最近のトラックバック

« 白内障の手術 | トップページ | ありがとうございました♪ »

福山市「ごはん家 うさぎ」

母の白内障の手術の翌日も眼科に行きました。

術後の経過も順調でしたので

母の「がんばったで賞♪」のごほうびに

私がごちそうすることにして、ランチに行きました。

数回友だちと行ってるんですけど、量的に母にピッタリだと思い

(私にはちょ~っともの足らんかなぁ。。。)

福山市多治米町「ごはん家 うさぎ」に決めました。

                                                     

外見の写真を撮るのを忘れました。

私たちが到着したのはお昼前でしたけど、もう6台分の駐車場は満車でした。

なので、少し離れた第2駐車場に。。。

そしてお店の中に入って行くと、もうテーブルは満席で

カウンター席になりました。

2階もありますけど、料理を運ぶのも大変なので(かどうかわからないけど)

できれば1階で、ということみたいでした。

でもね、最初カウンター席~?って思ったけど

けっこうこれが後になって良かったりしたんです!

それはまた、後で。。。

                                                     

そして、私たちが頼んだのは「日替わり定食」

Photo

まず、こんな籠入りのおかず。

写真では遠近法になってるけど

ホントはこれほとんど同じ大きさの器です。

1番向こうが「牛蒡と牛肉の佃煮」

右手に「海老とキノコのマヨ焼き」

とくにこの2品が絶品でしたわ~。

でもどれもこれも薄味なのに、味があって美味しかったです。

味は一品一品、全て違った調味料を使った味付けになっています。

そして肉料理か魚料理か1品選びます。

今日の魚は鮭のマヨネーズ焼きとのことなので、肉料理を選びました。

Photo_13

牛肉のたたきです。

ずい分控えめな量ですけど

これが絶品なんですョ。

とろける美味しさでした。

良い物を少し、がいいですね。

Photo_2

このご飯がね、とっても美味しいんです。

ごはん家って言うだけあってね。。。

私は母のご飯も半分もらっちゃいました。

味噌汁がちょ~っと控えめな量で残念!

でも味はダシがきいてて美味しかったです。

Photo_3

茶碗蒸しの出来上がりが遅くて

隣のグループはよほど急いでるのか

「もういいです」と出て行きました。

私たちはもちろん待ちましたョ。

食べて、あ、写真、と思い、あわててカシャ!

この茶碗蒸しも優しい味で、とっても美味しかったです♪

この茶碗蒸し、具に野菜以外のものは入ってないのであっさりです。

「ま~、この味薄いのにホントに美味しいね。どうやってるんかね~?」

って母がしきりに感心してました。

でもそれほど強いダシの味もしないのに、何でこんなに味があるんでしょう。

ウチのオトコ連中はあんまり茶碗蒸しが好きではないので

私はほとんど家で茶碗蒸しを作らないので、外で食べる茶碗蒸しは美味しいです。

                                                     

Photo_4

私が頼んだ食後の珈琲です。

デミタスカップに濃い目の珈琲。

可愛い柄のカップでしょ~?

砂糖入れが備前焼なのも

またステキですね。

Photo_5

母が頼んだ紅茶です。

またカップの柄が可愛いでしょ。

これもデミタスです。

母はもうお腹がいっぱいと言いながら

美味しいわって全部飲みましたョ。

Photo_6

「うさぎ家」なので、うさぎの小物が

あっちこっちにあります。

これは紙粘土でできてるのかなぁ。

何とも味のあるうさぎさん。

もうちょっとくっついてる方がいいよね~!

Photo_7

なぜか、ビリケンさんも。。。

ちょ~っとお上品なビリケンさんです。

けっこう黒くなってるから、ひょっとしたら

いつも誰かにこすられてるのかも!

そう言う私も、ちょこっとスリスリ。。。

これでお金貯まるかしらん!

よく見たら、えらく派手なパンツはいてる。

それにえらく豪華な座布団に座ってる。

                                                     

Photo_9

Photo_10

席には

こんな

花が

置いて

あって。

左の花は

「蕎麦」

だそう。

                                                     

Photo_11

可愛いでしょ~?

醤油差しです。

うさぎさんがちゃ~んと乗ってて。

これ、隣の席から借りてきて

写しちゃった!

Photo_12

これも備前焼の、楊枝入れです。

備前焼の壺には興味ないけど

こんな小物だったらいいですね。

ウチには備前焼はないかなぁ。

地元なのにね~。

                                                     

そうそう、先ほどのカウンター席が良かったわけを。。。

こんな色んな小物は全てカウンター席の目の上にあります。

なので、こう言う色んな面白グッズが撮れました。

そして、もう1つ。

海老とキノコのマヨ焼き、美味しかったので作り方を聞いて

早速帰りに材料を買って、その晩ご飯に作りました。

カウンター席なのでお店の人がしょっちゅう側を通られるし

いつも顔を見られるので、気軽に色々聞けましたョ~。

で、結果カウンター席で良かった!ってワケです。

今日も美味しくいただきました、ごっとうさんでしたぁ♪

                                                     

さ~!明日は母の左目の手術です。

ただしこちらの目は緑内障を患ってるので、3分の1はすでに見えてません。

でもかなり濁ってるので、それを除けば明るくなって見えやすくなるそうで

左目の成功もあって、母はとっても期待しています。

あ、私もですけどねぇ。

母は明日もがんばります!

ハイ! 私も同室の方と上手くお付き合いしてきますョ~。

ではまた。。。おやすみなさい~~~☆

« 白内障の手術 | トップページ | ありがとうございました♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

お母様とお食事を楽しまれたようで良かったです。

美味しかった料理の作り方を聞いて家でされたとは
さすがですね。
ウサギの小物も可愛くて見ても楽しめましたね。

今日はお天気が悪いですが 私は一日ゆっくり出来そうで 楽しくパソコンに向かってます。

今日の手術が成功する事を祈ってます!

こんにちは~^^

ごはん家うさぎさんいいですね♪
量もお昼にはこんぐらいが適量ですね。
エビとキノコのマヨ焼美味しそうなので家も今度まねっこしてみます^^
二人で美味しい時間でしたね♪

今頃は手術も終わった頃でしょうか!?
無事に終わってますように・・・。
今日もお母さまの所にお泊まりですよね!
お疲れさまでしたゆっくり休んでね(o^-')

「がんばったで賞♪」のランチ素敵!

緑内障もあったのですね。
父と一緒です。

手術はもう終った頃でしょうか?
今度の頑張ったでしょうは何でしょうね?
楽しみにお母さんに頑張って欲しいです(^^)
お大事に!

あら、多治米にこんなおいしそうなごはん屋さんがあったんだ♪
是非、行かなくっちゃ!
平日のお昼前なのに満車、満席だなんて
とても人気店のようですね…
薄味のお料理とビリケンさん、ひょっとしてオーナーは大阪出身の方かしらね?

今頃は無事手術も終わって、ゆっくりケーキを食べてる頃かしら?
うふふ。お疲れさまでした。cake

お母様とランチ、いいなぁ~順調に回復してるんだな、と思いました☆
うさぎやさん、うさぎの小物がかわいい!
私うさぎが好きだから、絶対行ってみたいお店です。
仙台にも和食のうさぎやってあったように思うけど・・・ちろままさんの所のようにうさぎグッズがあるのかな、まだお店あったら行ってみようかしら♪

akiさん
いつも心配してくださって、ありがとうございます♪
こうやって暖かい言葉をいただくと、とっても嬉しいしホッと安らぎます^^

akiさんがゆっくりできそうなんて珍しいですね~。
そういう時がもっとたくさんあればいいのにね^^

昨日の左目の手術も成功でしたけど
手術が終わったので、かかりつけの眼科にもどることになりました。
かかりつけの先生は用心深くて、明日も来るように言われました。
また仕事も休まなくては。。。
当分母のための時間が続きそうです。
でも今しかできないと思えば、何でもしたくなるんですよね。
一緒に過ごせる貴重な時間ですから大切にしなくっちゃ^^

食いしん坊さん
いつも心配してくださって、ありがとう♪
暖かい言葉掛けにとっても癒されてて、励みになってます^^

海老ときのこのマヨ焼きは簡単で美味しいですョ~。
ただしあんまり欲張って乗せると、均等に火が通りにくいみたいです。
小さいおかずで、ぜひやってみてくださいね~。

昨日の手術は一応成功でしたけど、今日以前かかってた眼科に戻りました。
そしたら先生が明日来るようにと言われたので、また仕事に行かれません。
でも後どのくらい一緒に居られるかと思うと、とっても貴重なひと時なので
母との時間を大切にしたいと思っています。

メロンパンさん
暖かい言葉をかけてくださって、ありがとうございます♪
とっても嬉しくて励みになります!

昨日から今日の「がんばったで賞」もい~っぱい!ありますョ~^^
またここに載せようと思ってるので、また読んでみてくださいね。

そうですか、メロンパンさんのお父さんも緑内障ですか?!
どのくらい見えてらっしゃるのかしら。。。
母は3分の1くらい見えてないようです。
でも白内障だけでも良くなったら、かなり見え方が違ってくると
大いなる期待をしていますョ^^

りりさん
いつも暖かい励ましの言葉をかけてくださって、ありがとう♪
とっても嬉しくって、ここで元気をもらってがんばってますョ^^

そうそう、ここね、けっこう以前からあるんですョ。
ホントに目立たない建物で、場所も外れててわかりにくいので
知る人ぞ知るって言うお店ですけど、とにかくいつもいっぱいです。
行かれるときには声を掛けてください。場所をお教えしますから。。。

ハイ!昨日は白十字のケーキをしっかり食べました^^
そして晩ご飯に「CoCo壱」のカレーを宅配してもらい、食べました。
そしてそして。。。今日のランチも美味しいお店でした。
また紹介しますので、今度帰省されたときは是非行ってみてくださいね~^^

じゅんこさん
いつも暖かい言葉掛け、ありがとう~♪ 感謝です!

うさぎってお店はきっと全国には多いでしょうねぇ。
倉敷には「うさぎ屋」って言う文具の大きなチェーン店があるし^^
仙台のうさぎやさんに行かれたら是非レポお願いしますね。

このうさぎ家には、美味しいご飯と小物があってホッとします。
大げさなものはなく、どれもこれもちいちゃなうさぎさんなので
クフッて思わず笑みがこぼれて嬉しくなっちゃいます^^
うさぎさんって、ホンマもんもふわっふわで可愛いですもんね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46581671

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市「ごはん家 うさぎ」:

« 白内障の手術 | トップページ | ありがとうございました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ