最近のトラックバック

« ジャージー牛の七福神 | トップページ | TVで観賞♪ 「秋田県:大曲花火大会」 »

咲いたぁ♪ 100万本のひまわりin笠岡 

お久しぶりです~! 長らくのご無沙汰でしたぁ^^ 

やっと更新できそうです。

バタバタとここんとこ忙しく、PCを開けない日もあってなかなか。。。

でね、長いコト仕事を休んだんですけど、やっと今後の行き先が決まりました。

前々から打診されてたんですけど、夜勤が引っかかってOKしなかったんです。

でも、夜勤はしません、っつうよりできませんね。

ま、それでもいいといってくださるので、できるだけやってみようと思います。

                                                     

来月から、今所属してる会社の系列グループホームにいきます。

グループホーム、ご存知ですか?

グループホームとは、認知症のお年寄りが一緒に生活していて

1ユニット9人の利用者を24時間介護しています。

大抵はこじんまりとして、なるべく家に近い雰囲気でやってるようです。

1ヶ所に2ユニットあるのが普通なんですけど

私がいくグループホームは、認知が重い人たちのユニットと

比較的軽い人たちのユニットに分かれてて

私は重い方のユニットに配属されることになっています。

私が働く予定のグループホームは、古民家かお寺を思わせるような

別棟の離れがあったりする落ち着いた雰囲気の建物なんですョ~。

あ、もちろん新しいんですけどね。

私は以前1度ある有名なグループホームの立ち上げに参加したことがあります。

あの時は夜勤もして、がんばってたなぁ。。。

父の介護をしたくて辞めたら、辞めて4日後に亡くなってしまったんです。

気が抜けてしまい、母と2人でぼっけ~っとしてました、あの時は。。。

ま、そういうことになりましたので

またグループホームの話題などを盛り込みながら書いて行けたら

と思っていますので、これからもどうぞよろしく~!

                                                     

写真はポチッとしたら、大きくなります~^^

Photo

ひまわり、咲きました♪

昨日行って来ましたが

それでもまだ8分咲きってとこかなぁ。

今年のひまわりは小ぶりですね。

でもやっぱり圧巻ですョ~!

Photo_3

今年は高見台の上に、更に。。。

こんな2階ができてました。

でも鉄パイプを組んだだけなので

ちょ~っと怖いです。

勇気を振り絞って上がりましたけどねぇ^^

Photo_4

毎年思うんですけど

これだけたくさんのひまわりを

お天気に左右されながら、一斉に

咲かせる努力って大変だと思います。

よく綺麗に揃って咲くもんですよねぇ。

Photo_5

これって、しゃんと背伸びして

思いっきり上を向いて、ピ~ンと伸びてる。

こっちまで、しゃんとしてしまう。。。

そんな感じもしてきます^^

気持ち良いほどの「気をつけ」でした。

Photo_6

こんな近くでも撮れます。

あ、畑の中にも入って行けます。

ぐるっと道ができてて、迷路みたい。

中を歩くと、ひまわりの匂いがムンムン

ひまわり達の息遣いが感じられます。

Photo_7

ひまわりは、ご存知の通り

お陽さんに向かって咲きますね。

なので、反対側はこうなります^^

ぜ~んぶあっち向いてホイ!

これも何だか可愛いでしょ~?!

                                                     

Photo_8

ハイハイ!食べましたョ、もっちろん!

「ひまわりソフト」です♪

色は菜の花よりもっと白くて

ひまわりの黄色は全くないでしたョ。

アイスってよりもちょっとシャーベット系かな。

シャリシャリ食べやすく、美味しかった♪

母が1個完食したんですョ~^^

母に手モデルしてもらって、登場でした~。

                                                     

Photo_12ひまわりの種が入ってる~?

そうでしょうねぇ、花は入ってないわよね。

でも味はわからない。。。

あ、でもひまわりの味ってどんなん?!

たぶん私、産まれてこのかたひまわりは

食べたことがないと思うんだけどなぁ。

毎年ここで、ひまわりソフトを食べてるから

ないこともないか!

                                                     

Photo_10

先日の新聞に載ってました。

これ「ひまわりドレッシング」

ひまわり油で作ってあります。

何がどうだったか忘れたけど

身体に良いと確か書いてあったなぁ。

ソフトにあまり味がなかったから

きっと何かで味をつけてるんだね。

興味はあったけど、ちょ~っと高いねぇ^^

                                                     

Photo_11

ソフト売り場に、これ。。。

「ひまわりの種」ですョ。

去年もらって帰って、食べてみた。

種の外側をむいて、中の柔らかい

ところだけ食べるんです。

ま、あんまり美味しくてたまらん物じゃない。

毎日何十個食べられたら

きっと身体に良いはずですよね~。

今年も母と、ひまわりを見られて良かったわ~♪

                                                     

来月から母が市内の高齢者専用賃貸住宅、いわゆる老人マンションに

入居するので、その手続きに毎日走り回ってます。

新築でとってもステキな環境で、私が住みたいくらいです^^

こうして見守りの体制が整ってて、でも完全なマンション形式のトコに

住んでてくれると、私もとってもとっても安心です。

でも、母の引越しと白内障の手術と私の仕事始めがぜ~んぶ

重なっちゃって、ふぃ~!って悲鳴を上げながら走り回ってる状態です。

これで何もかも上手くいくと、私の今の苦労が報われるんですけどねぇ。

どこまで望みどおりに進むかわからないけど、今はやるっきゃない!です。

                                                     

その中で、昨日とっても嬉しいことがありました。

最近市役所で手続きをしたり、聞くことも多いんですけどね。

高齢者は公的な書類がたくさんあるので、色々教えてもらおうと

市役所の東部支所に行きました。

たまたま窓口に行った私たちを見つけて、声をかけてくださった職員さん。

たくさんある書類の手続きも、全部1日ですむように

書けるところは代筆で書いてくださり、優しく丁寧に教えていただきました。

足らないものを取りにいったん母の家に帰って、2回目行ったときも

目ざとく私たちを見つけて、遠くから声をかけてくださり

続けて最後まで面倒をみて(?)くださいました。

お役所仕事って何回も同じコトを書いて、提出先はあっちこっちで

わかりにくいったらありゃ~しないでしょ?!

なので、ホントに助かりました。嬉しかったですわぁ^^

おかげで、予定の時間より早く市役所関係が終わったので

忙しい中をひまわりを見に行って来られて良かった~♪

東部支所の○村さん、ありがとうございました~!

母が感激しておりました。あ、私もです、もちろん^^

久しぶりに市役所で気持の良い対応に出会ったので、書いてみました。

                                                     

今日もこれから、新しい職場のオリエンテーションがあるので

行かなければいけません。

オリエンテーションったって私1人なので、ま、説明してもらって

ウロウロして帰るんじゃないかと思いますけど。。。

私はもう1ヶ月前からその会社の職員だし、改めて何も手続きはないはず。

でもね、やっぱりドキドキもんですョ~。

今ある職員の輪に後から入っていくワケだから、それなりに気も遣うしねぇ。

人間相手だから、利用者さんにも早く馴染んで欲しいですし。。。

ま、あせらないでぼっちぼっちやっていきましょう♪とは思ってるんですけど^^

                                                     

そうそう、それに今は会社が手を引いてしまったディサービスセンターも

これからどうなるかわかりませんしね。

また会社の管轄に帰ってくるかも、って可能性も充分あるので

そうなったら、また何か私の周辺も変わることがあるかもしれません。

柔軟にその変化についていけたらいいんですけどねぇ。

だんだん頭も退化して行ってて、硬化もしてってて、性格も悪く?

なってきてるのでは。。。と思えるような気も^^ 大丈夫かなぁ。。。

                                                     

そういえば、今朝TVで見たんですけど

86歳で現役ケアマネージャーをしてる女性の方がいらっしゃるんですって!

グループホームのケアマネですけど、ご自分よりずっと年下の方の

面倒を見てるんですョ。

お母さんとかお姉さんとか思って、利用者さんたちから慕われてらっしゃるんです。

すごい♪ 私なんかまだまだヒョっこ、お尻の青いヒョっこだぁって

つくづく人間の可能性ってどこまでも続いてるんだ!って思いました。

今の1年や2年にこだわってた自分がとってもちっちゃく思えてきて

なんだ、まだ30年もあるんじゃないかってちょ~っと太っ腹になってきた^^

う~ん、でも私は私だし。。。 あ~!また引いてる引いてる、いけんなぁ。

前進と後退が行ったり来たり、3歩進んで2歩下がるんだったらいいんだけど。

でもこの、86歳のケアマネージャーさんはホントに素晴らしいですねぇ。

                                                     

私が今頼りにしてるず~っと相談に乗ってもらってるケアマネさんは67歳。

それでもすごいなぁって思ってました。

私はまだ10年以上、時間があるんだなぁって思ってました。

たちまちこの方が私の今の目標ですけど、その上もう20年!

目標がどんどん上がっていきますねぇ^^

ま、それは遠い目標として、ここしばらくは早く新しい職場に馴染んで

自分の仕事ができるようになりたいと思っています。これが当面の目標!

目標、誰も持ってると思いますけど、また良かったら聞かせてくださいねぇ^^

では、今日も超超長長を最後までお読み下さいまして

まことにありがとうございました~♪

たぶん、更新はできると思うんだけど、自分の記録として残しておきたいので

またたまになると、こんな読み辛い超長になるのでスンマセンです。

これに懲りずに、良かったらまた遊びにきてくださいねぇ♪

« ジャージー牛の七福神 | トップページ | TVで観賞♪ 「秋田県:大曲花火大会」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

文章☆長かった! 右手が痛くてマウス操作がちょっとですが 読み応えがありました。
介護の事は母の事もあって興味深々です。
 
右手は ちろままさんが言われるように 腱鞘炎かも知れません。おまけに昨日から腰痛になってしまいました。腰痛は若い頃からありましたが 義父母の介護で決定的になりました。今は時々ですが 孫が来ると
すぐ膝に乗ったりするので アッと気が付くとやっちゃってます。

お母様はシルバーマンションに入られるんですね。
そこは介護が必要になっても大丈夫ですか?

向日葵が見られて良かったですね。
お母様もお喜びでしたでしょう☆

お仕事を頑張って下さいね。
でも無理されませんように☆

heart01向日葵の写真見せて頂いてありがとうございます。感激です。向日葵って好きだな~note後ろ向きの向日葵も可愛かったhappy01ソフトは食べてみたいと思いました。今年もお母様と行くことができて良かったですね。いい思い出になられた事でしょう?
お母様はシルバーマンションに入られるのですね。私も将来はそうできたらと自分で思ってます。でもこちらにはないんですよweep
ちろままさんも新しいお仕事が始まるのですね。友達はグループホームの調理員で働いています。今グループホームは結構増えてきた感じです。慣れるまでは大変かもですが、無理せず頑張ってくださいね。エールを送っていますgood

ひまわり綺麗!
お母さんとご一緒に見れてよかったですね。
私の父もホームに数か月お世話になりました。
素晴らしいお仕事ですね。頑張ってください。
家族に代わって看護してくださり感謝感謝です。
私も動けなくなったら入れるように頑張らなくては(^^)/

akiさん
お久しぶりです^^
忘れず来てくださり、ありがとう♪

手、大丈夫ですか?
私の超超長長文を追って、マウスを動かして悪くならなかったですか?
ごめんなさいねぇ、何せアレもコレも記録しておこうと思うあまり
ぎゅっぎゅ詰めになっちゃって。。。
でも最後まで読んでくださって嬉しいです、ありがとう♪

高齢者専賃貸住宅、40%県の補助が出るので助かります。
100%だととっても入れない金額なんですョ~。
今お元気なお年寄りが多いので、他人と共同生活は嫌って言う人多いですから
これからどんどんこういう住宅が増えていかなければいけませんよね。
私も将来ココに入れたら嬉しいですわ^^

私の勤めるユニットは、頭にチューブが入ってる方や末期がんの方
どこかに麻痺がある方、時々意識がなくなる方など医療的にも
重い方がほとんどなので、そちらの勉強もしていかなければと思ってます。
しんどいことも多いと思うので、akiさんウンと励ましてくださいね~^^
それを力にがんばりますので、よろしく~!

たまちゃん
お久しぶりです~^^
超長なのに、最後まで読んでくださってありがと♪

春には菜の花、夏はひまわりと、この干拓地では毎年
ステキな花のじゅうたんが繰り広げられています。
他県からもたくさん車が来てますので、楽しみにしてる人が
たくさんいるようですョ~。
そんなじゅうたんが、私はホンの目と鼻の先にあるので幸せです~♪

そうですか、そちらにはないですか?!
ここは公的な補助もあるんですョ、だって高いですもんねぇ^^
私も将来入りたいと思うくらいですョ~。
母がもっと若いときにあったらよかったのに、とは思いますけど。。。

たまちゃんのお友だちはグループホームの調理員をしてらっしゃるんですね。
私の勤めるトコにも4人調理の方が居ます。
100円で昼食が食べられるので、それだけは楽しみにしてるんですョ。
当分しんどいと思うので、たまちゃんのエールをとっても心強く思います!
ありがとうねぇ^^これからもよろしく♪

メロンパンさん
お久しぶりです~^^
辛抱強く最後まで、超長をこなしてくださってありがとう♪

家族の方では大変な介護になるので、こういう施設を利用して
少しでも本人さんや家族が安心安楽な生活ができるように
できたらいいなぁって思って、私たちもがんばっています^^
もうちょ~っと私たちにも見返りがあれば嬉しいんですけどねぇ。
グループホームは認知症の方しか入れないので
メロンパンさんが入るとしたら高齢者専用賃貸住宅ですね。
ここは24時間見守りがあるのに個人の家なので、共同生活ではないんですョ。
公的な補助がなければ入れない高額ですけど、新築で空きがあって
幸い母が入れることになり、私もホッと一息です^^
これからしばらくは仕事にがんばれるかなぁって思ってます。

でも慣れるまで少ししんどいと思うので、ここでグチなんてこぼすかも
なので、メロンパンさん、聞いてもらっていいですか~?!
よろしくお願いしますねぇ♪

こんにちはsun
グループホームって、いまいちなんなのかわかりませんでした。進められたこともなかったし。
認知症の方たちが集まって生活するところなんですね~!
じゃ、うちのばあちゃんなんかも対象になってたわけですね。
知らないということは損しますね・・・ちろままさんのブログで介護の現場がのぞけたらいいな~。
忙しいでしょうけれど、更新もがんばってねnoteお願いしますlovely

じゅんこさん

そうですか、初めて聞かれましたか。。。
私はここで関わったグループホームは2軒目なんですけどね。
2軒ともADLのレベルがとっても低い方たちの施設で
前のグループホームでは生まれて初めて喘息にかかったほど
しんどくて大変でした。
今のグループホームも重い状態の方たちが多いんですけど
前のように病気などにならないように気をつけたいと思っています。

そうですね、じゅんこさんちのばあちゃんもカルテに
「認知症」と言うひと言が書かれていたら適応されますョ~。
特養よりも少人数で個室なので、プライバシーが少しは保たれるかも?!
いつでも変れるんですから、1度見学に行かれたらどうでしょう。。。
近かったら私のグループホームに入ってもらえるのにね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46057819

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いたぁ♪ 100万本のひまわりin笠岡 :

« ジャージー牛の七福神 | トップページ | TVで観賞♪ 「秋田県:大曲花火大会」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ