最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

奥道後温泉 in松山

行って来ましたョ~^^ 奥道後温泉です。

今回は母の白内障手術のお疲れサン慰労の温泉です。

奥道後温泉に行くのにはしまなみ海道を通って行きますョ~。

Photo_2来島海峡大橋です。

これはしまなみ海峡の最後の橋。

「来島海峡SA」で一休みして

私たちは「タコのかき揚げ丼」

を食べました。

瀬戸内海はこの日、とっても青かったです^^

しばらくぼ~っと眺めてたけど、そろそろ時間です。さ~、出発!

                                                     

それからR317をひたすら奥道後を目指して、GO~!GO~!

そして紅葉の山を越え、小さな町を越え。。。

やっとこさ着きました!

奥道後温泉、ホテル奥道後です。

15年前に来たことがあるんだけど、その頃より大きくなってました。

Photo_3

私たちの部屋の目の前には

奥道後山の紅葉が広がってました。

部屋は和洋室でした。

マッサージチェアもあって

おっちゃんはず~っと座ってましたョ。

Photo_4

ちょうどホテルの客室側が紅葉の山。

ホテルからロープウェイが出てるので

山頂まで行けますけど、とっても急で

高所恐怖症の私には乗れません。

中から見たら、きっと紅葉の中に

居るようでしょう。

Photo_5

そうそう。。。

ここはホテルなので

仲居さんはいません。

なので部屋には、こうして

セットしてある珈琲とお菓子。

お菓子は一六タルトです。 お土産に買って帰りましたよぉ^^

では早速お風呂に行きましょうか!

今回私たちは貸切り風呂付きのプランにしました。

貸切り風呂は滞在中はず~っと私たちだけのお風呂で

鍵をもらい、入りたいときに24時間いつでも入れます。

Photo_6

檜風呂をお願いしたら

1日目はもう予約されてて

私たちは青石風呂になりました。

ここは本来家族風呂みたいで

広過ぎて申し訳なかったわ。

Photo_7

お風呂についてる部屋です。

夏だったらここで転がって

お風呂に入ったり、休んだり

何回も入れますよね。

写真はないんですけど

トイレがとっても綺麗。

木の香りが爽やかなトイレ。

母はここで必ずトイレに行きました。

                                                     

Photo_8

このお風呂は露天風呂なので

洗い場が別にしつらえてあります。

シャワーを使って水が散っても

外には流れ出ないのでいいですね。

シャンプーとコンディショナーも

ハーブの素敵な香りがするもので

翌日でも香ってましたョ^^

この洗い場は良いアイデア♪

                                                     

Photo_9

翌日の檜の貸切り風呂です。

ここは本来の貸切り風呂なので

こじんまりとしています。

次の間と洗い場はもっちあります。

やっぱり山の紅葉が綺麗♪

Photo_10

お風呂から見た景色です。

夕方だったので、少し暗くなって

ライトアップされています。

このライトは一晩中ついています。

見えてます~?

右寄りの上に、おっ月さん^^

肉眼ではもっと綺麗に光ってて。。。

3日間、良いお天気でした~♪

                                                     

温泉と言えば、美味しい食事なんですけどね。

実は食べたんですョ~、美味しいものいっぱい。。。

でも写真がないんです、ほとんど。

食事はお食事処でいただいたんですけど

食事の前にひとっ風呂と思い、2回目の風呂に行き

そのまんま食事に行きました。

で、デジカメを持って行かなかったので、写真がないんです。

取りに帰るには時間がなくて、まいっか~!ってそのまま。。。

そして2日目。

今日はデジカメ、持って行きましたけどねぇ。。。

この日はホテル主催の菊花展に行きました。

松山市内の「坂の上の雲ミュージアム」にも行きました。

そしてい~っぱい菊などの写真を撮りました。

なので食事の写真を撮り始めたら、ピッピって。。。

ありゃ~、充電がなくなっちゃったぁ!

デジカメも酷使されて早4年、充電もだんだんもたなくなって

最近は写真を撮るのにヒヤヒヤもんなんですョ~。

と言うワケでご飯の写真は少ししかないのです、スミマセン。

                                                     

Photo_12

松茸を鯛で巻いてあります。

今日のご飯は松茸の登場が

多かった。

海と山のものを両方味わえました。

写真、何だか変な色がついてる。

もう残り少ないエネルギーで撮ったんだぁ。

Photo_13

これはハモの巻物です。

この時は中身を聞いたけど

食べたら忘れちゃったぁ。

ハモもこの辺りの名産だそうですョ。

色んな物に入ってましたョ。

梅酒が美味しくて、どんどこいってたら

良いこんころ持ちになりました~!

この梅酒も近くに酒造所があるそうで、行きたかったなぁ。。。

さっぱりした口当たりで、ホンマに美味しかったんですョ~♪

写真は珍しいものから撮ろうと思ってたので、これで終わりです。

デジカメ、もうそろそろ寿命かなぁって思うけど

壊れて写らなくなるまでこれで頑張りますから!

と言うワケで、今日はここまで。と言おうと思ったら。。。

                                                     

そうだ、温泉のお湯のことを書いてなかったわぁ。

温泉は奥道後に源泉があるので泉質が良いんですョ。

硫黄の匂いがつんとして、ねっとりまとわりつくようなお湯でした。

特に痛みによく効くようです。

実は源泉がこのホテル内にあって、そのまんま湯船に注ぐので

お湯は少し熱いけど、露天風呂なのでちょうど良い感じでした。

温泉は1分間に400リットル溢れ出てきてるそうです。

すごいですよねぇ、どんどん湯船にもお湯が溢れ出ていました。

溢れるほどにたっぷりお湯が出てきて、ざ~って流しながら入る。

そんな贅沢なお風呂はこんな時だけなんだからって

思いっきり楽しみました^^

あ~、今思い出してもふ~っとため息の出るような3日間でした。

                                                     

まだまだ色々あるのですけど

今日はもうこれくらいにしておきますねぇ。

私が松山で行った「坂の上の雲ミュージアム」

ここは司馬遼太郎の「坂の上の雲」に関した情報館です。

今日から始まるNHKドラマの「坂の上の雲」の情報もた~っぷり。

なので午後8時からのドラマを楽しみにしています。

では今度こそ、これで終わりますね。

なるべく早めに続きを載せますので、今日はココまでね~!

日本三名園 岡山後楽園

昨日用があって、岡山市に出かけて来ました。

用が思ったよりも早く済んだので、じゃ~どこか行ってみようか!

って言うことになり、では久しぶりなので後楽園など。。。

というワケで、日本三名園の一つ、後楽園に行ってみました。

この前はいつ来たかしらん。。。 数年に1回は行くんですけどね。

不思議に春は行ったことがないんですけど、いっつも秋ですわ。

それがね、入る時に「後楽園」の門の看板を写さなくって

ま、帰りでいいや!って思ってたら、中で充電が切れちゃって。。。

結果、肝心の「後楽園」っていう看板の写真はありませんので、悪しからず。

                                                     

Photo

入り口に近いトコにある「延養亭」

殿さんがここから1ん日中庭を眺めてたそう。

まぁ、ヒマだったんだねぇ。。。

そしてあそこはこうして、ここはこうって

色々指図して、どんどん大きくしたんだね。

Photo_2

そして「岡山城」 別名「烏城」

からすのように真っ黒な壁で、重厚な感じ。

この道がいうなればメイン道路ですね。

ここを殿さんが籠に乗って通ったのかなぁ^^

この先に見えるのは、休憩所とお土産屋さん。

昔の建物風に建ててあるので

一見保存してある文化財のように見えます^^

後で私たちもここで休憩しましたョ~。

                                                     

Photo_3ズ~ムで撮りました。

ね?烏城(からす城)でしょ~?

今日はお城には上がらないので

ここから見るだけで満足満足^^

名城ですョ、このお城も。。。

Photo_4

「慈眼堂」です。

殿さん(池田綱政)が藩の安泰を願って

建てたお堂だそうです。

その当時の建物じゃないかって

思うんですけど、よくわかりません。

ここをじっくり見てたら、側にいた外人の子供が建物をドンドンって

叩いたんです。

とっさに「だめョ」って声を掛けたんですけど、ありゃ~、これって通じない?!

その子はきょとんとした顔で私を見て、「ソーリー!」ってニコッと笑って

パパの後を追いかけて行きました。

あらん、可愛いじゃん♪ だって、すんごく可愛いお人形さんみたいな顔で

可愛い声で、おまけにニコッて天使の笑顔で笑ったんだもん^^

あ、でもウチのゆうなもとっても可愛いんですョ~!

でもホント、あの女の子は可愛かったわぁ♪

                                                     

コホン!では、後楽園に戻りましょう。

Photo_5

「五十三次腰掛茶屋」

なぜ五十三次なのかっつうと

この中に飾ってある絵が

五十三次の絵だから、ただそれだけ。

広い園内を歩いたら疲れたんでしょうね^^

Photo_6

その絵です。

これ、もうボロボロになってますけど

丁寧に1枚1枚描かれています。

殿さんが描かせたんでしょうけど

まぁ、贅沢三昧ですこと!

Photo_7

こういう風景が後楽園らしいんです。

池に映った木や建物が風情があるでしょ。

池の中に浮かぶ島は御野島というそうです。

池は「沢の池」だそうで

ちゃんと1個1個名前がついてるんです。

Photo_8

これは「中の島」

ここには小さなお茶室があって

石橋を渡って行きますけど

「800円で抹茶がいただけます」って

札がかけてありました。

この左に見えるわらぶき屋根の下には、木の船がありました。

この池はぐるりと大きく園内を回ってるので、きっと暑い夏などには

殿さんが船遊びをしたんでしょう。

Photo_28

絵葉書になりそうな風景でしょ?!

池と紅葉と烏城。

後楽園を紹介するとき

こういう写真が多いと思います。

写真を撮る人でここ、ラッシュでしたぁ!

                                                     

Photo_11

はい!甘酒でござんす^^

いつも後楽園に来るのは秋。

で、いつもこれ、甘酒を飲みます。

緋毛せんを敷いてある縁台で

ふ~ふ~言いながら。。。暖まります^^

Photo_12

え~っと、これ何の木?

落葉してて、物悲しいけど

紅葉してますよね。

葉っぱは柿みたいなんだけど

え~っと、え~っと、???

Photo_13

モミジがい~っぱい。

でも紅葉がまばら?ですね。

真っ赤なモミジもあったんだけど

後から見たら写してなかったんです。

後楽園は紅葉の名所なのにね~。

Photo_14

紅葉も綺麗でしたけど

園内のところどころに銀杏の木が。

このまっ黄色、ううん、黄金色の葉っぱが

太陽の光に反射して、キラキラ光ってます。

紅葉も霞むくらい、この銀杏は綺麗でしたョ^^

Photo_15

白いひらひら山茶花の花。

ウチの山茶花の白いバージョン。

同じ花なので、とっても親近感がわいて

思わずカシャ!

でも、この山茶花。。。

Photo_16

わかります~?

これ、数メートルの大木なんですョ。

たぶん10メートルはあったような。。。

こんな大きな山茶花を見たのは初めて。

も~、見上げてビックリでした!

さっきの花は、ズ~ムして写しました。

ウチの山茶花ちゃんもこんな大きく

なる可能性あり?! きゃぁ!

                                                     

Photo_17

いつも行かない外周を回ってみました。

夏ならきっと涼しいでしょうけど

今の時期、寒いので

あんまり人が歩いていないです。

すごく高い竹がズラリっと並んでます。

Photo_18

その竹林から、お城に続く道が見えて

なんだか時代劇にでも出てきそうな

風情がある石畳の道。

夏だったらここは天国でしょう。

でも今は寒くて、も~さぶい!

早く早くと早足で通りました。

でもこの道、私は好きだなぁ。。。

また夏に来て、ゆっくり歩いてみたいです。

                                                     

Photo_19

その寒い道を抜けて、少し行くと

しっとりとしたお茶室があります。

この中ではボランティアさんが

一生懸命説明をしてました。

その人が写らない様に苦労しましたョ。

Photo_20

後楽園の中には、田畑があります。

かつてはもっと広くあったそうです。

殿さんのお米を特別作ってたんでしょう。

「井田」と言うそうです。

幕末に作られたものの名残りだそう。。。

このほかにお茶畑もあったんですけど、もうデジカメの充電が切れちゃって

途中から写せなくなってたので、残念ながら写真はありません。

殿さんの口に入るものは、全部ここの眼の届くところで作っていたんですね。

その上命がけで毒見をして、やっと殿さんの口に入ってたんだから

まぁどんだけ手間かけてもらってたんでしょうねぇ。

Photo_21

池から流れてきてる小さな川。

そこに、こんな可愛い風車が。。。

ちょうど紅葉したモミジがあって

いいでしょ?!この風景^^

この風車、コケがびっしり付いてました。

Photo_22

園内の松には全部こんなコモが

巻いてありました。

これは、この中で冬篭もりした虫と共に

春になったら焼いてしまいます。

化学肥料なしのグッドアイデアですね。

Photo_23

最後に、入り口近くのモミジ。

後ろに黄金色の銀杏の木が。。。

モミジと銀杏のいい味出てますね^^

ここもインスタントカメラマンのラッシュで

少しの間、順番待ちしましたョ!

Photo_24

忘れてました!

沢の池の鯉軍団。

休憩した茶屋の側にも池の中に鯉が。。。

どこの鯉も、200円の餌をたんまりもらって

まん丸メタボ鯉でござんした!

                                                     

この日は良い日よりだったのか、この中で結婚式があったようでした^^

お嫁さんは見なかったんですけどね。

お婿さんがウロウロしてたし、留袖や礼服の人たちもたくさんいたんです。

どこで式が挙げられるのかわからないけど、きっとそうだったんでしょう。

小さな神社はあるので、そこかなぁ。。。

でもいいですねぇ。結婚式場での派手なパフォーマンスの式より

こういう由緒正しき場所での結婚式って厳かで素敵ですね。

この日結婚されたお2人の、これからの人生が幸多かれとお祈りします♪

                                                     

外に出たらびゅ~びゅ~冷たい風が吹いてて、さぶかったぁ!

さっさか車に飛び込みました。

それから倉敷の豆腐料理専門店「三代目 茂蔵」で、晩ご飯を食べました。

前から気になってて、1度行ってみたかったんですよね。

でも、これも充電切れで写真がありません。

とっても美味しい豆腐づくしの会席や牡蠣の土手鍋付きの会席など

お見せできなくて残念です~(別にどうでもいいってぇ?!)

Photo_25

「茂蔵」の隣にある「たい夢」のたい焼き。

これ、うふクリームたい焼き。

カスタードなんだけど、ふっわふわ^^

この他、つぶあん、さつまいもあんを

買って帰りました。

これは帰って充電してから、撮りました。

今見たら、これって逆さまでしたねぇ。 ま、い~や! もうないし^^

                                                     

ここ最近ぐ~っとさぶくなって来ましたね~!

風邪など引いていらっしゃいませんか?

私はありゃ、危ないかなって思っても、何とか持ちこたえています。

ただ少し喘息っぽい息が時々出るようになってきました。

自分で、あ、気管が狭くなってる、ってわかるので

できるだけ息を大きく吸って、静かにして治めるようにしています。

そろそろ吸入薬を始めなくっちゃいけません。

ま、かかりつけの先生にお任せしてるので大丈夫ですけどね。

膝も骨がポキンポキンって音がしてるんですけど

痛くないのでまだ大丈夫かなぁって様子をみてるトコです。

気をつけようと思っても、ついつい。。。って私の性格なので

仕方ないかなぁ。

でもでも、自分で気をつけられることは気をつけてます。

自分の身体は自分で守ってあげましょう! ね?!

って、自分に言い聞かせてる私です。

今日もロングですねぇ。すみませんね^^

最後まで読んでくださって、ありがとうございました~♪

ひらひら山茶花

ここ数日で、山茶花がどんどん咲き始めました。

気付いたのが一昨日だったかなぁ。。。

そして今日、仕事から帰ってすぐに写真を撮りました。

もう暗くなりかけだったので、綺麗な色が出てませんねぇ。

明日もう1度撮ってみようとは思ってるんだけど

とりあえず今日の山茶花です^^

Photo_3

ウチの山茶花は「江戸山茶花」とか

「肥後山茶花」とか言う種類なんでしょうか。

外でよく見る 、丸っこい山茶花とは

どうも違うんですよね。

花びらがひらひらで、おしべがでっか~い!

Photo_4

こんなに3個くっついて咲いてるのが多い。

しかもやっぱり上を向いたり

下を向いたりして、重そうに咲いてる。。。

下向きなのが可哀想ですね。

色はマーブルになってます。

Photo_6

開きかけ~?!

山茶花ってホント、種類が多いんです。

300種くらいあるそうです。

江戸や肥後も細かく分かれてます。

ウチの山茶花、 名前は何て言うんだろ?!

Photo_8

ね~?変ってるでしょ?

ひらひらした花びらと黄色いおしべが

ちょうどお互いを引き立てあって

今にも踊り出しそうで綺麗だなぁ♪

親バカちゃんりん^^丸出しですわ~^^

Photo_9

まだ固いつぼみ。

でも明日には開いてるでしょう。

毎日どんどん開いてってます。

つぼみはざ~っと200個以上は

ありそうですよぉ。。。

全部1度に開かないので

開いていくのと、枯れていくのとが

そのウチ入り乱れてきます。

                                                     

Photo_10

これ、全部開いたら綺麗でしょうね。

手入れもロクにしないのに

こうして時期がきたら、1人で咲いて

楽しませてくれる花や木達は

私の大事な宝物なんです。

でも宝の持ち腐れにならないように

せめてここに載せますので

どうか見てやってくださいね~^^

                                                     

それにしても、今年は撮り損ねた花がたくさんありました。

昨年のブログを振り返ってみると、色んな花を載せていました。

あれもこれも、私が汗だくで仕事をしてる間にぜ~んぶ終わっちゃいました。

我が家では誰も花に関心がないので

私が見ないと、それこそ誰の目にも触れなかったと言うことなんです。

可哀想なコトをしてしまいました。

また1年、見ることができないというのに。。。

なので、せめて紅葉は見ないといけません。

Photo_11

ですけどね。

まだこれ、この通り

ほとんど紅葉してません。

ウチのモミジは毎年他所より遅いんです。

でもとっても綺麗ですョ~^^

                                                     

そして、おまけ。。。

Photo_12

秋の甘長ししとう^^

夏の間毎日せっせと収穫して

ちょこっと忘れてて、取ってなかったら

まっかっかになったけど

もう半年近く収穫してるでしょうか。

これって、元々は良い値段がついてたけど

時期遅く買ったので、半額になってた。

もう何回元を取ったでしょう。。。

コレはお買い得以上のめっけもんでしたョ~。

来年も絶対にここで、もう終わりかけになって半額のを買わなくっちゃ!

夏の間はせっせと朝夕に水遣りをしたけど

涼しくなってからは忙しくなってきて、全く自然の恵みだけで

ここまで、よくぞ実ってくれました♪ ありがと^^

                                                     

さて、日曜日からず~っと今日まで連勤だったんですけど

明日はお休みなんですョ。

ホントは映画も行きたいし、美味しいものも食べたいけど

みんなの毛布を干したり、出してない厚めの服を出したりしなくちゃ。

家から出なかったら家事もできるんだけど、ゴソゴソ出てくかもね~。

いよいよ来週の後半から3日間、温泉に行ってきます。

ホントは山陰に蟹を食べに行きたかったけど、急に冷えてきたので

もしかして雪で帰られなくなっても困るし(車は普通のラジアルタイヤ)

と言うことで、今回は道後温泉にしました。

                                                     

道後は両親が住んでたことがあったので、よく行ってました。

おっちゃんが仕事が忙しくって、私1人で松山まで子供を連れて(車で)

行ったこともあります。そう、もう15年くらい前のことです。

あ~、あの頃は若かったなぁ。。。

もう今は1人で松山まで運転するのはちょ~っとたいぎぃわ~^^

そうそう、でもね、あの頃はまだ瀬戸内海をフェリーが通ってて

三原から今治まで国道フェリーに乗って行ってました。

車ごと乗ってくので、とっても楽チンで快適な旅でしたっけ~!

フェリーで食べるうどんがこれまた美味しくってねえ。

いつもこれを楽しみに行ってました。

でもこの航路は、しまなみ海道の開通で廃止になりました。

当時残念で寂しい気持ちになったのをよく覚えています。

なので、今は四国にはしまなみ海道か瀬戸大橋を通って行きますけど

道後温泉にはしまなみ海道を通って行く方が近いです。

90才の母も、まだ頑張って一緒に行く予定ですョ~。

                                                     

でもまだそれまでには、何日も仕事に行かなければいけません。

温泉目指して頑張るぞぉ!

そしてもう1ヶ月と10日ほどで今年も終わってしまいますね。

年々、月日がたつのが早くなってきているような気がします。

で、やっぱり歳も同じように早く取ってきてる様な。。。

なので、無駄な時間も日々もありません。

毎日を大切に、丁寧に過ごせたらなぁって思ってるんですけどねぇ^^

さ~て来年は私にとってどんな年になるのでしょう。。。

あれれ~、その前に残った今年の日々を大切に過ごすことが肝心!

またまた脱線しっぱなしでロングロングになりました~^^

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪

白いたい焼き

ちょ~っと乗り遅れましたけど^^

今評判の白いたい焼きを食べてみましたョ~。

Photo

左から:栗あん味

     抹茶あん味

     黒ゴマあん味

     白あん味

     鹿児島黒豚カレー味

どれももっちもちで、中のあんも変り種で美味しかったです♪

でもね、普通の黒あん味は買わなかったんですけど、買えばよかった!

ってやっぱり。。。普通の白あん味が私は1番美味しかったから^^

黒あんも美味しいんじゃないかって思うんですョ。

今度は変り種は買わず、白あん味と黒あん味をぜひ1個づつ買おうっと!

                                                     

Photo_2

こんな説明書が付いてました。

この数、注文したのと違ってる^^

そう言えば、包む前に確認するんだけど

違ってたので、変えてもらったんだっけ~。

並んで買いました。

あつあつでも冷やしでもなく、そのまんま食べたけどね~。

たい焼きと言えば、私が住んでる住宅地の中にもたい焼き屋さんがあります。

私の知り合いの方が経営してるんですけど、美味しいですョ^^

あんこにねっとり感があるので、ほこほこあんこが好きな人には合わないですね。

たい焼きや大判焼きが好きなので、アッチコッチのお店で買ってるんですけど

どこもそれなりに工夫がしてあって、美味しいです。

大判焼きは天満屋の中の、御座候が美味しいですね。

いつもお土産に買って、すぐ1個車の中で食べちゃいます^^

だって暖かい内に食べるのが1番美味しいじゃないですかぁ!ねっ?

あんこのお菓子が大好きな私なので、も~たまりませんねぇ。

あ~、ニッポン人で良かったわぁ♪ 

美味しいたい焼きくん、ごっと~さんでした!

                                                     

今日は昼間は良いお天気になりましたけど

夕方からまた雨が降り始めました。

今はかなり激しい雨になってきましたョ~。

でもまた明日は良いお天気になるそうですので、この辺りの方はご安心を^^

毎回書いてるけど、インフルエンザはもちろんのこと

ただの風邪にも気をつけましょうねぇ!

ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪

ホントに、どんだけ久しぶりなんでしょう。。。

最近、ほとんど庭を歩くことがありませんでした。

でもハナミズキがどんどん赤くなってきてるのはもちろん

気付いていたんですけどね。

写真を撮ろうと思いつつ、いつも出かけるときに思い出すので

なかなか実行できなかったんですよね。

先週やっと写真を撮りましたけど、ありゃ~!

もうすでに散りかけてるじゃあ~りませんか。。。

それでも、まっ赤っ赤なハナミズキ、撮りました^^

Photo

写真を撮ってるとき、知らない方が

「お宅のが1番綺麗ねぇ」って声を掛けて

通り過ぎて行かれました。

えっ?そうですかぁ?!とか言いながら

当ったり前じゃん♪って思ってました^^

Photo_2

隣のコノテヒバと一緒に、ハイ、ポーズ!

この緑と赤のコントラストが素敵でしょ~。

コノテヒバは常緑樹なので、1年中緑です。

買ったときは数十センチだったのに

今は化けもんみたいに大きくなっています。

このほかにも少しだけですけど、小さな紅葉を撮ってみましたョ。

                                                     

Photo_3

南天の紅葉ですけど

全体が綺麗に紅葉してないので

代表で、この子が。。。

まだ若い葉っぱみたいですね。

お隣からいただいた南天です^^

Photo_4

コレは何の葉っぱでしょうか?

我が家には色んな木の赤ちゃんを

鳥が運んできます。

なので植えた覚えのない木が

アッチコッチに生えてきています。

これもそんな木でしょうか。。。

紅葉してないときは気付かなかった。

葉っぱのグラデーションが綺麗でしょ^^

                                                     

Photo_5

斜向かいに植えてある木から飛んできた

何の木か忘れてしまった。

近所の奥さんが「これは良い木だから

大事にせんといけんョ」って名前も

教えてくれたのに。。。

Photo_6

雑草でしょうね。

植えた覚えがないんですから。

でもこの辺りには山野草を植えてるので

忘れてるけど、ひょっとしたら

私が植えたの~?

Photo_7 これ、何でしたっけ~?

よく見かけますね、道路脇なんかで。

これも知らない間に飛んできて

ででっかくなっちゃった!

庭の隅でいつの間にか

数メートルにもなってました。

も~、び~っくりでしたョ。

切らなくっちゃって言ってるんですけど。。。     

そして、モミジはまだうっすら赤いところも出てきてるかな~って感じです。

我が家のモミジは他所より遅いので、まだまだ先になりそうです。

またここに載せたいと思ってるので、乞うご期待!

                                                     

そして、ず~っと春から咲いてる花たち。

Photo_8

ポーチュラカです。

花は小さくなってきたけど

まだ幾つか、一生懸命咲いてます。

ハナミズキに負けない、まっ赤っ赤。

実物はもっともっと赤が深いです。

Photo_9

花手毬です。

春の始めに

このピンク、白、赤の3色を植えました。

でも残ってるのはピンクだけですョ~。

ピンクが1番強いとはね。。。

こんなに朝晩寒いのに、まだ頑張って

咲いてくれてるなんて、感激ですね。

でも、もうそろそろ終わりでしょうか。

                                                     

Photo_10

昨年から遊びに来てくださってる

お友達は知ってらっしゃると思います。

ダルマシオンです。

でも今年は完全に終わっちゃってました。

ゴメンね、1番綺麗な姿が撮れなくって。。。

私が大好きな花、清楚で可愛い花なんですけど、咲いてるのが見えなくて

すっかり時期を逃してしまったのが、とってもとっても残念でした。

来年は必ず可愛い姿を写すから、許してね~!

                                                     

これくらいしか、写せませんでした。

前に書いた通り、今庭には三男の車が2台置いてあるので

前のようにゆったりと動けません。

しかもリビングからは車が邪魔になって見えないところがあります。

そうそう、ダルマシオンは完全に死角になっています。

だいたい前から我が庭は、ほったらかしのジャングルだったんですけど

益々ひどくなってて、荒れ放題です。

それでもああやって咲くときを忘れずに、ちゃんと咲いてくれてるのが

嬉しいけど、可哀想になりますね。

一生懸命咲いてるんだから、ちゃんと見てあげなくっちゃ~ね!

                                                     

明日は母の眼科の通院です。

そして、今週の日曜日は始めての休日出勤です。

新人さんと2人だけで日勤なので、忙しいかなぁと思いますけど

まぁ、何とかやってみます。

今日は昼頃から雨が降っています。

今はかなり強く降ってるみたいですね。

明日は晴れるのかなぁ。。。

七五三でした

昨日予定通り、七五三のお参りに行って来ました。

お宮参りからず~っとお世話になってる「福山八幡宮」です。

ゆっくり出たので、神社に着いたのは2時過ぎていましたけど

境内も祈祷所もたくさんの人でいっぱいでした。

ゆうなとたいちゃんはもう前撮りで写真は撮ってますので

昨日はお参りだけでした。

Photo

ちゃんと写真用のお立ち台で写真を

撮ったんだけど、ゆうなが変な顔をして

たいちゃんはご機嫌が悪くて

ここに載せるのはちょ~っとね^^

なので、これだけです。

首にかけてるメダルは、お祓いを申し込んだときにいただきました。

そのほかにもこんなものをいただいて来ました。

Photo_2

最近の千歳飴ってカラフル~。

昔は皆、これ下げて

写真を撮ったものでしたけど。。。

中身はちゃんと箱に入ってて

衛生的でしたョ~。

昔はそのまんま、飴がぽろっと入ってた

記憶があるんだけどなぁ。

ま、何でも大らかでしたからねぇ^^

                                                     

Photo_3

中には、お守りが入ってます。

お守りって、いつも思うんだけど

1年で効果がなくなるんですかねぇ。

だってそうじゃないと、毎年毎年

初詣に行くと売ってますよね?

あれって永遠に効力があったら

売れないじゃないですか?!

だったら、このお守りも1年限り?

                                                     

Photo_4

最近はこんなもんまで下さるんですョ。

色んな素朴なおもちゃの詰め合わせ。

でもこの3つの頂き物よりも

1人に1つもらった風船が

2人ともお気に入り。

キャ~キャ~喜んで遊んでました。

私たちの子供の頃から風船って

子供の宝物なんですねぇ^^

                                                     

そして、この後、おばあちゃんがご馳走してくれたので

お寿司を食べに行き、ゆうなは甲殻類だけ一生懸命食べてました。

たいちゃんは席が違ったので、お寿司はよくわからないんだけど

最後にソフトクリームの外側のコーンを嬉しそうに食べてましたね~^^

最近私も忙しくて、ゆうなやたいちゃんと会う機会が少なくなってるんです。

でも久しぶりに一緒に過ごすとやっぱり家族っていいなぁと改めて思います。

これからも色んな節目でこうして集まって、皆で一緒に喜びは分かち合い

悩みは一緒に考え、悲しみは一緒にいたわり合う、そんな絆を持っていたい。

おっちゃんや私はそう思っています。

                                                     

さて、今日は蒸し暑かったでした。

雨が降りそうなどんよりした空模様だったからかもしれません。

案の定、午後からひと雨来ました。

私はオムツ交換を3人したら、もう汗だくになりました。

利用者さんに麻痺があって身体が硬いと

介護者が利用者さんの体制を変えるときにどうしても力が入ります。

腰にも足にも腕にも。。。

なので、冬でもやっぱり汗が吹き出ます。

明日は入浴介助の当番なので、それどころではないくらいの汗どろどろです^^

さ~、明日1日頑張ったら、あさってはお休みで母の通院です。

何かと気ぜわしい毎日ですけど、これも元気だからこそなのですよね。

できたら、しないといけないことと思わずしてあげられる喜びと思って

いつも笑顔で(これが1番難しいですね)できたらいいなぁと思います。

では、おやすみなさい~~~☆

岡山県井原市美星町「茶房 巴」

昨日も書きましたけど、今日は久しぶりの友だちとのランチ、ランチ♪

1番仲が良い友達で、お互いのほとんどのことは知ってると思います。

でも最近は、私も仕事してるし、彼女も転勤になって、色々溜まった話も。。。

というワケで、今日お互いの休みが合ったので行って来ましたョ~。

山のてっぺん、美星町と言う星の綺麗な小さな町がありまして

そこには「星の郷青空市」があります。

ココのことはちょうど1年前くらいに書きましたけど、今日も寄って帰りました。

でも今日の目的はここではありません。

そのずず~っと先にある「茶房 巴」です。

何だかわかりにくいみたいだけど、ま、探して行ってみようかぁ!

                                                     

まぁ、そうは言っても、行けども行けどもそのような様子すらありません。

え~、大丈夫じゃろか?って思うくらい、看板も何もない道をひたすら走る。

場所は予約をした電話でちょちょっと聞きはしましたけどねぇ。

でも役場らしきものも、郵便局らしきものも、あるようにない!

不安を抱えつつ、またひたすら走る。

そして「ホンマに、こ~っちぃ?」ってお互いあ~じゃこ~じゃ言うてると

あ!郵便局が見えてきた。。。

そしてそこからは看板を探してキョロキョロしながら(助手席のナビちゃんが)

幾度かクニュと曲がって、その場所は突然といった現れ方をしました。

ま~、ホンマにわかりにくいこと!そしてまるで下界とは空気が違いますね。

野っぱらの駐車場に車を止めて。。。

                                                     

Photo_2

Photo_3

左:門。

右:鬼瓦

と看板。

どっちも

歴史を

感じる

物です。

素敵!

                                                     

Photo_4

Photo_5

左:

のこぎり

の看板。

右:入り

口への

エント

ランス。

素敵!

私たちが入ってくと、どこからかニャンコが。。。人懐っこくて可愛い~♪

あ、左に友だちがちょこりんと写っちゃった!ゴメンねぇ。

                                                     

Photo_6

Photo_7

左:車輪

の鉢置き。

右:井戸。

もう使って

ないそう。

                                                     

Photo_8

外観です。

田舎のおばあちゃんちに

遊びに来たみたいな感じ^^

でもあちらこちらにセンスがキラッ!

どこから見ても、普通のおウチですョ。

これは中に入るのが楽しみです~!

Photo_9

Photo_10

わ~!

中は

こんな風。

どこか

懐かしい

物で

溢れて

います。

Photo_11

Photo_13

こんな

可愛い

陶器の

人形。

布花も。

Photo_14

Photo_16

この

つるし柿

1個1cm

しかない。

本物です。

昨年の

物だそう。

                                                     

Photo_17

こう言うタンス、昔うちにもありました。

って言うか、どこのウチにもあったはず。

何でも全部こん中に入っちゃってました。

昔あったな~ってものばっかりで

わ~!懐かしいって言ってばっかり。

                                                     

幸せなコトに、今日まで「刺し子展」が開かれていました。

オーナーさんのお知り合いの刺し子作家さんのご好意で

たくさんの刺し子作品を展示してるそうでした。

あ~、だから部屋中にステキな刺し子作品が飾ってあるのかぁ!

Photo_19

1番の大物です。

これは刺し子のパッチワークで

1枚1枚違う人が刺し子して

つなぎ合わせたそうですョ。

この布がこれまた、柔らかくて

ホントに昔の人の日常着で

何百回も手で洗われたものです。

コレを見られたのは幸せでした♪

Photo_20

これもパッチワークですね。

写真ではわかりにくいですけど

これも細かい刺し子がしてあります。

土台の布と刺し子する糸との相性も

よく考えられてて

素人は感心するばかり!

こんなセンスがあったら

さぞ楽しいだろうな~ってうらやましい。

Photo_21

Photo_22

これは

どちらも

「蚊帳」

なんです。

2枚を

合わせて

刺し子。

                                                     

Photo_23

Photo_24

刺し子

の半纏。

懐かしい

ミシンと

ミシン台。

ウチにも

あったな。

Photo_44

瓢箪を使った灯りです。

右の道具は何でしょうか~。

農機具のような、糸巻きのような

友達とじっくり見てみたけど

結局わからなかったです。

Tv

この金魚鉢???

そうそう、昔のTVですよねぇ^^

ひゃ~、すご~い!

って、思わず絶賛しちゃった♪

アイデア賞だと思いませんか。

こんな使い方、誰も考えつかないわ。

ウチのTVはもっと丸っこかった。

そんなこともつい思い出しました。

                                                     

さて、さて、思わず色んなステキなものから紹介しましたけど

ここにおジャマした本来の目的はランチでした!

では、これまたステキなランチを。。。

Photo_27

まず出てきたお絞り。

実際に使われてたざる?籠?に

乗っかって出てきました。

写真を撮ってたら「こんなもん、撮るの?」

ってオーナーさんが笑ってました^^

写すのを忘れたんですけどね

お箸がホンマモンの唐辛子に乗っかって出てきました。

この唐辛子はお土産に持って帰りましたョ。

そしてお土産と言えば

Photo_43

「お好きなものをどうぞ!」って

書いてあったざるの中から

私たちはこの器を1個づつ

いただいて帰りました。

陶器ではなく、磁器みたいですね。

お土産までいただき、他にも買い物もしましたけど、まずは。。。

                                                     

Photo_29

さ~!出てきました~!

ま~、色とりどりできれ~って思ったら

柿の葉っぱ?が下に敷いてあって

器も昔の食器で、味わいがあります。

下の大きなお皿は地元の作家のものだそう。

Photo_30

ご飯がこれまた、美味しい♪

きっと美星米でしょうね。

柔らか過ぎず、ほっこリしてます。

聞かなかったけど、ひょっとしたら

お釜炊きかもしれませんね。

これに味噌汁がつきましたけど、これがまた絶品汁でした。

写真を撮ったんですけど、綺麗に写ってなくて載せられません。

具が変ってて、魚のつみれだと思うのにちょっとふわふわで違うかなぁ。。。

ダシも味噌汁以外に何か入ってますね。

でも2人ともわからなくて、オーナーさんがお客さんの対応をしてらしたので

後から聞いてみようって言いながらすっかり忘れてたので、わかりません。

味噌汁には根菜もた~っぷり入ってて具沢山で、とっても美味しかったぁ♪

                                                     

Photo_31

大きな里芋?かなぁ。

里芋にしては大きいんですョ~。

海老が乗っかってて

ゆず味噌がコクがあって

すごく美味しかったわ。

Photo_32

鶏肉の照り煮なんですけど

あっさりしてて、薄味です。

でも鶏肉はしっとりしてて

美味しいです。

自然の味ですョ~。

Photo_33

酢の物です。

山芋とえのきだけと銀杏とわかめ。

ほどよく酸っぱくて、でも柔らかい。

器がまた素敵ですョ~。

ガラスですけど、ガラスじゃないみたい。

Photo_34

たこと大根の煮物。

この小さなたこが味が濃いです。

大根は色は濃いのに

味はそれほどではなくて

上手に炊いてあります。

Photo_35

ポテトサラダです。

家で作るポテトサラダの味かな。

中に黄色いミニトマトが入ってて

それがとっても甘かった♪

もちろん自家製ですって。

Photo_36

天ぷらですけどね。

中は、柿、ミニトマト、栗、さつま芋です。

2人で、へぇ、これって何~?って

当てっこしながら食べました。

変った天ぷら、家でもやってみようっと!

Photo_37

手作りのきゅうりのしょうゆ漬け。

生姜がほどよく効いてて

上品な味でした。

パリパリって音も美味しいです。

ご飯も進みます。

お腹いっぱいになったけど、これにまだデザートがつくそうです。

でもゆっくりして、少し時間を置いてからでもいいと言ってくださったので

また刺し子や小物を見て回りました。

                                                     

Photo_38

このテーブルセンターも刺し子です。

色んな形の布をつなぎ合わせてあり

このセンスには感心しますね。

でも最近は良い絣は手に入らないって。

そうなんだ、それって残念ですねぇ。

少し時間もたって、食事をしたテーブルとは違う場所に

デザートをセットして下さいました。

Photo_39

このお盆、昔の手鏡の蓋ですよね。

こうなったら、もう脱帽です!

何もかもアイデア満載で、楽しいでしょ?!

珈琲と柿とシフォンケーキです。

ミルク容器はお猪口ですョ~^^

Photo_40

砂糖いれは銅版製です。

これは何に使ってたものかしら。

味があるって言うよりも

砂糖入れには

もったいないなぁって感じ。

シフォンケーキがフワフワ、上手に焼かれてて美味しかったです♪

                                                     

今日はちょっと遠出で、わかりにくくて迷ってたどりついた甲斐がありました。

来て良かったでした!

また違う季節に来て見たいと思います。

外に咲いてる花や中の飾りつけも変るでしょうからね。

Photo_41

参考のために、貰ってきた地図。

とってもわかりにくいので

きっと迷います。

でも探して行く価値はありますから

お近くの方はぜひ、どうぞ~!

さ~、明日は七五三のお参りです。

2人がこんなに大きくなったのを実感できて、感慨深いと思います。

今日も美味しいものとステキなものを味わえて、身体が喜んでます。

また明後日から仕事だけど、これで頑張れるかな^^

でも今またちょこっと喉が痛いので、またイブとリコリスで乗り切りますね。

風邪には気をつけて、それぞれに楽しく過ごせたらいいですね~!

今日も超長いのを最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

写真の載せ方が悪いので見にくいと思いますけど、すみません。。。

暑ければ半袖でいいんじゃない?

先日、日中でも気温が15度くらいしか上がらなかった日がありましたねぇ。

ホンマ、寒かったでした!

と言っても、その時も私は相変わらず半袖で仕事してましたけど。。。

ここしばらくはまた暖かい日々が続いてて、日中は暑いくらいですよね。

えっ?!暑いなんてどうかしてる~?

今日利用者さんの受診に行くとき気が付いたんですけど

日中は色んなかっこうの人がいますね、今の時期。

防寒着のような厚着の人、薄い長袖の人、セーターの人。。。

よく外国の写真に、一体今の季節は夏なのか冬なのかわからないような

みんな自由きままな格好で、着たいものを着てますよね。

あれって自分の感性のままに、自由に振舞ってていいなぁって思います。

でも私が暑いからと半袖でいると、周りの人たちからは

今は晩秋だから半袖を着てるのはおかしいって感覚で見られますね。

でも暑かったので、今日の受診の付き添いは半袖で行きました。

                                                     

利用者さんはMさんでした。

道中の車の中で「あんた、寒かろ~。かわいそうに着るもん、ないん?」

って言うので

「ううん、そうじゃなくて、わたしゃ暑いんョ」って言うと

今度は「あんた、熱があるんじゃわ。風邪引いたんじゃろ。」

と心配してくださって。。。

どう言えばわかってくれるかしらと思いつつ、到着したら

病院でも看護師さんに、「ま、若いねぇ!」ってビックリされる始末。

患者さんは全員って言っても過言じゃないくらい、じ~っと見てましたわ。

そう?!半袖がそんなにおかしい~?って言うか

季節はずれの格好に見えるんでしょうね~。常識はずれみたいな。。。

でもさ、暑いから半袖、寒くなったら長袖、これでいいんじゃないですか!

私も変なトコで常識を振り回すことがあるのでエラそうなコトは言えないけど

今日たまたま半袖で出かけて、そんなことを感じた私でした。

あ、でもこれが若いおねぇちゃんだったら不思議じゃないのかもね~。

どっから見ても古オバちゃんの私が半袖だったから

きっと更年期症状が出てるんだわね、まぁ大変!って思われたんだ~^^

一応パーカーは持ってってましたけど、着ることはなかったですから。

                                                     

話はゴロッと変りますけど。。。

この写真を見られた方は、どこかから妙な匂いを感じませんか~。

Photo

ハロゲンヒーターにピッタシくっついて

ちろの天然100%の毛が焦げ焦げ~!

ぷ~んと焦げ臭い匂いがしてる気も。

この火力?けっこうありますからね。

ハロゲンヒーターの光はまぶしいです。

遠くに置いてても、チリチリするくらい。

なので、ちろはかなり顔も暑いはず。

顔をのぞいてみると

目はしっかり閉じられてました。そりゃそうでしょ、あちいし、まぶしいし^^

今は電気の暖房しか使ってませんけど、以前は石油ストーブを使ってました。

まだちろがちいちゃくて、可愛くて、お茶目だった頃。。。

よくストーブの前で寝てて焦げてました。

毛が焦げる異様な匂いがして初めて、あ、ちろが焦げてる!って。

焦げると言っても、黒くなるわけじゃなく毛がチリチリするくらいですけどね。

今はこのハロゲンヒーターで焦げてるってワケです。

                                                     

久しぶりにグループホームのお話です。

今日は、不思議なご縁の話をしたいと思います。

今月から新入職員が2人入って来て、一生懸命仕事を覚えようとしています。

で、挨拶の時に、そのウチの1人の顔を見た途端、あ、あ、○○さん!

実はまだ今の市に引っ越してくる前に住んでた所の近所の方でした。

しかも子供達の同級生のお母さんです。

その子は、下の双子の1人の親友でした。

なので、ホントに奇遇でビックリ仰天しましたョ。

こんなことってあるんですねぇ^^

その頃は、もう17~18年前になるんですけどね~。

その人はどこかの工場にパートに行ってましたので

看護師免許を持ってるとは想像もしませんでした。

私もまだこの業界とは縁がなく、ある営業所でパートの事務をしてました。

そして、今の家のガレージをお世話していただいたのがそのご主人でした。

奥さんと話してて、ご主人がシャッター会社にお勤めだったことがわかり

じゃぁってことでお願いしたワケでした。

ま、そんなくらいのご縁はあった人です。

勤め始めて4日目ですけど、さすがに現役でバリバリやってるので

自分の思うようにシャキシャキ動いています。

医療の知識も折りに触れ教えてくれるので、助かります。

昔の知り合いだとわかって、私とは初日からスムーズに仕事できてるので

彼女もホッとしてるのではと思います。

私よりも6歳若いので、これからも長く働けますもんねぇ。

施設長も一安心ではないでしょうか。

                                                     

そして、もう1人。ヘルパー2級の介護士さんも新しく入って来られました。

来年介護福祉士の試験を受けたいそうなので、ぜひ頑張って欲しいです。

彼女も一所懸命仕事を覚えようとしていますけど

あんまり頑張り過ぎないように、焦らないでね、って私は毎日言っています。

何だか無理して皆に話を合わせてる、何か言わなくっちゃって思ってる

なので、すぐ人の話の中に入ってくるんですけどね。

人の話をちゃんと聞ける人は話が上手で惹きつけられるものがあります。

あんまり無理をしてると、辛くなってこないかと心配です。

でも良い大人に「こうしなさい」「ああしなさい」なんて言えませんからね。

自分でわかってくれることを期待しています。

仕事はまだまだ覚えなければいけないことがあるようですけど

焦らず少しづつ覚えていってもらいたいと思います。

あ、この人は私より10歳若いので、それこそまだまだ長~く働けますね。

期待大なので、ゆっくり大きく育って欲しいなぁ。。。

                                                     

明日は久しぶりに友だちと出かける予定です。

紅葉が見たいねぇって言ってますけど、どうやらまだ少し早いようです。

なので、いつも通りランチとおしゃべりで終わってしまうかも~です。

でもでも久しぶりにい~っぱいおしゃべりして、憂さ晴らししたいなぁと

思ってるので、楽しみにしています。

そして日曜日はゆうなとたいちゃんの七五三なので、お宮にお参りします。

何やらと秋の空、なんて言いますけどね。良いお天気をお願いしますョ~。

よく目が見えるようになった母も行く予定です。

母はホントに思い切って手術をして良かった♪ってとっても喜んでいます。

私も忙しかったけど、母があんなに喜んでるので報われました。

では、くれぐれも風邪やもちろんインフルエンザにもかかりませんように

うがい(お茶が良いですョ)と手洗いは欠かさず、絶対気をつけましょう。

みなさま、楽しい良い週末をお過ごしくださいね~♪

免許の更新(岡山免許センター)

今日、おっちゃんが免許の更新に行くと言うので

付いて行ってきました。

岡山市御津の岡山免許センターです。

免許センターは山陽自動車道の岡山ICからR53を北上して

10分ほど行くと、山の中に突然現れます。

大きな近代的な建物で、最初来た時は「へぇ!」ってちょ~っとビックリ。

ホントに何もない山の中にぽっちんとあるんで、余計ですね。

                                                     

Photo

こんなんです。

もっと両側に長くのびてます。

大き過ぎて、全体が入りません。

これでも精一杯後ろに下がって

敷地の入り口近くから写しました。

Photo_2

向かって左にのびた部分です。

この建物の裏にコースがあって

いっつも何かしらの講習があって

その光景をガラス越しに見られます。

私は暇つぶしによく見ます。

Photo_3

正面入り口を中の2階から

写しましたけど、どっきどきでした。

何せ警察ですからね。

写していいものか迷って。。。

あ、ここに載せてもいいのかなぁ。

Photo_4

今日は更新だけなので

その部署以外はお休みで

がら~ん、し~んとしてました。

何かのロケに使ってくれない?ってくらい

綺麗でピカピカに磨かれてましたョ^^

Photo_5

2階の待合コーナーです。

大きなTVがありますけど

何も写ってなかったんですョ~。

1階のコース前の待合場所は混んでて

TVもついてました。

Photo_6

免許センターには花がたくさん

飾ってありました。

トイレにも綺麗な花がい~っぱい

あったんですけど、いつも人がいるので

デジカメを出せなくて残念でしたわ~。

警察って生け花のボランティアって

いるんじゃなかったっけ~?

そう思ったほどアチコチにありました。

                                                     

Photo_7上の花、これなんですけど

何の花?ですか。。。

どこかで見たような気もするけど

最近の花ってよくわかりません。

でもとっても綺麗でした~♪

センター内の花も全部撮ってここに載せたかったんですけど

何せ、ここは警察でしょ?! デジカメも人目を忍んで

ササッと出して、パッと撮ってサッと仕舞う。。。 って具合でねぇ^^

なので、人が集まる場所に飾ってあった花は無理でした。

この上の花は2階のフロアーの片隅でひっそりとたたずんでました。

なので、カシャ!でも急いだので、ぶれちゃった。

                                                     

Photo

帰りに車を降りて、サッと写しました。

こんな山のてっぺんにあるので

空気は綺麗で、ホッとします。

外の芝生で遊んでる親子が居たり

ベンチで読書をしてる人もいます。

下界につながるR53の道々では紅葉もチラホラ。。。

ところどころにまっ赤っ赤なモミジがココよ!見て見て!って呼んでました。

行きは急ぐので帰りに撮ろうと思ってて、すっかり忘れちまいました。

ホントに色んな赤があって、わ~!って声が出たほどだったので残念です。

でもおっちゃんの時は私も、私の時はおっちゃんも、いつも付き合って

来ているのですけど、私の時は春、おっちゃんは秋、良い季節なので

桜や紅葉が楽しめて、ちょ~っとした気分転換になってます。

                                                     

さ~て、明日からまた仕事です。

今日から11月ですけど、今月から新人が2人入って来ます。

1人は看護師さん、1人は昨日までグループホームで働いてた介護士さん。

人手がないと言ってたのがウソのように、いっぺんに増員です。

でもだからこそ色々難しいこともあって、頭が痛いです。

ま、なるようになるのでしょうから、私はその流れを見ながらも

自分のやるべきことをやるしかないとは思うんですけど

なかなか。。。ですねぇ。

今日晩ゆうなたちが来て、久しぶりに賑やかなひと時でした♪

やっぱり2人とも可愛いですぅ^^ 

そうそう、昨日おっちゃんの誕生日だったので

プレゼントを持ってきてくれたんですけどね。

ステキなカーディガンでした~♪ 

次男くん、妹嫁ちゃん、ゆうなちゃん、たいちゃん、どうもサンクスでした!

                                                     

そして、私たちが買ってきたお土産の「たまごをおひとつくださいな」を

持って帰って行きました。

ウチにも買ったんですけど、もう食べちゃってね~、写真!忘れました。

カステラの中に何か入ってて、周りをホワイトチョコでコーティング。

その形が「たまご」なんです。とっても可愛いです。

そして、表の箱には「桃太郎」と家来の猿、犬、きじの絵が。。。

岡山といえば、桃太郎ですもんねぇ^^

え~っ?でも桃太郎のお話に、たまごって出てましたっけ~?

ま、良いんですョ。美味しけりゃ~ね!

岡山には今月の末にもう1度行きます。

その時にできたら「かきおこ(牡蠣入りのお好み焼き)」を食べたいです。

岡山市の南に位置する日生(ひなせ)って言う港町で食べられます。

この時期を待ってたんです~、この時期しか食べられないかきおこですもん。

行けたら、またここでレポ報告したいと思います。

ではそれを楽しみに、また仕事に励むとしましょう。

明日からグ~ッと気温が下がるそうですので、風邪に注意してくださいね。

かくいう私も喉痛があるので、気をつけなくっちゃ。

喉痛には「イブ」と「リコリス」を一緒に飲むと効くってドラッグストアで聞き

買って帰って飲んだら、ホントに効きました。良かったらお試しください!

私はまだもう1回分あるので、飲んで寝ることにします。

では、おやすみなさい~~~☆

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ