最近のトラックバック

« 七五三の前撮り | トップページ | 白内障の手術 »

いよいよ明日

まだまだ先だと思っていた母の白内障の手術が

いよいよ明日になりました。

今日準備の買い物をしてきましたけど

母はもう覚悟を決めたようで、けっこう平気だったので安心しました。

何せ90歳で、心臓の薬も飲んでるので、やっぱり心配ですわ~。

私は明日明後日の2日間、お休みをもらっています。

あ、もう片っぽの目もするので、来週の月曜日火曜日もお休みですけどね。

明日は早くから眼科に行くことになっていますが、手術は昼からなんですョ~。

そしてね、付き添いの私は1日中病院外には出ないようにということなんです。

まぁね、手術をしたら傍についていた方がいいのはわかるんですけど

手術前までは付き添いはいなくてもいいような気がしません?

1日中、どこでどうしていればいいんでしょ?!

本を読むのが1番いいんですけどね、最近目が疲れやすいので

あんまり本は読んでないんですよね。

一応DSと単行本は持って行くつもりだけど、どっちも疲れるよなぁ。。。

ホントは最近しんどい日々が続いてるので昼寝できたら嬉しいんだけど

やっぱ、そんなワケにはいかないでしょうねぇ^^

ま、しかたないので1日中じ~っと我慢の修行をすることにしましょう!

                                                     

そして久々のちろじいです。

写真はポチッとしてもらったら、大きくなりますョ~!

Photo

三男が去年買ってきた

ちろじい用のベッドですョ~^^

ふわんふわんで、暖かいんです。

ちろがここで寝るのは寒い日だけで

暖かい日は寝ないので、温度計代わりね。

Photo_2

全体を見ると、こ~んな感じです。

裏に留めるものがあって、それを留めたら

まぁるい箱状になります。

もっと寒くなってくると、その形にして

中にフリースを入れてやっています。

Photo_3

これがちろのいつもの形!

しっぽをクルンと巻いて

両足をピ~ンと伸ばして

う~ん!って伸びたり

まぁるくなって縮んだり。。。

Photo_4

最近、少し痩せたちろじいですねん。

動かない日はほとんど1日中寝てます。

そんな日がだんだん増えてきて

あ~、歳をとってきたなぁって

つくづく感じる今日この頃。。。

                                                     

明日はウチを7時には出なくてはいけません。

母宅までと母宅から病院までとに、渋滞が見込まれる場所が何ヶ所かあって

時間が計れないので、充分余裕を持って行きたいと思っています。

そして、念のために術後の明日は母宅に泊まります。

水曜日から3日間は仕事なので、術後何もないことを祈っています。

今週来週を乗り越えて、母に明るい日々が戻ってきて

私も平穏無事な日常に戻りたいと思っています~!

さ~!母と私でがんばりま~ウィッシュ^^(ちょ~っと、流行遅れでっしゅ。。。)

                                                     

今日はグループホームの話はお休みしようと思っていましたけど

知らない世界なので興味深く読んでると言って下さってる方がいるので

やっぱり少し書いちゃうことにしました。

もし読みたくないと思われたら、ご遠慮なくスルーしてくださいねぇ^^

そう、今日はYさん、もうすぐ86歳になられる女性です。

この方は全くしゃべりませんし、自発的に何もしません。

「う~、う~」という声は出るのですけど、言葉にはなりません。

麻痺はないのに、動きません。っていうよりも、動かしません。

なのでリハビリで、私たちが皮膚をつかまないように(すぐ傷つくので)

腕を持ち上げたり伸ばしたり、足を上げたり下ろしたりはできますけど

自分では一切動かそうとしてくれないんですよね。

食事もスプーンは持つことはできても動かさないので、自分では食べられない。

なので、ほとんど全介助できざみ食を食べてもらってます。

                                                     

Yさんはやはり独身を通してこられた、若い頃は気丈な方だったそうです。

お店をされてたということなのですけど、何の商売かはわからないとのこと。

1人で世の中を渡ってきて、きっとがんばり過ぎてたんでしょう。

今は自分ではな~んもしないけど、皆が手芸をしたり歌を歌ったりしてるのを

黙ってじ~っと見たり聞いたりしています。

私にはYさんが何を考えているのか正確にはわからないけど

興味があるのかないのか位は、最近わかるようになってきました。

歌がお好きなようで「青い山脈」「りんごの歌」などには反応があります。

時には「う~う~」だけにしても、合わせてくれてることもあったり。。。

この方は他所のグループホームから転居されてこられたそうです。

何があったのかわからないそうなんですけどねぇ。

                                                     

Yさんは自発的な発語がないので、排泄もオムツ対応です。

今ユニチャームと連携で、オムツ交換の改革を試みているところなんですけど

ユニチャームはそう言う提案をどんどんやってくれてて、嬉しいことですね。

その改革の準備に今のオムツ交換の対応を細かくチェックしたんですけど

その対象者の1人がYさんでした。

片足でも立位が取れればトイレ介助で対応するので、オムツはしません。

全く立てない、または発語がなくタイミングがわからない方がオムツなんです。

Yさんはまさにその両方に当てはまるので、対象者になりました。

オムツはそれでなくても気持ちの良いものではないので

なるべく快適に、安全で安心なものを使いたいと切に思います。

なので、このたびユニチャームとの連携は何かが変わるかも~?!って

私は大いに期待しています。

                                                     

Yさん、何か楽しいことがあるといいなぁっていつも思うんですけど

何をやったとしても、じ~っと見てるのに表情はほとんど変りません。

そうして1日が過ぎていってしまうんです、ホントにもったいないです。

毎回誰の時も課題があると言ってますけど、これも課題の1つですねぇ。。。

課題もミーティングの際に色々意見を出し合って話をしますけど

それぞれ考え方が違ってて、そんな風に感じたのかってビックリすることも。

何においても、色んな人の意見を聞くってとても大切なことだと思いますね^^

                                                     

それはそうと、5代目グリムス君が大人の木になりました♪

もうすぐ旅立ちの日を迎えることになります。

今度はこの地球のどこに植えられるんでしょう、楽しみですわぁ!

                                                     

そして、ですけど

最近スパムコメントが多くなってきたので、少しの間認証画像が表示されます。

面倒くさくて申しわけないんですけど、よろしくお願いします~!

明日朝早いものですから、もうそろそろ寝なくてはいけなくなりました。

今日もギリギリなので、どうやらお友だちのトコにおジャマできそうにありません。

また先延ばしになって申しワケないんですけど、ゴメンなさい。。。

では明日の無事を祈って寝るといたしましょう!

おやすみなさい~~~☆

« 七五三の前撮り | トップページ | 白内障の手術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん

毎日お疲れ様です。

明日はお母様の手術日とのことで
無事に終わるように祈ってます。

ちろちゃんも家のミミと同じで 寝ている事が
多いようですね。自然の成り行きですね。
特に病気が無かったら幸せと思いたいですね。

入所者さんのお話は これからの事もあって
参考になるので 読ませてもらってます。
確かに年取って機能がいろいろ衰えても
何かの楽しみだけは持っていたいし
持たせてあげたいですね。
自分の先のことも 動けなくなったら何を楽しみに
しようか?なんて時々考えます。

手術無事にすんだでしょうか?

久しぶりにちろちゃんを見ましたcat
ふわふわのベッドも気持ちよさそうだけど、ちろちゃんの毛並みもふわふわあったかそう~heart01
こちらの街路樹はだいぶ紅葉してきましたよmaple
お母様も美しい紅葉が見られるといいですねmaple

こんにちは~^^
お母さまの手術はもう終わりましたか?
又、来週も手術されるんですか・・
早く無事に終わるといいですね!

ちろちゃんは久々の登場ですが
少しほっそりと見えますが、フカフカのベッドで気持ち良さそうに寝てる姿は元気そうなのに・・・
もう、おじいちゃんなんだね!

グループホームのお話は今後の参考にと興味深く読ませてもらってますよ~。
これからもっともっと寒くなりますがお互い健康には注意しましょうね^^

お疲れ様です。
私も母が白内障の手術をした時は付き添いにいきました。
でも、朝からじゃなくて手術の終わる頃に行けば良かったんですよ。
片方ずつなので2週連続ですよね…
もう少しの辛抱で明るい日々がまたはじまりますよ!

迷惑コメント、イヤですね…(-゛-メ)
私と同じFC2ブログでしたらよい方法をお教えできるんだけど…

akiさん
今晩ヮ^^

母の手術は大成功ということで、安心しました!
とっても良く見えるようになったらしく
それが嬉しくてたまらないようです。
良かったです、しんどい目をしたんですからねぇ^^

そうですか~。
参考しなりますか。
そういって下さる方が多いので、私も書いてる甲斐がありますョ。
ではこれからも少しずつ続けていきますね~。
akiさん
指だけは丈夫で長持ちさせて、PCをず~っと続けて行きましょう♪

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

母の手術は大成功でした。
ホッと一安心しましたョ^^
0・08だったのが0・8まで視力が回復しました。
これからもう少し見えるようになるそうで、良かったです♪
ご心配いただき、ありがとうございました♪

やっぱり寒い地方は紅葉も早いですねぇ。
この辺りはまだまだ綺麗には色づいていませんョ~。
自慢のハナミズキもまだお見せするほどではないので
早く綺麗に紅葉しないかなぁって思います。


食いしん坊さん
今晩ヮ^^

ご心配いただいて、ありがとうございました♪
母の手術は大成功、母はもう有頂天です~^^
TVが良く見える、人の目まで見える、ともう大騒ぎさぁ!
でもね、昨晩嘔吐が止まらず心配しました。
でも今朝は元気だったので、昨日不安感と緊張で疲れたんだと思います。
私もとっても疲れました。
昨日は喉が痛くて、あれれ風邪かなぁって心配しましたけど
やっぱり疲れてたみたいで、今は平常に戻りました。
お互いに風邪、気をつけましょうねぇ!

りりさん
今晩ヮ^^

母は高齢なので、何かあったらいけないということで
1日中付き添ってくださいとのことでした。
結局何もできなくて、時計ばっかり見てましたョ~。
長い長い1日でしたので、とっても疲れました。
でもね、手術は大成功でよく見えるようになって
母は歓喜で大騒ぎでしたョ^^
私も一安心しました。

スパムコメントはほんとに気分が悪くなりますね!
認証画面を設定したのに、まだ入ってきます。
今までほとんどなかったのに、ここ数日ひどいんですョ。
これ以上何も思いつかないんですけど、どうしたらいいんでしょうねぇ。

こんばんは。
お母様の手術は成功されたようですね(^^)
良かったです!
実はお友達のところはお姉さんが手術をされたそうです。
意外と短時間でできるようですね。
今度はたくさん楽しみが増えますね(^^)
風邪をひかれませんように。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

ありがとうございます♪
白内障の手術は無事すんだんですけど、その晩ず~っと吐き気が続き
とっても心配しました。何と言っても、90歳なので。。。
さっき電話しましたら、体調も良いようで安心しました。

手術そのものは15分くらいだったと思います。
朝早くから夕方までず~っと本人は寝てるのでそうでもないと思うんですけど
私はその間固い小さな丸椅子に座っていましたので、とっても疲れましたョ。
またもう1回来週この繰り返しなので、がんばりますね~!

お母様の介護とお仕事でお疲れもあるのに
コメントを頂き嬉しいです!
どうぞゆっくり休めるときは休んでください。

メロンパンさん
再び、ありがとうございます~♪

ハイ、そうさせていただいていますョ^^
でもやっぱりお友だちのことも気になってて、少し余力があったので
昨日は久々におジャマしてみました。
メロンパンさんちもずい分前進されてて、び~っくりしました。
また時間を見つけておジャマしますので、どうぞよろしく
お願いします~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46522197

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日:

« 七五三の前撮り | トップページ | 白内障の手術 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ