最近のトラックバック

« ありがとうございました♪ | トップページ | 暑ければ半袖でいいんじゃない? »

免許の更新(岡山免許センター)

今日、おっちゃんが免許の更新に行くと言うので

付いて行ってきました。

岡山市御津の岡山免許センターです。

免許センターは山陽自動車道の岡山ICからR53を北上して

10分ほど行くと、山の中に突然現れます。

大きな近代的な建物で、最初来た時は「へぇ!」ってちょ~っとビックリ。

ホントに何もない山の中にぽっちんとあるんで、余計ですね。

                                                     

Photo

こんなんです。

もっと両側に長くのびてます。

大き過ぎて、全体が入りません。

これでも精一杯後ろに下がって

敷地の入り口近くから写しました。

Photo_2

向かって左にのびた部分です。

この建物の裏にコースがあって

いっつも何かしらの講習があって

その光景をガラス越しに見られます。

私は暇つぶしによく見ます。

Photo_3

正面入り口を中の2階から

写しましたけど、どっきどきでした。

何せ警察ですからね。

写していいものか迷って。。。

あ、ここに載せてもいいのかなぁ。

Photo_4

今日は更新だけなので

その部署以外はお休みで

がら~ん、し~んとしてました。

何かのロケに使ってくれない?ってくらい

綺麗でピカピカに磨かれてましたョ^^

Photo_5

2階の待合コーナーです。

大きなTVがありますけど

何も写ってなかったんですョ~。

1階のコース前の待合場所は混んでて

TVもついてました。

Photo_6

免許センターには花がたくさん

飾ってありました。

トイレにも綺麗な花がい~っぱい

あったんですけど、いつも人がいるので

デジカメを出せなくて残念でしたわ~。

警察って生け花のボランティアって

いるんじゃなかったっけ~?

そう思ったほどアチコチにありました。

                                                     

Photo_7上の花、これなんですけど

何の花?ですか。。。

どこかで見たような気もするけど

最近の花ってよくわかりません。

でもとっても綺麗でした~♪

センター内の花も全部撮ってここに載せたかったんですけど

何せ、ここは警察でしょ?! デジカメも人目を忍んで

ササッと出して、パッと撮ってサッと仕舞う。。。 って具合でねぇ^^

なので、人が集まる場所に飾ってあった花は無理でした。

この上の花は2階のフロアーの片隅でひっそりとたたずんでました。

なので、カシャ!でも急いだので、ぶれちゃった。

                                                     

Photo

帰りに車を降りて、サッと写しました。

こんな山のてっぺんにあるので

空気は綺麗で、ホッとします。

外の芝生で遊んでる親子が居たり

ベンチで読書をしてる人もいます。

下界につながるR53の道々では紅葉もチラホラ。。。

ところどころにまっ赤っ赤なモミジがココよ!見て見て!って呼んでました。

行きは急ぐので帰りに撮ろうと思ってて、すっかり忘れちまいました。

ホントに色んな赤があって、わ~!って声が出たほどだったので残念です。

でもおっちゃんの時は私も、私の時はおっちゃんも、いつも付き合って

来ているのですけど、私の時は春、おっちゃんは秋、良い季節なので

桜や紅葉が楽しめて、ちょ~っとした気分転換になってます。

                                                     

さ~て、明日からまた仕事です。

今日から11月ですけど、今月から新人が2人入って来ます。

1人は看護師さん、1人は昨日までグループホームで働いてた介護士さん。

人手がないと言ってたのがウソのように、いっぺんに増員です。

でもだからこそ色々難しいこともあって、頭が痛いです。

ま、なるようになるのでしょうから、私はその流れを見ながらも

自分のやるべきことをやるしかないとは思うんですけど

なかなか。。。ですねぇ。

今日晩ゆうなたちが来て、久しぶりに賑やかなひと時でした♪

やっぱり2人とも可愛いですぅ^^ 

そうそう、昨日おっちゃんの誕生日だったので

プレゼントを持ってきてくれたんですけどね。

ステキなカーディガンでした~♪ 

次男くん、妹嫁ちゃん、ゆうなちゃん、たいちゃん、どうもサンクスでした!

                                                     

そして、私たちが買ってきたお土産の「たまごをおひとつくださいな」を

持って帰って行きました。

ウチにも買ったんですけど、もう食べちゃってね~、写真!忘れました。

カステラの中に何か入ってて、周りをホワイトチョコでコーティング。

その形が「たまご」なんです。とっても可愛いです。

そして、表の箱には「桃太郎」と家来の猿、犬、きじの絵が。。。

岡山といえば、桃太郎ですもんねぇ^^

え~っ?でも桃太郎のお話に、たまごって出てましたっけ~?

ま、良いんですョ。美味しけりゃ~ね!

岡山には今月の末にもう1度行きます。

その時にできたら「かきおこ(牡蠣入りのお好み焼き)」を食べたいです。

岡山市の南に位置する日生(ひなせ)って言う港町で食べられます。

この時期を待ってたんです~、この時期しか食べられないかきおこですもん。

行けたら、またここでレポ報告したいと思います。

ではそれを楽しみに、また仕事に励むとしましょう。

明日からグ~ッと気温が下がるそうですので、風邪に注意してくださいね。

かくいう私も喉痛があるので、気をつけなくっちゃ。

喉痛には「イブ」と「リコリス」を一緒に飲むと効くってドラッグストアで聞き

買って帰って飲んだら、ホントに効きました。良かったらお試しください!

私はまだもう1回分あるので、飲んで寝ることにします。

では、おやすみなさい~~~☆

« ありがとうございました♪ | トップページ | 暑ければ半袖でいいんじゃない? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^

岡山の免許センターも立て直されて大きくなったんですね!!
私はいつも岡山西署で更新してたので行った記憶がないなぁ・・・。

ボチボチ牡蠣もお目見えしてきましたが・・・
日生も牡蠣が美味しいところだから牡蠣のお好み焼きはきっと美味しいでしょうね♪
家は播州赤穂の坂越に毎年牡蠣を買いに行くんですよ。
今日は広島産の牡蠣を買ってきたので牡蠣のオイスター煮込みを作ります、それと鍋ですが・・^^
外はさぶ~いですのでコタツで鍋をつつきながら冷たいビールでも飲みますか(^∇^)

こんばんわ☆
よく考えたら、ちろままさんは岡山県人でしたね!
何でそんな遠いところまでと、一瞬考えてしまいました(^^ゞ
ずいぶん立派な建物ですね〜
私も今年は更新年だったので、つい先日行ってきたばかりなんですけど大違い!
こちらのの建物は本当にかわいそうです…

「たまごをおひとつくださいな」ってカワイイ名前のお菓子ですね!
写真がなくて残念…。
広島出身なのに牡蠣が苦手な私ですが、次回の日生レポも楽しみにしてま〜す♪
喉、お大事にねっ!

食いしん坊さん

岡山西署って岡山市内?
そっか~、食いしん坊さんは岡山市内に住んでたんだったね~。
最近は警察署で更新すると2回行かなくちゃいけないでしょ?
免許センターは1日ですむし、更新の時間も1時間半くらいしかかからないので
もうず~っとここに行っています。
日にちも時間も指定がないので気も楽だし、ちょっとしたドライブ気分でね^^
昨日は免許センターを出たら雨が降ってたので、予定では紅葉を。。。と
思ってたのに、どこにも寄らずに吉備SAで食事と買い物をして帰りました。
幸運にもSAで何でも2割引セールをしてたので、あれやこれや
買い込み、美味しい食事もできてラッキーでしたョ~。
 
もうコタツ、出してるんですか~?
ウチは先日やっと温風ヒーターを出してきたトコです。
早速朝晩、ず~っとつけっぱなしですけどね。
年々寒さと暑さに弱くなってきてる気がします。
でもね、まだ仕事は半袖ですョ。動いてるとあっち~ですから。。。
たくさん汗をかくので、新陳代謝はいいかも?!です。
ただ家では寒がりの暑がりで、いつも家族に笑われてますョ~。

りりさん

そうそう^^今は私は岡山県人なんですわ~。
日頃は何でも広島県人のつもりでも、やっぱり正式にはね。
ウチは3人とも免許センターで更新しています。
ちょっと遠いけど、ウチがICの近くなのですぐ高速に乗れますし
いつも帰りには遊んで帰るので、結構楽しみにしています。
でも昨日は雨が降ってきたので、急きょ予定変更しました。残念でした。

この免許センターは、野暮ったい岡山県では珍しくカッコいいでしょ~?
でもね、以前「相棒」で免許センターに左遷されたって言うのを見てからは
ここの警察官は左遷組?って、ついついそんな目で見ちゃって。。。
いや~!TVの影響をモロに受けちゃってます、反省!

牡蠣が苦手?実は私もです。えっ?なんじゃそりゃ~って?!
それがね、私は牡蠣は苦手ですけど、カキフライとかきおこだけは食べます。
っつうても、かきおこはいつもは福山の「徳川」で食べてるだけですけど。
なので、本場のかきおこをTVで見てからず~っと食べに行きたいって
思ってます。
りりさん、牡蠣が苦手でもひょっとしたらかきおこだけは
美味しく食べられるかも~?!ですョ^^

おはようございます。
今朝はこちらでは一番寒く感じてる朝です。
風邪を引いてるので胸の辺りがちくちく痛いです。
ちろままさんは喉は良くなりましたか?

運転免許センターは立派なところですね。
街中にあるより自然豊かなところにあって
いいですね。

「たまごをおひとつくださいな」は前にいただいて
食べたような気がします。
岡山は牡蠣も名産なんですね。「かきおこ」は初めて聞きました。

お仕事☆頑張って下さいね。

akiさん

お加減はいかがですか?
私は喉が弱いので、いつも風邪の引き始めは喉痛なんですョ。
なので喉痛の時点で止められれば大風邪にはならないというワケです。
先日この「イブ」と「リコリス」のコンビを教えてもらってから
もう数回喉痛が治り、風邪に至りませんでした。
でも誰にでも効くのではないのかもしれませんけどね。

「たまごおひとつくださいな」を食べられたことがあるんですね~^^
思ったよりもちっちゃかったですけど、可愛くて美味しかったです♪
この他にも田舎羊羹も買ってきました。
昔の羊羹はこうだったなぁって言うような、固くてザラザラしています。
でも久しぶりに懐かしくてこれも美味しかったです~^^

「かきおこ」はやっぱり名古屋地方にはありませんか?!
お好み焼きと言えば広島ですけど、ここ岡山でもポピュラーなものです。
家で牡蠣入りで焼くと、つゆが出てきてうまく丸くまとまりません。
やっぱり何か秘訣があるのでしょう。。。
こうして書いてるだけで、あの独特の味が蘇ってきて
早く食べたくてたまらなくなりました~!
akiさん、風邪お大事にしてくださいね。

heart01ちろままさん、こんばんはsign01
免許センター凄く立派な感じの建物ですね。
お洒落というか、ゴージャス的で、免許センターっぽくないです。heart01紅葉も楽しめていい気分転換の小旅行って言う感じで、楽しまれたと思います。
ご主人お誕生日だったのですね。いつも感じるのですが、ちろままさんの所は家族の繋がりがとても素敵だなheart01って感じています。プレゼント喜ばれたでしょうね。

ちろままさん、喉は大丈夫ですか?
これからの季節きをつけてくださいね

オシャレな免許センターですね☆

ちろままさんがコソッと写真撮ってる姿が目に浮かぶ(^艸^)

こちらも紅葉がキレイですよ~

ただ、これから紅葉って時に、近くのもみじ並木の剪定が入って、木は丸裸!

だから公園や神社などでドングリ拾いしながら眺めていますよ~。

たまちゃん

ここオサレ~でしょ?!
私も初めて来た時は、あんまり予想と違ってたのでび~っくりしました。
岡山ってこんなモン似合う土地柄じゃないはずなんだけど^^
しかも警察だしね~。
紅葉は行きには見たんですけど、帰りに写真を撮ろうと思ったのに
激しい雨が降り、撮れなくて残念でした。

主人は10月の終わりが誕生日だったんですけど
ウチではすき焼きでお祝いをし、プレゼントは今年はな~し!でした。
そうですね、ウチの家族は仲良いと思います。
息子達は私の母を大事にしてくれますし、行事にはいつも家族が集まっています。
でもたまちゃんちも仲良いでしょ^^ウチは特別じゃないと思いますよぉ。

喉は「イブ」と「リコリス」で何とか持ち直しています。
おかしいなぁって思ったら、寝る前にこのセットを飲んで寝ると
翌朝には治ってるんですョ~。
今のトコ、私の守り神ですわ^^

じゅんこさん

そうでしょ~、山ん中にぽちんとこんなんがあるんですョ。
最初に行ったときはび~っくりしました。
ここには似合わんなぁって行くたびに思っていますけどね。
2階に売店と食堂があるんですけど、ここで売ってるお菓子は
岡山県限定だったり、有名パン屋さんのパンだったりします。
ホントにちっちゃい売店なんですけどね。
そのウチ、県警ストラップや記念バッチとか売るようになるかもね~^^
ハハハ。。。そうそう、コソッと撮ってる時に側を人が通ると
どっき~ん!でしたョ。
極力人を写さないようにしたので、こんくらい許してもらっちゃお~っと!

紅葉は北の方はもう綺麗に色づいてるでしょうね。
と言っても、ウチの住宅地でももう綺麗に赤や黄色に染まってますョ~。
え~?!紅葉が終わってから剪定すればいいのにね。
1年待ってやっと綺麗な色を見られると思ったら、チョキチョキとは。。。
でもどんぐりも最近見ない気がするので、秋らしくていいですね~!

風邪は大丈夫ですか?
インフルエンザが蔓延しています。
お大事に。
 今朝から夕方まで何度も広報車が回り
女性が行方不明で探していると。。。
心配で家の周りを見て回りました。
どこの方かも、内容も詳しくはわからないのですが
朝夕冷え込むので心配です。
介護のちょっとした隙に、、でしょうね?
介護も大変だとつくづく思いました。
自分がそうならないようにと思うのですが、、、

メロンパンさん

それは心配ですね。
こちらでもよくお店などで、「この人が行方不明になっています」
って言うチラシを見ます。
それは例外なく高齢者なので、帰り道がわからなくなったのかなぁって
思ったりしていました。
無事にその方が見つかりますように!

先日の帝釈峡ですけど、今日友だちと行ってみようかって言ってたのに
私が昼前に用事ができて、行かれなくなっちゃいました。
残念です。もし行けることがあったら、またここでご報告しますね。
きっと従兄さんが行かれた時より、もっと色づいてるのでは?と
思いますけどね。
メロンパンさんは色んなトコに行かれてるから、紅葉には事欠かないでしょうね。
毎年紅葉の時期には少し遠出をして見に行ってるのに
今年は私は近所の木くらいしか見てないので
是非わ~!って声が出るくらいのステキな紅葉を見たいですョ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/46648885

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新(岡山免許センター):

« ありがとうございました♪ | トップページ | 暑ければ半袖でいいんじゃない? »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ