最近のトラックバック

« 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 | トップページ | 母の新居、ご披露しましょう »

福山市神辺町 「輝庭 こもれび」

さっき書いた通り、ランチランチ♪ですョ~^^

さ~てと、母へのごほうびランチ、先日から気になってた

「輝庭 こもれび」に行って来ましたョ!

ランチにしては豪華版なので、品数が多いと思ってどうしようと迷いました。

母には量より質の方が良いんですけど、ココは質も良いと聞いてたので

まっ、しょうがない?私が母の分もがんばるか~!って大決心して。。。^^

 

Photo                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2

曇ってたので綺麗に撮れない。                

でも雰囲気だけは出てますか?                

 

 

 

 

 

Photo_3

外見は長細い蔵みたいです。

夜は居酒屋なんですね。

中は広~い両側に長~い廊下

そのまた両側に

個室がずら~っと並んでます。

 

 

 

 

 

 

Photo_4

個室なので、落ち着けるのでいいです。

これは私たちが案内された個室です。

広くて明るい部屋ですよ。

隣の声は聞こえますけどね。

 

 

 

Photo_5

中庭がどの部屋からも見えると思います。

私たちの部屋からは、こんな風に。。。

見えにくいけど、真ん中に獅子脅しが。

でも「かっこ~ん」って音は聞こえてない

のが残念でした。

 

 

Photo_6

さてと、私が頼んだ「日替わり御膳」

日替わり料理は和風ハンバーグ。

その他にお造り、鯛の塩焼き。。。

メインが3品もありますねぇ。

どれから食べようかなぁ^^

 

 

Photo_7

母が頼んだ「松花堂御膳」

天ぷらと茶碗蒸しがついてます。

この中からと私の御膳の中から

母には食べたいものを選んで

食べてもらいました。

 

 

Photo_8

食後の珈琲がついています。

この珈琲、ちゃんと大きなカップで

たっぷり出てきましたョ~^^

変った味で、私はたぶん初めての味。

ちょっと暑い地方の珈琲っぽい!

 

 

Photo_9

デザートの「おはぎ」です。

このおはぎ、黄な粉が黒いので

きっと黒豆の黄な粉ね。

中のあんこが甘くなくって美味しい♪

ちょうど良い大きさと甘さ、ん~まいった!

 

 

Photo_10

母の紅茶です。

紅茶は普通だったみたいだけど

カップがステキでしょ~?

細い線描で、古典的な花が描かれてました。

思わず、じっくり見ちゃったわ~。

 

 

Photo_11

メニューです。

手ごろなランチはこの2品で

ほとんどの人がこれみたいでしたョ。

下の2品もいつか食べてみたいですけど

お昼にこれ食べたら、夜は作りたくな~い!

 

 

Photo_12

ここには、こんなメニューがあって

日本茶だけなんですけどね。

えらく凝っちゃって、本式の入れ方で

飲めるみたいです。

でも日本茶が700円!私はご遠慮します。

 

 

Photo_13

上の日本茶を頼んだ人は

この「抹茶カステラ」か「ほうじ茶カステラ」を

200円で頼むことができるそうです。

私、日本茶は要らないけど、カステラだけ

食べてみたい。。。「ほうじ茶カステラ♪」

 

 

やっぱり全部は制覇できず、ちょ~っと残ってしまったのが残念!

でも美味しくいただけて、特に母は思ったよりもたくさん食べたので

嬉しかったでしたわ~^^

大げさに言うと、美味しいものを食べると

「あ~、生きてて良かった!」って思います。

って言うよりも

「生きてるから美味しいものを食べられるんで、良かった!」でしょうか。

なぜか昨日は、改めてそんなことをつくづく思っちゃった私でした。

アハハ。。。たかがランチ食べただけで大げさですねぇ^^ 

 

 

そうそう。

おととい母の手術の日、帰りに白十字のケーキを買って帰りました。

晩ご飯は何も考えられなくて、ただケーキだけ買って帰ったんですョ~。

Photo_14

お皿に移す前に撮っちゃったんで

こんなんで見えにくいですね。

抹茶、ラズベリー、レモンのケーキです。

ちょっとづつ取り合って食べました。

どれも美味しかったでしたぁ♪

 

でね。これはまだ晩ご飯のず~っと前の時間だったので

ケーキ腹でポンポン、もう晩ご飯は要らないや~!って思ってたんだけど

ま~、時間になるとお腹ってすくもんなんですねぇ。。。

夕方になって暗くなってくると、2人で「晩ご飯、どうする~?」 キャハハ~!

作るのもたいぎ~し、買いに出るのもおっくうだしね。

あ、そうそう、引越しの時に郵便受けに入ってたチラシに

宅配のピザや弁当、カレーなんかがあったじゃない?!

母は知らないって言うので(そうなんですョ、念のため私が取って置いたので^^)

またまたごそごそ、探しましたともさ。。。

 

 

で、どれにしようか考えた末カレーにしましょうって事で、もしもし。。。

待つこと30分足らずで、愛想の良いに~ちゃんが持って来てくれました。

でもね、写真をすっかり忘れて撮っていないんです。

ロースカツカレーと、キーマカレーとナンのセット、大根サラダ。

これも少しづつ分けて食べました。

でもサラダ以外は半分残っちゃった、やっぱり多かったか!

便利でいいわね、美味しいご飯が家で待ってるとやってくるんですもん。

私んちの方では、お弁当屋さんしか宅配はありません。

以前お好み焼きやピザの宅配もあったんですけど、つぶれちゃいました。

も~、田舎なもんですからぁ。

母も喜んだし、今日のカレーディナーも満足満足♪

手術も今までのところは上手くいったようだし

ケーキもディナーもランチも(わ~、こんなに食べたんじゃ~!)

美味しかったし、今回の大騒動は一件落着になりそうです。

お騒がせしましたけど、応援ありがとうございました~♪

 

 

今日はこれから母を迎えに行ってから受診に行きます。

そして明日からまた、平常の毎日に戻るはずです。

と言っても、まだまだ受診は日を置きながら続くんですけどね。

でも私もこれで1つ肩の荷がおりましたので、今度は仕事をガンバルつもりです。

昨日施設長から色んな内情を聞き、協力を約束したので

また少し今までとは違った勤務内容になりそうですけど

私は私のできることをやるだけなので、なるべく芯がぶれないように

自分をしっかり持ってやっていこうと思っています。

また更新が滞るかもしれませんけど

気長に待っててくださるお友達は、私の大切な宝物と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

またいつもの長い長~いのんを辛抱強く最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

« 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 | トップページ | 母の新居、ご披露しましょう »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

素敵なところでのお母様とのランチは
いい思い出となりますね。
お母様はお元気そうで良かったですね。
きっといい娘さんを持ったと思ってみえますよ。

ちろままさんも一つ山を超えて
明日からのお仕事では きっと生きがいを持って
頑張られるでしょう☆ お体だけには
気を付けて下さいね。

先日会った大学時代からの友だちは
大学教授の立派なご主人がいらっしゃいますが
結婚前からの母校での英語講師の仕事を
今だにしてます。生きがいとの事で
羨ましい!です。

akiさん
今晩ヮ~^^

仕事を始めてから母とランチの機会がなくなってたので
久しぶりに母へのごほうびと称して、続けてランチを楽しんできました。
母は1人ではあんまり食べないようなんですけど、私と一緒なら
けっこう食べてくれるので一石二鳥でした~^^

若い頃私は子育てに忙しくって、あんまり働いていませんでした。
でもあの頃は子供の関係で、嫌でも世間と関わりを持ってないと
いけませんでした。
でも今は自分から出て行かないと世間から取り残されてしまいますよねぇ。
私はできるだけ長く社会の一員として関わっていたいと思ってるんですョ~。
でもね、私は今の仕事が「生き甲斐」とは思えてないので
きっとまだ働き足りてないんでしょうねぇ^^

おはよ~^^

ごほうびランチ美味しそう!!
ランチとは思えない豪華でボリュームありそうですね♪
母と娘とのランチはとても羨ましいです!
暖かな会話が聞こえてきそうですよ^^
私の母は田舎物なのでランチなんて一度も食べた事なんてないんじゃないかなと思います(アハハ)
これで一人暮らしも少し安心して居られますね。
明日からのお仕事も頑張ってください。
私の仕事復帰は未定ですがね^_^;

またまた、素敵なお店ですね。美味しそう!
心配だったことが無事終わった後のランチは
特別おいしかったんでしょうね(^_-)

心遣いの優しい施設長さんに恵まれて
ますますお仕事に張り切っておられる様子。
これからも、自宅とお母様のところを行ったり来たりで大変のようですが
事故のないよう気をつけてくださいね!
ひょっとしたら、お母様のところとウチの実家はとても近いかもです。
ちょうど川を挟んだあたりかも…

食いしん坊さん
そうそう、ランチとも思えないような豪華版でした^^
ま、ごほうびなのでいいかな~と。。。

ほとんど手術のことや受診のこと、それとご馳走を品定めして
「これ何かなぁ?」って、そんな話でしたョ~。
母も私も食べることが大好きなので、回るお寿司によく行っています~^^
母は食べたいだけ選んで食べられるお寿司がいいみたいです。

仕事は色々あってね、ちょ~っと迷ったり悩んだり。。。
食いしん坊さんはもう少しゆっくり神様からのプレゼントを
味わっていてくださいね。
私は手術、リハビリ、1年後の抜釘手術と結局2年半かかりました。
でも不安でビビッてたブランクもやっと乗り越えたかなぁって思います。
食いしん坊さんはきっと私より早い復帰ができるはずだから大丈夫!
できたら今を楽しんで過ごして欲しいです~^^

りりさん

でしょ~?!ここ、以前から目をつけてたんです^^
ごほうびにはピッタリと思いましたので。。。
ハイ、美味しかったですョ♪ 豪華版でしたしねぇ。

施設長って67歳のケアマネさんなんですけど、とっても深い人でね。
この人がいるから私はここを再出発の地点に選びました。
でも雇われ施設長なので、会社側の要求とすれ違うことが多くて
相当な重圧だろうと思って、なるべく協力したいと思っています。
私たちも会社側と色々摩擦があって、頭が痛いんですョ~。
ま、これから1番良い方向を考えながらやっていきます。

そう?りりさんちは芦田川の向こう?
じゃ~、ひょっとしたら私の出身地の町かしらん。。。

heart01ちろままさん、ご無沙汰でした。
ようやく復旧しましたので、遊びに来ました。またよろしくお願いします。happy01
私がお休みしている間、ちろままさんはとても忙しくされていたのですね。
お母様の手術無事に終わって経過もよくて、本当に良かったですね。お母様もよく頑張られましたね。ちろままさんもホットなさった事でしょうね。sign01本当に良かったです。お疲れさまでした。まだ受診が残ってるみたいですが、ちろままさんもお忙しいでしょうが頑張ってくださいね。heart01
お仕事の方もまた少し変化があるみたいで、お忙しくなられるみたいですが、お身体、特に足を大事にしてくださいね。
ちろさんのお顔、本当にドラエモンに良くにているので、ずっと見せて頂いていました。とても懐かしい感覚がしました。ちろさんの寝顔とても幸せオーラが出ていました。では、またねです。

たまちゃん
お!復帰ですね~^^
おかえりなさ~い!
またどうぞよろしくね♪

そうなんですョ~、超多忙な毎日を過ごしておりました。
母の手術もですけど、私の仕事もけっこう忙しくて
手術の合間に仕事、仕事の合間に眼科、って感じでした。
でも1週間に1回の受診は続きますけど、とりあえず
手術は終わったのでホッと一息ついています。

ちろはドラえもんに似てますか^^そう言えばそうですね~!
今じっくりちろの顔を眺めてたら「ふにぃやぁ!」って愛想笑いしてますョ。
これからもちろの登場を増やしていこうと思ってますので
よろしくね~!

木洩れ灯
20名ほどの大切なお客様の接待で使いました。
料理が出るまで時間がかかると人から聞いていたので予約時に懐石形式ではなくすべて一度にでるお膳でお願いしました。しかし出たのは懐石。

さらに、既定コースに加算することで品数を増やしてもらう打ち合わせを事前にしていましたが、実際それは出されずびっくり。食後に店の担当者に指摘しましたところ、代わりに茶碗蒸しを付けたと言われました。打ち合わせの時、茶碗蒸しは始めからメニューに入っていたはず。納得いきません。
料金は加算のままで請求されました。事前打ち合わせまでしたのにこの有様。「品数の件はすみませんでしたね」と軽く言われましたが、食べ物商売をなめていると思います。

おまけにデザートに髪の毛が入っていたので変えてもらいました。
味は全体的に濃いめで、お客さまから塩辛いと言われてしまいました。
さんざんでしたが実際の話です。

きちんとした席にはあまりお勧めしません。次回の利用はないでしょう。

KAさん
コメントありがとうございました。

散々な思いをされましたね。
私は開店当時に数回ランチに行っただけですので
最近の状況はわかりません。
それに私はこのお店と全く関係はありません。

KAさんが何の意図があってここにこういうコメントを入れられたのか私にはわかりません。
言いたいことをぶちまけられたKAさんは溜飲を下げられたかもしれませんが
でも書かれた私はと~っても気分が悪いです。
こういうことはグルメサイト(ぐるなびなど)に書き込まれたらいかがですか。
はっきり言わせていただくと、私にとっては迷惑コメントです。
ここに立ち寄って読まれた方も気持ちの良いものではなかったはず。。。
私に言わせれば、人のブログを一体なんだと思ってるんだ!ってところですかねぇ。
WEB上でのマナーを守って、大人の使い方をされるようおすすめします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46605209

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市神辺町 「輝庭 こもれび」:

« 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 | トップページ | 母の新居、ご披露しましょう »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ