最近のトラックバック

« 母の新居、ご披露しましょう | トップページ | 七五三の前撮り »

きゃ~!歯が折れちゃったぁ!

大変!大変!

歯が折れちゃいましたぁ!!

と言うのもね。。。

昨日生協で頼んでた軟骨の串がきたので、晩ご飯に出しました。

えりゃ~固いなぁっておっちゃんはあんまり食べなくて、余っちゃってたんです。

なので、私がガリッガリッって1人で食べてました。

この串、普通の軟骨の5倍はあるような、ごっつい歯ごたえがあって

思いっきり、ガリンコガリンコやってたんですよぉ。

そしたら、グワッって変な音が。。。 はぁ~???ありゃ~?!

って一瞬の間に色々考えましたけど、すぐ何が起こったかわかりました。

歯が。。。歯が。。。 ない!

舌で探ってみる間もなく、前歯の間にすき間がある!

で、歯が折れたことがわかった途端に探しましたわ~、折れた前歯を。。。

そしてあわてて洗面所に飛び込んで、すき間に歯をはめてみても

ぽろっと落ちるんです、当然ですけど。。。

                                                     

ひぇ~!どうしよう!!!

明日も仕事じゃっちゅうに、コレじゃとっても恥ずかくて人の前に出られんが!

とにかく、ここでグズグズしてても何も解決せんしなぁ。

で、明日1日どうにかやり過ごしたら、帰って歯科に行けるし。。。

そうだ!マスク、マスク♪ ボロは隠すに限るじゃん^^

というワケで、夜の10時前からブ~ンって車を飛ばして24時間スーパーに!

マスク、GET! 良かったぁ、最近またマスクが手に入るようになってて、ホッ♪

そして、今日1日マスクをしてお仕事お仕事でしたぁ^^

今日私は入浴当番でしたので、よけい暑いのなんのって

もうマスクの中は蒸し風呂状態!

でもやっとこさ1日仕事を済ませて、飛んで帰って着替えてから

今度は歯科に飛んで行きました。あ、お昼に電話で予約しておきました^^

                                                     

ふつう歯科ってちょこっとやってまた明日って、延ばして延ばして

何日も通ってってことないですか~?

でもね、私がいつもお世話になってるこの歯科は違うんですョ。

とにかく患者の都合を1番に考えて下さり、時間がかかってもいいんならと

1日で済ませてくださったり、日にちがかかった場合でも数日しか通いません。

今日もまず「絶対に歯がないと困る日はいつですか?」って聞かれました。

私が月曜日には仕事に行くので、できたらそれまでに。。。というと

「いくら早くてもそれは無理だな~。型を取って作らないといけないからね」

と言われました。そりゃそうですね。。。

でも最速で火曜日にはできるようにしましょうと言うことにしてくださり

とっても感謝です。

そして、歯がないと見た目が悪いからと仮歯を入れて下さいました。

あ~、これで月曜日からマスクして行かなくていいんだぁ^^

                                                     

それがね。。。今日マスクをしてて歯欠けのマヌケ面を見られなかったので

良かったんですけどね。

どうしようもなくて、1回だけマスクを外しました。

お昼ごはんの時間には、マスクのままでは食べられないじゃないですか。

きゃ~!なので、口をなるべく開けないように、大口開けて笑わないように

お上品に手で口元を覆って笑う。。。それって気色悪いですけどね。

でもそうしましたもん、皆気にしてなかったですけど、やっぱ恥ずかしい^^

でもね、あくまでもこれは仮の歯で、食べるためではなく見た目重視の歯なので

固いもの、ネバるものなどを食べると取れます、仮歯では食べないように。

はい!晩ご飯は片側の歯で食べましたし、取れそうで怖いので

普段の3倍の時間をかけてゆっくり食べました。

自然に首が傾いて、食べ物があっちに行かないように苦労しましたわ~^^

                                                     

これが私の今年の一大事の候補に上がってしまった重大事件の顛末でした!

皆さ~ん、固いものを食べるときはくれぐれも自分の歯を過信しないで

歯が折れたらいけんからこれ以上固い物はやめようと言う判断を誤ると

今回の私のようなお粗末なことになりますので、お気をつけあそばせ~!

(って言われなくても、そんなマヌケなことはせんわい!って言いましたぁ?)

                                                     

話はゴロンと変りますが。。。

毎日雨続きで、ちょ~っとうっとおしくなってきてますけど

そちらのお天気はいかがでしょうか~?

今日、Eさんが窓の外を眺めて、しみじみと

「秋の雨は心が寂しくなるわねぇ。私も帰りたいわ」ってポツンとつぶやいて

「帰ったって誰もいないんだけどね」って付け加えられました。

ん~! とっさに上手い返事が思い浮かばなかったので

「そうね、一雨ごとに寒くなるのが秋の雨だけど、まだ暑いよね」って言うと

「あなた達はずっと動いてるからョ、私は暑くないわよ」っておっしゃいました。

「きゃはは~!そりゃそうだ!やっぱり普通はもう暑くないんだよね~」

って笑ってごまかして。。。

今日は比較的しっかりされてたので、こういう会話ができました。

ただ時に、まるっきりワケがわからない言動があるんですョ。

ま、Eさんはウツからくる認知症なので、そういう症状なんですけどね。

そして。。。

                                                     

先月退所された方がおられて、1部屋空いてたので

今日新しい入居者さんが入って来られました。

Sさんと言う女性の方です。

85歳の割合しっかりされてる、生涯独身を通して来られた方だそうです。

若いときから銀行に勤めてたそうで、そんな雰囲気を感じさせます。

なので、介助は男性は嫌なので女性にして欲しいとのこと。

ウチのユニットには、35歳の身長180cmの愉快な男性介護職員がいます。

私は息子ばっかりなのですぐ打ち解けて、楽しく仕事をしていますけど

彼は最初の内はあまりSさんには近づかないようにってお触れが出たので

「オレが楽しい毎日を過ごす種をまいてあげようと思ったのになぁ」

って残念がってます。

彼のおかげで入居者さんたちは笑うことも多いんですョ~。

Sさんは病気で入院した後、老健に一定期間おられたそうで

そこであまり快適な生活をされなかったとかで、ちょっとかたくなな感じなので

本当は彼、I君のような人に接して楽しい生活を送っていただきたいんです。

なので、だんだんウチの雰囲気に慣れて笑いが誘えるようになったら

彼の出番もきっと来ると思いますね^^

                                                     

まだまだお話していない方が何人もおられますので

またボチボチご紹介いたしましょうね~。

ちなみに、ウチのユニットの入居者さんは男性2人、女性7人です。

隣のユニットはもっと男性が多いですけどね。

入居者さん同士で、どなたも個人的にお話はされません。

私たちが中に入って話をつなぎますけど、ま、つながらないのが現状です。

しゃべれない人も何人かいらっしゃるので仕方のないことかもしれません。

でもなるべくレクの時など、両方のユニット合わせて一緒に何かするように

心がけていますけど、これもなかなか難しいので、今後の課題の1つです。

                                                     

天気予報では明日は晴れるそうですけど、どうなりますか?!

私の歯が大丈夫なら、前の職場の人と会う約束をしてるんだけど

昼にする~?夜にする~?って結論が出てないので、これもどうなるかな。

仕事に行き始めてからは、なかなかお出かけができなくて。。。

休みも母のところに掃除や用事に通い、自分ちの掃除や片付けや用事で

2日間なんてアッちゅう間に終わってしまいます。

できたら明日お出かけして、お互いの職場の不満や不平(ありゃりゃ~^^)

をぶちまけてきたいんですけどねぇ。

けっこうこれがストレス発散になるもんです!

では、明日に期待して。。。 ごきげんよう~♪ またねぇ^^

« 母の新居、ご披露しましょう | トップページ | 七五三の前撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は。

歯が折れてびっくりしましたね。
食べ物でそういう事ってあるんですね。
私は自転車で転んで折ったことはありますが。
親切な歯医者さんでいいですね。

お仕を頑張ってらっしゃいますね。
ご苦労様です。
入所者さんもいろいろな人がいらっしゃって
それぞれ違うでしょうから大変ですね。
でもそういう方からでも学ぶ事はあるのでは?
と思いますが。
無理しないようにご自愛下さいね。

私は今日も孫にパソコンを取られて
息子に借りた小さいパソコンからコメントをしてます。

こんにちは~^^

あれれ!!
前歯が折れちゃって大変ですね。
前歯がないと、どんな美人でもまぬけな顔になっちゃって恥ずかしいけど笑ってしまいますもんね。
私も転んで前歯が半分折れてしまい、みんなに笑われて(まぬけな顔)仕事中は手で覆って笑うんですけどつい忘れてまぬけな顔が・・(恥ずかしかったわ)
ちろままさんも早く治療ができるみたいで良かったですね♪
硬い物食べる時は気を付けて自分の歯は大事にしたいと思いました^^

お仕事も大変そうだけど、楽しそうにやってられるんですね!
だけど不満はつきものだから、解決できなくても誰かに聞いてもらうだけでも気晴らしができるもんなのでお友達といっぱいお話して来てね^^

こんばんは〜
あら、まあ… えらいことに!
ずいぶん、硬い軟骨だったんですねぇ。。。
私も、軟骨大好きなので心配になってきました (¨;)

でもよい、歯医者さんに巡り会えてよかったですね。
私も最近は半年に一度、歯医者さんに通って
歯の検診とクリーニングをしてもらってるんですよ。
ホントに歯は大事ですもんね。
週末はお友達に会って、リフレッシュ、リフレッシュ♪

akiさん
そうなんですョ~。
も~び~っくりでしたぁ!
あの感触は2度と味わいたくないもんです。
見た目は何ともないようでも、きっと歯が弱ってたんでしょう。
先生も「見事に折れちゃってるね」って写真を見ながら言われました。

akiさんは自転車で転んで歯を折ったんですか~?
それはさぞ痛かったでしょう。。。
私は折った時全く痛みはなく、治療も虫歯がなかったので
全然痛みはなかったのだけがせめてもの救いでした。

最近疲れがなかなか取れなくて、土曜日に母のところに行けなくて
1日ゴロゴロするようになってきました。
そして日曜日に主人と一緒に行っていますので、日曜日が忙しいです。
足も痛みを感じることが多くなってきたので、そろそろ考えなくては
と思い始めたところです。
でもここで働いたことで2年半のブランクは乗り越えられたと思うので
しんどい思いをしたのはやっぱり良かったと思っています。
また変ったことになったら、お知らせしますね~^^

食いしん坊さん
え~!
食いしん坊さんも転んで歯を折ったんですか?
痛かったでしょ~?
私は全く痛みはなく、最初何が起こったかわからなかったくらいでした。
治療の時「痛いと思うから、ちゃんと知らせて」と先生に言われたんだけど
全く痛みはなくって良かったでしたぁ^^
残った歯に穴を開けて、そこにかねで差し歯をグィって入れるそうです。
虫歯のないきれいな歯だったのに、もったいないことをしました。

仕事はだんだんしんどさが残るようになってきたので
また転職も考えています。
ブランクは無事乗り越えた気がするので、もうドコに変っても大丈夫!
と思うようになったのでね~^^
昨日はやっぱり出て行き、思いっきりぶちまけてきましたョ~^^
久しぶりなので、話して飲んで(ソフトドリンクでした)食べて
また話して。。。なので
明日からまたがんばらなくっちゃ~!です^^

りりさん

そうなんですョ、気をつけてくださいねぇ!
でも私の歯を折った軟骨は、普通のよりず~っと大きくて
串刺しになってるものをグイグイと歯で噛み切ってたので
こんなことになっちゃいましたぁ。
普通の大きさの軟骨ならきっとこんなことにはならないので
安心してお食べください♪
でも固いものは奥歯で噛み切ることをお勧めしますけどね~^^

私も最近歯石取りを怠ってたので、これをいい機会とまた通うことにします。
でもね、折れた歯はキレイな前歯だったので、それはとっても悔しいです。
残った歯に穴を開けて、差し歯をかねの棒で入れるそうです。
折ったときも治療も全く痛くなかったのがせめてもの救いでした^^
それにしても、歯の大切さをこんなことで改めて思い知りましたぁ♪

歯が折れちゃって大変でしたね・・・。


秋の雨は寂しいキモチになりますねぇ。

葉っぱがハラハラ落ちて・・・

でも雨に濡れた落ち葉はキレイだし、私は嫌いじゃないですよ♪


なんとなく昔を思い出したりして、秋の匂いは懐かしいです。

じゅんこさん
今晩ヮ~^^

そうですね、私も雨の日は嫌いじゃないですョ~。
しとしと降る雨がガラス窓を流れるのを見ながら
部屋の中で手仕事なんてするのは大好きです^^
私達元気な者はいつでも出かけられるからそうなんでしょうけど
施設の中のお年寄りはそうはいかないので、雨は嫌いみたいです。
出かける用事もないのに、雨はうっとおしいから嫌いって人がいます。
そんな時に返す言葉がなくて困ります。
認知症だからと言ってもいわゆる「まだらボケ」の人は
時々正気で時々認知なので、その見極めも大事なんですよね。
色んなケースがあるので、日々勉強です^^

heart01ちろままさん、こんにちは!
この所めっきり秋眠病に侵されて居眠りしながらのPCでした。ちょっとご無沙汰している間に、きゃ~~ちろままさん、前歯が折れてしまって大変でしたね。今はもう治ったのかしら。仮歯での生活も大変ですが、無事に過ごせました?

Eさんの言葉は胸にキュンと来ますね。ホントどのような返事をしてもよいか、考えてしまいますね。そして正気とそうでないときも見極めるのが大変ですね。
友達は調理ですが、アットホームで小人数制なので大量調理よりは楽かもしれないけど、声もすぐに届くのでとても神経や気を使うと言ってました。苦情の方が多いと嘆いてましたよ。施設によっても又違ってくると思いますが。ちろままさんは足の具合は大丈夫ですか?これから寒くなるので痛みが増さないといいですね。気をつけてくださいね。

たまちゃん
今晩ヮ~^^

秋眠病ですかぁ!
私もそれ、かかってるかも~?!
でも最近は仕事で疲れるので、秋に限らなく春夏秋冬眠病ですわ~^^

そうなんですョ。大事な大事な前歯をね。。。
今はちゃんと型を取った仮歯が入ってます。
本歯?は今週入れてもらうことになっています。
でも今の仮歯もピッタリとしてるのでこれでもいいと思うんですけどね。

ウチのグループホームも厨房は調理だけの人が交代で作ってます。
利用者9人と職員分を作ってくれてます。
介護には関わらないんですけど、やっぱり気になるみたいです。
台所からダイニングルームが一望できるし、ず~っとそこに居るので
やっぱり見えちゃうんですよねぇ。。。
それにしても職場でもご飯作って家に帰っても作って。。。
大変だと思うので、たまちゃんのお友だちもがんばってますね~^^

足は気をつけてるんですけど、どうしても無理してるんでしょうね。
痛みがあるときもあるので、これ以上は、と思ったら辞め時だと思ってます。
たまちゃん、心配してくださってありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46375978

この記事へのトラックバック一覧です: きゃ~!歯が折れちゃったぁ!:

« 母の新居、ご披露しましょう | トップページ | 七五三の前撮り »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ