最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

TVで観賞♪ 「秋田県:大曲花火大会」

今年もやってきましたねぇ、大曲花火大会!

毎年楽しみにして待ってます、私^^

と言っても、TVで放映されるのを。。。なんですけどね。

今年は8月22日に開かれたんですけど、TVでは今日BSで放映されました。

ちゃ~んと録画しましたので、また日を改めて見られるんですョ~^^

リビングのTVはまだ地デジ対応ではないので、画面が粗いんです。

なので、綺麗ではないんですけどね。。。

一応TV画面をデジカメで撮ってみました。

やっぱり綺麗じゃないです。。。ごめんなさいねぇ。

でもせっかく撮ったので、少しだけ載せてみます。

ポチッとしたら大きくなるけど、粗いので大きくしない方がいいかも~?!

                                                     

Photo

すだれみたいでしょ~?!

目で見ると綺麗なんだけどなぁ。

デジカメで写すと、やっぱりこんなに。

こういう後を引くような花火が

私は好きですねぇ^^

Photo_3

こんな小さい花火がたくさん1度に

重なって、と~っても綺麗です♪

技術の粋を集めた大会ですから

どれもこれも見事ですョ~。

ほんとにもっと綺麗なのになぁ。。。

Photo_4

大きな花火もたくさん上がりました。

10号玉です~!

すごいでしょ?! 10号なんてねぇ。

それがポンポン次々上がっています。

わ~ん、贅沢ぅ♪

Photo_5

やっぱり見応えがありますね。

TV画面いっぱいに広がって

やがて画面からはみ出てしまいました。

しゅぱしゅぱって言う花火の散る音も

ちゃんと聞こえてますョ~^^

Photo_10

仕掛け花火もたくさん出てました。

あれは現場に足を運んで見た人への

プレゼントですよねぇ。

TVでは見えるように映してるけど

やっぱり小さくてよくわからないです。

Photo_8

ため息の出るような華やかさ。

あっという間に散ってしまうはかなさ。

なので、こんなにきゅきゅんって

寂しいと言うか、切ないと言うか

感じるのでしょうか。。。

Photo_12煙で霞んでよく見えないこともあり

黒と同系色の、赤、青なんかは

もっと綺麗に見えるはずなのに。

煙が消えるのを待ってから

次を上げてるんですけどねぇ。

                                                     

私はTVでこの花火大会を、もう何年見続けてるかしらん。。。

最初は偶然TVで見てから、毎年楽しみにするようになって

昨年もここに書きましたね^^

いつかきっと秋田県の大曲に行って、生でこの花火大会を見たい♪

これが私のささやかな望みなんですよね~。

同じニッポンなので、いつかは行けるかなぁって思うけど

でもやっぱり秋田県は遠い遠いはるか北の向こうの国ですね。

この時期になると毎年、秋田県に産まれたら良かったって思います。

秋田県に住んでる方をうらやましく思うのもこの時期ですね^^

秋田県の方、またいつの日か、私が大曲の花火大会に行く時には

花火大会について色々ご教授くださいねぇ!

どういう方法が1番花火大会に行きやすいか(交通関係、宿泊関係などなど)

まだ見ぬ秋田県のご親切なお優しい方、どうぞよろしくお願いします~♪

                                                     

そして昨年も募集しましたけど、今年もまた改めまして。。。

遠いか近いかわからないけど、将来私と一緒に秋田県の花火大会に

行ってもいいョ~♪って奇特な方を広く浅く募集中です^^

あ、でもね、1人で黙って膝を抱えてぼ~っけ~と見上げてても

それもそれで、また味わいがあるかも~?!

とにかく、私は死ぬまでにぜ~ったいに秋田県大曲花火大会のあの会場で

この目で、生で、ドド~ン!って音の中であの壮大な花火を感じてみたい♪

いつかきっと叶えてみせるぞ~!って言いながら、もう何年もたっちゃったけど。

夏のこの時期しか思い出さないのも確かなんだけど。。。

でも今日は、今は思ってますョ~!いつかきっと秋田県へ!大曲へ!

どなたかご一緒しませんかぁ^^

咲いたぁ♪ 100万本のひまわりin笠岡 

お久しぶりです~! 長らくのご無沙汰でしたぁ^^ 

やっと更新できそうです。

バタバタとここんとこ忙しく、PCを開けない日もあってなかなか。。。

でね、長いコト仕事を休んだんですけど、やっと今後の行き先が決まりました。

前々から打診されてたんですけど、夜勤が引っかかってOKしなかったんです。

でも、夜勤はしません、っつうよりできませんね。

ま、それでもいいといってくださるので、できるだけやってみようと思います。

                                                     

来月から、今所属してる会社の系列グループホームにいきます。

グループホーム、ご存知ですか?

グループホームとは、認知症のお年寄りが一緒に生活していて

1ユニット9人の利用者を24時間介護しています。

大抵はこじんまりとして、なるべく家に近い雰囲気でやってるようです。

1ヶ所に2ユニットあるのが普通なんですけど

私がいくグループホームは、認知が重い人たちのユニットと

比較的軽い人たちのユニットに分かれてて

私は重い方のユニットに配属されることになっています。

私が働く予定のグループホームは、古民家かお寺を思わせるような

別棟の離れがあったりする落ち着いた雰囲気の建物なんですョ~。

あ、もちろん新しいんですけどね。

私は以前1度ある有名なグループホームの立ち上げに参加したことがあります。

あの時は夜勤もして、がんばってたなぁ。。。

父の介護をしたくて辞めたら、辞めて4日後に亡くなってしまったんです。

気が抜けてしまい、母と2人でぼっけ~っとしてました、あの時は。。。

ま、そういうことになりましたので

またグループホームの話題などを盛り込みながら書いて行けたら

と思っていますので、これからもどうぞよろしく~!

                                                     

写真はポチッとしたら、大きくなります~^^

Photo

ひまわり、咲きました♪

昨日行って来ましたが

それでもまだ8分咲きってとこかなぁ。

今年のひまわりは小ぶりですね。

でもやっぱり圧巻ですョ~!

Photo_3

今年は高見台の上に、更に。。。

こんな2階ができてました。

でも鉄パイプを組んだだけなので

ちょ~っと怖いです。

勇気を振り絞って上がりましたけどねぇ^^

Photo_4

毎年思うんですけど

これだけたくさんのひまわりを

お天気に左右されながら、一斉に

咲かせる努力って大変だと思います。

よく綺麗に揃って咲くもんですよねぇ。

Photo_5

これって、しゃんと背伸びして

思いっきり上を向いて、ピ~ンと伸びてる。

こっちまで、しゃんとしてしまう。。。

そんな感じもしてきます^^

気持ち良いほどの「気をつけ」でした。

Photo_6

こんな近くでも撮れます。

あ、畑の中にも入って行けます。

ぐるっと道ができてて、迷路みたい。

中を歩くと、ひまわりの匂いがムンムン

ひまわり達の息遣いが感じられます。

Photo_7

ひまわりは、ご存知の通り

お陽さんに向かって咲きますね。

なので、反対側はこうなります^^

ぜ~んぶあっち向いてホイ!

これも何だか可愛いでしょ~?!

                                                     

Photo_8

ハイハイ!食べましたョ、もっちろん!

「ひまわりソフト」です♪

色は菜の花よりもっと白くて

ひまわりの黄色は全くないでしたョ。

アイスってよりもちょっとシャーベット系かな。

シャリシャリ食べやすく、美味しかった♪

母が1個完食したんですョ~^^

母に手モデルしてもらって、登場でした~。

                                                     

Photo_12ひまわりの種が入ってる~?

そうでしょうねぇ、花は入ってないわよね。

でも味はわからない。。。

あ、でもひまわりの味ってどんなん?!

たぶん私、産まれてこのかたひまわりは

食べたことがないと思うんだけどなぁ。

毎年ここで、ひまわりソフトを食べてるから

ないこともないか!

                                                     

Photo_10

先日の新聞に載ってました。

これ「ひまわりドレッシング」

ひまわり油で作ってあります。

何がどうだったか忘れたけど

身体に良いと確か書いてあったなぁ。

ソフトにあまり味がなかったから

きっと何かで味をつけてるんだね。

興味はあったけど、ちょ~っと高いねぇ^^

                                                     

Photo_11

ソフト売り場に、これ。。。

「ひまわりの種」ですョ。

去年もらって帰って、食べてみた。

種の外側をむいて、中の柔らかい

ところだけ食べるんです。

ま、あんまり美味しくてたまらん物じゃない。

毎日何十個食べられたら

きっと身体に良いはずですよね~。

今年も母と、ひまわりを見られて良かったわ~♪

                                                     

来月から母が市内の高齢者専用賃貸住宅、いわゆる老人マンションに

入居するので、その手続きに毎日走り回ってます。

新築でとってもステキな環境で、私が住みたいくらいです^^

こうして見守りの体制が整ってて、でも完全なマンション形式のトコに

住んでてくれると、私もとってもとっても安心です。

でも、母の引越しと白内障の手術と私の仕事始めがぜ~んぶ

重なっちゃって、ふぃ~!って悲鳴を上げながら走り回ってる状態です。

これで何もかも上手くいくと、私の今の苦労が報われるんですけどねぇ。

どこまで望みどおりに進むかわからないけど、今はやるっきゃない!です。

                                                     

その中で、昨日とっても嬉しいことがありました。

最近市役所で手続きをしたり、聞くことも多いんですけどね。

高齢者は公的な書類がたくさんあるので、色々教えてもらおうと

市役所の東部支所に行きました。

たまたま窓口に行った私たちを見つけて、声をかけてくださった職員さん。

たくさんある書類の手続きも、全部1日ですむように

書けるところは代筆で書いてくださり、優しく丁寧に教えていただきました。

足らないものを取りにいったん母の家に帰って、2回目行ったときも

目ざとく私たちを見つけて、遠くから声をかけてくださり

続けて最後まで面倒をみて(?)くださいました。

お役所仕事って何回も同じコトを書いて、提出先はあっちこっちで

わかりにくいったらありゃ~しないでしょ?!

なので、ホントに助かりました。嬉しかったですわぁ^^

おかげで、予定の時間より早く市役所関係が終わったので

忙しい中をひまわりを見に行って来られて良かった~♪

東部支所の○村さん、ありがとうございました~!

母が感激しておりました。あ、私もです、もちろん^^

久しぶりに市役所で気持の良い対応に出会ったので、書いてみました。

                                                     

今日もこれから、新しい職場のオリエンテーションがあるので

行かなければいけません。

オリエンテーションったって私1人なので、ま、説明してもらって

ウロウロして帰るんじゃないかと思いますけど。。。

私はもう1ヶ月前からその会社の職員だし、改めて何も手続きはないはず。

でもね、やっぱりドキドキもんですョ~。

今ある職員の輪に後から入っていくワケだから、それなりに気も遣うしねぇ。

人間相手だから、利用者さんにも早く馴染んで欲しいですし。。。

ま、あせらないでぼっちぼっちやっていきましょう♪とは思ってるんですけど^^

                                                     

そうそう、それに今は会社が手を引いてしまったディサービスセンターも

これからどうなるかわかりませんしね。

また会社の管轄に帰ってくるかも、って可能性も充分あるので

そうなったら、また何か私の周辺も変わることがあるかもしれません。

柔軟にその変化についていけたらいいんですけどねぇ。

だんだん頭も退化して行ってて、硬化もしてってて、性格も悪く?

なってきてるのでは。。。と思えるような気も^^ 大丈夫かなぁ。。。

                                                     

そういえば、今朝TVで見たんですけど

86歳で現役ケアマネージャーをしてる女性の方がいらっしゃるんですって!

グループホームのケアマネですけど、ご自分よりずっと年下の方の

面倒を見てるんですョ。

お母さんとかお姉さんとか思って、利用者さんたちから慕われてらっしゃるんです。

すごい♪ 私なんかまだまだヒョっこ、お尻の青いヒョっこだぁって

つくづく人間の可能性ってどこまでも続いてるんだ!って思いました。

今の1年や2年にこだわってた自分がとってもちっちゃく思えてきて

なんだ、まだ30年もあるんじゃないかってちょ~っと太っ腹になってきた^^

う~ん、でも私は私だし。。。 あ~!また引いてる引いてる、いけんなぁ。

前進と後退が行ったり来たり、3歩進んで2歩下がるんだったらいいんだけど。

でもこの、86歳のケアマネージャーさんはホントに素晴らしいですねぇ。

                                                     

私が今頼りにしてるず~っと相談に乗ってもらってるケアマネさんは67歳。

それでもすごいなぁって思ってました。

私はまだ10年以上、時間があるんだなぁって思ってました。

たちまちこの方が私の今の目標ですけど、その上もう20年!

目標がどんどん上がっていきますねぇ^^

ま、それは遠い目標として、ここしばらくは早く新しい職場に馴染んで

自分の仕事ができるようになりたいと思っています。これが当面の目標!

目標、誰も持ってると思いますけど、また良かったら聞かせてくださいねぇ^^

では、今日も超超長長を最後までお読み下さいまして

まことにありがとうございました~♪

たぶん、更新はできると思うんだけど、自分の記録として残しておきたいので

またたまになると、こんな読み辛い超長になるのでスンマセンです。

これに懲りずに、良かったらまた遊びにきてくださいねぇ♪

ジャージー牛の七福神

何のこっちゃ~?!って思うでしょ^^

実はこれ。。。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~。

Photo_10友だちからのお土産♪

大山のジャージー牛の七福神。

ほら、よく見たら。。。

色々持ってるでしょ~?

みんな神様なんですよねぇ^^

Photo_11あらあら、色んないいことがあるみたい♪

これがぜ~んぶご利益あったら

私にも運が巡ってくるはず!

きっとそのウチ良いことがある♪

な~んて、けっこう期待してたりして。。。

単純な私のことですからねぇ。

携帯にこれをつけてたら

何だかウッキウッキしちゃいます^^

                                                     

あとね、クッキーももらったんだけど、食べちゃったわぁ。

美味しかったっちゅう感想だけで。。。

あ、その代わり美味しいモンのご紹介を2つ。

Photo_12OGGIのラスクです~♪

目黒本店だけで売ってるパンを

お菓子にしたみたいですね。

私は知らなかったけど。。。

長男夫婦からのお土産でした。

上に乗ってるフィリングが甘酸っぱくて、不思議な味でしたわ~^^

ほとんど三男が1人で食べちゃいました。

最近痩せた痩せたと騒いでるんで、い~っぱい食べて

ウンと贅肉つけてちょだいな~!ってことで。。。^^

                                                     

Photo_6

今評判の「生もみじ」ですョ~。

普通のもみじ饅頭はカステラ生地ですけど

これは米粉を使って、もちもちっとしてます。

最近ではたい焼きももちもちがありますね。

なかのあんこは今まで通りでしたわ^^

Photo_7

「もみじカステラ」です。

もみじ饅頭の中のあんこがないカステラだけ。

卵の風味とあのほこほこの食感が

なんともたまらない一品♪

いつも「にしき堂」に行くと買ってます。

前回はサッカーボールの形のを

ゆうなにあげたので、今回はウチ用に。。。

これ、ウチのおっちゃんが大好きなんです^^

                                                     

Photo_8

こんな感じですよ~ん!

ねっ?!ほっこほっこ感わかります~?

も~、これがめっちゃ美味しいんです♪

ちいちゃくてね、3~4cmしかなくて

ぱっくんぱっくんアッちゅう間でしたわぁ。

                                                     

先日お知らせした笠岡のひまわり畑のイベント

「大空と大地のひまわりカーニバル2009」のチラシが入ってたので

お知らせ追記です。

Photo_9

このイベントはもう1つ、ラジコン大会も

兼ねてるのかなぁ。。。

笠岡の農業用飛行場ではラジコンを

日頃からよく飛ばしてますね。

お好きな方、興味のある方は是非

この日に行ってみてください。

その他たくさんのイベントも行われるそうです。

乗り物好きな方は楽しみですね~^^

                                                     

ウチのお隣のご主人もハーレーに乗ってるんですけどね。

静かな朝に、いきなりバリバリ~!って言う派手なエンジン音が鳴ると

けっこうやかましくって、ビ~ックリしますねぇ。

もう慣れたけど、最初はわっ!って心臓がドッキンとしてました。

ま、お隣の場合はご主人の高級なおもちゃって感じですか。。。

人の事なのでどうでもいいんですけど、あの音だけはどうにかして欲しい!

って周りのみんな、きっと思ってますねぇ^^ ま、そりゃ~いいけどねぇ!!

                                                     

毎日暑いですね~、ってまた言っちゃったぁ!

それでなくても「○そ暑い」のに、ウチは今蒸し風呂状態なんですよね。

リフォームのために、窓という窓は養生しててピッチリビニールを貼られてて

ありゃ~、こんなことなら夏以外の季節にすれば良かったわ~!

でも夏だからお安くなったんですもん。。。文句なんて言えないです^^

仕事中に暑くてたまらないとき、よくみんな「焼き豚状態」って言うけど

ウチは今「蒸し豚状態」でございます!

クーラーのある部屋はいいけど、ない部屋で寝てる私はまさに。。。

朝になれば、ほっかほっかの蒸し豚一丁出来上がり~!ですわよ^^

いつもは部屋の窓全部全開なので、いかに自然の風がありがたいか

身に沁みてわかった今日この頃ですのん。。。

あ~、早く蒸し豚状態から脱出したい!すっきりと目覚めたい!

毎晩この葛藤で、寝つきも目覚めも悪くなってる私なんですけどね~。

                                                     

えっへっへ^^ 今日はね、私の上司がディナーをご馳走してくれるんですと!

ケアマネさんやごく近い人たちだけ、そこになぜか私も入れてもらってて

この辺りでは高級なレストランでのディナーですよ~ん♪

いつだったっけかなぁ、ディナーは家族で父か兄の何回忌に行ったっけなぁ~。

ここは小学生以下の子供は入れないので、最近は行ってませんね。

ランチには数回、男連中にはナイショ!で行ってるけどねぇ^^ふふ。。。

なので今日は残った家族、そうそう男連中はカレーですわ~!

そろそろ仕込みますかぁ、夕方まで煮込まなくっちゃいけんからね~。

母が私が作るカレーが大好きでね、市販のルーにいろんなモン入れて

ワケわかんないカレーなんだけど、しかも毎回味が違うと思うんだけど^^

ルーはね、「絶品カレー」や「地中海カレー」を使いますね。

たいてい2つ以上合わせるので、「熟カレー」を安いときに買って来て

いつも冷凍しておいてます。

カレーは冷凍しても固まらないので、好きな分量だけ使えますョ~。

って言うことで、カレー屋さんになりにそろそろ立ちますねぇ^^

                                                     

今日もてんこ盛り盛りで読みにくいと思うんですけど、スミマセン。。。

前のちろままにだんだん帰ってきてる~?そうそう、こんなだったでしょ?!

またまたぎゅ~ぎゅ~詰めのてんこ盛り盛り!ブログの再開ですョ^^

どうぞよろしくねぇ♪

今年は遅いんです、100万本のひまわり畑♪

今日友だちとのランチ、仕事場でのミーティングをすませても

時間はまだ4時半でした。

今帰るとまだ職人さんがいるよなぁって思ったので

時間つぶしに、そうだ!笠岡のひまわり畑を見に行ってみよう^^

                                                      

毎年もうとっくに見に行ってるのに、今年は噂も聞かないので

おかしいなぁって思ってました。

案の定。。。

写真はポチッとしたら大きくなりますョ~^^

Photo

まだ咲いてませんねぇ。。。

こんな状態でした!

今年は天候不順だったんで

計画通りに咲かなかったようです。

大変ですョ、自然相手ですからね^^

Photo_2

そういえば、路地のひまわりも

まだあんまり見ないような。。。

って、私が見逃してるのかなぁ。

こんな大きなつぼみができてるので

もうすぐビタミン色で埋まるはず。

Photo_3

こんな看板が立ってました。

今年は1~2週間遅く開かれる

カーニバルのお知らせですね。

桃やイチジクジャムや

ひまわりソフトクリームなどなど

美味しいものもたくさん売られ

昨年はヒマワリの種も貰って

食べましたっけ~^^

                                                     

毎年母と一緒に見に来ています。

母は春の桜、菜の花、夏の花菖蒲、ひまわり、秋の紅葉などを

楽しみにしています。

そして、いっつもそういうときには

「あぁ、また今年も綺麗な花を見られて良かった♪

毎年これが最後と思って見るけど、まだ見られたわ」って言いますね。

最近は見たり食べたり経験したりしたとき、必ずこの決まり文句が出ます。

それを聞くと私も、来年またこうして母と一緒に見られることを願うんですョ。

今年は紅葉が綺麗だといいんですけどねぇ^^

じゃないと、母の楽しみが一個減っちゃいますもん。。。 あ、私もね!

                                                     

ここからは、ころ~っと話しは変わって。。。

Photo_4

きゅうりの漬物?

これ、今我が家でのマイブームです^^

ほら?!セブンイレブンで売ってる

「からっきゅう」って知ってます~?

あの味にソックリな漬物ができます。

このきゅうり、このたれで作っています。(あ、かけてるだけですわ~))

Photo_5

「たたききゅうりのたれ」です^^

これ2個目です。

たたかなくてもこんな風に

味が浸みやすくして、たれをかけて

冷蔵庫でほっとけば、自然と

美味しくなってくれるんですョ~^^

ちょ~っとピリッとしてさっぱりごま油風味

いっくらでも食べられちゃいますね~。

                                                     

Photo_6

たたききゅうりと見た目変わんないけど

「三五八漬け」ですョ~^^

ほの甘くて、シャキシャキしてて

案外美味しいので、一安心^^

これも冷蔵庫でほったらかし~!

Photo_7

昨年道の駅で買ってきたのとは違い

これはスーパーで買いました。

簡単って言うのに魅かれて。。。

ホントに簡単、水を入れてかき混ぜて

きゅうりをポン!後は待つだけね^^

Photo_8

これが漬けたところ。

麹の量が少ないので

2分の1って書いてあったけど

私はふっといのを1本半分に切って

入れちゃいましたけど、大丈夫でした。

                                                     

食欲の落ちる夏は、お茶漬けをサラサラ。。。ってこと、多いでしょ?!

そんな時、サッと簡単にできる漬物(とも言えないくらい超簡単)を2種

ご紹介でした~^^

三五八漬けは8~12時間なんで、1晩置いておくといいですね。

私は朝作って、晩食べています。ちょうどいい漬かり具合ですョ。

たたききゅうりはホントはきゅうりをすりこ木などでたたいて漬けると

浸みるのが早いと思います。

最初は私もたたいてたんですけどね、形が汚いので切るようになりました。

でも皮をところどころ剥いておくと、充分味は浸みますのでご安心を。。。

私はお弁当にも入れています、けっこうお昼でも美味しいそうですョ^^

                                                     

さ~、明日も忙しいので、もう寝ようっと~!

こんな時間ではもう早寝とは言えないけど、早起きをするので

もう眠くって、文章もおかしいかも。。。です。 

そこんとこ、適当にスルーしてくだしゃんせ^^

ふぁ~!顎が外れるくらいの大アンパン口、開けてしまいましたぁ。

顎が外れたら大事なので、これにて就寝いたします。ではでは。。。

お久しぶりのちろままです~!

入院以来、こんなに更新が途切れたことはなかったですね。

お久しぶりです~、みなさま、お元気ですか?

みなさまのおウチにおジャマできませんでしたこと、ゴメンなさいo(_ _)o

私は超多忙でしたけど、元気ですョ~^^

                                                       

お盆の4日間、長男夫婦が東京から帰省していました。

なので、色々毎日多忙でしたけど、とっても楽しく過ごせましたョ~♪

みんなでアッチコッチうろうろ行きましたけど

1番のメインは伯方島に塩ソフトを食べに行ったことでしょうか^^

数年前に四国に行く途中に伯方島に寄って食べた塩ソフトが忘れられず

しまなみ海道を渡りたいという長男の希望もあって、行って来ました。

Photo_2肝心の塩ソフトがぼや~ん!

向こうに見えるは、ビーチです。

たくさんの海水浴客がいましたョ。

ゆうなとたいちゃんの水着を

持って来れば良かったわ~^^

Photo_8これが塩ソフトのお店。

た~くさんの人が並んでて

みんな1回にたくさん買うので

なかなか順番が回って来なくて

暑いので、よけいにイライラ~!

                                                     

この道の駅で、たくさんの買い物をしましたけど

写真をとってなかったので、お見せできません。ゴメンなさいね~。

お盆の間、外食も色々何回もしましたが

ついうっかりデジカメを忘れたり、充電したままにしたりして

持って歩かなかったので、ほとんど写真がないんです。

何だかワサワサしてて、あっという間に過ぎてしまった5日間でした。

                                                     

ところで、今月から私は仕事に行っていましたけど

色んな問題を抱えた事業所でした。

そしていよいよ最終結論が出るようで、お盆明けからしばらく私はお休みです。

別に私が何かを言ったりしたりしたわけではなく(意見は聞かれましたが)

私の会社の社長が来年介護複合施設を造る計画を持っているために

問題が山済みのこの事業所を閉める決意をされたようです。

その後を引き継ぐかどうか、まだ結論は出せてません。

ちょうどディサービスの管理者をお盆前に退職した友だちが居て

彼女を引っ張り込んでやろうかと、私が勝手に計画しているところです。

私は以前、訪問介護事業所を立ち上げ(させられたんですけどねぇ。。。)

その後本社のある尾道に毎日2ヶ月間仕事に通い

結果、自律神経失調症にかかりずい分しんどい思いをしたので

もうもう管理者にはならないと決意しているんですよね。

                                                     

なのでどうなるかこの先はまだ見えてませんけど、とにかくしばらくはお休みです。

明日から家のリフォームをするので、ちょうど良かったと言えますかねぇ。。。

約半月ほどは毎日職人さんが入ってきますし、またワサワサします。

ちょ~っと落ち着かないので、やっぱり仕事をしてた方がよかったかなぁ^^

明日はその友だちと会って、これからのことを相談してこようと思います。

あさっては、ちょろっとだけ行った今度閉鎖になるディサービスの職員さんと

会うことになっています。

彼女は私を頼ってくれてて、色んな相談をしてくるので

私もできるだけ応えてあげようと思っています。

でもその器量が私にあるといいんですけどね~。

                                                     

久しぶりの更新なので、なんだか内容がゴチャゴチャですかぁ。。。

えっ?そんなん、いっつものことじゃ~ってぇ?! アハハ^^

ところで、ここで自慢しちゃおっかな~!

Akiブログのお友だち、akiさんから

贈っていただきました~♪

絹の扇子ですョ。

大人の雰囲気の、ステキな扇子。

嬉しい贈り物です、ありがとう♪akiさん^^

しばらくは、また前のように更新もできるかな、訪問もできるかなって

思ってはいるのですけどね^^

短い間でしたけど、毎日忙しくて、疲れて、眠くって夜も起きてられなくて

早く寝てたので、ラッキーな事に今もその習慣はついたまんまなんですョ。

なので、今ももう眠たくってたまりません。

今日はもうドコにも訪問できそうにないので、明日からボッチボッチ。。。

少し撮り貯めた写真も話題も小出しにチョロチョロ、載せていきますねぇ^^

                                                     

今日はお久しぶりなのに、たいしたことも書けずにゴメンなさい。

では最後に。。。

Photo_5これまた、お久しぶりの「ちろじい」です。

こうして、窓際で床と一体化して

転がってることが多い毎日です。

夏は特に、ほとんど寝てるので

動いてる姿を忘れそう^^

では、心も身体もできるだけ元気で過ごしましょうね~!

指折り数えて

今日で3日目。 そう。。。仕事に行き始めてからです。

まだ3日なんですね~。

もっともっと何日も過ぎたような気がしますけどねぇ。

毎日一生懸命通ってますけど、ホントしんどいですわぁ!

初日は前から居る職員さんに敵視されて、口も聞いてもらえない。

そして少しづつ少しづつ、気持ちを溶かしていくつもりで話かけて。。。

今日は数人の人が優しくしてくれ始め、かなり気持ちも楽になりました。

「やっと信頼出来そうな人と出会えた」って言ってくれる人も出てきて

前から居る職員さんの中にも、少しづつ親身になって話せる人もでき始めています。

これが3日間の努力の成果ですかね~^^

                                                     

それよりも何よりも嬉しいのは、久しぶりに味わったお年寄りとの触れ合い♪

もうそれだけは楽しくって楽しくって。。。

毎日20人くらいの利用者さんが来られるんですけど

顔と名前が一致しなくて、何度もお聞きしてしまう始末^^

私の名前は覚えていただいてるのに、私は覚えられないので

「ゴメンね、お名前をまた忘れてしまったので教えてもらえますか~?」

ってお聞きすると、皆さん優しいので

「エエョ~、○○さんは大勢が相手じゃけぇ、そりゃ当たり前じゃわぁ!」

って言ってくださいます。

月曜日に来てくださって今日も来てくださった人たちは、ちゃんと覚えましたョ^^

でもまた明日も新しい人たちが来てくださるので、また混乱すること間違いな~い!

とりあえず1週間は毎日新しい顔と名前を覚えて行かなくては。。。

これは新しく職場に入ると必ず通らなくてはいけない関所なんですョ~^^

お年寄りは名前を覚えて呼ぶと、途端に親しみを見せてくれるようになるので

これが、早く受け入れてもらえるかどうかの分かれ道ですかねぇ。

                                                     

待ちに待った週末まで、指折り数えて待ってるんですけど

なかなかやってこないんですよね。

何とかもう2日、山あり谷あり乗り越えて。。。ふ~!

そうそう、お弁当ももう作れないからって言ってたんですけど

何とか毎朝、途切れず作っています。

あ、私は要らないんですョ~。

利用者さんと同じものをお金は払うんですけど

お昼から大ごっとうを食べさせていただいています^^

今のトコ、それが利用者さんとの触れ合いの次に楽しみかなぁ♪

                                                     

でもまだまだ先は長いのですから、きっとまた何か問題が起きてくるでしょう。

私を雇った会社も、前の社長の姿勢如何では最終結論を出すそうですので

私はこれから別の部門に転勤になるかもなんですよね。

でも、土日祝日休みの条件は変わらずだそうなので今は考え中です。

何せ過渡期のディサービスなので、何が起こっても不思議じゃないんです。

いつまでこのディに関わるか、今のトコわからないけど

その間は一生懸命やるっきゃない!です^^

応援してくださった方々には、心より感謝しています。

ありがとうございます~♪

これからも、汗みどろで山や谷を必死で登ったり降りたりしてる私に

応援のほどをどうぞどうぞ、よろしく~お願いしま~す!

明日から始動開始です

ある日突然足が動かなくなって、仕事を休んで、やがて辞めて

入院、手術、リハビリ、退院、通院、入院、金属プレートの抜釘手術、退院、通院

考えてみれば、この2年間はけっこう忙しかったのかなぁ^^

でも毎日一生懸命だった2年前、突然もらった神様からのお休み。。。

あまりに突然だったから、足の痛みと同時に頭もぼ~っと一時停止しちゃいました。

抜釘手術が終わるまでは、心身の状態もまっすぐに保てなくって

ホントにしんどかった。。。

                                                     

抜釘手術をしてくださった主治医の先生が退院の時に、ベッドサイドに座って

「いずれ人工関節になることは免れないだろうけど、それに負けちゃいけんよ。

ちゃんと仕事もして普通に生活して、障害に負けちゃいけん。

○○さんならできそうじゃからな~」って最上のお褒めの言葉を下さってたんです。

でもこれを聞いた時は、嬉しさは半分しか感じなかったんですよね。

どうせ励ますために言ってるんだ。。。ってひねくれちゃってましたから!

なので昨年の退院の時には、ここには書くことができなかったんです。

今なら書けますョ、少し足にも気持ちにも自信が出てきてますから^^

実を言うと、このことをいつ書こうかって思ってたんですけど

あ~、じゃ~、仕事にもし復帰できたら書こう、って決心してました。

                                                     

そして、今年の3月からボッチボッチ仕事を探してました。

2年ぶりだし、足の手術はしてるし、歳はくっちゃったし。。。

わ~ん、リスクが多いぞぉ!大丈夫かや~?!

と思いきや、私の仕事はご存知のように慢性人手不足なので、あるある!

でもたいてい正社員で、夜勤があって、大きな施設だと転勤もある。。。

それを選んで選んで、跳ね飛ばして跳ね飛ばして、や~っと決まりました。

ディサービスセンターなので、夜勤ははじめっからないし、土日祝日休みで

おまけに無理言って、パートにしてもらいました。

ま、フルタイムパートなんですけど、母のために休みをいただきたくてね。

                                                     

でもちょ~っと問題山積みでね、ここが。。。

経営者が先月から代わって、新しい経営会社に私は雇われました。

でも管理者も職員もみんな前の方々が残ってるんですよね。

そこに私が新しい経営会社から、ま、乗り込んでくってワケです。

今は同じディサービスの職員だし、利用者さん第一ですから、私は

仲良くやって行きたいんですけど、みなさんには私は工作員?に見えてるのでは

と、ちょ~っと心配です。決して決してそんなことはないんですけどねぇ^^

あ~あ、何だか気が重いですけど、誰かがやらなくちゃいけませんから。

破綻した原因を探し出して改正しないと、また同じことの繰り返しですもん。

でも私はあくまでもパートですし、国家資格があるので雇われただけなので

私に裁量があるんじゃないんですからね^^

管理者さんはそのまま前の経営者がやってらっしゃるんですから

その方のジャマにならないように、でも会社にも利益が上がるように

ん~?!そんなこと、できるん???

                                                     

ま、できるだけやってみましょ^^

できないことはいくら逆立ち(そもそも逆立ちができないし。。。)してもできない!

できなければ。。。 私はあくまでもパートですからね~。

というワケで、明日からしばらく?行って来ますね~!

でもボチボチでも更新はしますので、今まで通り覗いてやってくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ