最近のトラックバック

« レモンジャムと小麦胚芽クラッカーのおやつ | トップページ | 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 »

「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着

皆さ~ん、シルバーウィークはどうお過ごしですかぁ?

私はいつも通り土日のみの休みで、明日からず~っと仕事ですョ。

この土日の2日間、ほとんど母のところに掃除や雑用に行ってました。

でも少し買い物に行ったり、DVDはしっかり借りてきて楽しみましたよぉ^^

買い物の内容はまた後でご紹介するとして。。。

DVDはね、きみまろでしょ~^^きみまろでしょ~^^ えっ?!2枚も?

そうそう!2枚借りて来て、思いっきり笑っちゃいましたわ~♪

そして1枚はおっちゃんが借りた「ワールド オブ ライズ」 

デカプリオのスパイ物みたいね^^私は興味ないけど。。。

で、「シャッフル」って言うサスペンスもの、そしてもう1枚は。。。

「K-20 怪人二十面相・伝」ですョ~^^

これね、伊勢丘店では数回行っても出払ってて借りられなかったんです。

何十枚もあるんですョ、なのにです。

で、お隣の県(実は私が住んでる県)の井原店に行ってみたら

なんと、数枚は出てたけど、ほとんどありましたわぁ^^

「シャッフル」もそう。。。ここでは借りられたけど、伊勢丘では出払ってたんです。

で、念願の「K-20」を楽しみにして見ましたよぉ^^

 

結果は。。。

期待を裏切らなかったです!

アクションあり、笑いあり、ちょこっと甘酸っぱいのあり。。。

もちろんサスペンス仕立てなので、最後まで怪人20面相は誰~?ですョ!

やっぱ、金城武っていいわねぇ^^ 最近ちょ~っと渋さが加わって。

私は10年前くらいだったか、金城武と竹之内豊がどっちがどっちか。。。

って、わからなかったときがありました。

よく似てると思いません~?

最近はちょっと違ってきてるけど、若い(今も若いけど^^)ときは似てたんですョ!

ま、金城武はワイルドっぽくて、竹之内豊はもう少し甘い感じだけど。。。

とにかく面白かったですョ^^ もし良かったら、見てみてくださいね~!

 

そして、またまたまたグループホームの続きです。

予告通り、Eさんのことを少しお話しますねぇ。

Eさんは昔は看護師(看護婦って言ってた頃ですよね)さんでした。

優秀な看護師さんだったんでしょうね、今もその感覚は充分残っています。

検温を日に2回血圧測定を1回するんですけど、ちゃんと把握していますョ。

「今日はちょっと高いね、もう1回測って」と言われたりします。

そして、排尿はハルン、排便はコートと専門用語で言われます。

「昨日夜コートがツープラス出たからね」とか^^ アハハ!

 

Eさんは独身を通してこられましたので、もちろん子供さんもおられません。

なので、あんまり面会もないんですョ。

だからではないのでしょうけど、午前中と午後でも気分が上がり下がりします。

そして誰かの言葉1つで切れちゃったり、私たちにはワケわからないことで

突然怒って部屋に閉じこもったりします。

私たちはとっても気を遣って声かけしていますけど、それも大変で

「今日は良いお天気ですね」と朝の挨拶で言うと、「関係ないです、そんなこと!」

って怒られたりね。。。 ま、外出がほとんどないEさんにはホント、関係ないけど。

Eさんは1日に何十回も、庭や門の外や表の道に出て行きます。

ちなみに、門から外も表の道まではウチのグループホームの敷地内です。

今のトコはまだ敷地外には出られたことがないんですけど

以前、危ないから門の外に出ないで下さいって言ったら。。。

抵抗が激しくて部屋から出なくなってしまったそうで、仕方ないので

見守りしながら、今現在は好きなように出歩いてもらっています。

毎日数十回郵便を見に行き、庭のミニトマトを取って来たり、毛虫退治をしたり

腰の後ろで両手を組んで、ウロウロしてるんですけどね。

でもそうやって絶え間なく歩き回るので、足は丈夫で背筋もシャンピンとしてて

声も大きくはっきりしてるので、とっても80歳代とは思えませんよぉ^^

あ、Eさんの場合は徘徊ではありませんョ、あくまでもお散歩なんです。

ちゃんと自覚して散歩されてますし、帰り道もわかってらっしゃいます。

ここにはほとんどおられない貴重な自力歩行ができる方なので

いつまでもこうしてウロウロしていてくださってるといいですねぇ!

 

たまに更新するので、ホントはアレもコレも載せたいんですけど

残念ですがコレはまたにしようと思いますので、今日はアレだけ。。。

タイトルに載せてるので、ちょ~っとだけだけどご紹介!

今日の買い物、同僚に教えてもらった優れもののユニクロの下着♪

1人が着てきて、皆に紹介してくれて(わざわざ見せてくれたんですョ~^^)

そしたらそのウチ皆、次々買ってきて着てきてねぇ。

で、私も今日買ってきちゃった! 帰って早速着てみたら。。。

シームレスで外にひびかないし、適度に締まって気持ちいいです~^^

横っ腹と背中部分がキュッと締まります。

背中はクロスに締まってるので、シャキッと背筋が伸びる気がします。

上は色んな形があり、下は四分丈です。上下で1500円ですョ。

色も黒、紺、赤。。。後は忘れたけど数種類あります。

ちなみに私はタンクトップの紺にしました^^

生地はしっかりした少し厚手のシームレスです。

写真を撮るのをすっかり忘れて、もう今洗濯機の中で泳いでますわぁ!

写真はまた後日載せたいと思います。

 

シルバーウィークがまだまだ続いてらっしゃる方も多いと思います。

私は明日から4日間連勤だけど、先週は5連勤だったのでしんどかった~!

足も少し痛みが出てきてるんですけど、サポーターできゅっと締めてるので

今のトコ大丈夫なようです。

でもそれほど長くは続けられないかなぁって、思い始めてきています。

ま、どうなることかわからんけど、とりあえず明日はがんばりまっちゅ^^

ではでは。。。またいつの日かお会いできる日を楽しみに~♪ 

« レモンジャムと小麦胚芽クラッカーのおやつ | トップページ | 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

たとえ独身で独りぼっちでも、こうやってちろままさんたちスタッフが24時間見守ってくれてるなんて、その方も安心でしょうね。

何十回も行動を繰り返すあたり、うちのばあちゃんと重なります!

足、無理せず、がんばってねnote

ちろままさん、こんにちわ。

シルバーウィークも他人事ですね。(笑)
私は今日明日と連休した後は仕事なんですよ。

若い頃、看護師をしていたお年寄りって何となく
他の人とは違う感じがしませんか?
悪く言えば・・・頑固、思い込みが強いというか
一筋縄ではいかないような気がします。

私の行く末もこうなるんだろうな・・・と思ったり
してます。
同僚曰く・・・
私の「担当はしたくない」そうですよ。(苦笑)

ちろままさんこんにちはheart01
お休みもお母さまの所へ行かれたり大忙しだったのですね。でもDVDも見て楽しい時間も過ごされて良かったですnote
私はカレンダー通りのお休みですが、ちろままさんは今もお仕事頑張ってるのですね。今は昼食の介助をされている時間かな?
Eさんのお話し、心に響きます。しっかり生きてこられたお方なので、やはりしゃきっとしているぶん、じぶんのプイライドもあったり、寂しかったり、色々交差している方ですね。接するのに気を使われますね。
ちろままさん足はサポーターで頑張っておられるのね。わたしも病気もちなのでいつまで仕事できるか解らないな!って思いながらもやってます。
なんか、その辺の気持ち解ります。
ではお仕事頑張ってくださいね。good

こんにちはhappy01
休みの日でもやっぱり忙しくしてますね!
家とお母様のことも心配ですものね。
お仕事も色々と言えないこともおありでしょう!?
どんな仕事してても何かと不満はあるもんね。
でも、ちろままさんは心やさしいから介護のお仕事が出来るんですね!
私は嫌なことは正直に顔に出ちゃうんですcoldsweats01
だから人と接する仕事は向かないので今は全然違った仕事してますが・・・。

やっぱり足は心配ですね!?
金属は入れっぱなしの方が足への負担が少ないのかなぁ!
足が不自由だとなにかと不便なので、ちろままさんも足は大事にしてくださいね。
グループホームのお話面白いので楽しみにしていますね。

お仕事ご苦労様です。
足の痛みが少し出て来てるとのことで
無理をされませんようにね。

本当に年の取り方は千差万別ですね。
先人を見て今から勉強とも思いますが・・・

ユニクロの下着が良さそうですね。
背筋が伸びるってのが試してみたくなりました。

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

そうね、きっとばあちゃんのタイプが居ると思いますよぉ。
ウチにはあらゆるタイプの認知症の方がいらっしゃいますからねぇ。
私が居るユニットには自力では動けない方が多いんですけど
隣のユニットには自分でウロウロするような方が多いんです。
近かったらばあちゃんのお世話ができるのに残念です。。。
足のこと、心配してくださってありがとうね♪

伽羅さん
今晩ヮ~^^

今日まで伽羅さんはお休みですね。
私は明後日まで連勤なんで、今日辺りちょ~っと疲れ気味です。
明日は人出がなくて、2人で対応なんですョ。
超忙しいと思われるので、今から心配でもあります。
何事もなく無事に1日が終わりますように。。。と祈る気持ちです。

Eさんは戦前から看護師をされてたので、とっても見識が高く
認知症とは言え、色んなことに精通されています。
なので下手にエエ加減なことを言うと、ズバッと言い返されます。
ジ~ッと私たちの仕事を見てて、職員の評価もされます。
けっこう怖い存在でもありますよぉ^^
伽羅さんは上手にストレス解消されてるし、第一優しいお嬢さんがいらっしゃるので
Eさんとは全然違いますからね、ご心配なく~^^

たまちゃん
今晩ヮ~^^

シルバーウィークは楽しく過ごされていますか?
時間がなくて、今のトコたまちゃんちにおジャマできなくてごめんねぇ。。。
私はもう2日仕事なので、がんばりまウィッシュ!

Eさんは60年近く看護師として働いて来られましたので
しっかりその感覚が身についています。
なので私たちの仕事ぶりもちゃ~んと見ておられ、怖い存在ですョ^^
でも認知症でトンチンカンなので、言うことが的確なわけじゃなく
時々ですがウツの時に大声でわめくので入居者がビックリされます。
いつも私たちはその時を察してなるべく早目に対応するんですけど
Eさんがこれまた一筋縄ではいかないのです!
ま、毎日色々あって楽しいこととしんどいことがゴチャ混ぜですョ~^^
将来私はどんな年寄りになるんだろ。。。って見本市にいるみたいです。

たまちゃん、お互いに体調に気をつけて少しづつ進んでいきましょうね^^

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^

足の具合はいかがですか?
どうなんかなぁって思いながら、なかなかおジャマできなくて
ごめんなさいね。

そう。。。私たちには守秘義務があって業務上でのことは外には出せません。
なのでグループホームの名前や入所者の名前を明らかにはできなくて
せいぜいこうしてイニシャルで漠然とお話する程度です。
なので同僚と外で職場のことを話すときは、絶対に周りの人にわからないように
アレだのコレだのと言う言い方や、OがとかKがとか言ってます。
ややこしいでしょ?しょうがないとは言えねぇ^^

私は金属プレートを1年で抜きました。若い人は抜くのだと聞きましたョ。
でも、食いしん坊さんは足首なので抜かないかもしれませんね。
私の入院仲間の50代の人はかかとの骨を砕いたそうですが
一生金属は抜かないと聞いています。
悪い所次第、その人次第なので、食いしん坊さんはどうなんでしょうね。
いずれにしても、もう少しの辛抱ですからね~^^
私も今ちょ~っと足が痛いんですが、一緒にがんばりまっしょ♪

akiさん
今晩ヮ~^^

足のことを心配してくださって、ありがとうございます♪
やっぱり心配していた通り足と腰と腕が痛くてねぇ。
サポーターだらけで毎日仕事に励んでいます。
もうそう長くは続けられないようにも思います。
やはりグループホームはしんどいので、もう少し仕事内容を考えて
もっと悪くならないうちに職場を変わろうかと思っています。
ま、介護職はどこも同じような内容なんですけど
今の職場は介護度が4や5の方ばかりなので、とても手が要りますし
丸抱えしなくてはいけないので、どうしても身体に負担がかかっています。
自分の身体が1番大事なので、自分で守ってやらないとね~^^

そうそう、ユニクロの下着は優れものだと思いますョ~♪
私はあれから毎日着て仕事に行ってますけど、シャキッとして
気持ちが良いです^^
動きやすいし、きっとakiさんも気に入られると思います。
上下そろえても安いので、1度試してみられるといいかも?!です。
また感想を聞かせてくださいねぇ^^

こんにちは〜。
忙しい毎日をお過ごしのようですね。
足の痛みが出てるそうで、ちょっぴり心配してます。
身体をいたわりながらの勤務はとても大変…
あまり疲労をためないように、時々は休憩もしてくださいね!(^_-)

ところで、ユニクロの下着ってどんなのかしら?
とても良さそうですね。
これから寒くなると、ユニクロの服って重宝するんですよね♪

りりさん
今晩ヮ~^^

慣れれば楽になると思うんですけど、まだ1ヶ月たたないので
アチコチ痛いのもしかたないですね。
でも足はいずれ人工関節になるので、その時期を早めるようでは
続けられませんので、様子を見ながら。。。です。
でもパートで時間も日にちも短いので、何とかやっていけるかなぁって
思ってるんですョ~。
やっぱり私はこの仕事が好きなんでしょうねぇ^^
心配してくださって、ありがとね~♪

ユニクロの下着は優れものだと思いますョ。
けっこう絞めてるんですけど、全くしんどくないんです。
身体の動きを妨げない、むしろ動きやすいです。
商品名は「スタイルアップ」って言うのだと思います。
もう袋を捨ててしまったので、うろ覚えなんですけどね。
ユニクロに行かれたら、1度見てみてください^^

はじめまして(^o^)丿
コットンの記事を検索していたら、たどり着きました♪
金城武と竹之内豊の話で、同じ感想の人がいるんだと思って思わずコメントです(^^♪
昔すっごい似てましたよね!!

そして要潤くんを知ってから、金城武と要くんは似てるなぁって思います。
3人ともかっこいいですよね(^^♪

あや花さん
いらっしゃいまっせ~♪

そうでしょ?!あの2人似てましたよねぇ^^
同じことを感じてた方がいらしたとは嬉しいです。
でも要潤も言われてみれば金城武に似てますね。
でもやっぱ、私は竹之内豊が1番好きかなぁ♪
あのド素人っぽい台詞回しもステキです~!くふふ。。。

あや花さん
最近仕事を始めてなかなか更新できないんですけど
また良かったら遊びに来てくださいね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46263266

この記事へのトラックバック一覧です: 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着:

« レモンジャムと小麦胚芽クラッカーのおやつ | トップページ | 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ