります。
地元の情報紙よりちろままさんのブログの方が内容詰まっていて楽しいです♪
パンも全て美味しそうです。
夏休み、私も少しずつ娘と一緒に手作りおやつを作っていきたいなと思ってるので、ちろままさん参考にさせてくださいね(*^^*)

heart01えへ、感謝状をもらっちゃおうかなhappy01うそうそ、私がちろままさんに感謝状を送りたいくらいです。
梅肉茶、凄い効能があるのですね。私も健康茶が結構好きです。note生姜は私はいつも新鮮なうちに、すったり、刻んだりして1回分づつ、薬を入れるくらいの小さいビニール袋に入れて冷凍しておきます。冷ややっこなどにも、新鮮でばっちりです。このお茶にも活用できるかな、梅肉もこうして冷凍しておけば、いいかな?って思いました。

お友達とのランチ、凄く美味しそうです。
ヨダレがたらhappy02
ちろままさん、環境がかわるのですか。
又ここでお話し聞かせてくださいね。
頑張ってくださね。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

ですよねぇ、私も読めないわ~!
このお店は前からもう1軒あるんだけど
そこはちゃんと「コットン」って言う名前なんですけどね。。。

メロンパンさん
どうぞどうぞいらっしゃいませぇ♪
お近くに引っ越していらっしゃったら、私のパン
成功例もそうでない例も強制的に毎日試食する運命ですからね!
よろしくね^^

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

私はしゃべると悩みの80%は解決するので
いつも聞いてもらい、そして聞いてあげてるってワケです。
私は友だちが多い方だと思ってたけど、同業者とはもうあまり
おつきあいはしていません。
なので、今は少なく深くかな~^^
またこれから新しい環境になると、知り合いも増えるかなって
楽しみにしてるんョ~。

りりさん
今晩ヮ~^^

あごぅは春日なのでちょ~っと遠いけど、この「穀灯」は手城なので
ひょっとしてりりさんの実家から近いんじゃないのかな^^
芦田川が近いということだったから。。。
帰省されたときに是非行ってみてね。
場所がわかりにくいから、そのときはまた教えるからね~。

HB、楽しみね♪ 
ダンナさまにおねだりして、誕生祝いの前倒ししてもらったら~?

PEKOさん
今晩ヮ~^^

この「穀灯」はオープン時から行ってみたいねぇ、って
友だちと言ってて、でもちょ~っと遅くなったんですよね。
やっと行って来ました^^
場所がわかりにくいので少し探したけど、後で見たら簡単な道がありました。
夏休みなので、子供さん(女の子連れが多かったわ)も来てましたョ。
お嬢さんと行ってみてくださいね~^^

たまちゃん
今晩ヮ~^^

ハイ!感謝状ですね。
もれなく私の愛のチュ~♪付きで?えっ、いらんってぇ?!くふっ^^

以前土佐の黄金生姜って言うのが当たってね。
そのときに保存法を知り、冷凍するようになりました。
生姜は大好きで、ほとんど毎日使いますね。

たまちゃん、ありがとう♪ ウンウン、でもがんばっちゃうと疲れるから
自分のペースでできるといいなぁって思ってますョ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45760222

この記事へのトラックバック一覧です: しぜん厨房 穀灯 (こっとん) in福山:

« またまた「あごぅ」ランチとここあ君 | トップページ | 「かき醤油」 byアサムラサキ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ