最近のトラックバック

« きゃ~!歯が折れちゃったぁ! | トップページ | いよいよ明日 »

七五三の前撮り

朝晩めっきり寒くなってきましたね~。

って、最近会う人に言ってる挨拶をここでもしちゃいました。

皆さんは衣替え、されましたか?

私は仕事は半袖だし、行き帰りは上にパーカーをサッと羽織るだけなので

日頃は特別何もいらないんですョ。

それにウチは半袖と長袖を季節ごとに入れ替えたりしてないんですョ。

まぁ、ごっついコートや真冬の分厚いセーターなどは仕舞ってますけど

だいたいは年中同じように並んでかかっています。

なので「う~、さび~!」と思えば、あ、あれ着ようですむんで

手間要らずで、助かってますね。

面倒くさがりな私なので、どうにか手間をかけない方法を

考えてるんですョ、いっつも! あ、誰でもそうでしょうねぇ^^

                                                     

それでは、タイトルの「七五三」にまいりましょうね~。

今年はゆうなが満3歳、たいちゃんが満2歳(もう数日で)なので

七五三を満と数えで一緒にするそうです。

最近では写真はかなり前に撮るそうです、ふ~ん、そうなんだ!

まだ出来上がった写真は見てないんですけど

妹嫁ちゃんが携帯に送ってくれた写真です。

09906

この日のために髪を伸ばしてた

甲斐があったでしょうか^^

綺麗に結ってもらって

ババ馬鹿の目には

と~っても良く似合ってて

可愛い~♪

着物はふんわりとした

ピンク系ですョ~。

女の子はいいですよね^^

こんな可愛くって可愛くって、エヘへ^^

                                                     

09916

たいちゃんは、りりしく!

なんかふきだしそうな格好で

私は見慣れないせいか

ちょ~っとオカシイ。。。

でもたいちゃんはお気に入りのようで

良かったわ^^

なぜか小指が。。。立ってる!!

きゃ~!たいちゃん、将来が不安だわぁ。

ワンパクたいちゃん!お願いだから

そっち系にはいかないでねぇ^^

                                                     

そして、好きな写真をストラップにしてくれるということで

楽しみにしていました。

今日もらったんですョ~。見てもらっちゃいましょうか^^

Photo

早速、つけてます~。

可愛くハートにしてくれてるので

私の携帯にもピッタリ♪

ジャラジャラ重くなったので

も~も~ちゃんの七福神を

仕事のバッグに付け替えました。

やっぱり、ゆうなとたいちゃんが1番!

ですもん^^

                                                     

Photo_2

たいちゃんのです。

この写真はさっきの刀の写真と同じ?

たいちゃんはまだポーズが上手く

取れないで、これが1番良かったのかな。

最近は色んなサービスがあって

この他にも選べたんですけど

いつも一緒にいられるから

私はストラップにしました♪

                                                     

来月はお宮に参らなければ。。。

そうそう、もうすぐたいちゃんの2歳の誕生日なんですけど

来週から母の白内障の手術が始まるので、超忙しくなってくるはず。。。

何だか色んな予定が背中をグイグイ押してくるので

仕事のシフト表をいつもにらんで、え~っとこの日は。。。って見てます。

ついこの間8月まではヒマを持て余してたのに、なんちゅう変わりよう!

もっと仕事の量を減らしたいんだけど、ギリギリの人数で回してるので

今はとっても言い出せない状況です。

来月、再来月には数人増員の予定だそうなので、その頃には

言えるといいなぁとは思っていますけどね。

                                                     

今日はIさんという女性のお話をしたいと思います。

Iさん、83歳です。円背なので、いつも顔が完全に下を向いています。

顔は童顔で可愛いんですけど、認知症独特のいつも不安気な目をしてて

きょときょと泳ぎます。

いつも丁寧な口調で、上品なんですョ。

自力でなんでもできるんですけど、認知症は進んできています。

なので注意していないと、やっぱりワケわからないことばかりです。

お洒落さんで、たくさん衣装もお持ちなので、日に何回も何回も着替えます。

でも着替えたのも覚えていなくて、着替えはあっちこっちに突っ込んで

タンスにも押入れにも、どこにでも下着や服が溢れ返っています。

                                                     

ココだけの話ですけどね、だんだん身体が利かなくなってくるので

服は伸縮性があって、洗濯で縮まないようなしっかりとしたものがいいんです。

でもIさんの服はご家族の趣味なのか、どれもこれもひらひらしてて

薄くて伸びない透けたようなものばかり。

大きなボタンや飾りがたくさんあって、引っかかって危ないんです。

それになが~いスカートもたくさん持ってて、知らぬ間にそれをはいてて

自分で裾を踏んだらしくて、先月自室で転倒して骨折しました。

もうもうび~っくりでしたョ。

早速危ない服は全部ご家族に持って帰ってもらいました。

そしてIさん、入院を1晩して翌日金属を入れる手術をしましたけど

看護師さんの言うことをちっとも聞かないで、目が離せないからと

術後3日で退院させられ、帰って来られました。

え~!そんな無責任な!って私たちは思いましたけどねぇ。

当然グループホームから毎日リハビリに通い、もう大変でした。

今はもうかなり痛みもなくなってきて、順調に回復してるので

職員一同ホッと一安心です^^

                                                  

Iさん、不安が大きくなると、首や手や足が震えてきます。

目がきょときょとして、震えが出てくると、もうワケがわからなくなり

あれもこれも全部拒否してしまいます。

それほど悪くなくても、洗面器を提げて「行って来ます」とトイレに行ったり

洗面所でジャ~ジャ~水を出しっぱなしで、声をかけなければ

ず~っと手を洗ってたりします。

当然回りは水浸しになるので、後始末をいつも職員がやってます。

でもね、先日私が「Iさんは編み物とかはしないん?」って聞くと

「編み物は好きです」と応えてくれたんで、今度簡単な編み物を

一緒にやってみようと思っているところです。

どこまでできるかわからないけど、昔のことを思い出してくれたらと

密かにもくろんでます。

                                                     

そうそう、面白いことにIさんは魚が嫌いで肉好きなんですって^^

見た目も感じも、魚っぽいんですけどねぇ。そうですか、肉なんですか!

好き嫌いもとってもとっても激しくて、ご飯とお汁とお漬物は完食ですけど

おかずはなかなかお気に召さなくて、食べてはいただけない。。。

色々工夫して美味しく作ってくれてるんですけど、もったいないことです。

おやつもその場で食べないで、自室に持って帰ってカラッカラになるので

色んな意味でも、要注意人物ですョ^^

食べ物は管理をきっちりしないと、病気や中毒などの原因になりますからね。

ま、こんなIさんですけど、今のところは難なく無事に過ごしてくれてるので

私たちも安心しています^^

                                                     

それから、お詫びとお願いなんですけど。。。

なかなかお友だちのブログにも訪問してコメント入れられないので

ほんとにゴメンなさい。

勤務の日は晩ご飯が終わったら気が抜けて、ついついゴロンと寝転んで

うたた寝してしまい、真夜中にゴソゴソ起きて洗濯したりしています。

なので、PCも開けられないんですョ。

そのウチもっと慣れたら、きっと楽になるはず。。。と思っています。

そしたらドンドコ寄らせてもらうので、もう少しだけ待っててくださいますか。

どうぞよろしくお願いします~!

では、今日はココまで。またの日を楽しみにしていますね~♪

« きゃ~!歯が折れちゃったぁ! | トップページ | いよいよ明日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~^^

七五三の写真二人ともとってもカワイイよ~♪
お孫さんの成長が楽しみですね^^

仕事しながらの家事はやっぱり大変なんだよね!
自分の時間なんてなかなか作れないし、家のこともご飯作って、かたづけて、掃除に洗濯と毎日する事いっぱいあるもんね!
私も少しは家事を手伝ってるけど・・・
夫は大変そうですよ!!
ま~後一ヶ月はお世話にならないといけないかなぁ。
還暦を過ぎた夫は良く頑張ってくれてます(感謝)

認知症の人のお世話は大変そうですね!
家の家族にはそんな人はいなかったのでよくわかりませんが・・・
なにが原因でそうなるのかしら・・・。
趣味を持って楽しく生きてたらいいかな^^

お母さんの白内障の手術無事に終わることお祈りします。
コメントも気にせずゆっくり休んでくださいねヾ(^_^)マタネー

食いしん坊さん
今晩ヮ~^^
マゴッチの写真、可愛いって言ってもらって嬉しいです~♪ありがと!

食いしん坊さんはその後のお加減はいかがですか?
リハビリは着々と進んでいますか?
ばりばり働いてた時は家事と両立で大変だったでしょうけど
今は神様がくれた休日なんだからね、日頃できないことをやったり
ゆっくりして英気を養っててくださいね~。
食いしん坊さんはオットさんが何でもやってくださるので
安心してよっかかってればいいから幸せモンだぁ♪うらやましい^^

認知症の原因は脳血管障害とアルツハイマーとがありますけど
アルツハイマーの傾向として、真面目で融通が利かないような堅物が
かかることが多いとか言いますよねぇ。。。
でもはっきりとしたことはまだわかってはいないようですョ。
ま、かかったらもうほとんど何もわからなくなるので
自分ではどうしようもないんですから、全部お任せでいきましょう^^

母のことも、コメントのことも、そう言ってくださると嬉しいです^^
優しいお言葉、ありがとうございました~♪

七五三おめでとうございます!
息子のところも前撮りしに行くようです。
ストラップがあるのですね(^^)素敵!

編み物が始まるんですね?
素晴らしい!
ちろままさんは気配りが素晴らしいしお優しい!
介護される方は幸せですね。
私もお願いした!

ゆうなちゃんはちょっとお姉さんぽくなって
たいちゃんはあどけなくて☆ 七五三の写真がとても
可愛いです。

ちろままさん お仕事大変ですね。
夜中に洗濯とはご苦労様です。
足は大丈夫ですか?

認知症の方の様子はいちいち義母と一緒だったんで
又思い出して 胸が少し詰まりました。
今日も実家へ行って来ましたが 母がこれからどうなるかな?と不安な気持ちです。

七五三のお写真、綺麗に撮れてますよ〜
モデルさんの可愛らしさがあふれてます☆
写真以外にもいろんなサービスがあるんですね。
いつも一緒にいられるストラップは ナイス アイデア!! だと思います。

これからの季節、ゴロンとうたた寝しちゃうと風邪をひいてしまいそう…
ビタミンいっぱい摂って、お身体には気をつけて下さいねapple
コメントのことは気になさらなで (^_-)-☆

ちろままさん、こんばんは

ご無沙汰しました
ゆうなちゃんとたいちゃんの七五三、おめでとうございます
お二人とも可愛いですね~
ストラップ、宝物ですね(^_-)-☆

heart01ちろままさん、こんばんは!
ゆうなちゃんとたいちゃん、七五三おめでとうございます。note
とてもとても可愛いです。携帯ストラップいいですね。いつも顔がみれるので、身体がしんどい時でも、お孫さんからパワーをもらえますね。goodちゃんとお写真もくださって、いい妹嫁さんです。

お母さまの白内障の手術、お仕事色々大変ですね。
ちろままさん、乗り切ってくださいね。

訪問やコメント、お返事の件は気にしないでくさいね。今は他にも大変なんですから、
PCより、お身体をいたわって頑張ってくださいね。

メロンパンさん
今晩ヮ~^^

ウチの子達が七五三の頃には、お参りをした後で写真を撮りに行ってた気がします。
最近は写真とお参りは別モンなんですね。
私は前撮りには行かれなかったんですけど、お参りは行くつもりです。
ず~っと2人のパパもお世話になってた神社にお宮参りから行ってますが
行くたびに時の流れを痛感しますね。
メロンパンさんもストラップお願いされたらどうですか?
きっといつも一緒で幸せ気分を味わえますョ~^^

まだまだ残存能力がしっかりある方も少しですけどいらっしゃいますので
指先の運動をしていただき、脳の活性化も図っていきたいと思っています。
あ、でも色々忙しくてなかなか実行できないので、長期計画でいきますね~^^
それがね、かぎ針と棒針と指編み、どれが1番簡単かなぁって思ってるんですけどねぇ。
どれも入居者さんには難しいかなぁ。ん~、悩みます!

akiさん
今晩ヮ~^^

ありがとうございます♪
やっぱりこんなお姉ちゃんっぽい写真を見てると
赤ちゃんの頃を思い出して、感慨深いものがありますね。
ゆうなは、生まれたときお嫁さんのお母さんが体調悪かったので
ママ共々産院からウチに帰って来て、私が面倒見たんですョ。
その頃のこともちょ~っと思い出してみたりしました。
そう思えば、私たちが歳をとってくのも仕方ないですねぇ^^

そうですか。お母さんと似てますか?
akiさんに辛い思いをさせてるんですね。認知症、グループホームなんて
どこの世界のこと?!って方にも少しでも知ってもらいたいと思って書いていますけど
そう言えば、近しい人に思い当たる方もおられるはずですよね。
akiさん、気が付かなくってごめんなさいね~。

りりさん
今晩ヮ~^^

ありがとうございます♪
思わず写真を載せてしまいましたけど、ババ馬鹿丸出しで恥ずかしいです。
ストラップがあるので、いつもコレを見てはホッとして一息入れていますョ~^^

ビタミンですね、今はグループホームに食材を卸してる業者さんから買った
産地直送の格安ミカンでせっせとしっかり摂ってます^^
5キロで300円なので、ウチの職場にはミカンがゴロゴロしています。
近かったらりりさんにも分けてあげたいくらいですョ~。

私の心配までしてくださってありがとう♪
何とか今は大丈夫、今月を乗り切ったら来月は温泉にでも。。。と
思ってるんですけどね。
ぬか喜びにならなければいいんだけどなぁ^^

さちさん
ことらこそご無沙汰しています。
花音ちゃんも大きくなられたでしょうね~^^
また時間があるときにおジャマさせていただいて
さちさんの宝物の花音ちゃんの成長ぶりを見せていただきますね。

七五三、花音ちゃんは来年ですね。
こうしてお姉ちゃんらしい格好をしてると、あ~大きくなったなぁって
改めて時のたつ早さを実感させられますねぇ。
特に日頃一緒に居ないからかもしれませんけど。。。

写真をストラップにしてもらったので、いつでも一緒です^^
しんどいときもコレを見てホッと一息入れると、またがんばろうって
元気が出てきますョ~!

たまちゃん
今晩ヮ~^^

いつも優しいたまちゃん、嬉しいお言葉をありがとう♪
マゴッチたちも誉めてくださって、嬉しいヮ^^
七五三って今は写真を前撮りなんて、まるでげ~の~じんみたいでしょ。
写真とお参りが同じレベルのことなのか、って思わず突っ込みたくなっちゃいました^^

そうなんですよねぇ。しんどいときにソ~ッと携帯出して2人の顔を見て
よ~し、またがんばるぞ!って元気をもらっています。
このストラップは、まさに私のお宝ですョ~♪

今日、やっとこさで5連勤が終わりました。
でもいよいよ来週から母の白内障の手術が始まります。
何せ90歳ですから、母もドキドキ、私もドキドキです。
2人でがんばってきますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46458996

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三の前撮り:

« きゃ~!歯が折れちゃったぁ! | トップページ | いよいよ明日 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ