最近のトラックバック

« 七五三でした | トップページ | 白いたい焼き »

ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪

ホントに、どんだけ久しぶりなんでしょう。。。

最近、ほとんど庭を歩くことがありませんでした。

でもハナミズキがどんどん赤くなってきてるのはもちろん

気付いていたんですけどね。

写真を撮ろうと思いつつ、いつも出かけるときに思い出すので

なかなか実行できなかったんですよね。

先週やっと写真を撮りましたけど、ありゃ~!

もうすでに散りかけてるじゃあ~りませんか。。。

それでも、まっ赤っ赤なハナミズキ、撮りました^^

Photo

写真を撮ってるとき、知らない方が

「お宅のが1番綺麗ねぇ」って声を掛けて

通り過ぎて行かれました。

えっ?そうですかぁ?!とか言いながら

当ったり前じゃん♪って思ってました^^

Photo_2

隣のコノテヒバと一緒に、ハイ、ポーズ!

この緑と赤のコントラストが素敵でしょ~。

コノテヒバは常緑樹なので、1年中緑です。

買ったときは数十センチだったのに

今は化けもんみたいに大きくなっています。

このほかにも少しだけですけど、小さな紅葉を撮ってみましたョ。

                                                     

Photo_3

南天の紅葉ですけど

全体が綺麗に紅葉してないので

代表で、この子が。。。

まだ若い葉っぱみたいですね。

お隣からいただいた南天です^^

Photo_4

コレは何の葉っぱでしょうか?

我が家には色んな木の赤ちゃんを

鳥が運んできます。

なので植えた覚えのない木が

アッチコッチに生えてきています。

これもそんな木でしょうか。。。

紅葉してないときは気付かなかった。

葉っぱのグラデーションが綺麗でしょ^^

                                                     

Photo_5

斜向かいに植えてある木から飛んできた

何の木か忘れてしまった。

近所の奥さんが「これは良い木だから

大事にせんといけんョ」って名前も

教えてくれたのに。。。

Photo_6

雑草でしょうね。

植えた覚えがないんですから。

でもこの辺りには山野草を植えてるので

忘れてるけど、ひょっとしたら

私が植えたの~?

Photo_7 これ、何でしたっけ~?

よく見かけますね、道路脇なんかで。

これも知らない間に飛んできて

ででっかくなっちゃった!

庭の隅でいつの間にか

数メートルにもなってました。

も~、び~っくりでしたョ。

切らなくっちゃって言ってるんですけど。。。     

そして、モミジはまだうっすら赤いところも出てきてるかな~って感じです。

我が家のモミジは他所より遅いので、まだまだ先になりそうです。

またここに載せたいと思ってるので、乞うご期待!

                                                     

そして、ず~っと春から咲いてる花たち。

Photo_8

ポーチュラカです。

花は小さくなってきたけど

まだ幾つか、一生懸命咲いてます。

ハナミズキに負けない、まっ赤っ赤。

実物はもっともっと赤が深いです。

Photo_9

花手毬です。

春の始めに

このピンク、白、赤の3色を植えました。

でも残ってるのはピンクだけですョ~。

ピンクが1番強いとはね。。。

こんなに朝晩寒いのに、まだ頑張って

咲いてくれてるなんて、感激ですね。

でも、もうそろそろ終わりでしょうか。

                                                     

Photo_10

昨年から遊びに来てくださってる

お友達は知ってらっしゃると思います。

ダルマシオンです。

でも今年は完全に終わっちゃってました。

ゴメンね、1番綺麗な姿が撮れなくって。。。

私が大好きな花、清楚で可愛い花なんですけど、咲いてるのが見えなくて

すっかり時期を逃してしまったのが、とってもとっても残念でした。

来年は必ず可愛い姿を写すから、許してね~!

                                                     

これくらいしか、写せませんでした。

前に書いた通り、今庭には三男の車が2台置いてあるので

前のようにゆったりと動けません。

しかもリビングからは車が邪魔になって見えないところがあります。

そうそう、ダルマシオンは完全に死角になっています。

だいたい前から我が庭は、ほったらかしのジャングルだったんですけど

益々ひどくなってて、荒れ放題です。

それでもああやって咲くときを忘れずに、ちゃんと咲いてくれてるのが

嬉しいけど、可哀想になりますね。

一生懸命咲いてるんだから、ちゃんと見てあげなくっちゃ~ね!

                                                     

明日は母の眼科の通院です。

そして、今週の日曜日は始めての休日出勤です。

新人さんと2人だけで日勤なので、忙しいかなぁと思いますけど

まぁ、何とかやってみます。

今日は昼頃から雨が降っています。

今はかなり強く降ってるみたいですね。

明日は晴れるのかなぁ。。。

« 七五三でした | トップページ | 白いたい焼き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

風邪は治られたようで良かった。
お友だちとも楽しんでらっしゃったようで
ゆっくりする時間は本当に必要ですね。

下の写真の実はピラカンサでしょうか?
小鳥はいろいろ運んで来てくれて楽しいですね。

春からの花々が健気に咲いてて いとおしいですね。
ダルマシオンは宿根草ですか? 素敵なお花ですね。

今朝はこちらもしっかり雨が降ってますが
お母様の通院の間は止みますように!

お庭の木々の素敵な紅葉!

色々な赤色が楽しめる季節ですね(^^)

ナハミズキは実がなるのですね?

我が家の庭にも植えたはずのない木々が数本あります。
鳥が運んで来たのでしょう?(^^)

秋の色ですね〜maple
こちらに来るといろんな木々の名前を教えていただけて勉強になるわ♪
よく見かけるのに、名前が分からないものっていっぱいあるんですよ(^^ゞ
秋に咲く花もあるんでしょうけど、こんな季節になっても
まだ咲いてる花たちがとってもけなげに見えてしまいます。

新人さんと日曜出勤、されるのですね。
大変でしょうけど、こちらからそっと応援してま〜す!

akiさん

喉はいつもイガイガしてるんですけどね。
今のトコ、それ以上には悪くならないみたいですョ。
でもいつ悪くなるかとヒヤヒヤもんです^^

久しぶりに友達とゆっくりランチを楽しんできました。
ここは評判は聞いてたんですけど、宣伝はしていないそうで
場所もよくわからないまま、出発しちゃいました。
でも右往左往した結果、何とかたどり着きましたわ^^
また季節が変った頃、行ってみようと思っています。

そうでしたね~!
ピラカンサですね^^
赤い実しか頭になかったので、気が付きませんでした。
ありがとうございました~♪
おかげですっきりしました。
ダルマシオン、昨年の写真は綺麗な旬の姿だったと思います。
抜釘手術の直前に、携帯からの更新の練習に撮った記憶があります。
ダルマシオンは宿根草ですョ。
毎年何もしてあげないのにちゃんと綺麗に咲いてくれるので
可愛い可愛い宝物です♪

メロンパンさん

ハナミズキはこの実をどうにかして増やすことができるそうですけど
難しいので、毎年そのままにしてあります。
でもいつももったいないって思ってるので、1回挑戦してみようかなぁ。。。

でしょ~?!ウチには自生してる木や花がたくさんあるので
もう何が何やらワケがわかりません。ジャングルですョ^^
でもこの時期にはしっかり紅葉して「ここにいるョ!」って
教えてくれてます。
近所の木は全部あるんじゃないかしらんって思うんですけど
これも鳥さんのおかげですね^^
自然ってすごいなぁってつくづく思います~^^

りりさん

私の庭には何やらたくさんの木の赤ちゃんが生えてるんですけど
名前がほとんどわかりません。
何せほったらかしなので、自立してるたくましいものだけが
生き残っています^^
でもね。紅葉も綺麗なんですけど、その後の落ち葉がも~大変です!
毎朝掃き集めるのも、時間との戦いで大変なんですよね。
でもしかたありません、ほったらかしなのに綺麗に見せてくれてるんですもん^^
ハナミズキにはこれからしばらくはお休みしてもらい
また春には真っ白な花を咲かせてくれるのを楽しみに待ってることにします。
りりさんも一緒に待っててくださいね~♪

ありがとうございます。
初めて休日出勤するのが、新人さんと2人だけの勤務なので
私もしっかりしなくっちゃ~ってちょっとドキドキです。
もうだいぶん慣れたとは言え、1日のスケジュールを把握して
こなすのはやっぱり大変だと思います。
でも頑張りますョ~!りりさんのエールに力をいただきましたから^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46732678

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ、まっ赤っ赤です♪:

« 七五三でした | トップページ | 白いたい焼き »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ