最近のトラックバック

« 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 | トップページ | きゃ~!歯が折れちゃったぁ! »

母の新居、ご披露しましょう

今月の初めに、母が転居しました。

先日もお話した、高齢者専用賃貸住宅にです。

Photo_3

外観です。

左側に入り口があります。

幅がないので、正面からは写せません。

右側に各部屋のベランダがあります。

近辺に高い建物がないので

これは遠くからでも目立ちます。

なので、ここの6階に住んでる母の部屋から

見る景色、特に夜景がとっても綺麗ですョ^^

 

Photo_4

はい!その夜景です^^

実際はもっともっと綺麗です♪

目の前に港が見え(工業用の港)

巨大工業地帯の灯りがキラキラと光って。。。

左には大きな観覧車がこれまたキラキラ♪

Photo_5

玄関ですョ。

右側に手すりがついてます。

その下方に四角い板が見えますでしょ。

あれはね、引き出すと椅子になります。

靴を履くときの、です。

Photo_6

お風呂です。

ユニットバスで、いつでもお湯が出ますので

好きな時に入れます。

全体が見えてませんけど

けっこう浴槽も大きいんですョ~^^

Photo_7

洗面所です。

広過ぎて、こっち側には色んなもん

置いてあります。

この鏡ね、ちょびっと綺麗に見えるので

私気に入ってますョ^^

Photo_8

トイレ、なぜかここだけ明っるい^^

でも手すりやペーパーやタオル掛けの位置

おかしいんです、使いにくいです!

特に高齢者にはどこも遠いし

低かったり高かったり、便座も高いです。

なぜでしょう。。。

誰がこの位置を決めたのか、物申したい!

アンタ、座って使ってみて決めたん~?!

 

Photo_9

台所は電化です。

母はIHになって、鍋やフライパンを全部

買い換えました。

ほとんどの方はそうでしょうけど

でも火を使わないので、安心ですね~^^

Photo_10

部屋の収納は、壁一面にあります。

なので、外には何も出していないので

掃除もしやすく、つまづくこともなく

安全安心な設計になってますョ~!

手前の椅子は、米寿のお祝いに贈った物です。

Photo_11

もう少しベランダに近いところです。

部屋に出してあるのは

この椅子、TV、机、ベッド、仏壇だけです。

でも余裕がた~っぷりあります。

この右側、ベッドだけなので広々ですョ^^

Photo_12

インターフォンです。

これは玄関に来た人が部屋番号を入れると

ここにピンポ~ンって知らせ、母がロックを

外すと玄関から入れます。

最近はマンションはどこもそうなってますよねぇ^^

でも、このインターフォンは訪問者を知らせるだけではなく

1階の管理室につながる大切な「命の綱」でもあります。

そして、写すのを忘れたんですけど

どこにもかしこにも「呼び出し」ボタンが付いてます。

気分が悪くなったらすぐ押してくださいって言われています。

これも「命の綱」ですね^^

普段は関わりがありませんけど、そういう緊急事態には対応してくれます。

母は6階に住んでいますけど、1階には小規模多機能ホームがあります。

これはディサービスに来られた方を対象に、訪問介護、ショートステイが

利用できる介護施設です。

 

母はまた来月から訪問介護を利用する予定ですけど、ここではなく

前からお願いしてた事業所の他営業所から来ていただきます。

デイサービスも近くに母に合ったところがあれば、行きたいと言ってます。

転居に伴い包括支援センターの管轄が変り、新しい担当者にお会いしました。

その日私も時間を合わせ、母宅に来てくださったKさんと色々お話をし

母のこれからのケアプランを一緒に決めました。

優しそうな若い社会福祉士さんで、よろしくよろしくお願いしましたョ~^^

 

今月中は私が掃除に行っていますけど、来月からはヘルパーさんにお任せです。

ホッと一安心です、肩の荷が下りた心境ですわ~^^

私も仕事に少し慣れてきて、身体の痛みと上手く付き合えれば

もう少し続けてみようかと思い始めています。

来月は母の白内障の手術があるので、後半はほとんどお休みです。

なので、他の職員の皆さんには迷惑を掛けてしまいますけど

出勤日は精一杯がんばってるつもりなので許してもらおうと思います。

 

では、恒例のグループホームのお話ですけど

今日はFさんのことを少し。。。

Fさんは83歳の女性です。

こちらのユニットではダントツに面会者が多い方です。

ほとんど毎日のように誰かがいらしています。

聞けば、近所の方だとか遠い親戚の方だとか

あんまり血縁としては深くない方々が多いのです。

もちろん娘さんも週に1回は来てらっしゃるのですけど

Fさんは「娘は薄情だからひとつも来やせん!」って嘆くんですョ。

なので「よく来てくださってるじゃないですか」って私たちが言うと

「いや、他人の方が優しい」って言われます。

Fさんはしっかりしていた頃、とても面倒見の良い姉さんタイプの方だったそうで

昔たくさんの方の窮地を救い助けてあげてこられた結果

面会人が多いということなのでしょう。

 

でもね、それにしても娘さんだってしたいことがあるでしょうに

仕事を持ってて家庭もあって、週に1回顔を出すのはきっと大変だろうと

自分のことを照らし合わせて思うんですよねぇ。

でもこのF母さんはそれが許せない、んですよね。

そして、娘さんはその詫びのつもりか来るたびに大きな袋いっぱいの

チョコレートを持って来て、毎日少しづつあげてくださいと言われます。

Fさんにも「欲しいときにもらいよ」と言ってらっしゃるので

Fさんは当然の権利だと思って、時間や場所もかまわず大きな声で

「チョコレートちょうだい!」と1日に何回も要求されるんです。

他の入居者さんがたくさん居るところで、ですョ。

糖尿病の方も何人もいらっしゃるし、第一おやつはちゃんと出してるので

あんまりたくさんの糖分を摂ってもらっては困るんです。

Fさんも糖尿病の一歩手前だし、入居時にはしてもらっては困ることを

チャンとお知らせしてあるんですが。。。

実際には家族の皆さん結構規則破りされてますが、職員は強く言えません。

この問題は今職員の課題になってて、どうするか話し合っているところです。

 

面会に来てコソコソとお菓子などを個人に渡して帰る無責任な方もいて

入居者さんが隠れて食べるのも困るし、どこかに隠してわからなくなり

カビだらけの食べ物の残骸が押入れから出てきたり。。。

でもそれならまだいい方で、カビの生えてる食べ物を実際に食べてても

隠れて食べてると私達にはわからないこともあるかもしれないんです。

家族が利用者さんの事を想って良かれと思って黙ってされてることも

命に関わる一大事の危険性があるので、規則は守っていただきたいです。

しっかりして見えてもここに入居してる方々は全員認知症なのですから

何事も私たち職員に包み隠さず知らせてもらわなければ困るんですよね。

部屋で利用者さんにお菓子や果物をあげたいがと一言言ってくだされば

もちろんOKですし、その場合おやつを出さないだけのためですからね。

職員は本当に命を預かってるという認識でいつも接していますので

ご家族の方々、どうかご協力をお願いしますね。

ここには、食べる物以外のものを食べる人はいらっしゃいませんけど

以前私が勤めてたグループホームでは、消しゴムや糊を食べたり

果てには紙まで食べた重症の糖尿病で認知症の女性がいました。

ちょ~っと目を離したすきに文房具を食べてるんで、も~び~っくりでした!

認知症ってそんなことも症状にあるんですョ。ご存知でしたか?

 

長くなったので、Fさんのお話はまた今度続きをお話しますね。

今日はちょ~っと印象の悪いことばっかり書きましたけど

Fさんはそういう姉御肌の方ですから、人情にも厚く優しい方なんです。

お世話した後には必ず「ありがとう」とお礼の言葉をかけてくださいます。

これはあまり他の方からは聞かれませんね。そんな方なんですョ。

もっと面白い、でもほろっともさせる素敵なエピソードもありますので

どうぞお楽しみに~^^

最近、飛び飛びの更新で存在を忘れられそうですねぇ。。。

週末のオバちゃんになりつつある私ですけど

良かったら、また遊びにきてくださいね~♪

では残り少ない残暑ですけど、体調には気をつけてまた来週お会いしましょう!

« 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 | トップページ | きゃ~!歯が折れちゃったぁ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様の新居、若者が住みそうなオシャレな所ですね☆

トイレの写真、うちの実家もそんな感じで、トイレットペーパーが自分から見て右側についてます。

大抵左側についてるからちょっと違和感あるけど・・・


便座の高さが利用者さんに合わせて上下するトイレにしてくれたら使い勝手もよかったのにね。

こんにちは^^

高齢者専用賃貸住宅があるんですね!?
こうゆうのあると安心できますね♪
家賃は高いんでしょうか?
私もいずれお世話になると思うので気になりますわ。
我が家は子供がいないのでこの先は不安で、どうしようかいつも考えてたんですよ!
ちろままさんもお母様のこと少し安心したことでしょう。
もしもの時って心配だもの、ここだと何かあっても安心していられますもんねぇ^^
トイレも高い方が座ったり立ったりする時は楽に出来ていいと思いますが・・・
病院でのトイレで思ったことなんですが、立つときけっこう力が必要だったのですが(私だけかも)
色々と考えて作られてるんだと思いますが、改善できるとこはしてほしいですね。

頑張ってお仕事されてるようですが・・・
やっぱり足に無理があるようですね!
大事な足ですからボチボチいきましょう^^

ちろままさん今晩は。

お母様のシルバーマンションは素敵なところですね。
自立されてる人が住まわれるところのような気がしますが?
母は一人でいられない精神状態なので 非常に困ってます。先日も一泊のショートステイに行きましたが
「話せない人ばかりであんなとこ二度と行かない。」なんて言ってます。
弟と妹で老健を考えてますが・・・
リハビリもやってもらえるところがいいのですが。

ちろままさんは頑張っていらっしゃるようですが
いろいろ痛みが出て来てるとのことで
くれぐれも無理をされませんように!

義父もティシュやタオルを食べようとした事がありました。看護婦さんによるとよくある事らしいですよ。


こんばんは~
更新がたまにでも、みんなちろままさんおブログを忘れませんよ~happy01心のお話しができるブログですもん。
シルバーマンション、とても素敵な所ですね。安心して生活できますが、トイレはどうしちゃったんでしょうね。ちょっと残念ですが、毎日使っているうちに慣れてくれればいいですねgood
ちろままさんも少しほっとされたと思います。お仕事も慣れてきて良かったheart01身体の痛みがあるとの事でお辛いでしょうが、上手く付き合って頑張ってくださいね。
Fさんて、認知症って事忘れさせる位しっかりした感じの方なんですね。又のお話しも楽しみにしています。

じゅんこさん

そうでしょ~?!
最初にココを見に来た時、私も義姉ももちろん母も一目で気に入っちゃいました。
ですぐに申し込みをして帰りました。
それから引越しまで2ヶ月、母はとっても楽しみにしていました。
なので、今快適な暮らしに満足してると思います。

トイレは何だか全部おかしい感じですョ。
ペーパーは右のずい分下についてて、腰をかがめないといけないんです。
上からペーパーを切るのも難しいです。
そして手拭のタオルが奥にあるので、便座がジャマで遠いんです。
便座も高いので、母が座るのに「ヨイショ!」って掛け声が要ります。
前側に座るので安定せず、ちゃんと奥まで座れたらと思いますね。
というワケで、トイレは不合格です。
たぶん元気な若い人が決めた設計じゃないかなぁ。
他のところはよくできてるだけに、残念でたまりません。
ま、母は私ほど気にしてないようなので、良かったですけどね~^^

食いしん坊さん

ここは地域優良賃貸住宅(高齢者)なので、家賃の半分は福山市から補助があります。
なのでたぶん普通のアパートくらいじゃないかと思うんですけど。。。
最近こういう高専賃(高齢者専用賃貸住宅)が増えてきています。
高齢者が元気で自立してる人が多いので、介護施設より住宅の方が
必要とされてるんだと思います。
なのできっともっとこれから増えてくると思いますョ~^^

トイレは足の長い若い人は高い方がいいんですけど
腰が曲がった高齢者には高い便器は座るのが難しいんですョ。
なので前側にちょこんと座るので、安定しなくて危ないし
汚れも真ん中につかないので、水に流れなくていつも汚れています。
このトイレ以外はとっても快適なんですけどねぇ、残念です。

ありがとうございます~♪
足はまぁ、こんなもんだろうという予想通りの痛さなんですけど
今は腕が痛くて、腱鞘炎になりかけてると思います。
これも介護士の職業病なんですよねぇ。
もう1年、ケアマネ受けるまでは、どうにかこうにか
ごまかしながらがんばらなくっちゃ~^^

akiさん

そうなんですョ~。
高齢者専用賃貸住宅というのは自分で自分のことができなければ
入ることができません。
ヘルパーさんにはお手伝いしてもらえますけど、それ以上の介護を望むなら
やはりここには住むことはできないんですョ。
でも食事はお金を払えば用意してもらえますので
ヘルパーさんに掃除やお風呂を頼めば、トイレができれば大丈夫だと思います。

ウチの母も人の中に入るのが苦手なので、ディサービスもやめてしまい
最近また行こうかとか言ってますけど、結局行かないんじゃないかな。
リハビリを希望されるのなら、ディケアとかakiさんが考えてる老健とか
ま、ディケアは通いなのでダメでしょうか。。。
ケアマネさんはどう言ってらっしゃいますか?
何でもケアマネさんに相談されたらいいと思います。
やっぱり餅屋は餅屋ですからね^^
ホットな情報を1番よく知ってると思いますョ。
お互いに大変なコトもありますけど、いつか行く道なので
akiさん、サラッとがんばりましょうねぇ♪

たまちゃん

ありがとう♪
たまちゃんのその言葉に支えてもらって、たまの更新でもいっか~って
細々と何とか続けていけてます。

この高齢者専用賃貸住宅は、これからどんどん増えていくと思います。
何せ元気で長生きの高齢者もどんどん増えていくはずですから^^
私も入りたいですョ、ここ。
狭くてもちゃんと機能良くできてるので、住みやすいと思います。
ただ1つ、トイレがね、残念ですけど。。。

Fさんね、しっかりしてることとわからないことがあって
やっぱり認知症なんですよね。
じ~っと私たちをいつも見てるので、たまに目が合うことがあります。
目が合うと必ず理不尽な要求をされるので、これも何とかしなければ
の問題の内の1つです。

今は腕の痛みがちょ~っとね、キツイかなぁ。
以前も腱鞘炎になって、通院してたことがあります。
介護士の職業病なので、ま、しょうがないですね^^
季節の変わり目なので、お互い充分気をつけましょうね~!

お母様のマンション、よい所が見つかって良かったですね。
私も他人事とはいかない状況になってきてますので、とても参考になります。
先々週は実家、先週は義母宅の掃除や片付けで
いろいろと考えさせられることが増えてきてました。
こちらが良かれと思っても、本人が納得して気に入ってもらえるとは
限らないし、本当に難しいですねsweat02
いつの日か、ちろままさんにご相談する日が来るかもです…
たまの更新でもどうか、続けて下さいね。
楽しみにしてます♪

お母さんの新居素晴らしいですね。
至れり尽くせり?
いずれはお世話になりたい!所ですが(^^;

身体が不自由にならないと気付かない所ってありますよね。
膝や肩を痛めて老人の苦労がわかり出しました。
トイレも至れり尽くせりの所が増えてきましたね。
でもお母さんのマンションはつく側の方が背が高くて元気な人だったのでしょうね(´□`。)°゜。

デイケアのFさん
なんだか将来の自分を見ているみたいで(^^;

りりさん

私はりりさんのお歳を知らないんだけど、そろそろ親のことを
考えないといけない頃になってきましたね。
そう言えば、ケアマネさんにお友達がいらっしゃるとか。。。
それはとっても心強いですね~^^
私でよければお手伝いしますので、いつでも声をかけてくださいね。

そうそう、ウチの母もけっこう細かくて難しいところのある人なので
ココに決まるまで、福山市内と市外もケアハウスを全て見学しました。
でもケアハウスはやっぱり共同生活っぽいので、母は気に入りませんでした。
そんなことを3年も続けたかしらん、やっとのことでココに決まって
ひょっとしたら、私の方が母より嬉しかったかも~?!
ま、でも結果オーライってことで良かったですけどね~^^

親のことで奔走してても、自分にとっても将来の参考になるので
色んなことを知ることができていい勉強になりました。
何でもやってみなくちゃわからないからとりあえずやってみて考える
というのが私の持論なんですけど、やっぱりここでも当てはまりましたョ~!

メロンパンさん

そうですね、将来私もここのようなところに入りたいです^^
弱者のためにできてるので、トイレ以外はとっても快適です♪
あ、トイレも設備の位置がおかしいだけで、他のことは良いんですけどねぇ。
それだけに残念でもあります。
高齢者用の建物なんですから、少し配慮が足らない気もしますね。

ココは6階建てなんですけど、周りに他に高い建物がないので
風も良く通り、夜も窓全開でも平気ですので気持ちがいいですョ^^
近くに海があるんですけど、残念なことに巨大工業地帯があるので
景色はよくはありません。夜の灯りは綺麗ですけどね~。

ウチはディケアではなく、グループホームなんですョ。
Fさんはお元気な頃はしっかりした方だったそうで、今もその片鱗が窺えます。
確かに「ありがとう」もよく言ってくださるのですけど
言葉が命令調のこともよくあって、言ってる内容に脈絡がないので
そういうところが認知症なんですよね。
認知症にも色んな型があるので、職員同士で自分はどれになるかなぁ
って話すことがあるんですョ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46320810

この記事へのトラックバック一覧です: 母の新居、ご披露しましょう:

« 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」 | トップページ | きゃ~!歯が折れちゃったぁ! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ