最近のトラックバック

« グループホームですョ~! | トップページ | 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 »

レモンジャムと小麦胚芽クラッカーのおやつ

お盆に伯方島に行きました。

そのときに色々美味しいものも食べ、お土産もたんと買いました。

もう全部みんなのお腹の中に収まっちゃいましたけどね~^^

ただ1つだけ、これがまだ手付かずで置いてありました。

Photo

レモンジャムですョ~。

レモンジャムって言うより

あっさりしたレモンバターかなぁ^^

原料もバター、全卵、砂糖、レモンです。

これ以上な~んも入ってませんよぉ!

Photo_2

ね~?

お盆に買ったので、消費期限が1ヶ月。

普通に家で作ったくらいですね。

余計なものは一切入ってませんョ。

安心して食べられますね~^^

Photo_3

これ!「小麦胚芽のクラッカー」です。

クラッカーが好きで、いっつも買ってます。

プレミアムを買うことが多いんですけど

今日はこれ、小麦胚芽です。

レモンジャムとの相性はどうだろ?!

Photo_4

クラッカーにレモンジャムを塗って。

こんな感じですョ~^^

早速。。。ん~^^美味しいですぅ♪

サクッって言うより、もっと軽い食感。

レモンジャム!すご~い美味しいです♪

                                                     

このレモンジャムですけどね~^^

酸味も充分あって、でも自然な甘さもあり、しつこくない。。。

また相方が自然な味のクラッカーなので、よく合ってます。

良かった!色々な種類のジャムがたくさんあったんですけど

1番作りにくいかなぁって思って、レモンにしました。

最近お菓子を作るのにも、無農薬のレモンが手に入りにくいので

ジャムにするほどたくさんは無理かなぁって思ったんです。

それとレモンと砂糖の割合が難しい、酸っぱくても甘くても嫌なんでね。

それが、これはもう私の好みにピ~ッタンコなんですもん、美味しい~♪

                                                     

このジャムは私が3個買って、一緒に行った姉嫁ちゃんと妹嫁ちゃんに

それぞれプレゼントしました^^

2軒の家では、どうやって食べたんだろうなぁ。。。

まだまだたくさん残ってるので、昨日イングリッシュマフィンを買って来ました。

カリッと焼いて、レモンジャムをた~っぷりつけて。。。ん~、よんだれ~♪

最近全くパンもお菓子も焼く暇がないので、ホントはレモンジャムを使って

何か作れたらいいなぁって思うんですけどねぇ。残念ですわ~!

またどこか道の駅にでも行って、何か美味しいモン掘り出してみたいです^^

でも当分忙しいので、そのウチいつか。。。これも残念です。

                                                     

で、また少しグループホームのお話をしますね。

え~っと、今日はNさんのことをご紹介します。

Nさんは男性なんですけど、背が高くてちょっと日本人離れした顔立ちです。

腎臓が悪いので、週に3回透析を受けています。

なので、左腕にはアッチコッチにぼこぼこと膨れ上がった注射跡があります。

認知症も進んでて、食事は自力でできますけど他は全くわかりません。

パーキンソン病もあって、上半身は動かさず足を小刻みに出して

つまずいたような歩き方をします。なので、実際つまずきやすいんですョ。

その上、椅子のないところにでも座ろうとする、寝ようとするので

時々うまく座れなくて、どっし~んとひっくり返ることがあるそうです。

って、私はまだそういう場面には行き当たってはいませんけど。。。

                                                     

そしてNさんは認知症の厄介な症状の1つ、弄便があります。

これは男性に多いような気がしますけど、身体も大きいし力もあるので

私たちは介護士2人対応でトイレ介助をしています。

あ、ほとんどの方は身体のどこかに麻痺があるので、2人対応です。

安全第一ですし、本人さんもその方が楽なはずですからね^^

もちろんほとんどの方がリハビリパンツで過ごされてますけど

排泄はなるべくトイレでしてもらいます。

片足ででも立位が取れる人は、お手伝いすればちゃんと座れますから

オムツの中でなく、トイレでするのが自然ですもんね。

私のグループホームでは、そう心がけています。

                                                     

そう、午後から体操とレクレーションがあるんですけどね。

Nさんは何もしませんけど、ちゃんと車椅子に座って参加しています。

レクで使うためにペットボトルを3分の1に切って切り口にテープを貼り

それにヒモでくくった柔らかいボールをくっつけて

剣玉みたいなおもちゃを作って、ボールを中に入れて遊べるようにしています。

他の方はリハビリを兼ねて剣玉のように遊んでいますけど

Nさんはそのペットボトルのキャップを外したりはめたりして遊んだ末

目を離したすきに、中のものを飲もうとして口にくわえました^^

「あっ」という間のすばやい早業でしたョ~。

でもね、これはもう飲食用ではないので、きちゃないんです。

Nさんが気に入ってるものを取り上げるワケにはいかないので

Nさんに目を配りながら、他の方のお世話もしながら。。。

口に持っていこうとするのを見たら、「Nさん!」って呼びかけます。

Nさんは反応はいいので、パッとこっちを向いてくれたらコッチのもん^^

もう次の瞬間、何をしてたか忘れてくれるんですよねぇ。

そんなこんなで、午後の柔らかな時間が過ぎていくんですョ~。

                                                     

皆さん、認知症になる前は頑張り屋さんで、一生懸命生きてこられた方が

多いんですよね。

一生懸命なあまり、昔はお酒やタバコでストレスを紛らわせてたって方も。

そうそう。。。

ウツが出て、ワケなく興奮して暴言が出たり、時には暴力も出る方もいます。

この方、Eさんですけど、元看護師さんで独身です。

言葉遣いにはとっても敏感で、しょちゅう強い言葉で言い返されるので

ちょ~っと話しかけにくいこともあって、今どう対応しようかと考え中です。

また次回、このEさんのご紹介をしますね。

                                                     

また明日から1週間が始まりますねぇ。

はぁ、ってまだまだため息まじりで仕事に行ってるので、気が重いのも確か。

でも早く慣れなくっちゃ~って思ってるので、がんばって行きますョ~^^

私だけじゃないんだもんね、皆何かをがんばってるんですもん^^

一緒に前に進みましょう!私は毎日少しづつしか進めないけど。。。

私は今年いっぱいを第一の目標にしてるので、せめてそれまではね。

えっ、あんまり近過ぎる目標ですかぁ~?!

でもまず、そんくらいからですョ、私の初めの一歩は。。。

次はいつ更新できるかわからないので、約束はできないけど

いつの日にか?またお会いしましょうねぇ♪

季節の変わり目なので、風邪など引かれませんように。。。

ではではm(_ _)m

« グループホームですョ~! | トップページ | 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん☆コンバンハ。

毎日責任のある大変なお仕事で
頭が下がります。
私は自分が18才のつもりの義母と
90才過ぎてせん妄が激しく
家中にオシッコをかけまくる義父の介護で
通年20年近くを過ごしました。
その間夫は鬱病で親の介護どころではありませんでした。
ちろままさんの記事での現場はよく分かります。

義父の最期の何年間は何人ものヘルパーさんに助けて
頂きました。心から感謝してます。
ヘルパーさんには私の心のケアもしてもらってました。

ちろままさんも貴重なお仕事ですが
自分の体も労わって下さいね。

akiさん
ありがとうございます~♪

そうですよねぇ、akiさんのご苦労は言葉では言い尽くせないほど。。。
私は様子が想像できるのでよくわかります。
まだ介護保険もなく、ヘルパー制度もキチッとできてない時期だったし
それは大変だったと思います。

私は父を看取り、今母をみていますけど、それは自分の親ですから
思いも違うので比べられないですね。
それでも仕事では利用者には優しい声で辛抱強く話しかけられるけど
母にはキツイ声で話してることがあって、反省することも多いです。
自分の母にはしっかりしてもらいたいと思う余りのスパルタですかねぇ。

今は慣れてないので、やっぱり毎日無理してると思いますけど
早く慣れて、せめて職員さんとのコミュ二ケーションがスムーズに
とれるようになりたいものです。
そうしたらもっと気分的に楽になると思うので。。。
akiさん、いつも暖かい励ましをありがとうございます♪

「小麦胚芽のクラッカー&レモンジャム」
後でゆっくり楽しかったことを思い出しながら頂くお土産も格別ですよね(^^)
美味しそうcoldsweats01

ちろままさん
ヘルパーさんのお仕事ご苦労様。
大変なお仕事です。
一口で頑張ってください。
などと簡単には言えませんね。
どうぞ健康には気をつけてくださいネ。

ごめんなさい。
また名前を忘れました(^^;

メロンパンさん
今晩ヮ~^^
いつもありがとうございます~♪

久しぶりの長男夫婦共々家族が皆揃っての日帰りの旅でしたので
ホントに楽しかったんですョ^^
それが良い思い出なので、よけいにこのレモンジャムは美味しかったのかも~?!
でもね、それだけじゃなくって、酸っぱ過ぎず甘過ぎずほど良い加減だったので
ホントにホントに美味しかったです。

仕事にもだいぶん慣れてきた気もしますけど、毎日人の気持ちって変るから
なかなか難しいトコもありますねぇ。。。
でもなるべくややこしいことには首を突っ込まず、サラッとできたらいなぁって
思ってるんですョ~^^
メロンパンさん、いつも暖かい応援ありがとうございます♪
励みになりますので、またよろしくお願いします~!

heart01ちろままさん、お仕事頑張っておられますね。重大な責任あるお仕事なので、本当にやりがいもありますが、頭の下がる思いです。coldsweats01お話しを聞かせていただいていて、さすが。プロと思える所が沢山ありました。ちろままさんはサラリとおっしゃっているけど、な~るほどsign01と深く感銘を覚えたりしましたよ。ちろままさんが立てた目標に向かって無理なく頑張ってくださいね。いつもお話しをしていたいけど、そこはグッと我慢しますから、又ゆとりができたらアップを待ってます。happy01
そして、美味しいお話しも楽しかったです。
すぐれもののレモンジャムですね。heart01
いいものに出会えるとほんと、嬉しいですよね。
お嫁さんともいい関係が手に撮るように解ります。
ちろままさんのお人柄ですね。
私もそのお人柄にとてもひかれています。
今日は思い切って、コメント情報の中に私のEメールアドレスを添付しました。ほ~んと、お暇がある時でもメール頂けたら嬉しいです。では頑張ってくださね。

たまちゃん
今晩ヮ~^^
いつもありがとう~♪

いえいえ、どんな仕事もプロとなればすごいことですよねぇ^^
ただ看護や介護は、人間相手なのでかなりの気を遣うかな?!
たまちゃんの仕事も体力を遣い、食べ物を扱うから気も遣うでしょう?
でも仕事仲間がとっても仲良いから、たまちゃんがうらやましいなぁ。
私も早く職員さん達に慣れて、楽しく仕事ができるようになったらいいなぁって
思ってはいるんですけど。。。

最初はゆっくり慣れて。。。て思ってたけど、皆忙しいから
なるべくその手助けがしたくて、もう全て同じようにやってるので
覚えることや手順などはその時その時で1個づつ教えてもらっています。
言われたことはハイ!って素直に聞いて何でも教えてもらった通りにやればいいのに
自分でコレおかしいと思ったら、自分の思った通りにやっちゃうので
まったく可愛げのない新人ですよねぇ。

今年いっぱいはここで続けて仕事できたら、と思ってるんですけど
やっぱり色んなジレンマがあって、心の中で戦ってることも多いです。
なので辛抱して長~く続けばいいと思ってるんですけどねぇ^^
でも長いブランクの後の再スタートにはいい勉強になってると思うので
もうちょ~っとがんばりますぅ!

あ、メルアドありがと♪
ちゃ~んと届いていますョ^^
また近いうちにメールさせてもらいますので、どうぞよろしくね~!

お久しぶりですhappy01
16日(水)に退院しましたよ!
いつも励ましのコメント有り難うございました。
これからが大変ですが、頑張りますね。

ちろままさんも大変なお仕事頑張ってられるんですね!
病院に居ると介護ってとても大変だなぁとつくづく思いました。
私も暫くはトイレも手伝ってもらってたのですが、看護師さんには感謝いたします。
ちろままさんも走り回って仕事されてるんだなぁと思いました。
どこかで気をぬくこともしましょうねwink

又、遊びにきますねよろしく~note

食いしん坊さん
退院おめでとうございます~♪
やっと、ですね。
まだ色々不自由でしょうけど、やっぱりおウチがいいでしょ?!
オットさんもそばにいてくれるしね^^

私も入院や手術をしてみて初めて健康の有難さや意味を知った気がしました。
でももうすでに、喉元過ぎれば。。。なんですけど^^

もうしばらくは色んなものの助けを借りて過ごすのでしょうけど
これからはどんどんよくなるばっかしなので、がんばってね!
また時間があるときにおジャマしますので、こちらこそよろしく~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46199051

この記事へのトラックバック一覧です: レモンジャムと小麦胚芽クラッカーのおやつ:

« グループホームですョ~! | トップページ | 「K-20 怪人二十面相・伝」とユニクロの下着 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ