最近のトラックバック

« お久しぶりのちろままです~! | トップページ | ジャージー牛の七福神 »

今年は遅いんです、100万本のひまわり畑♪

今日友だちとのランチ、仕事場でのミーティングをすませても

時間はまだ4時半でした。

今帰るとまだ職人さんがいるよなぁって思ったので

時間つぶしに、そうだ!笠岡のひまわり畑を見に行ってみよう^^

                                                      

毎年もうとっくに見に行ってるのに、今年は噂も聞かないので

おかしいなぁって思ってました。

案の定。。。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

Photo

まだ咲いてませんねぇ。。。

こんな状態でした!

今年は天候不順だったんで

計画通りに咲かなかったようです。

大変ですョ、自然相手ですからね^^

Photo_2

そういえば、路地のひまわりも

まだあんまり見ないような。。。

って、私が見逃してるのかなぁ。

こんな大きなつぼみができてるので

もうすぐビタミン色で埋まるはず。

Photo_3

こんな看板が立ってました。

今年は1~2週間遅く開かれる

カーニバルのお知らせですね。

桃やイチジクジャムや

ひまわりソフトクリームなどなど

美味しいものもたくさん売られ

昨年はヒマワリの種も貰って

食べましたっけ~^^

                                                     

毎年母と一緒に見に来ています。

母は春の桜、菜の花、夏の花菖蒲、ひまわり、秋の紅葉などを

楽しみにしています。

そして、いっつもそういうときには

「あぁ、また今年も綺麗な花を見られて良かった♪

毎年これが最後と思って見るけど、まだ見られたわ」って言いますね。

最近は見たり食べたり経験したりしたとき、必ずこの決まり文句が出ます。

それを聞くと私も、来年またこうして母と一緒に見られることを願うんですョ。

今年は紅葉が綺麗だといいんですけどねぇ^^

じゃないと、母の楽しみが一個減っちゃいますもん。。。 あ、私もね!

                                                     

ここからは、ころ~っと話しは変わって。。。

Photo_4

きゅうりの漬物?

これ、今我が家でのマイブームです^^

ほら?!セブンイレブンで売ってる

「からっきゅう」って知ってます~?

あの味にソックリな漬物ができます。

このきゅうり、このたれで作っています。(あ、かけてるだけですわ~))

Photo_5

「たたききゅうりのたれ」です^^

これ2個目です。

たたかなくてもこんな風に

味が浸みやすくして、たれをかけて

冷蔵庫でほっとけば、自然と

美味しくなってくれるんですョ~^^

ちょ~っとピリッとしてさっぱりごま油風味

いっくらでも食べられちゃいますね~。

                                                     

Photo_6

たたききゅうりと見た目変わんないけど

「三五八漬け」ですョ~^^

ほの甘くて、シャキシャキしてて

案外美味しいので、一安心^^

これも冷蔵庫でほったらかし~!

Photo_7

昨年道の駅で買ってきたのとは違い

これはスーパーで買いました。

簡単って言うのに魅かれて。。。

ホントに簡単、水を入れてかき混ぜて

きゅうりをポン!後は待つだけね^^

Photo_8

これが漬けたところ。

麹の量が少ないので

2分の1って書いてあったけど

私はふっといのを1本半分に切って

入れちゃいましたけど、大丈夫でした。

                                                     

食欲の落ちる夏は、お茶漬けをサラサラ。。。ってこと、多いでしょ?!

そんな時、サッと簡単にできる漬物(とも言えないくらい超簡単)を2種

ご紹介でした~^^

三五八漬けは8~12時間なんで、1晩置いておくといいですね。

私は朝作って、晩食べています。ちょうどいい漬かり具合ですョ。

たたききゅうりはホントはきゅうりをすりこ木などでたたいて漬けると

浸みるのが早いと思います。

最初は私もたたいてたんですけどね、形が汚いので切るようになりました。

でも皮をところどころ剥いておくと、充分味は浸みますのでご安心を。。。

私はお弁当にも入れています、けっこうお昼でも美味しいそうですョ^^

                                                     

さ~、明日も忙しいので、もう寝ようっと~!

こんな時間ではもう早寝とは言えないけど、早起きをするので

もう眠くって、文章もおかしいかも。。。です。 

そこんとこ、適当にスルーしてくだしゃんせ^^

ふぁ~!顎が外れるくらいの大アンパン口、開けてしまいましたぁ。

顎が外れたら大事なので、これにて就寝いたします。ではでは。。。

« お久しぶりのちろままです~! | トップページ | ジャージー牛の七福神 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

100万本のひまわり(^^)
でも遅いですね。
南九州は6月でした。
7月には種になっていました。

きゅうり漬け美味しそう!
食欲が出て良いですよね?

我が家は今、梅味噌やニンニク味噌に
あえて食べています。
これも美味しいですよ。
でも飽きるので色々な味を楽しみたいので
こちらのコンビニにもあるでしょうか?
探してみます!

heart01こんばんは!
100万本のひまわりですか。これが咲いたら見事でしょうね。元気パワー炸裂punch
緑一色も新鮮で綺麗です。ひまわqり、紅葉と今年もご一緒にお母さんとみてくださいね。note
お母さんの言葉には重みがありますね。

今日はおいしいお漬物の話しをゲットできて、
ラッキーscissors今度真似して作ってみます。まずこの素を探してみようhappy01
ありがとさんです。

こんなに広いひまわり畑があったんですね〜
ビタミン色で埋まった様子も見てみたいわっ♪
私が住んでる周辺はマンションばかりで
お庭に植えられたヒマワリでさえ
たまにしか見ることができないんですよ… weep

きゅうりのお漬け物、うまそっ!
「さっぱりごま油風味」というところに、かなり惹かれてます。
これは作ってみなくっちゃねsign01

あっそれから、ウチの「コメント欄」迷惑コメントが続いたので
しばらく閉じてるんですよ。ほとぼりがさめたら
再開しようかなと思ってます。ごめんなさいね。

今晩は。

家の小さいお花の宿根向日葵は早くから咲いてますが
大きい本当の?向日葵はまだこれからなんですね。

お元気そうにお仕事を頑張ってらっしゃるようですね。
足は大丈夫ですか? 

簡単な漬物は参考になります。
夏はついさっぱりが良くなりますね。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

へぇ、九州では6月にひまわりがもう咲いちゃったんですか~?!
やっぱり暖かいんですねぇ!
こちらも早くから暑い日が続いたんですけどね、どうしてなんでしょう。
ひまわりは咲かなかったんですョ~。
昨年も行きましたから、戻って見てくださったら
地平線まで一面まっ黄色の、100万本のひまわりの写真がありますョ^^

このきゅうりのたれは、普通にスーパーで売ってます。
きゅうりのすぐそばにあると思うので、見てみてくださいね。
梅味噌、ニンニク味噌。。。う~ん、よんだれじゅる~ん!ですね~♪

たまちゃん、今晩ヮ~^^

もし良かったら、昨年の100万本のひまわりの写真を見てみてね~!
地平線までず~っとまっ黄色^^ひまわりだらけなんです!
ホント、元気をもらえるんで毎年必ず見に行っています。
今年もまたビタミン色の炸裂パワーをたまちゃんにもあげるから
楽しみに待っててね~♪

このたれは、スーパーのきゅうりのそばにおいてあると思いますョ。
手抜きは私の大得意だけど、たまちゃんはプロだから恥ずかしいわぁ^^

りりさん、今晩ヮ~^^

ここは笠岡の干拓地ですョ~。
春は菜の花、夏はひまわりの一面黄色いじゅうたんになります。
こんなに近くに元気パワーをもらえる場所があって幸せ~♪
昨年も行ってるので、良かったら戻って写真見てみてね~。
もっちろん、今年も写真載せるのでビタミン色の元気の素を受け取ってね~♪

ホント、迷惑コメントにはアッタマ来ますよねぇ。
了解です。
また再開されたら、またドンドコ入れさせていただきますからぁ^^

akiさん
今晩ヮ~^^

ここのひまわりは特に大きくて立派なんで、余計に長くかかるのかも?!
akiさんは昨年の写真も見てくださってるので
あの見事さ、ご存知ですよねぇ^^
今年も行ってきますから楽しみにしててくださいね♪

今私は在籍はしてるけど、実際は休職中です。
会社の方針がどっちに転ぶか、見守ってるトコです。
早く結論が出てくれないと中途半端なので、落ち着きません。
せっかく思い切って飛び出したのにねぇ。。。
ホンマ、私ってこういうの多いんですよね、なぜなんでしょ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/45958356

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は遅いんです、100万本のひまわり畑♪:

« お久しぶりのちろままです~! | トップページ | ジャージー牛の七福神 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ